詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高齢出産 やはり再就職は難しいでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産 やはり再就職は難しいでしょうか?

レス22
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    子供
    37歳女性のひよこと申します。
    昨年子供を出産し、現在育休中です。

産休中に会社の都合による全く畑違いの部署への異動があり(かなりブラック企業で特に所属していた部署が問題が多く、部長を含め大勢辞めてしまったため部署自体がなくなってしまい同じ部署だった残りの人は全員強制的に異動)、通勤にもかなり時間がかかり、信用していた仲間は全員辞め残った人は皆問題の多い人ばかり…であることから退職を考えています。

しかし夫の年収も多くなく、これから第二子の出産も希望しており、かなり悩んでいます…

第一子妊娠中もトラブルが多く(酷い悪阻、切迫早産)、高齢出産ということもあり育児も体に負担がかかっており病気になることも多く、本当は第二子がせめて幼稚園に入るまでは育児に専念して、その後再就職したいという希望があるのですが、年齢的にやはり難しいでしょうか?

高齢出産でやむをえず仕事を辞めた方、その後どのように過ごし再就職されましたか?
    (育児中に資格を取った、英語力を磨いたなど…)

切実に悩んでおり、2人目を諦めるかとも考えていますが、できれば出産したいと思っています…

アドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

心象が悪い

🙂
    うーん
    採用担当からすれば、前職で育休まで取得したのに
    復職直後ないし復職せずに退職した女性は非常に心象が悪いです。
    権利ばかり主張して義務を怠る印象を持ってしまうのです。
    どんな言い訳をしても、こちらだってプロなので分かります。

・第二子を生むことを考え、今すぐにでも退職する
    ・復職後、1~2年ほど頑張ってから転職する
    このどちらかにすべきでしょう。
    全て手に入れるのは難しいですよ。

育児休職中は育児に集中してください。
    しっかり手当金だってもらっているのでしょう?

かなり厳しいですよ

🙂
    なな
    私の会社でも、妊娠を期に辞める人は多いです。

旦那さんが高収入ならいいのですが、そうではない場合、再就職にはみんなとても苦労しています。
    妊娠を理由に辞めるのは20代で結婚した人が多く、結婚と子育てに夢を抱いていることと、まだ若いからなんとかなる、という気持ちから辞めているように思います。

でも、子持ちの女性の再就職は、なんとかなりません。
    雑誌などで、主婦から再就職を果たした女性の特集などが最近多いので、みんな軽い気持ちで辞めてますが、あれは「特集を組まれるほど珍しい事」だと思います。

本当に仕事がなくてみんな苦労しており、結局はパートやアルバイトをしている人が多いです。

私は32歳で結婚して、34、36歳で子供をうみました。
    高齢出産だったので、体に負担もありましたが、再就職できない元同期をたくさん見てきたので、仕事だけは辞めないと心に誓っています。

主さんも今は不安でいっぱいだと思いますが、育休中に答えを出す必要はないと思います。
    とりあえず復帰して、二人目が欲しいなら二人目を作ってから辞めるかどうか考えてもいいのではないでしょうか?

子供一人ですが・・・

🙂
    すいか
    結婚で転居したため新しい土地で37歳のときに正社員になりました。
    40歳で出産し、半年間お休みを頂いて復帰しましたが小さな会社で給与面のパワハラなど問題も多かったので子供が1歳のときに派遣で別の会社に転職しました。
    もう小さな会社が怖かったのである程度の規模の会社が良かったので、派遣にしました。
    もともと英語を使って仕事をしていたので、今も英語使用で仕事内容にも満足しています。
    派遣は3年しか勤務出来ないのでそのときどうしようかは心配ですが・・・。
    私は正社員という立場でしたがなぜか時給制だったし思い切って辞めて良かったです。
    子供が一人なので仕事と両立出来ていますが2人になるとフルタイムで仕事出来るかな?とは思います。

そもそも妻の収入ありきでの子育ては危ういと思います

レンジャー
    知人達40代と50代前半で介護職の資格を取って再就職しています
    40代が多いと聞きました
    資格を取っても現場経験値が重要で責任も重いです
    なのに給料は労働の対価に合っていると思えません

諦められない様ですが1人目でも大変で高齢出産の2人目は先ず働きに出れる体に戻れるかどうかだと思います
    そして親御さんの介護等で働けなくなる可能性は?

我が家は子供1人で私は40歳前から双方の親の介護でパートを辞めました
    子供は高校生で手が離れていました
    端から住宅ローンは無く現在の預貯金額はかなり高額になりましたが思いがけない額の遺産相続があってこそです

介護は10年続きその間は私は無収入(10年で約1000万減収)な訳ですから
    もう1人子供が居てその当時に大学費用などの捻出をしていたら老後などを考え心細い状態になったとは思います
    夫婦で奨学金は借金という認識なので20代の若者に数百万の借金を背負わす気にはなりません

どうにかなるというレスがあるかと思いますが自分達の現状と同じ仲間を増やしたいだけで
    主さんの生活をその人達が見てくれる訳ではない事を念頭に

体力次第

🐱
    まんまみあ
    二人目は、高齢出産です。
    仕事は正社員ではなかったけれど、二人目を産んだら働こうと思っていました。
    保育園はいっぱいで、数年後に働こうとしました。
    でも、40歳超えたころ、急に崖から落とされたような体力、精神、あれこれ30歳代とは違う感じをうけました。
    風邪もなかなか治らないし、気持ちも落ち込むと浮き上がるまで時間がかかる。。

気力さえあれば、乗り越えられると思っていたけれど、、、。
    若いころと違う自分に戸惑い、結局、仕事復帰は断念。

人それぞれ体力面や精神面は、違うと思います。
    私の場合は、働きたかったけれど、プチ更年期?が早くきてしまったので。。

その時の体力、気力はあなた次第です。

絶句、、

🙂
    sana
    というのが大抵の人の意見だと思いますよ。
    第二子が幼稚園って、再就職はパートですか?
    それならあるかもですが。

私は第一子育休中(36歳)に転職し、子供は5ヶ月から預けました。
    士業国家資格持ってますが、年齢的にはギリギリだったと思ってます。
    今すぐ転職活動をお薦めしますよ。決まり次第子供は無認可保育園に。

私の子は早く預けたせいで転職後1年は入院に通院に家族全員ボロボロになりました。
    それだけの苦労をして得た今の正社員の席です。
    これから資格の算段をしてる人に
    第二子が幼稚園とか甘っちょろいこと言われると腹立たしいですね。

第二子が幼稚園、、、主さんは何歳ですか?
    正社員目指すなら、ありえないかと。
    このご時世、小さい子二人いるオバサンウエルカムな会社が存在するのかしら?
    また、育児中に学校に行かずに取れる資格が何の役に立つのか教えてほしいです。

私だったら

🙂
    白猫
    30代半ばの2児の母で、働いています。

私だったら、復帰のときには社内の状況が
    変わっているかもしれないので、
    育休をいただいたあとに復帰してみます。
    子どもがいない時とは仕事に対しての気持ちも
    ちょっと変わってくるから、
    今まで許せなかった部分が気にならなくなるかもしれませんし、
    逆に前より我慢できなくなるかもしれませんし。
    復帰してみて、限界までやってみて、
    もうダメだと感じたら、その時は転職活動します。
    ブランクがあるより、子どもがいて働いてる実績がある方が
    採用されやすいかなと思いますし、
    退職して再就職するときに保育園見つからない
    かもしれないですし。

退職してはいけません

🐤
    魑魅魍魎
    二人の乳幼児持ちのアラフォーを雇ってくれる会社は少ないでしょう。
    例え少し英語勉強したり資格とったりしても、です。

まずは元の職場に戻り、家事育児仕事が両立できるようになってから転職してみては?

資格や自分磨きはあんまり役に立ちません

💋
    ざくろ
    お子さんを二人欲しいなら、今の企業にいるうちに早めに作り、早めに復帰し、その状態で30代のうちに転職する、がベスト。

辞めるなら一人で良しとするべきです。

企業は、資格より実績を買います。

5年ブランクがあり、その間に●●の資格を取ったは、5年のブランク>>>>資格です。

30代なら派遣もかなりの融通を利かせてくれます。10時~16時でも相談可、なんてあります。
    しかも、数年いて相性が合えば、正社員登用もあります。

薬剤師や看護師などの仕事ならば、いくらでも就職の口があるのでいいですが、職種によっては慎重に考えないと行き詰まります。

うわあ

ライツ
    高齢出産を経て職場復帰、なのかと思いトピを開きましたが、もっと複雑…というか欲望てんこ盛りですね。
    第二子を持つかどうか、今の職場を辞めるかどうか、第二子が3歳になってから職を探すかどうか、その為に資格は何を取ったらいいか…。
    高齢出産で第二子ってなかなか大変で、全部を手に入れるのって難しいと思いますよ。だから、今までの準備が重要だったと思うんです。資格とかそういうのは。
    だって、今から第二子つくるのに、資格の勉強なんて出来るのですか?
    一度、何を優先したいのか、どれから手をつけるのか、整理したらいかがですか?
    それでなくても、保育園が見つかるかどうかとか、自分の健康面とか、予期せぬ事は色々出てくるものですよ。

転職しました

kon
    38で出産、中小企業で働いていました。まあまあブラックな会社で、1時間の時短で復帰したのですが、それでもありがたい、という雰囲気でした。
    私の体力も気力も続かず、辞めようと思っていたところ、知人の同企業他社から声がかかり転職しました。
    さらに小さい会社ですが。
    転職先では、16時まで、などのこちらの希望をほぼ通してもらえ、待遇は変わらず。
    私の技術や、顧客、人脈をかってもらえてこその、転職です。
    30半ばで育休に入るということは、それまでの約15年、会社人生でどれだけ頑張ってきたかが、問われると思います。

もともと出産前は辞める覚悟はできていました。子供が小学生くらいでせいぜいパートかなと。本当にラッキーだったと思います。
    今でも、私の収入がお小遣い程度でも、生活には困らない計算です。
    主人の年収は十分にありますが、自営業なので、なにがあるかわからない。
    子供の教育にはお金をかけたいので、一人っ子です。
    2人目は年齢もあり、諦めました。

女の敵は女

🙂
    あらあら
    トピ主さんのような人がいるから働きづらくなるのね
    ブラックが集まるからブラックなのね

それは個人の能力による

🐶
    40代
    私は第一子妊娠中に退職し、第二子が2歳になってから5年の歳月を経て社会復帰しました。(復帰したのは37歳のとき。)
    退職前の会社からも声をかけていただきましたが、夫の転勤と重なり断念。
    古巣であれば、たとえ5年休んでいたとしても十分こなせる仕事だったのに
    非常に残念でした。
    結局新しい土地での再就職は全然希望の仕事には就けませんでした…。
    給料も以前の仕事より下がりました。

社会復帰できるか否かは、個人の能力にかかっているのではないでしょうか。
    専門のスキルがある人はどこでもいつでも復帰のチャンスがあります。
    営業や事務系であれば、今の会社にしがみつくしかありません。
    私は意に沿わぬ仕事ではありますが、特別スキルがあるわけではないため
    もうここで辞めたら先はないと思ってます。
    ご主人の稼ぎがよければ、パートタイムに切り替えるという手もありますが、
    フルタイムを望むのであれば、年齢を考えると正直今の会社を辞めたらそれ以上いい
    仕事(給与)は今後望めないのが現状かと思います。

とりあえず、復職してから考えましょうよ

たろすけ
    勤務地異動ではなく、部署異動なら、通勤時間については前提条件です。今、悩むことではありません。なにより、復職前提での育休です。

とにかく、一旦復職し、そのために生まれたお子さんの保育園を確保し、それから考えましょう。保育園を確保していれば、仮に退職したとしても再就職まで猶予期間があります。その間(数か月)に再就職を吟味すれば(こちらが選ぶ立場かどうかはさておき)あなたの求める結果が得られる可能性はあります。

ちなみに、私は通勤に1時間半かかるのは承知でしたし、第1子出産時点で36歳だったので産前休暇前に退職しました。今の会社を退職するなら、すぐ手続きです。二人目は38歳で産みました。
    20代のころに取った資格があります。下の子がそろそろ大丈夫かな、と思うので求職を開始します。ブランク10年過ぎましたが、子供重視の働き方を模索します。

身も蓋もないですが、第一子育休中に、まだ授かりもしない第二子の幼稚園までの話って、聞きたくなかったな。

復職したくないことの羅列に聞こえる。
    産休入る前に退職しなかったんだから復職前提です。

辞めるならずっと専業になる覚悟で。

🙂
    WM9年
    育休取った以上、今やめる選択肢はありません。
    辞めるなら、せめて育休に入る前(産後休暇期間内)に決断すべきでした。
    もう間に合わないから仕方がない、と諦めるのが妥当です。

どうしても諦められないなら、期限ぎりぎりまで悩まずすぐ辞めましょう。

その場合、再就職の希望も同時に捨てるのが妥当かと。
    これから第2子を妊娠・出産し、その子が3歳になるまで待っていたら、
    最短でいってもトピ主さんは40歳を超えています。
    思い通りに授からなければ40代半ばになっているかもしれません。
    その年齢になってから新たな職を探すのは、ブランクがない人でも困難です。
    まして、幼子を抱えているトピ主さんは…。
    新たに資格を取ったとしても、実務経験がなければ無意味な場合が多いです。

今後ずっと専業主婦でいる気がないのなら、今は歯を食いしばって続けましょう。
    結局のところ、幼子を抱えながら仕事するのに、育休復帰以上に楽な道はないんです。

私も最初の育休復帰時、相当に不安でした。
    仕事辞めて専業主婦になった友達に相談したら、「辞めたら後はないよ」と即、
    断言されました。今でも感謝しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

考えるより動け。

🙂
      エセ
      年齢的に無理、
      あり得ない、
      雇ってくれる会社なんてあるわけない。
      否定的な意見が並ぶと思います。
      そして職安でも「40過ぎて正社員は…」と言われると思います。

100の否定をされたって
      出向いたとこの面接担当者に「いいでしょう」と言わせれば勝ちなわけです。
      そのためにどうするか。
      子供の発病時、待遇は、プロセスは。
      子供が手がかからなくなる頃、パートから正社員にしてもらえる人だっています。

私も職安で紹介を渋られて腹が立ったので
      「あなたがここの人事の方じゃないですよね?決めるのはこの会社ですよね?」と言い返し、
      自分でダイレクトに面接を申し込み、子供も小さかったですが、面接の結果採用されました。
      年の功っていうんですかね?目的のためなら手段を選ばず的なやり方でした。
      前の会社の有休消化もできず、入ってすぐは有休もなく苦しかったですが、保育園は継続できましたしね。
      トピ主さんの場合はブランクができますからその点が少し心配ですが。
      ただ、戻る気もないのに育休を使うことはいただけないので、早く退路は絶つべきです。

欲張るなら頑張る

まりこ
      主さんの言ってるのは

高齢で出産した上に
      二人目も欲しい
      今の仕事は辞めたい
      子供が幼稚園に上がるまで家にいたい
      そのあと再就職もしたい
      と、かなり贅沢なことですよね。

全部叶えてるような人もいますが、そのために十分なキャリアを積んだり
      若くして結婚出産したり
      高収入な配偶者を選んだり
      と、ちゃんと段取り組んでる人がほとんどだと思います。

自分から仕事を辞めようとしているのに止むを得ず仕事を辞めた、などと言う表現を使ってることからも自分に甘い人なのかなと思いますが
      親になると、2人分、3人分の責任が生じます。
      ブラックでもなんでも仕事にしがみつくか、何が何でも再就職を果たすか、主さんの覚悟が必要なのではないでしょうか?

ほぼ0に近い現実

💰
      眉毛メイク
      はい、厳しいと思います。

でも、日本は広いので「そういう人が欲しい」と思う会社もあると思います。

諦めないでチャレンジする。

諦めた時点で終わりです。

というか

ドログバ
      育休だけ取って復帰せずに、或いは復帰後すぐに退職する様な女性を採用する会社があるんですかね。人事に聞いた話だと、私の勤める会社では結構重視しているようですが。

常識的に考えて、そんな女性はいらないでしょう。

ブラックなのはトピ主の方でしょ~

嫌な思い出
      同部署で辞めずに残った人間は全て異動したんですよね?
      育休中のトピ主だけが異動して他は解雇されたならまだしも、読む限りトピ主の勤務先はホワイト企業ですよ。
      復帰せず手当だけ貰って辞める自分の無責任さを正当化するために、会社がブラックだと思い込もうとしているだけでしょ。

>しかし夫の年収も多くなく、これから第二子の出産も希望しており、かなり悩んでいます…
      夫の年収が少ないわけではないから、復帰せずに辞めたいと思うんでしょ?
      本当に夫が低収入なら、二人目どころか復帰を迷うこともないはず。
      まして、二人目が幼稚園までは育児に専念するなんていう選択肢はあるはずがない。

>高齢出産でやむをえず仕事を辞めた方
      トピ主が辞めたい理由は「やむを得ず」じゃないよね??
      本当にやむを得ず辞めたなら採用側も考慮するだろうけど、トピ主は違うじゃない。
      「仲良しの同僚は辞めちゃったし、断りもなく不便な場所に異動させるなんてひどーい!辞めてやる~!」でしょ。
      そんな無責任な乳幼児持ちをわざわざ雇いたいと思う会社があるかしら。

最後に一つだけ助言。
      勤務先が本当にブラックなら、産休前に退職強要されてますよ~!

育児中の

🐴
      ぼんみ
      育児中にとれるレベルの資格でどうこうなんて、
      そんな素晴らしい資格があれば誰でもとっています。

プログラムを勉強してスマホのアプリでも作れば在宅ワークでも少しは稼げますよ。

まずは転職活動してみては?

🙂
      ピ!
      育休のうちに転職活動してみてはいかが?
      厳しさがわかると思います。もしくは、必要とされている人材、資格がわかるかも。
      いいのが見つかれば転職すればいいし、ダメなら職場復帰すればいい。

もしくは、育休中の間に妊娠して続けて産休に入るとか。

これらは会社にとっては喜ばれないだろうし、非常識だという人もいるでしょう。でも、それくらいの意気込みをもって自分で動かないと。
      特別なスキルのない幼児のいる女性は働かせ辛いし、簡単に手に入る資格は武器にはならないことは明白ですが、それがどのレベルのことなのかは、トピ主さんが望んでいることのレベルにもよるので、結局、自分でやらなきゃわからないかと。