詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一人っ子のお母さん、本当はきょうだいを作りたいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子のお母さん、本当はきょうだいを作りたいですか?

レス80
    (トピ主0
    麻子
    子供
    一人っ子の母親です。

子供の頃から、大人になったら母親になりたいと思っていましたが、二人以上欲しいと思ったことがありません。
    あくまで一人欲しかったのです。
    そして希望どおり一人の子の母親となることができました。

先日、一人っ子のお母さん二人と話していたら、私のようなのは少数派だろうと言われました。
    (批判されたわけではありません)

「おそらくほとんどは、出来ることならきょうだいを作ってあげたい、もう一人(あるいはそれ以上)欲しいと思っているだろう。
    経済的なことや、母体の体調や、子育てや進学や色々な事を考えて断念しているのだろう。」と。

一人っ子のお母さん、どうですか?
    私のような母親は少数派でしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

最初から一人っ子希望

🙂
    mao
    経済的にも、体力的にも、二人以上生むことは可能でしたが、一人っ子が好きなので一人っ子です。

他に理由はありません。

私も一人で満足です

😑
    あらま
    二人目を欲しいと思ったことは
    ありません。

そういえば
    自分が子供の頃は
    一人っ子の友達がうらやましかったです。

まだ一人目を産んだばかりですが

ナナ
    まだ産後1ヶ月半ですが、一応一人っ子の母です。
    私は二人兄弟で育ちました。
    子供にも兄弟を作ってあげたいです。

私も同じ

😀
    chil
    たぶん、少数派かな?

私も計画的に一人っ子にしました。

でも、周りには秘密にしてます。
    その方が、人間関係が楽だから。

人って、自分より少し下(この場合は二人目出来ない・(と思わせてるだけだけど))
    の立場の人には、意地悪しないし、優しいです。笑

私も一人っ子を望みました

🙂
    たいよう
    私は、決して器用でないので
    子供は、一人っ子と決めていました。
    けれど、一人っ子の母親=楽(ラク)
    みたいに周囲から思われているようで
    嫌になります。
    何人産もうが、個人の自由ですよね。

私は、複雑な家庭に生まれたので
    子供を産んでから、一度も実母に
    子育てを手伝ってもらった事がありません。
    そういう事もあって、子供は一人と決めて
    いました・・・。
    里帰り出産したり、子供の世話をしてくれる人が
    いるからこそ、何人も産めるのではないでしょうか?
    私には、羨ましです。甘える人がいて・・・。
    私も、温かい実家があれば、後一人くらい産めた
    のかもしれません・・・。

私は欲しかった

茄子カレー
    他の方はどうだかわかりません。
    私は一人目が既に高齢出産だったので二人目は諦めましたが、本当はもう一人欲しくてたまりません。
    もう妊娠できないだろうけれど、できるなら今からでも産みたい。

知人で、自身が一人っ子で幸せに育ったから我が子も一人っ子にしたという人が一人います。
    それ以外の人からは話を聞いたことがないのでわかりません。

もっとポジティブに一人っ子ママをやらなければならないな、私は。

結果的には良かった

🐧
    ペンギン
    多産の家系で、漠然と子供はたくさん作るものと思っていましたが、健康上の理由により一人っ子に。でも、うるさい兄弟喧嘩もないし、好きなものは買ってあげられるし、家族旅行もいろんな所に格安で行ける。兄弟も楽しくていいですけど、一人っ子もそれなりにいいと思いました。親の愛を一身に受ける子供が羨ましいです。
    よく言われるデメリットに関しても、友達の子と兄弟みたいに育ったりして、コミュ力も高いので、なんの不満もないです。

もし過去に戻れて健康でもっと産めるとしても、一人っ子がいいです。トピ主さんは、どうして一人っ子が良かったんですか?

ハイ!少数派だと思います!

😀
    fun
    私もその一人です。あまりに少数派なのである意味自分には
    母性本能がないのではないかと今でも時々考えるのです。
    私の周りではご兄弟の歳が5歳以上あいたママが
    口を揃えて「子供は一人で十分だと思っていたけど、
    もう一度あの赤ちゃん時代が恋しくなって」←だけどこの様に言っていた
    ママは私同様、体力が持たない、キャパが無さすぎる、出産の痛みに耐えられないと
    理由は合致していました。

だけど私の場合はもう、本当にいっぱいいっぱいです 笑
    あんなに痛いのは嫌だ、しかもイチからやり直すなんて絶対無理!
    遊びに行く所も制限される。遊興施設には年齢や身長制限があり
    子も何かと不憫を強いられ、それもそれで
    私の手間(駄々をこねる等)を要するので面倒です。
    (夏休み、プールのスライダーにようやく乗れたので
    喜んでおります)

とにかく楽にいきたいんです。母親失格ですよね。
    子供を不憫に思うこと多々あり。密に接するの苦手です。
    子供は小さい頃から自分の子供というよりは一人の人間として見ています。

でも、私の周りでは一人っ子は居ないに等しいので、
    皆を尊敬の眼差しで見ています。

全く思いません

🙂
    一人っ子緒や
     私も希望通りの一人っ子親です。
    自分は3人きょうだいでしたが、きょうだいがいてよかったなんてただの一度も思ったことがありません。

経済的理由も何もありませんが、きょうだいさえいなければと多々思うこともあり、迷わず後悔もなく一人っ子です。

きょうだいを美化しすぎだと思います。
    こちらから言わせていただくと、「きょうだいがいて可哀想だね」です。
    自分で決めたことなら少数派だろうがいいじゃないですか。

欲しかったです

🐱
    ぽんママ
    うちは経済的な理由で1人です。本当は3人くらい欲しかったですよ。自分も夫もそれぞれ2人姉弟、3人兄弟で、今でも仲は良いですし。

特に子供が好きということでもありませんが、猫とかインコ、犬なんかも複数で飼った方がそれぞれの関係性が面白いですからね。子供が幼稚園の頃なんかは、遊びに来たお友達との子供同士の会話を聞いているのが好きでした。

私もそうです。

🙂
    かなえ
    私も1人で十分だと思っていますし、実際一人っ子の親です。

本当は1人も欲しくない派でしたが、計算が狂って妊娠してしまいました。
    私の場合は、人を育てられるキャパがないので、1人で精一杯。
    2人なんてとてもとても私には無理です。

結構いるのではないかと思いますよ。

子供欲しくない夫婦もいますよ。

兄弟リスクっていう本も出ていますし、私の知り合いの3姉妹は、上が精神病、下が離婚して子連れで
    頼られてしまって結婚もできません。兄弟がいるからって将来幸せとも限らないと思います。
    逆もしかりですが、、。

お金がかかる

🙂
    ・・・
    体力もお金もかかる
    しかも見返りない
    それが育児。
    私が年老いたら無視されたり捨てられることもあるだろうなぁ
    だからあまりお金のかかる育て方はしたくないです

子供がかわいいのは10年くらいなモンでそこからは言うことも無視されたり勝手に遊びに行ったりしますよ。
    ひとりっ子でもうすごく疲れるのなら2人はやめたほうがいいかも。
    これからまた増税や学費UPだから苦労するのは目に見えてる。
    私はもう産まないので避妊手術しました

自分の老後費用も貯めたい。
    兄弟なんていらないですよ
    私姉と遺産でもめて絶縁してます
    かれこれ20年会ってません

うーん

🙂
    匿名希望
    人それぞれで、両方いるのではないでしょうか。

私は不妊治療して一人授かり、その子が3歳の時にまた不妊治療しましたが二人目は授かりませんでした。
    子どもが「赤ちゃん欲しかったな」と言っていて不憫でしたが、11歳になった今は、「一人っ子だといいこともあるよね」と言うこともあります。

友人は、「一人産んでみたら育てるのが思っていたよりずっと大変で、二人目は考えられなくなった」と言ってました。

最初からひとりっ子予定

はなちゃん
    私はトピ主さんと一緒です。
    妊娠前から夫婦で話し合い、一人にしようと計画していました。
    自分がひとりっ子で育ち、特に兄弟姉妹の必要性を感じず、経済的にも恵まれ親から目もかけてもらったので、メリットのほうが大きいと判断しました。
    少数派かどうかはわかりませんが、二人目不妊という言葉も聞きますし、色んな事情で二人目が欲しくてもかなわない人もたくさんいるのは想像できます。だからうちがひとりっ子にした理由は親しい人にしか話しません。

私も

😡
    さくら
    一人で十分でした。

一人産み、産後義親とトラブル。絶対一人っ子!と決めましたから。

全く二人目を考えませんでしたから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれ

🙂
      姑娘
      なぜ今も昔も一人っ子は可哀想と
      思う人がいるのでしょう。
      我が娘も子供一人です。
      夫婦二人で決める事です。
      ようやく手も離れ
      仕事も順調で生き生きしています。
      子供が3人以上いる家庭をみると
      教育費大丈夫なのかな?と
      他人様が心配することと同じようなことです。

トピ主さんと同じです

🐱
      august
      私も子供の頃から、子供はひとりと決めていました。

そして大人になり、結婚し、体調が悪いわけでもなく、経済的に2~3人の教育費に困るわけでもありませんが、子供はひとりです。きょうだいをつくってあげたい?って何なんでしょう。

そのお母さん、ご自分がそう思っているから、みんなそうだと思い込んでいるんですよ。そういう風に決めつける人っていやですね。

私の周りには結構いますよ

てんてん
      私も子供は1人だけです。今は大学生です。
      私は貧乏子だくさん家庭で育ち、兄弟喧嘩が面倒くさかったため、最初から1人を希望していました。

中学生の時までは子供が何度か兄弟を産んでほしいと言っていて、
      可哀想だったかなと少し後悔もしました。

高校受験や大学受験の際に、兄弟のいるお友達が金銭的理由で受験に制限があるなか、
      一人っ子軍団は際限なく受けたいだけ受けていると言って、利点を挙げていましたので、
      母親のランチ会の時にその話題を出したら、それを目的に一人っ子にしたという人が結構いましたよ。

まあでももっと大人になって介護問題などで助け合える兄弟がいないという不利もありますから、
      一長一短なんですけどね。
      一応子供には、「とにかくお金は貯めておくから親なんて気にせず老人ホームに入れてくれたら良い」と言ってます。

子供嫌い

😑
      みちゃえ
      私は何だったら子供がいない人生でもよかったです。

結婚前に夫には「自然に授からなければ不妊治療はしない」とは言ってました。
      元々大の子供嫌いで、甥姪にも興味は持てず、結局は産んでも変わりませんでした。

夫はステレオタイプの人間で「子供は2人」と思っていたようで要望もありましたが、
      私の強い希望と対策で現在小学生の子供一人です。

周りには「欲しくても2人目をあきらめた(出来なかった)」ママ友ばかりなので
      「一人っこでいいじゃん!私は絶対一人でいい」と宣言してます。

私自身は幼いころ姉妹と仲良く過ごしました。
      大人になってからも関係が悪いとは思いません。
      ただ、今いなくなっても困らないし(悲しいけれど)、
      夫は兄弟と不仲なのでなんで一人っ子を嫌がるのか理解できません。

小町ではよく「一人っ子の負担(親の介護関連)」の話がありますが、私の場合は姉妹が悪かったこともありいた方がよっぽど負担でした。
      (両親も姉妹に時間もお金も注ぎまくりました。)

兄弟姉妹がいれば負担が軽減とは必ずいかないと思います。

作りたかったです

sakusaku
      今思えば本当にお粗末な将来設計だと思いますが、結婚当初はバリバリの仕事人間でした。

子供は漠然と自然に授かるものだろうと。

35歳を過ぎ、なぜか心がざわざわ。
      仕事は大好きだけど、それだけが幸せ?って、ふと思ったんです。

ありがたいことに、37歳で出産しました。
      子供は私にとって、本当に安らぎと幸せそのもので、心から愛しい存在です。

きょうだいがいれば、どんなに素晴らしいのかと思うのですが、すでに41歳になり、同い年の主人が高齢出産に及び腰です。

ですから、我が家は一人っ子です。
      でも愛情いっぱいに育てていきたいです。

ちなみに保育園や習い事など、子供のいる環境に接してると、本当に少子化なのかと疑うほど皆さんきょうだいがいますね。

そして、高齢出産の方も結構いるんです。
      先日も44歳で第2子を産んだ方がいました。

羨ましいかぎりです。

子を持つ、持たない、一人っ子、きょうだいは、夫婦の思いと環境によりけりですね。

1人で十分

🙂
      あやまま
      子どもが一人(小1、男児)の母です。
      私は34歳で出産しました。
      子どもは育てにくいタイプの赤ちゃんではありませんでしたが、幼児になってからの男児の有り余るパワーは凄まじく、
      思っていた以上に育児が体力的にしんどくて一人で十分だと思っています。
      私と同じ時期に出産した同年齢の友人は皆同じようなことを言っていていずれも子どもは一人なので、第一子の出産年齢が遅かったというのもあるのかもしれません。

まあ、現在離婚してシングルマザーでパートナーも特にいませんし、
      我が子が大好きなので再婚は考えられないというのもありますが。
      子どもが一人しかいないのでシンママでも多少の贅沢もでき、子どもに金銭面での不自由をさせることもなく、一人っこでよかったと思っています。

同じ

🙂
      5時まで
      私も一人っ子の母親ですが、一人っ子のままがいいと思っています。
      子供を産む前までは兄弟がいた方がいいと思っていましたが
      子供を産んだら「この子だけで十分!」と思うようになりました。

産まれてきた息子が想像以上に可愛くて可愛くて、
      二人目が産まれてこの子に少しでも寂しい思いをさせることが耐えられない
      二人目を一人目の息子と同じように愛せるか自信がない
      と思うようになりました。

それに息子3歳になり、わがまま放題でイライラすることが増えました。
      イライラの種が増えたらたぶん私やっていけない…苦笑

経済面も含め、理由はまだまだありますが、
      やっぱり「一人っ子がいい」です。

全部自分勝手な私の事情ですが…将来、息子に「兄弟が欲しかった」と言われたら
      素直に謝ります。お母さんはあなたを育てるので精いっぱいだった、と。

子育てに反省がたくさんあります

🙂
      今回は匿名で
      1人目の時は本当にびくびくおろおろで、余裕がありませんでした。おかげで神経質な子に育ててしまったなと反省しています。
      でもそんなこと絶対に言えませんから、もし兄弟ができたら、その時はのびのび育ててあげて、お兄ちゃんに「あなたもこんな感じに育てたのよ。お母さん幸せだったのよ」と見せてあげたい。

経済的なことを考えたら絶対に無理ですけど、もう一度育てなおしができたらなと思います。
      仮に育てなおしができたとしたら、子供にしてあげることよりも、自分自身をそこまであたふたしなくていいんだと活を入れにいきたいので、ちょっと方向性が違うと思いますが。

自分が満足してれば良いこと

🐷
      ぶー
      小町で「人にこう言われたんだけど、本当でしょうか?」みたいなトピ多いですね。

自分が満足していればどうでも良いことですよね。
      一人っ子が欲しかった、そして一人っ子の母親になれた、それで十分じゃないでしょうか。

私は一人っ子の母親ですが、もう一人か二人欲しかったです。高齢で二人目は残念ながらできませんでした。

そんな事はないですよー

🙂
      ぼん
      私も子どもを作るなら1人!と決めていました。
      子どもの時、一人っ子に憧れていたし、妹と相性が合わなかったので、兄弟がいる方が必ずしも幸せだと思えなかったからです。

また、なかなか子宝に恵まれず高齢出産になったこと、実母が闘病中で子育てを頼れなかった事も、ひとりっ子にする事をためらわなかった理由でもあります。

子どもにとっては兄弟がいた方がいいのかもしれません。周りがどんどん兄弟ができて、子どもも欲しがると確かに心が揺らいだ時期もありました。

でも、やっぱり私はひとりっ子が良かったし、ひとりっ子だからと言って、今のところ子どもに弊害が出てるようには思えないです。
      何よりゆっくり子育て出来るし、経済的に余裕があるので、やっぱりひとりっ子で良かったと実感しているところです。

ちなみに子どもは今7歳。
      3人兄弟や4人兄弟の末っ子くん達と仲がよく、その子達のお兄ちゃん達にも可愛がって貰っています。

中には望まないのにひとりっ子ママになったママもたくさんいるでしょう。
      でも、ひとりっ子が良かった!ママも結構いると思いますよ。私はその一人です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

同じです。1人がイイね!

🎂
        ゆずケーキ
        麻子さんと全く考えが同じです。
        1人の子の親となりましたが
        2人欲しいと思ったことがありません。
        でも、確かに少数派な気がしますね。

年齢、経済性等、子育て環境に困る理由もないですが
        1人の子に十分なお金と時間をかけて
        自分も余裕を持って暮らしています。
        将来も子に負担をかけぬよう、頼らないですむ準備が出来ているので
        残りの財産等も揉めることなく1人の子に渡します。

小町では大人になった兄妹の揉め事も多く拝見しますし
        他の家の兄妹関係もマイナス面をより多く感じます。

でも兄妹を育てている方とは意見が合わないと思うので
        あえてこの意見は口にしません。
        「兄妹イイですねー」って言っておく方が
        丸く収まる気がするので。

一人で精一杯

🐧
        わかめ
        私は第一子を34歳で出産しました。子育てがものすごく大変で正直二人目を欲しいとは全く思ったことがありません。それ以前に生んだことを後悔したことが何度もあります。
        決して育てにくい子どもではなく、学習面でもまったく問題なく育ちましたが、私自身があまり子どもすきでないので、子どもなしの人生も良かったなと思っています。経済面では問題ありませんが二人目はまったく考えていません。子どもが家にいて賑やかで幸せと感じる母親も多いでしょうが、私はどうしても幸せには感じず、賑やか=うるさい と思ってしまいます。子どもが家にいると正直落ち着かないというか、気の休まる時がありません。いまだに子どもは持たなくても良かったと思うことはよくあります。我が子には申し訳ないですが、正直な気持ちです。私はひとり静かに過ごすことがすきで、ワイワイガヤガヤという環境が大嫌いです。
        子ども達の騒ぐ声を聞くたびに耳を塞いでしまうぐらいです(外出先などで)。ということでひとりで十分です
        子どもがいることが女性にとっての幸せというのは幻想だと思いますよ。子どもを産んだら女性は人生のほぼ全てを子どものために捧げないといけなくなります

私もそうですので気にしないで。

匿名
        夫婦で幸せなので、いっそ必要ない位って感覚です。
        夫といれたら、それで十分幸せです。

基本的に子供は好きじゃ無いんで。(家事や子育ては苦痛なタイプですが頑張りました)

自分の子は愛しいけど、(ちゃんと独立・自立しています)
        自分の時間、仕事、夫婦の時間の大切さも重要。

ちなみに私は3人兄妹で育っています。
        (姉、私、弟で、母が男の子大好きで、上二人は放置、夫婦仲は最悪で、且つ経済的にも苦しい家庭でした)

各個人の育ちから形成されていく感覚も影響するのかなぁ。と感じます。

一人っ子だったら、兄妹欲しいとか、その逆もしかり。

私の本能は母親業に向かず、自分のやりたい事に向いています(苦笑)
        夫婦で遊び、海外旅行するのを趣味にしています。

娘にもいつも仲いいよね~!って言われますもん。
        そういう風になれる人探しなさいって言っております。

あくまでも添い遂げたい夫との暮らしの結果が子供って考えです。
        勿論責任は果たすし、大好きな娘ですが、子を授かるのが目的ではありません。
        私は本能や母性が薄いのかも。

大ぴらには言えない風潮が世間にあるから普段は言いません。

産むのも育てるのも、女性がメインなんですよ

😠
        人による
        私は子供が1人いますが、充分満足しています。
        産むのも育てるのも、大変なんですよ?!
        出産中の体調の悪さ、出産時の痛み、母乳トラブル、安眠できない毎日...
        私は何人も産んで育てる気力も体力もありませんね。
        それに、子供を育てるにはお金が必要ですよ?
        最近は子供をもたないディンクス夫婦が増えていますが、それもアリだと思います。
        それぞれ、人によって考え方や価値観は違うと思います。
        幸せの形は一つではありません。

私も

🙂
        はは
        子どもが1人だけ欲しかったので、満足しています。

この前第二子が生まれた友人のところへ行ったら、「まだ大丈夫だよ。第二子がんばれ!」と言われ、
        びっくりしました。

世間的には、2人子どもがいる4人家族がモデルなんですね。

まあ、子どもは授かりものですが、私は1人がいいかな。

作りたくなかったから一人っ子なの

💔
        うーん
        子ども無しでもいいと思っていたくらいです。

子どもを産む以前から私は全身全霊をかけて一つのことに取り組むような性格です。
        それを考えてしまうと私には無理だなと。
        自分の全身全霊を二つ以上に分けることができないんです。
        仕事も子どもも、というのも無理。上の子も下の子も、というのも無理。

平等にしてあげる自信がない。一人に手がかかる時期にもう一人に同じように手をかけてあげないことが罪深く感じます。

あと、ガミガミ言うのも苦手。イライラも極力したくない。

そして家の中が汚れたり散らかったり、うるさいのも非情に嫌で、子どもも好きではない。
        これが最初で最後と思えるから許せることもできることも多々あるんです。
        二人目を産むなんて考えたことも無いです。

今、自分の親が高齢になって私の兄弟と相談し合うことが増えてきて、ふと思うことはあります。

私達両親が老いて、介護、お葬式、お墓…と考えると(経済的なことは考えていますが)一人っ子は相談したり労力を分け合う兄弟がいないんですよね。

我が子には兄弟がいた方がよかったのかもしれないけれど、私には複数の子どもは必要なかったです。

思いませんね

🙂
        5人きょうだい
        自分が5人きょうだいの長子で、
        もしもう一度子供時代に戻るとしたら
        間違いなく死を選びたいと思えるような家庭環境だったので
        自分は子供を持たない、
        もしくは持っても一人だけと決めていました。
        複数の子供に対して
        完全に同じだけの愛情・時間・お金を注げるなんて
        自分たちが人間である以上、全く信じていません。
        心のどこかで自分の子供同士を比べたりする瞬間が一度でもあったら
        私は罪悪感と自己嫌悪でおかしくなるでしょう。
        きっと子供時代に心の一部が壊れたのだと思います。
        今は10歳の一人っ子を育てています。
        20代半ばで出産しましたが二人目以降を欲しいと思ったことはありません。
        誰に気兼ねすることも無く
        一人の子供にありったけの愛情・時間・お金を注げる事が幸せです。
        ただし、絶対に子供に依存してはいけない事だけは肝に命じ、
        親からは完全に独立した存在と思い接しています。
        まだ産もうと思えば産める年齢ですが、もちろん産む予定はありません。
        私のようなトラウマ持ちの考えが一般論とは思いませんが。

とぴ主さんは一人っ子or姉妹仲悪かった?

50歳主婦
        友人二人が結婚相手もいなかった時から子供は一人と決めていました。

一人は3人兄弟で親に差別されて育ち、もしかしたら彼女自身も彼女の親のように自分の子供たちを差別してしまうかもしれないから、恐ろしくて複数の子供は欲しくないと言っていました。

もう一人の友人は彼女自身が一人っ子で姉妹の関係がわからないから子供は一人で良いと言っていました。

友人二人とも子供は一人です。

実は私も思ったことがない

🙂
        フローレンス
        一人が欲しいというより、なぜか、一人の女の子を育てるだろうな~と
        確信のようなものがあり、10歳くらいの女の子と手をつないで歩いている風景が浮かんでいました。
        今、6歳の女の子を育てています。
        でも、丁度、高齢出産だったので「もう、さすがに無理だよね~」と笑って言えば済むので
        突っ込んだ話はしたことありません。

私も一人っ子で十分

😉
        しおり
        世の中、『一人っ子は子供がかわいそう』とか
        『本当は欲しいけど1人しか作れなかった』って意見が多すぎますよね。
        私も一人っ子で十分なので、子供は1人です。
        私自身、姉妹はいますが不仲なので、姉妹の大切さなんて全くわかりません。何がかわいそうなのか??勝手なイメージですよね。
        結局、一人っ子でも、両親が仲良くてきちんとした家庭なら幸せだと思います。

うーん

青空
        正直よく分からないんです。

周りからはよく、「一人っ子は可哀想だよ」とか「きょうだいが居る方が良いよ」とか言われます。

私も夫もきょうだいが居るので、その気持ちも分かるんですが。私は子供の頃に一人っ子が羨ましいと思っていたので、別に一人でも良いかなとも思います。

それに、今の私にはもう一人家族が増えるとか考えられないです。これからまた妊娠して出産とか無理だなーと思います。
        この先、この気持ちが変わることもあるのかな?

私もです。

ひとりっ子母
        私もひとりっ子でいい、とずっと考えていました。
        複数子?
        考えたことはないですねえ。
        周囲からは「もうひとり欲しかったでしょう?」「兄弟姉妹がいる方がいい」「ひとりっ子はかわいそう」など、ずーっと言われ続けてきました。
        中には「3人以上いないと、社会は成立しない」なんて助言も。
        その方がおっしゃるには、「家庭も社会」なのだそうです。今でもその考え方がさっぱりわからないです。
        余りにも外野がうるさいので、「私にキャパがないから、ひとりっ子にしました」と、堂々と言っております。

人生は1回きりです。兄弟姉妹がいたら?なんて、比較の仕様がないですもんね。
        私はひとりっ子で満足しております。

いりません

🙂
        ライチレモン
        同じく一人っ子の母ですが、そういう意見は無視して置いた方が良いですよ。
        ウチはもう中学生なので、今までそれはそれはイロイロ言われてきましたが
        もう一人産むよう進言する複数子のお母様方って、嫉妬も入っているんですよ。
        アナタだけラクしてズルいってね。

惑わされず、我が道を貫いて下さい。
        一人っ子良いですよ。本当に。

作りたいです

🐱
        ぽんた
        兄弟がいた方が社会を学べるからです。
        私自身、姉がいてよかったと常々思ってます。
        未婚でうんだので、兄弟をつくってあげられなくて
        ごめんねと子どもに対して思ってます。

1人が理想です

🙂
        ニース
        私は子供の頃から女の子を1人、手塩にかけて育てるのが夢でした。
        私自身は四人兄弟ですが、母は忙しくイライラしていることが多かったし、一人一人を大事にしているとはとてもいえず、嫌な思い、寂しい思いをたくさんしてきたからです。
        だから自分はもっと余裕のある環境で、愛情たっぷりで子供を育てたいと思いました。
        子供同士の争いのない、静かな環境に憧れていたというのもあります。

大人になってからは姉がいて良かったと心から思いますし、一人っ子の孤独や介護負担の大きさなども理解できます。
        周りの子供達を見て、兄弟の姿を微笑ましく思うこともあります。
        それでも、やはり今も娘1人がベストだと思っています。
        ただ、複数希望の方との軋轢を避けるために、他人に対しては「欲しいけど私の体調が・・・」という風に話しています。

積極的に1人希望というのは少数派かもしれませんが、子育てに懲りた(疲れた、向いてない)、自分の余裕(経済的、精神的、時間的)やキャリア、楽しみを優先したいがために1人という方はそこそこいるでしょう。
        後者は「子供を断念」とはちょっと違う気がします。

どちらでもいいのでは

一人っ子
        トピさんが一人っ子でいいと思うんであれば一人のお子さんを大事に育てていけばいいですし、
        兄弟を作ってやりたいと思えば作ってみればいいかと思いますが…
        多分世間的には一人っ子て『一人でかわいそう』と
        思っているから
        お母さん同士があなたは少数派だよと言われたのだと思いますよ。
        別にいいじゃないですか…一人っ子。
        私は一人っ子です。
        一人っ子の母親の気持ちとして話してはいなくて申し訳ないのですが、
        一人っ子はかわいそうと言われたことがありましたが、
        一人だから何もできない、一人だから駄目だとか社会に出て言われた事がないですし、
        親の愛情をたっぷりもらえて、こんないい環境はないですよ。
        損をしているとは思っていません。
        兄弟・姉妹がいたって親の介護や遺産で一家破産するケースだってあります。
        兄弟・姉妹末長く仲良くしていければいいですが…
        私は一人だから生きていけない、兄弟姉妹いなきゃ生きていけないとか
        関係ないと思います。
        トピさんの考えで、割り切ってもよし、産んで増やしていくのもよし、楽しく子育てをしていけば良いかと思いますよ。

そうですね

わくらば
        医療費も手もかかるので一人です。
        でも本心では健康な子供が別に一人ほしいですね。

きょうだいを「つくってあげたい」とか面倒みさせたい訳じゃないです。
        むしろ健康な子には何の負担もかからないようにしてあげたい。
        でも普通に会話して笑いあえる子供が一人いたらなと思います。

一人産めたのでじゅうぶんです。

🐤
        アマールカ
        私自身は3人きょうだいの長女ですが、元々子どもは一人産めればいいかなーと思っていました。
        世話好きなタイプではないし、一人でゆっくりできる時間が必要な性格なので、子どもが複数いたらきょうだい喧嘩の喧騒などに辟易しそうです。
        ペットがいるので、子どものいい遊び相手になってくれています。きょうだいの代わりとまではいかないかもしれませんが。 

可愛い子どもとの時間も大切にしつつも、自分にもお金と時間をかけて、ゆとりある生活ができるので満足しています。

今まで素敵だなーと思った年上の女性の多くが一人っ子のママさんだったことも影響しているかもしれません。
        今は、あえて一人っ子、のご家族もけっこう多いと思います。

欲しかった。かな?

🐧
        モナリザ
        トピ主さんの考えは、特に珍しいことではないと思いますが。
        私は34歳、5歳の息子がいます。
        2歳差で2人目が欲しかったですが、
        不妊治療の末、金銭的、精神的に諦めました。
        人工授精を6回してもダメでしたので、自分が妊娠する可能性は1パーセントくらいかなーと思ってます。
        周りからは、2人目は?攻撃が凄まじく、鬱陶しいので、「もう私、産めないんです…」でかわしています。
        で、2人目が欲しいかどうか、という事なら、
        未だに妊娠する夢を見たりするので、本性は欲しいみたいですが、もし実際妊娠したら、あちゃー…ってなると思います。
        だって、子供1人あたりの教育費一千万ですよね?そんなお金、うちでは無理です。
        1人で精一杯。
        かと言って、避妊はしてません。
        複雑な状態です。
        まあ、1人で良かったと今は思います。
        お出かけする時も1人は楽です。
        これから一人っ子はどんどん増えると思いますよ。

私もです。

あめりん
        同じく一人をイメージしていて、一人を授かりました。
        お友達はそう思うってだけで、いろんな考え方を持っている方はたくさんいます。
        ちなみに私はひとりっ子で、のびのび楽しく過ごしました。両親のおかげだと思います。
        でも一人っ子の親はいろいろ思うんだなと、親になって知ることができました。

いいえ

🐤
        ぴよまげ
        一人娘を育てています。
        娘に兄弟姉妹をなんて考えたことはありません。最初から一人っ子希望でした。

私自身が一人っ子ですし、兄弟姉妹を欲しいと思ったことはありません。一人でよかったと思っています。
        主人も同意見の一人っ子です。

気持ちは変わるもの

🐤
        まりこ
        私も、ひとりっ子の母親の40代後半の者です
        。私もトピ主さんと同意見で、ひとり子供を出産しました。体には何の問題もなく、子供を望んだときが30代後半でも自然妊娠での安産でした。子供も、健康で器量良しです。だからこそ、もう1人産んでおけば良かったなぁ~とも、小学校に上がる頃には思いましたよ。
        また私の両親が亡くなり、あらためて家族がいなくなるということを実感して、子供を複数産んでおけば良かったなーとも思ったものです。
        そして、たいがい他人は私に体の問題があっての、ひとりっ子なんだろう~と思うみたいですよ。 そう思われることが話題として、すわりが良いみたい?なんでしょうね。シャクに、障りますがね。声高に、ひとりっ子が良いのだ!と言っても、負け惜しみみたいなんですよねぇ。

たぶんに多数の子孫を欲しがることは本能だから、生物としては[?]と思われるのでしょうねぇ。
        質問に答えると、兄弟はいた方が良いと思いますよ。ただ人間は、複雑だから悪い兄弟ならばいない方が良いのでしょうしね。
        すべては結果論ですが、そのときの選択に自信を持って、生きていくだけですよね。

そんなことないような

通りすがり
        周りの一人っ子ママは、一人でいい、もう欲しくないという人ばっかりです。
        一人っ子自体少ないですが、その少ない一人っ子ママたちほとんど皆そうです。

自分の兄弟がいるかいないかの影響では?

🐴
        美・魔人ぶう
        個人的にはママさん自身がひとりっ子の場合に あえてひとりっ子を希望 してる人が多い気がします。

兄弟姉妹がいる人(私含め)は元々二人以上を望んでたけど結果的にひとりっ子になったいう方が多いのでは、と思います。

私は二人目不妊で年齢やママ友付き合いの気疲れから治療をせず二人目を諦めた口
        です。

二人生みたかった

🙂
        ろーる
        一人っ子の母です。
        私自身も、周囲も兄弟を希望していましたが、二人目ができなくて一人っ子になったパターンです。
        生めるのに(という言い方も変ですが)、トピ主様が挙げられるような理由があって断念したわけではありません。

子どもが2歳頃に実家の両親の介護が重なって疲弊した時期や、
        夫がリストラに合い、経済的に不安になった時期には「子どもが一人でよかったかも…」と
        思ったことはあります。

長年「二人目はまだ?」攻撃にさらされていたため、逆に他の一人っ子ママさん達にも
        「どうして一人っ子なの?」と聞けずにいたので、こちらのトピで皆さんのレスに興味があります。

ほとんどって言われると違いますよね

🙂
        chika
        まあ、結果的に一人っ子になったって人が多いのではないかなあと想像はできますがほとんどって言われるとなんでやねんって思ってしまいます。

私は子供が欲しいとは思っていなくて子供が欲しい夫と話し合って一人だけ作ることにしました。
        だから最初から一人っ子の予定で一人っ子です。
        兄弟を作ってあげたいとは考えたこともありません。

産みたいと思ったことは

まりこ
        多分複数欲しいか一人でいいかはその人の性格によるんじゃないかと思います。

子供がすごく可愛いからもう一人、というタイプの人と
        可愛いから一人で十分な人がいるのかと。
        わたしはペットも多頭飼いは苦手で持ち物も友達も数を絞りたいタイプなので
        子供も同じように一人じっくり育てたい気持ちが強いです。
        数が多い方がいいという価値観の方には多分わかってもらえない気持ちだと思います。

まあ子供はすごく可愛いのでもし18歳くらいで一人目を産んでたら35歳くらいで二人目の一人っ子を生むのはアリかもと妄想したりもしますが
        同時に二人は欲しくないです。

ちなみに自分は二人きょうだいです。
        全員じゃないとないとは思いますが、愛情や世話の対象が複数いたらやはり量的なものは減ると思ってます。

一人っ子です

🙂
        通りすがり
        私も子供は一人です。産んだのも遅かったし、一人生まれたことで満足して後は作りませんでした。

でもやっぱり一人っ子は少数派ですよね。

二人くらいが普通で、一人だと何で?って思われちゃいますね。

少数派だと思う

🙂
        センチネル
        でも、私もトピ主さんと同じです。

結婚して、子どもは欲しかったですが、
        欲しかったのは女の子(これが重要)1人だけでした。
        ただ、双子でもいいかな~ 縁があったら。
        くらいには思ってた。

結局は当初の願い通り、女の子を1人授かり
        目的は達成したので、そのまま一人っ子です。

娘は兄弟姉妹が欲しいと、少しは言ってましたが
        私が、家族が多いのはあまり好きじゃなく
        静かに暮らして行きたいのと、
        遠方から引っ越してきている為、誰の支援も受けられない。
        それに、仕事もあり忙しいことから、今のこの生活が
        ベストであることも理解してきているようです。

産んで育てるのは、結局は自分です。
        人の希望通りにしていると不満も募るし、
        手が回らなかった時は人のせいにしてしまいます。

一人っ子は可哀想だから。
        子供は複数いるのが普通だから。
        とは、言っているその人の価値観に過ぎません。

少数でも良いではないですか。
        うちは家族それぞれがきちんと自立できており、
        幸せだし穏やかに過ごせて、とても快適ですよ。

一人でいい。

🙂
        りんご
        私も一児の母ですが、一人以上の予定はありません。

理由は大切な我が子一人にめいっぱい愛情を注いであげたいから。

(兄弟姉妹を否定するわけではありません)

一人っ子が少数派かどうかは不明でふねぇ。
        実際に統計をとったわけではないですから。

7歳の一人娘がいます

🙂
        いくらむすび
        へぇー、少数派なんですか?

わたしは経済的にも肉体的にも二人目は問題ないのですがあえて一人っ子です。
        まわりにも同じような人いますよ。

時間体力お金、そして精神的に余裕のある暮らしがしたいのが本音ですね。
        二人以上子育てしている人を見ると自分には無理だと思います。
        無理に二人目作ってもノイローゼになってはお互い不幸になるだけですしね。

気にしないことです。
        兄弟いなくて子どもには申し訳ないですが、その分しっかり愛情とお金をかけてます。

うちは犬を飼い始めたので賑やかになって楽しいです。

できることなら

😉
        うたこ
        二人目を授かりたいです。でも主人となかなか意見が合いません。
        主人とは、年の差がありもう一人でいいと思っていそう。私も、一人っ子でもいいかと思う反面、せめてもう一人と。。。産めたら、産みたいと願ってやみません。自分の年齢などで、まだうめるとか、可能な範囲であると思い、まだまだ結論が出ません。
        仮に授かれたら、きっときっと一人目と同じくらいかわいい存在と思う。

欲しかったです

🙂
        みやこ
        意外と一人でいいと思っていた方、多いんですね。
        うらやましいです。

私は、兄弟欲しかったです。
        自分も2人兄弟でとても仲良かったし、「結婚したら子供は2人」と勝手に思っていました。
        夫も同じく子供好きだったので、高度治療までしましたが、授からず。

もちろん、一人っ子もいいですよね。
        何よりすべてのことにユトリがあります。
        役員などのちょっとめんどくさいなと思うことも、
        一回しか経験できないんだと思うと、つい全力でやってみたくなります。
        仕事をしながら子どものことをそれなりにしていても、自分の時間も持てます。

でも、以前私の兄弟に人生の一大事があり、両親にも相談できないことだったので、私がかなり力になりました。
        そのとき、役立ってあげられて良かった・・と思うと当時に、
        私の兄弟には私がいるけど、うちの子には私(助けてくれる自分の兄弟)はいないんだ・・と思いとっても切なかったです。

子供にも兄弟欲しいと言われますが、もう無理なので、
        「え~、お母さんは、○○ちゃんだけのお母さんがいいもーん」と明るく返事しています。

はい。

🛳
        水菜
        もともと二人を希望していましたが、度重なる流産により、一人っ子になりました。
        子どもの数が希望より少ない方は、私の周りには、よくいますよ。

一人で満足してます

🙂
        コナン
        四歳の男の子を育てています。
        2人目が欲しい欲求はありません。
        ただ、まわりの意見を聞いてると複数子供を望むのは本能なのだろうなぁと思います。

女性に産まれたからには家庭を持って子育てしたい。
        その願望は、息子一人を産んで完全に満たされました。
        あまり体力のない私は日々、育てるだけで精一杯。
        保育園に通わせているのですが、第二子が三歳差などで産まれたら、親は八年くらい毎日保育園に送迎するんですよね。
        家族が一人増えれば家事の負担も増え、全て女性の仕事であり、責任です。
        私は余裕を持って生活したい、ギリギリはイヤ、そういう考えなので2人目が欲しいと思った事はありません。
        私自身、兄が居ますが既婚なので他人みたいです。
        夫が一人っ子ですが、充分にお金と愛情をかけてもらえたといい、一人っ子で良かったといいます。

夫を見てると、兄弟の有無より、良き配偶者に出会えるかどうかの方が断然重要だと思います。
        親は先に居なくなるし、一緒に生き抜いてくれるパートナーが大事です。
        その為に子供が一人で社会で羽ばたける事を意識して育児してます。

私は子どもがいらなかった派ですが

🐧
        なな
        元夫が1年の期限で海外派遣になる予定だったため、計画的に子供を作りました。ところが、仕事を辞めてほしくてずっとぎゃーぎゃー言っていた元夫と大モメにもめて、結局離婚になりました。

子どもは2人以上欲しいなんてまったく思いませんでした。
        欲しかったら再婚していましたが、再婚すれば、子どもを作ることになるでしょうし、義両親との人間関係まで付き合わされて、仕事もやってなんて、冗談じゃないと思ったので。

当の子どもからは、兄弟が欲しいという話が出ましたが、兄弟がいるデメリットを自分自身身に染みていましたので、はっきりといろんな事例を出して兄弟がいることで、どれだけ上の兄弟はしわ寄せを食らうかを説明したら、「いらない」に変わりました。

再婚しろしろという話も、蹴り飛ばして今に至ります。
        年金のこととか、仕事で疲れた時に、仕事辞めたいなーと思うことはありますが、兄弟ほしいという気持ちは全くないです。

ちなみに、孫もどうでもいい人間です。

高齢ですが、今妊活中

🐤
        妊活中
        うちは夫婦とも共稼ぎで、子供特に要らないという夫婦だったのですが、39歳のとき、迷って子育てしました。子作り開始して数ヶ月ですぐに体外受精をして、一度目で妊娠、子供は2歳になりました。現在も夫婦ともフルタイム管理職です。

現在前回の体外受精のときに凍結してあった凍結胚を移植して、今判定まちの状態です。

もう42歳なので、自然での子作りはしない予定です。39歳のときの凍結胚の移植のみです。

子供を産んで思ったのは、子供が可愛くてたまらないのと、子育ての楽しさに目覚めました。体力的には大変ですが、夫も育児半分やってくれるので、精神的な余裕のせいか、子供が可愛くて、こんなに可愛いのなら二人目も作ってみよう、ということになりました。

子供一人だと、子供に残せる遺産などがかなり大きくなりますが、お金よりも兄弟が居たほうのが子供にとっては良いのでは?あんまりお金がありすぎても子供に良くないような気もします。

まあ出来なかったしょうがないですが、もう一度赤ちゃん抱きたいなあ~、なんて思います。でも子供一人でも、高齢で子供を育てる事ができ、本当に神様に感謝してます。

少数派でしょう

🙂
        ヨコタン

子供の人格形成や社会性の植え付けにおいて、一人っ子は難しい事は事実です。勿論一般論としてです。

何より親としては、子供たちが兄弟仲良く遊んでいる姿を見るのは何ものにも代えがたい幸せな時間です。勿論これは私の主観ですが、多数派である事も事実です。

トピ主さんの考え方感じ方は少数派ですが、だから悪いとかおかしいという事では勿論有りません。

カウンセリングをすすめられた事もあります

🙂
        れいんまん
        4歳男児を持つ一人っ子親です。
        元々マルチタスクが苦手な性分なので、子供は一人と決めていました。
        複数の子供に、愛情や手間や時間を完全に平等に振り分けられる自信がないからです。

この手の話をすると、「あなたはお母さんに平等に育てられなかったのね」などと言う人もいます。
        勝手に私の親を毒親認定して、カウンセリングをすすめてきた人もいますよ。
        私には弟が一人おりますが、弟とも母とも関係は良好です。
        寧ろ、私の母がそのへんの愛情の分配をほぼ完璧にしていたからこそ、「私にはあれは出来ない」と思ってしまうのです。

複数子持ちのお母さんは頑張っていらっしゃってすごいと思いますが、私がこれまで素敵だな、ああいう風になりたいなと感じた方は一人っ子のお母さんが多かったです。
        あくまで私の個人の意見ですが。

どなたかも書いてますが、人が自分より劣っていないと安心できないような方は大勢います。
        生活のどこかに不満があるからこそ、「一人っ子親は本当はもう1人欲しかった」→「つまり自分の方が上」、と思いたい願望があるのかもしれませんね。

私は今、3人家族で本当に幸せですよ。

一人っ子です

🙂
        はな
        私自身が一人っ子で幸せだったので、子供も計画的に一人っ子で満足しています。

欲しかった派です。

😭
        コブラ
        今年離婚したのと再婚したとしても年齢的に無理になってしまいました。元夫と別居する直前まで不妊専門クリニックにかかってました。妊婦さんや産まれたばかりの赤ちゃんを見ると、あんなことがなかったら、私も今頃二人目を抱いていたかもしれないと思い、悶々としてしまいます。
        娘は一人っ子で良いそうですが、男の子も欲しかったというのが本音です。
        本題ですが、私は子供を複数欲しかったのですが、願い叶わず一人っ子でしたが、トピ主さんのような考えもあってよいと思います。

選択一人っ子

🙂
        たまちゃん
        珍しいのですか?

都心にすんでいますが、一人っ子かなり多いですよ?

兄弟はいらないです。
        いた方がより幸せなのかもしれないけど、欲しいと思わないな。

夫は高収入ですし、経済的には困ってませんが、より豊かで余裕のある生活、子育てが実現来ていて満足しています。

現在5歳の息子がめちゃくちゃ可愛いので、メロメロです。
        同じ様に平等に愛せる自信がありません。

その息子にたまに兄弟欲しいか聞いてみますが、絶対要らない、本当にいらない。パパとママを独り占めしたいと力強く言ってきます。

それからママは働くのも止めて!と言ってきますね。寂しいからと。
        こんなに毎日ベッタリなのに、まだまだ欲しがる子供です。

そんなわけで二人目は考えられません。

一人にしました

🙂
        みかん
        私自身三人姉妹の末っ子です。
        幼少期からずっと母からは愚痴のゴミ箱、姉2人からはサンドバッグにされてきました。
        2度と子供時代に戻りたくありません。
        せめて姉がいなければ良かったと今でも思っています。
        というわけでひとりっ子にしました。
        息子にはたとえ親子であっても、配偶者の愚痴など人として言ってはならないことは言わない、人格を否定しないこと、話をとにかく聞いてあげることを気を付けています。

地雷踏んだようです

🙂
        めむい
        一人っ子で満足しています。一人娘が大好きで、彼女に私たち夫婦のものを全て与えられることに喜びを感じます。
        自分がそうだったので、一人っ子で焦りや不満を感じてるママ友の気持ちがわからず。

幼稚園の役員で一緒だった一人っ子ママから「兄弟を作ってあげたいでしょう?」と言われ「ぜーんぜん、だって一人っ子が良かったんだもん」と能天気に応えてムッとさせてしまったようです。彼女はなんとしてでも第二子が欲しかった人だったようで、その後、気持ちよくない態度を取られました。

私は子供は授かりもの、一人っ子でも兄弟っ子でも大切にできるならいいじゃないかとおもっています(もちろん家族計画はしますが)

子供の数に不満を感じたり得意に思うという感覚がなかったので、無神経な発言と自覚がなかったです。
        授かりものという考え方に変わりはないですが、子供の数に苦しい想いをなさってる方もいるのだとわかったので、不用意な発言は避けています。

少数派かもしれないけれど

🙂
        4人きょうだい長子
        別にいい。
        小学生のときから、子どもは欲しくないけれど、もし産み育てるなら一人っ子と決めていました。
        計画通りなので問題なしです。

子どもが通っていた幼稚園、塾、中高(私立)は一人っ子率が高く、
        おつきあいのあるママ友も、ほぼ一人っ子の母でした。

自分が一人っ子です

🙂
        めめ
        一人っ子のママではないですが、もともと子供は一人で良かったのに、予期せず妊娠してしまいました。
        一人っ子の子育てしてる人が心底羨ましいです。
        自分が何も考えず(兄弟が欲しいとか)育ったので、兄弟がこんなにもうるさく,喧嘩が激しいなんて知りませんでした。正直くだらない喧嘩にうんざりします。
        現実世界では決して口にしませんが子供を複数持ちたいという人の気持ちが全くわかりません。
        どうやって愛情を二分割できるんでしょう。年齢の低い下の子を庇えば上の子が僻み、上の子を褒めれば下の子は自分も自分もと癇癪を起こす。
        私にどうしろと言うのでしょう。母親は1人しかいないのです。だったら一人っ子で褒める時も叱る時も全力で対応できる方が良いとおもいます。
        かといって今更一人っ子にはできませんし、子育て責任もって頑張ります。
        でもたまに一人っ子いいなぁ、子供は幸せだろうなと思います。
        一人っ子ママの意見ではないですが、こういう考えもあるということで。

いりませんねえ

若菜
        現在3歳の女の子を育てています。
        もうひとり産む気など、さらさらないです。

お決まりの「一人っ子はかわいそう」には笑顔で
        「あらっ、娘の未来が透視できるんですか!?」と返します(笑)
        たいてい「いや、一般論として…」と続くので、「なーんだ、一般論かあ」と
        さらに返します。私性格悪いですねえ。

で、いらない理由としては、面倒だからです。
        確かに娘は可愛いです。愛しています。
        でもだからといってなんでそれがもう一人ほしいにつながるのかが、
        私には分からないんです。

究極の面倒くさがり屋の自分が一人産んだだけでもほんと偉い!と、
        日々思っているくらいです。

娘には将来よき伴侶ができることを切に願っています。
        きょうだいも大事でしょうが、それよりやはり伴侶です。
        大満足な伴侶にめぐり合えた自分論です。

私も

🎶
        ドキドキ
        悪粗がひどかったので

一人でいいと思っていました。二人も男の子は、いらないとも思っていました。

実妹の不妊のことがあり、二人目を産むことに決めました。
        希望どおりの性別の子も授かって家庭は幸せだったのですが、誰かの不幸せのお陰で予定外でした。

子育ては、まわりの人の環境も大切です。

一人っ子の方が気が楽だったと思います。

他人のことは、気にしてもらいたくはないし、それぞれに違っていいと思っています。

うちは一人目が女の子であればそこで終わろうと思ってましたが、

🎶
        まるこ
        結局一人目が男の子だったために、、、
        二人目も作ることに。

二人目で男の子ならば、もうそこで諦めようと思っていました。

なので、一人目で女の子が産まれたのなら、一人っ子にしようと
        考えてました。

知り合いには、どうしても女の子がほしくて3人目、4人目まで
        いった人が数名います。

女の子がほしい理由は母親・私自身のため、、、と思っています。

子供はもうたくさん

🐧
        冷麦
        私も子供を産んではみたものの、いや~ 想像以上に大変でした。もうひとりでたくさんだと思ってしまいます。なんだか育てにくい子で大学生になった今も育てにくいです。幼い時からとにかく気難しい子でした。
        子供はもうこりごりですね。産まなければ良かったと何度思ったことか。正直 子供がいなければこんなに大変な思いをしなくても済んだのにと思います。子供は苦労と悩みの種でしかありません。

めんどくさいから余計なことは言わない

🙂
        50代半ば
        あえての一人っ子です。
        よく言われましたよ。次はって。余計なお世話です。

結婚するときに特に夫婦でそんな話をしたことはなかったんですが、誰かに子供は何人欲しいと聞かれてダンナが速攻で「男の子一人」って言ったんですよ。
        で、私が「えぇ、女の子一人がいい」って。「じゃぁ一人ってことで、後はどっちの運が強いかなぁ」って笑いあいました。

でも、臨んだ一人っ子っていうといろいろと面倒なので、なんか言われそうになるとちょっと物思い気にごまかしてました。いかにも欲しくてもできなかったみたいに。
        めんどくさいです。兄弟がいなきゃ可哀そうなんて勝手なこと言う人の相手をするのが。

ひとりっこは究極の平等

🙂
        さんりん
        なぜか義務感のように二人目を産まなきゃと考えていました

ですが
        最初の子、息子が産まれた後
        あまりに可愛くて次の子を平等に扱うことはできないと思い産むのをやめました

と言うのも、私自身母親から差別されて辛い思いをしたからです
        (母は長男命、女の子は二の次)

結果、私はひとり息子の母ですが、一人でよかったです
        この子だけどんなに可愛がっても誰も傷つけません
        お金もすべてこの子もために使えます
        将来、相続で揉めることないでしょう

ひとりっこは究極の平等です

一人っ子の母です

🐶
        くま
        私自身が一人っ子でした。

きょうだいのいる人がうらやましくて、
        子供は複数ほしいと思っていました。

だから子供は2人産みました。

地方都市(県庁所在地)では、一人っ子は30人のクラスに1人くらいです。
        2人が一番多くて、3人以上というのが25%くらいかな。

3人は体力&経済面で無理だと感じます。
        (その2つがクリアできれば、もう一人ほしかったですが。)

私がひとりっ子です

youko
        トピ主様の質問とずれてしまいますが、私自身がひとりっ子だったので子供はひとりっ子にしたくないと思いました。

なぜなら、兄弟がいると友達と接する前コミュニケーションの練習になるからです。ひとりっ子だといきなり友達と接するのでケンカしたりするとどうしていいかわからなかったです。

自分の経験からひとりっ子にしなかったけど、子供を何人にするかはだんな様と話し合って納得すればそれでいいと思いますよ。

うちも一人

🙂
        いまだん
        産んでみて「自分に子育て向かないかも」と悩む母親ほど一生懸命子育てしているような気がします。
        離乳食、無添加、お菓子、躾、習い事など。
        だから疲れちゃって一人でいいって感じになるのかも。

逆に、1歳ぐらいの子にファストフードあげたり、躾もそんなに厳しくなく、自分も電車の中で靴を脱がさず抱っこしてOLの服を汚しても平気~って人は何人産んでも大丈夫そう。
        あ、複数の子のお母さんが全員そうっていうんじゃなくて、そのぐらいおおらかだと悩むこともないし何人産んでも育てていけそうって事です。

30件ずつ表示