詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 都市計画ー郊外の住宅街の建ぺい率ー家が近すぎ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都市計画ー郊外の住宅街の建ぺい率ー家が近すぎ?

レス40
    (トピ主4
    Popcorn
    話題
    在外邦人ですが、一時帰国する度に思う事があります。
    実家の近所の古い家が壊されて、そこに3、4軒もの細く高い家が建ちます。
    隣の家まで窓から手を出したら届きそうな程近い。価格は五、六千万円。 それが直ぐに完売!
    場所は関東で名のあるな港から30分。今は人気なんでしょうが、昔は田んぼや
    畑ばかりの田舎でした。 昔は敷地が広い家が多かったので、税金目的か、土地を手放す人が
    増えてきたのでしょう。 それにしても、跡地にギュウギュウに家を建てるのが当然な
    今の風潮が悲しいです。 私の住む国の郊外にある市ではでは、土地の50パーセント以上、
    建物を建ててはいけない法律があり、万が一、法律をすり抜けて建てても撤去命令が来ます。

日本でも、比較的郊外の市や町によっては、低い建ぺい率の条例を作ったらどうなるか?と。
    近所とも程よい距離ができて、人間関係も良くなるのでは?と思います。
    (勿論新築のみですが)

あくまでも、私自身の脳内での理想論ですが、周囲からは反対意見しか聞かないので
    こちらでの意見を聞かせて頂けたら、と思っています。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん?

勿論日本でも建ぺい率の規制はありますよ。
    無かったらとんでもないことになりますから。

指定建ぺい率50%以下の地域なんてたくさんあります。
    用途地域ごとに見ていくことになりますよね。

主さんの主張はその数値をいじれということなんでしょうかね。
    ただまあ、色々厄介ですねこういうのは。

理想論ではなんとでも言えます

🙂
    粉~雪
    よくある「私の住んでる国はステキ!」的なトピですね。
    まずは、周囲の反対意見とあなたの反論をお聞かせください。
    反対意見に納得しているなら、トピ立ては必要ないですよね。

法律、条例は経済行為とのバランスで成り立っている

sins
    建築の設計を行っているものです。

トピ主の意見は分かります。
    しかし、その基準の線引きはどこでするか?
    例えば建蔽率は何%までならOKで、建物は境界線から何M離せばOKなのかという線引きの設定は大変難しいものです。
    確かに、その線引きを厳しくすれば、混み合った住宅にはならない。
    しかし、その基準の為、一般的な広さの住宅を建てるには、大きな敷地が必要になってくる。当然、敷地の購入価格は今より増える。
    その為に家を建てる事ができない人が増える。という事になってきます。
    結果として、国民として幸せな基準なのか?という疑問が生まれてきます。

これは、地震の揺れに対する基準も同様です。
    地震で被害を少なくする為に、法で耐震基準を極限まで厳しく設定すれば良い。
    しかし、その為には費用がかかり、その為に家を建てる事ができない人が増える。
    結果として、国民として幸せな基準なのか?

そういう様々な側面からの折り合いをつけて、基準は設定されています。
    基準、法は強制力を持ちます。
    強制力を持つという事は、人の営みを制限するという事です。

違法建築の罰則が日本は緩いのかも

🙂
    ソルベ
    建蔽率無視の違法建築もありますよ。ただ、そちらのように撤去はされないようなので、建てた者勝ちなのでしょうね。

もうちょっと拘束力のある法律にしないといけませんよね。

良く調べて

🙂
    母だよ
    私は関東で名のあるな港から30分の所に住んでいますが、建ぺい率は40%ですよ。
    第一種低層住宅地ですから、容積率も80%です。だから、ギューギューにはなりません。
    ただ、主要道路に近い商業地域は確かにギューギューですね。
    狭い日本ギューギューでも戸建てに住みたい人は多いんですよ。

大都市近郊ですが建ぺい率40%ですよ

関西ですが
    日本の地方大都市近郊の住宅地ですが、建ぺい率40%です。風致地区です。
    平屋か2階建てしか許可されません。第一種高度地区とかいうようです。
    第一種住居専用地域で店も開けません。
    家ばかりなので不便といえば不便です。
    高級住宅街であればトピ主さんの主張される住宅地であるわけです。

ただ日本は狭い国土に人口密集、ただでさえ狭い国土は70%が山で住むことに適していません。アメリカなどと同等には語れないでしょう。日本は安全に住める場所が少ないと思います。

それが全てではない

モガオ
    隣人とのトラブルは家が近いだけではないかと。

もし、それがイコールで当てはまるのであれば、過疎化が進む田舎には隣人トラブルがないことになりますが、決してそんなことはないですね。

ただ、仕事の関係で、関東圏(マンション)と地元(ガレージライフを楽しめる一戸建て)の二重生活をしている身では、広い住環境は精神安定上良いとは思い増すね。

でも、最後はお金ですよね。
    誰も狭い土地に住みたいなんて思っていないでしょう。
    でも、そんな土地は買えないですからね。

話は少々脱線しますが、少子高齢化による人口減はこういうことにはプラスの影響が出そうですね。

テクノロジーの進歩によって、エネルギー問題、食料問題、医療問題がより高度により安価に提供されるようになれば、人口減もばら色になるのかも知れませんね。

理想はそうなんでしょうね

ナメダンゴ
    私の自宅周辺もそんな感じです。
    分譲注文住宅であっても、建ぺい率ギリギリで建てる方がほとんどなので、必然的に隣家とは手を伸ばせば届く距離になっているようです。

私の実家は古い地域にあって、隣家の土地はみな300坪以上、十分ゆとりある中に家が建っていますので、通常のしゃべり声は聞こえません。
    確かにトラブルは少なかったです。本来はこういった状態が理想なんでしょうね。

しかし、分割して売らざるを得ない事情が日本にはあるのでしょう。そもそも今の若い世代の所得で、100坪以上の広い土地を購入出来る人が、日本に果たしてどれだけいるのか?って思います。地方都市近郊でも100坪以上の土地は高額で、かなり限られた人しか購入できないと思われます。

諸々の税制度も各国によって違うでしょうし、主さんが言う、日本での低建ぺい率の条例は、他の様々な制度も並行して見直していかないと、中々実現が難しいのではないでしょうか。素人ですがそう思います。

??

😀
    青いママ
    「建築基準法」で、用途地域制度によって、それぞれの地域ごとに建築できる建物が制限されており、建ぺい率30~80%、また容積率も決まっております。
    貴方の思う地域の建ぺい率が高いだけかと思いますよ。

一度、あなたの地域の都市計画図を確認してみてください。
    まぁ、用途地域のないところも多いのですけどね。都市部なら市街化区域になって、各々用途が定められていると思います。

仕方ないです

🙂
    ゆきりんご
    日本の人気地域は限られております。不動産の需要と供給のバランスは、たとえ『狭小地』でも高くても欲しい人がいる為に成り立っています。

人気地域は、固定資産税もばかになりません。人気地域で庭は大変な贅沢です。昔は田んぼだったとか、関係ありません。渋谷も新宿も昔は田んぼでした。

すごく良い案

てんてん
    なんなら200坪以下の土地の切り売りは駄目みたいなのも欲しい。
    人口減少による土地価格低下の足止めになるんじゃないの?
    あんまりよく考えてないから、どんなデメリットがレスされるのか楽しみです。

それぞれの事情があるのです

🐱
    他国の事情
    >価格は五、六千万円。 それが直ぐに完売!
    需要予測が正しかった証です。
    需要と供給が噛み合っている。
    私も選びませんが、トピ主さんは、買わなければ良い。

>日本でも、比較的郊外の市や町によっては、低い建ぺい率の条例を作ったらどうなるか?
    50%の建ぺい率は、たくさん存在してます。
    我が家も建ぺい率50%。そして住宅協定があるので、三階建が作れないなど、住宅街の町並みが保たれています。
    宅地を分割して販売できません。

第一種低層住居専用地域

🐱
    おばさん
    東京の郊外に住んでいます。

我が家の建蔽率は40パーセントです。

「第一種低層住居専用地域」で調べてみて下さい。

建蔽率の低い条例、というか法律はかなり以前からあります。

あなたの知っている地域が、たまたま建蔽率の高い地域だっただけです。

風致地区

サイモン
    >日本でも、比較的郊外の市や町によっては、低い建ぺい率の条例を作ったらどうなるか?と。

もう既にありますけど。
    風致地区って、建坪率20~40%ですよ。
    市町村により、用途制限も高さ制限も建物の美観(色、素材等)制限もありますけどね。そりゃ風雅な地区ですよ。

都市計画法

🙂
    アイアンマン
    法に基づいて建蔽率・容積率が定められています。

おおざっぱにですけど
    商業地域や駅に近い所であれば
    土地の有効利用として高めになっています。

逆に「住居専用地域」であれば低めになります。

郊外なら40/80とか50/100とか。

いわゆるミニ戸建でも5~6000万円もするなら
    立地は悪い場所じゃないですね。

勝手な思い込みで勝手な理屈を言ってないで
    もっと勉強してから書き込んだ方がいいですよ。

日本でも建築基準法があって、
    そもそも建蔽率・容積率が守られていなければ
    建てることができません。
    トピ主さんの言い方だと、日本にそういう法律が
    無い様な言い方ですね。

外国かぶれか何か知りませんが
    日本は国土面積に対して、山林部が多くて
    有効部分の少ないお国柄です。

市内一律で建蔽率50%以下とか
    日本ではよほどのイナカでないと無理ですね。

イメージだけで屁理屈言ってないで
    市役所に行ってどこが何%なのか
    調べてきたらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

効果ないかも

テキトー男
      都市部以外の人口は減っていくでしょうから。

救急搬送や防災上、守るべき非常に重要なこと!

idem
      実家の親が倒れ 救急搬送される時のこと、19時過ぎで足元も暗い中
      ご近所さんが私道に置いた植木で 通路がさらに狭くなっており
      曲がるにもギリギリ救急隊の方が足を取られながらの搬送はとても大変

うちの方は 建売に限らず、改築時に建ぺい率違反するご近所はあとを絶たないし
      以前通れた私道をふさがれたりして、通れる通路は一か所のみしか残っておらず
      逃げ場=通路を削られる工事を役所が容認するとは いかに節穴で
      災害時の危険性は想定出来るであろう地域の担当責任者が
      防災対策とは対極なのにもかかわらず許可した事実!

さて、本題の 低い建ぺい率の条例...私は大賛成!
      建ぺい率違反に対し、罰則で厳重に取り締まれなければ
      住居環境も防災対策も根本的には改善されないままではないでしょうか!?

今やグーグルマップのサテライトで一目瞭然
      誰がどこからでも平等に共有出来る画像ですから
      建ぺい率違反のご近所や通路の状況など判ります

こちらのトピが、共に考える機会となり
      提起になって 未来の日本がより良いカタチになりますように~♪

むーりー

🙂
      Fumu
      貴女のお住まいの国が何処かは存じませんが、日本は
      人口密度が高い国のひとつです。

カナダやアメリカ、オーストラリアなどの
      スカスカの国ならともかく、日本で建ぺい率を
      厳しくしたら、誰も住めなくなりますよ。

ヨーロッパの大都市や香港など日本よりキツキツ
      の所は多いのですが、、、

もう少し広い視野で物事を考えてみてくださいね。

都市計画法・建築基準法

たろすけ
      色々と法律はあります。
      第一種低層住居専用地域では建ペイ率は30%~となっており、建てられる建物用途もそれぞれ決まっています。

また、建築協定という方法もあり、土地の細分化を防いだりできます。

既にある法規・条例の中、仮にトピさんが見かける(多分、旗竿敷地など)新築物件は接道部分も含めると建ペイ率は50~60%だと思いますが、適法ですから。日本では建築確認申請をします。法をすり抜けて建てているわけではありません。

当然、土地利用に関しては道路建設や駅の新設などの事業計画に基づき代替え地や道路用地の買収などと並行して用途地域の指定の見直しも行われております。
      新しい幹線道路が通れば、その道路に沿い、土地利用率の高い用途地域設定になります。

要は、用途地域によって土地の性格がかわり、評価額も変わる。土地にゆったり建ペイ率30%ぐらいで建築すると、総額が大きくなり商業ベースに乗らないのです。日本は土地が高いのです。

郊外だと

🙂
      えーと
      50%位では?

今に地域は、建蔽率50% 容積率100%

最低敷地面積 150M2になっていますね。
      あと境界から建屋までは1m以上の間隔必要です。
      隣家までの壁まで2Mあります。

仮にそんな人気エリアの建ぺい率が低かったら

匿子
      広い土地の戸建てにしたら、販売価格は億越えになるので買い手がなかなか付きません。

だから土地の所有者若しくは開発業者は、共同住宅を建てます。

元々戸建てが建っていたくらいの面積なら、低層マンションやテラスハウス形式ですね。

そして建物の建っていない部分は全て駐車場にするでしょう。

建ぺい率が低かったとしても、結局は住人の密集具合は変わらないのではないでしょうか。

それが需要と供給のバランスです。

色々なご意見ありがとうございます

Popcorn
      市役所に行って調べろ、色々もっと調べてから投稿しろ、外国かぶれ、
      などのご意見は、物理的に無理、別に論文を書くわけでも無いし、
      実際に外国に住んでいるので、申し訳ありませんが耳から耳へと流させて頂きます。
      この場合は目から目でしょうか。

賛成意見は心強く感じますし、人口が多くて無理との反対意見も納得です。
      地域性の差は確かにあります。敢えて言えば、神奈川県の都市中心部の駅から徒歩20分、
      という場所です。はじめからある程度特定しておけば良かったですね。すみません。

3年に一度帰省するかしないかなので、帰るたびに浦島太郎の気分です。
      昭和の末の頃は駅近でも庭がある家が多く、緑豊かな坂道の街でした。
      今ではそういう土地を切り売りして、細く高い家がビッシリと詰まって建っている所が多く、
      歩くたびに何となく蜂の巣を思い出してしまいます。

人口が多いから無理。子供の数は減っている、とは言いますが、沢山のお子さん達が
      狭い路地で大声ではしゃいでますが、緑が無いので声が建物に反射して凄いです。
      やはり、人口が極端に都市に集中する状況の所為でしょう。

続きます

続きです

Popcorn
      かく言う私の住む街にも首都集中の問題があります。

北米の三大都市の一つの都市の側の郊外の市に住んでいます。
      開拓時代からある市ですが、今は大都市のベッドタウン化してます。
      人口が増える事よりも問題なのは、新築される家の巨大化です。
      敷地の50パーセントの家を建てて良い条例が通った途端(それまでは30%)
      古い家を買い取り、巨大な家を建てる業者が増えました。問題は、大雨が降った時、
      浸透する地面が減り、洪水になる事です。(雨水を放流する海のような巨大な媒体が無いのです)
      巨大な地下のある家や車庫、ドライブウェイ等、コンクリートの面積が増えた為です。
      結果、市は雨水の下水を根本的に変える必要が出来、予算編成で右往左往の状態。
      大雨の予報が出るたびに、我が家の地下も浸水しないか冷や冷やします。

都市計画って、5年後、10年後に結果が見えてくるものですよね。
      なかなか難しいものですね。

安全第一

🙂
      コウシエン
      ご自分の体験を踏まえた上で、街が大雨で洪水になってもいいから人間関係を良くしたいということでしょうか?
      私はそんなところには住みたくないですね。安全があっての生活です。

質問に答えます

ライブ
      耳から耳へと流させて頂きます。

どちらでもありません。この場合、「右の耳から左の耳へ」もしくは「右から左へ」でしょうね。でもおっしゃりたい事はわかりますよ。
      ご自分の思い通りの意見が得られないから質問をいつの間にかすり替えるのは、また別の言い回しがありますが、間違えていても皆さんは汲み取ってくださると思いますので、あまり言い回しを気になさる必要はありませんよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なんだろ?

泥熊
        >実際に外国に住んでいるので、申し訳ありませんが耳から耳へと流させて頂きます。

だったら黙ってれば?って話じゃない?

全ての人に解って頂けなくても良いんです

Popcorn
        そんあの、無理。

その一言で済ませてしまう人が多いですよね。

何も、東京のど真ん中に庭のある家を増やそうなんて事は、
        一言も言っていません。
        ある程度の郊外の敷地の広い古い家が売られて解体される時、
        そこの庭の無い家を10軒建てる代わりに
        少しでも庭のある家を6軒建てる、
        などの方向に行ったらいいな、と思っています。

人の家なんだから貴方には関係無い、と言われるでしょうが
        それが市街計画なのでは無いでしょうか。
        昔、緑を、公園を残そうとして反対された政治家が
        後世になって先見の明があったと言われることもあります。
        いつの世でも、多勢が正しいという訳ではありません。
        勿論、少数の意見だから正しい訳ではありませんが、
        全く庭の無いコンクリートだらけの日本の街が、
        当たり前になっている事に疑問を持つ人がいても
        いいんじゃ無いでしょうか?

ちなみに、私の近所が洪水に遭うのは、都市計画が充分でなかった為です。
        古い市街排水の所に、突然巨大新築が建ち並び、豪雨の際に水の行き場が無くなったのです。
        勿論、私も含めて、市民は怒っている状態ですが、関係の無い話を持ち出した事はお詫びします。

何のために誰のために

モガオ
        当初、とぴ主さんは、敷地面積を広くすることで近所付き合いが良くなるのでは?と提起しました。

しかし、現実的なレスを受けた結果は、

>全く庭の無いコンクリートだらけの日本の街が、当たり前になっている事
        半分捨て台詞のようなタイトルのレスでは、この様に景観的なことのみしか触れていません。

結局、何を主張されたいのでしょう。
        自分が見たい景色でないことが不満なだけ?

正直言えば、その気持ちも僅かばかりは理解出来ます。
        私は地方の政令指定都市に住んでいますが、かつて祖父母が住んでいた町は、良い意味で田舎の風情を残したところでした。

昨今、巨大資本の郊外型ショッピングモールが出来、風情があった商店街は事実上壊滅状態です。

これを外から見ている人は、残念に思うことでしょう。
        自分が見たいと思っている原風景と異なるのですから。
        私もその一人なので僅かに理解出来ると書いた所以です。

でも、そこで生活している人にはどちらにメリットがあるかを考えれば、自分が見たいだけの理由で己は一切のリスクを負わずに主張することの愚かさに気付くと思うのですがね。

是非、意見を

🙂
        ラムネ
        建ぺい率に疑問のある地域について、当該都市計画の特定行政庁に行き、理由を聞いて意見をされてはいかがでしょうか。
        ただし、用途地域の指定がある区域と用途地域無指定区域とでは、建ぺい率・容積率の決定権者が異なりますので、ご注意を。
        (用途地域の指定がある区域(建ぺい率・容積率を都市計画で決定(=市町村が決定))内においては、市町村が決定した建ぺい率を更に特定行政庁(通常は都道府県知事)が緩和します。)

そうですね

🙂
        まいきー
        その通り、でも今からではもう遅い、ということです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示