詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼ばれたのに呼ばないはあり?

レス8
    (トピ主0
    仁美
    恋愛
    去年、同僚の結婚式に参加しましたが、その場合、私の結婚式に呼ばないのは、やはり問題でしょうか?

私は、義理関係をできるだけ呼びたくないのですが、
    母は、「招待されたのに、呼ばないのは、あんたとは付き合いたくないと言うようなものだ」、って言われました。

まさか、こんなことになるとは思わず、義理で参加してしまった私にも責任があるのですが。

ちなみに、結婚後退職するつもりはありません。
    あきらめて呼ぶべきですか?

ランキング

レス

絶対に呼ぶべき!

その理由は「あなたが呼ばれたから」です。

どちらを優先するか

森 花子
    結婚式については、式場や当人同士の都合もあるので、
    招いたら必ず招かなくちゃ、という義務はないと思います。

ただ、お母さまのように「招かれたんだから同じように招待するべき!」って考える人もいるのは事実。難しいですね。

トピ主さんたちが主役の結婚式ですので、
    自分達が何を優先するかではないでしょうか。

一生に一度の結婚式だから、出席者にもこだわりたい。
    本当に呼びたい人だけ呼んで、祝福してもらいたいのか。

あるいは今後の職場での付き合いも考えて、直属の上司でも招待したと思い、割り切るか。

どうしても妥協したくなければ、親戚だけで内々に行う例もあるし、費用の関係で派手にやらない人もいますからね。理由次第では同僚のかたも納得するんじゃないでしょうか。

結婚式に来てもらいました。

麻衣子
    会社の人に結婚式に来てもらいました。
    義理で来てくださったと思っています。

なので、きてくださった方に招待されれば行かなくてはと思いますが、
    できれば、招待してくれないほうが正直なところ嬉しいです。

私は、人数上呼ばなくてはいけなかったので呼びましたが、
    その必要がないのならわざわざ同僚を呼ばなかったです。

上司とちがって、同僚はもうしわけないけど
    義理というより、数合わせだと思います。

上司や他の同僚は?

うめこ
    その方以外にも社内の方を全く呼ばないのなら、実際はそうでなくても、「親戚だけでこじんまり」だとか「友人は学生時代の友人のみ、しかも少人数」とかお詫びも交えつつ言えば、言い訳になると思います。
    同僚の方も多少複雑な気持ちはするかもしれないけれど、(お互い「義理」と思う関係ならば)「お祝い少なめで済んでラッキー」と思うかもしれません・・・。

でも、社内の他の方をご招待するのなら、その方を呼ばないのは、ちょっと残酷かも。その方だけ「義理だから呼ばない」としたら、お母様がおっしゃる通り、絶縁宣言に等しいような。

祝福の気持ちはあるでしょうし、自分は招待したのに招待されないというのは、ちょっと屈辱的と言うか、お気の毒な気がします。披露宴の話題ってあとあとも出たりしますし。会社でずっと顔を合わせるのに、いろいろ気まずいと思いますよ。

「呼ばれたから」「同僚だから」というざっくりした基準でご招待なさったらいかがでしょうか。

身内だけって言うとか

りんご
    会社の人を一人でも呼ぶなら、その同僚も呼んだほうが無難でしょうね。

会社の方を呼ばないのなら「披露宴は身内だけでするの」と言えばいいのでは?
    私も身内と本当に仲の良い友達数人しか招いてませんが、その他の方々には「身内だけの披露宴」と事前に話しておきましたよ。

逆の話し「披露宴に行ったのに、自分の時は来てくれない」という不満はよく小町でも聞きますが、そこまで親しくない同僚なら、呼ばれなくてもそんなに不満には感じないと思いますけどねぇ。

中には「ご祝儀出さなくていいし、助かった!」と思う人もいるかも?
    年配の方は義理を重んじる傾向がありますが、若い人は結構シビア(冷たい?)というか、自分が損する場合は不満を感じるけど、自分が金銭的に損しないなら「ラッキー」とさえ思っちゃう所ってありません?
    (小町を見ているとそう感じますが・・・)

まぁ、あまり気にしなくていいと思いますよ。

合理的な理由があれば

ジュリア
    会社の他の同僚や共通の友達が呼ばれているのに自分が呼ばれなかったら正直良い気持はしませんが、会社関係の人を一切呼ばないのであれば「身内(親戚)だけでやることにしたから」ということにすれば大丈夫。実際にそういう方もよくいるので、特に疑問はもたれないと思いますよ。

正直呼ばれる方も負担なので、義理で付き合っている人にそういう理由で呼ばれなかったらむしろ「助かったァ」って感じかな。

但し招待する人の中に共通の知り合いがいるのであれば、多少不満でも呼んだ方がいいですよ!

呼んだほうが無難

ペッパー
    義理関係を取り除きたい気持ちはわかりますが、
    披露宴の招待客って義理で成り立っている部分のほうが多いと思いますよ。
    私の友人は身内だけで披露宴を行なうということで、
    同級生や会社関係の人を一切呼んでいませんでした。

が、逆に自分を招待してくれた人は呼んでいたようです。
    今後も仕事を続けるのならば呼んだほうが無難では?
    来る来ないは相手に任せればいいのですから。

やっぱり・・

ゆき
    よばれたのなら、一応誘ってみてはいかがでしょうか。義理の人を呼びたくないと、おっしゃいますが、あなたも義理で出席したのですから、その方一人ぐらい義理で呼んだ人がいてもかまわないのではないですか。
    誘われたその方が、嫌なら何か都合をつけて欠席されるだろうし、その方にゆだねてはどうでしょうか?

ちなみに私は、私の結婚式に来てくれた人に、その人の結婚式の時に招待されませんでした。すごくショックでした。