詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私は冷たいんでしょうか。心が折れています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は冷たいんでしょうか。心が折れています。

レス29
    (トピ主1
    🙂
    むなちい
    仕事
    こんにちは。私は社会人3年目のむなちいといいます。後輩とのコミュニケーションについて、悩んでいます。

後輩は大人しく受け身な性格です。

例えば私と後輩は自宅の方面が同じなため一緒に通勤しているのですが、その子はいつも「はい」「そうですねえ」
    のみの反応で、会話が私の一方通行になってしまいます。(質問してもそれに対する答えのみです)もちろん会話の始まりは私からです。
    最初は私の話がよほど面白くないか、嫌われてるのかな?と思っていたのですが、職場での彼女を見ていると、誰に対してもそのような態度なので、
    あまり馴れ合いが好きではないのかな、と思い、必要最低限の会話しかしてきませんでした。

が、ある日上司から「二人は年も近くて通勤も一緒なのにどうしてあまり話さないの?仲悪いんでしょ(笑)」と言われました。(言われたのは私だけです。)
    また、二人で食事とか行ってみたら?などとも言われます。
    そのときは余計なお世話だよと思いましたが、確かに後輩は職場でも自分からの意思表示は無く、
    こちらが声かけをしても、聞き流しているだけなのか、誰が今何をしているか、今がどういう状況なのか、ということが把握できていません。
    アドバイスや注意はしてきたつもりです。が、変化無しです。

一番問題なのが本人に自覚がない、ということで、それに気づいて以来、もういいやと思うようになり、距離ができてしまいました。
    私は、彼女自身が悩んでいないんだったらそれでいいです。
    しかし一方でそんな自分を冷たいとも思います。食事に行ったら打ち解けられたりするんでしょうか?
    正直毎日の通勤だけで苦痛だし、普段の態度から、後輩がそれを望んでいるとも思えません。 
    押し付けるのは嫌だし、どのような接し方をすればいいのでしょう?

長文・乱文失礼いたしました。

ランキング

レス

ウチノ

mako
    うちの上司がそれです。
    笑いもしないので雰囲気も悪い。

最低限しか話さないようにしています。
    仲良くする必要もないんで。

通勤もやめたら?

🐴
    カラス
    私は自分の時間は自分だけの物と考えるので、毎日一緒に通勤することが苦痛です。

理由をつけて時間をずらし、一緒の通勤をやめてみてはいかがですか?

相手の方もその方が嬉しいんではないでしょうか?

一緒に通勤をやめる

21美
    私から見れば「あまり話もしないのにどうして一緒に通勤してるの?」です。
    一緒に通勤する理由が『自宅の方向が同じ』以外にあるのですか?
    『自宅の方向が同じ』なだけで一緒に通勤してるなら、明日からやめればいい。
    後輩とのコミュニケーションは勤務時間中の必要最低限の会話で充分。
    まったく冷たいとは思わないし、正直、なんで悩むのか判りません。

ほっといたら?

🙂
    薔薇一輪
    何で一緒に通勤するの?小学生の集団登校じゃあるまいし?

いい年した大人同士つるんでいるのおかしい。後輩も本当は1人通勤したいんじゃない?先輩の主さんが四六時中ついていれば夜遊びやデートも出来ないわ(笑)

彼女多分会社やプライベートはもちろん他人と関わりたくないよ。主さんも最低限彼女の世話焼くことない。冷たくは無いよ

気にしないで

🙂
    らっきー
    私も今は社交的と言われるくらい、変わりましたが、昔は大人しく、職場では話しかけて下さる方以外は、会話が出来ませんでした。

それは、単純に何を話してよいかわからない。
    学生の頃、いじめに合ったせいもあったかな。
    人間不振。心から信頼出来たのは、数人の友人と恋人くらい。

なので、貴女が悩むことはないし、責任はない。
    後輩さんもこれから、様々な経験をし変わる可能性もある。

上司はうっとうしいですね。

私なら、挨拶はちゃんとして、仕事以外は一緒にいないようにするかな。悪いけど。

彼女を尊重した結果

🛳
    ナナミ
    >食事に行ったら打ち解けられたりするんでしょうか?

毎日一緒に通勤しているのに打ち解けない人が、食事に行ったくらいで変わるとは思えません。

それに、トピ主さん以外の人達とも親しくしようとはしない彼女であるのに、年が近くて通勤が一緒だというだけで仲良くさせようとする上司の方がおかしいと思います。

部下の人間関係に争い事や揉め事が発生している状態であるのなら、上司が気に掛けるのも分かりますが、特に問題が起きている訳でもないのに口を出すのは大きなお世話。

それに、部下の人間関係を改善したいと思うのであれば、「二人で食事とか行ってみたら?」なんてトピ主さんに丸投げするのではなく、2人を食事に誘って親しくなれる様なお膳立てをする等の努力をすべきだと思います。

彼女が職場の人達と打ち解けようとしないのは彼女自信の問題であり、トピ主さんの責任ではありません。
    職場の人とは必要最低限の付き合だけで済ませたいと考える人は、別に珍しくありません。

トピ主さんはそういう彼女の様子を見て、彼女のやり方を尊重しただけです。
    冷たいどころか、むしろ優しいとすら感じます。
    嫌な上司ですね。

優しい先輩

🐱
    さはら
    トピ主さんは、面倒見のよい方ですね。冷たい人は、そんな風に悩んだりしませんよ。

後輩が心を開かないのであれば、こちらから何をしても、余計閉じてしまうかもしれません。

まずは、苦痛になっている朝の通勤を一緒するのはやめてみては?

その後輩の場合、急いで距離をつめるより、時間をかけたほうがいいのかもしれません。

朝の通勤で会話を弾ませるのは、かなり仲良くないと難しい気がしますよ。

それなら、仕事のあと食事に行ったほうが、会話が弾む可能性はありますが……

それよりも一緒に仕事をして、何かを成し遂げていくなかで、距離は縮まるものじゃないでしょうか。

無理厳禁

🙂
    やす
    トピ主さんは十分歩み寄ろうとか、コミュニケーションを取ろうとしてる優しい人だと思いますよ。

たぶん後輩は変わりません。
    トピ主さんが言うように「自覚」がないんですから。
    大事なのは、トピ主さんが「あぁ、この人は自覚がないんだな」と気付くことだと思います。
    気付いて良かったです。
    無理してあれこれ接触を持とうとするだけ疲れるでしょう?(笑)
    無理することないと思います。
    仕事上必要な事だけでいいと思いますよ?十分ですよ。
    年が近くて家の方向が同じってだけで気が合うなんて決まってないですよね。
    通勤時間ずらしたらどうですか?苦痛でしょう。

今のままでいいんじゃない?

😀
    そう?
    後輩が職場と私的なつきあいを分けているからじゃないの?
    別に職場じゃなくても後輩には別に友人もいると思う。
    私なら職場の人とプライベートでつきあいたいと思わないなあ・・
    彼女も深いつきあいを望んでいないのでは?

私なら一緒に通勤するのはやめます

枝豆っこ
    いくら仲がよくても方向が同じでも、たまにならいいけど毎日は無理。

職場でも一緒通勤も一緒じゃこっちも相手も気を抜くところが少なすぎる。

一緒に通勤するのをやめてたまに軽くご飯行くくらいの方がいいと思います。

めんどくさい人。

😑
    ちゅら
    あなたのことです。別に後輩さんはあなたと特にコミュニケーションをとりたいとも思っていないと思いますよ。厳しい言い方をすれば先輩面して寄ってきて、方向が同じだからという理由だけで何で一緒に帰らなければならないのと不満に思っているかもしれない。
    私は上司てはある程度コミュニケーションをとりますがプライベートまで同僚とベタベタしたくありません。そういう人もいるのですよ。
    あなたの考えを押しつけないでください、迷惑です。
    自分の思いが通じないとストーカーになるような人の心理ですね。

仕事上・・

🙂
    ミンコ
    所詮、他人なんですから、やたら、構ってもどうしようもないと思いますし、あなたが冷たい訳じゃないです。

仕事上、問題がないのなら、良いと思いますが・・

相手の気持ちによって違う

🙂
    BIT
    相手が悩んでいないのであれば無理に話さなくていいと思います。
    自分も最近気にしているのですが、職場の人と仲良くなると、私的な感情から嫌がらせやセクハラなどが起こる可能性もあるので、あまり話していません。
    しかし、そうすると、この人は他の人と雑談とかしないのだろうか?と変に思われてしまうとか陰口を言われてしまうのではないかと気になっています。
    だからといって、自分の場合は面倒な人を押し付けられたりして明らかに無理なんですが。
    その辺も周囲は実は分かっていると思います。
    最近は社外の人などとつきいあいを広げることも大切と考えていたところです。

気苦労絶えませんね、お察しします。

🐱
    neko
    私もそういうリアクションが薄い女性は苦手です。
    これが若い男性ですと、何かしてあげたくなっちゃうんですが、相手が女性だと早い段階で、勝手にすればと思ってしまうでしょう。
    まず通勤から一緒っていうのがよくないです。
    通勤からすでに職場になってしまいますので、別々になるよう工夫したほうがいいですよ。
    友達になるわけではないですから、考えようによっては彼女の対応は賢いのかも。

聞き流す

🐱
    既婚男性SHIN
    能力のない上司ですね。
    トピ主さんのその後輩の人となりを全く理解しておらず、無責任なことを言う。

そんな能力のない上司の言うことなんか、はいはい言って聞き流しておけばいいんですよ。
    上司が本気になって、その後輩とコミュニケーションをとるよううるさく言ってきて初めて、そんなことをしても意味がないと真面目に答えればいいのです。

業務上に支障がない限り、仲良くしなくても業務がうまくいってるのなら、今がベストな状態だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめたら?

良々
      やめたら?一緒に通勤するの。
      小学生の集団登校じゃないんだからさ。
      もう、その時点で相手に負担をかけてるをわからないで、
      よく相手にアドバイスとか注意とか、してるよね?

望んでいない

🙂
      もー
      社会人二年目ですが、

職場の慣れあいは苦手で

仕事とプライベートは完全に分けたがるタイプです。

多分、一緒に通勤も苦痛です。

先輩が嫌いなわけではありません。

ただ、仕事上の付き合いの相手と

必要以上に交流を持つことを望んでないだけです。

私みたいなタイプは、少数派だと思います。

相手には迷惑をかけてるかもしれません。

すみません。

なぜ一緒に通勤しなきゃいけない?

🙂
      にゃやん
      そもそも、そこが疑問です。
      学生時代だって、同学年で三年間、家の方向が一緒だからと
      その人達と、通い続けました?

どうしても同じ時間の交通機関で通わなきゃいけなかったとしても、
      別にいちいち隣同士になることはないでしょう。

本当に上司も余計なお世話ですよね。
      トピ主様も「そんなことないですよ~(にっこり)」で流しておけば
      よかったですね。

交通機関で顔があっても、笑顔で「おはよ~」と言ったあとは、
      離れたところに乗って、黙っていればいいのでは?

ただし、先輩として、仕事のアドバイスや注意を
      聞き流して、同じミスをしているようであれば、
      それは、はっきりと言わなければならないと思いますよ?

トピ主様は決して冷たくありません。
      基本的に、相手の社会人としてのコミュ力が低いだけです。
      まあ、高いとしても、毎日一緒に出勤はしんどいかな。
      とりあえず、仕事以外では、そっとしておいたほうがいいですよ。

同じ方向という理由で一緒に通勤というのが理解できない

ぱんだんだ
      何故、一緒に通勤するのですか?気が合うから等の理由もなく、ただ同じ方向だからという理由で毎朝一緒に通勤なんてその後輩が可哀想すぎます。

まずは一緒に通勤するのをやめて少し距離をおいてあげたらいかがですか?

会社は仲良しクラブじゃないんだから。

良い先輩だと思います

🐧
      絹子
      先輩になると、いろいろ大変ですよね。
      ですが、そういうタイプの後輩なら、深入りしないで、そっとしておいていいのでは?

上司には、仲は悪くないんです、私たち、大人の関係です、とか言っておけばいいんです。
      何も会社で、女学生みたいに、おしゃべりしたり、友達しなくていいんです。

子供じゃあるまいし

🙂
      kuu
      何故自宅が同じ方向ってだけで一緒に通勤しなくてはいけないのでしょうか?
      別に一緒に通勤する必要はないと思いますが…

後輩にしたって本音は1人で通勤したいと思っているかもしれませんよ。
      通勤に関しては一度腹を割って話してみては?
      お互い利害が一致するかもしれません(笑)

業務上問題があるなら

パピリオーレ
      食事に誘ってすこし話をしてもいいと思いますが
      特に問題ないのなら必要ないと思います。

あと、同じ方向だから
      一緒に通勤しているのにも
      違和感を覚えます。
      高校生じゃないんだから…と。

そんな子なんぼでもおるやん。そんなこと気にするの?

💍
      ブタ子
      私、あなたの内容のこと何度も経験したことありますよ。いつも無難な返事。いつも話は私から振る。
      私が結局つまらなくなって、必要な時だけその子に話すって感じになりました。

最初は私も他の人とならもっと楽しいのかな、他の人には態度は違うのかなーとも思ったときもあります。態度が違った人も居ます。

でも、いちいち気にしません。だってわからないから。わからない人のことを考えても答えはわからないですし、それを考えても意味がないし価値のあることではないので。

ただ色んな人と接することは大事なのでその点で自分のメリットにつなげておけばいいという考えで納得させてます。

最後に私はそんなことで「心が折れる」あなたに「ご苦労様」といいたいです。
      でも、あまり悩むほどの価値はないのではと思いますよ。

トピ主です。

🙂
      むなちい
      レスしてくださった皆様、ありがとうございます。

〉一緒に通勤するのをやめてはいかがですか?
      ごもっともです。私も何度も考えたのですが、会社が辺鄙な場所にあり、交通手段は1時間に1本運行のバスのみで、朝は早起きすれば一つ前のバスで行けるのですが、帰りは逃れようがありません。終業時間が全く同じで、バスの待ち時間もあるので関わらないのは不自然かな、、と思います。金銭的な理由から車も持っていません。ただ、それは私の都合なので、通勤については諦めていました。でも、本当に苦痛なら自分でどうにかしないといけませんよね。車での通勤を再検討したいと思います。

義両親との同居を望みますか?

🙂
      トピ間違いじゃないよ
      私も皆様と同じく「一緒に通勤する必要がない」と言いたい一人なのですが。
      (個人的にはにゃやんさんのレスがイチオシです)
      単にこれだけだと簡単に理解してもらえるかわからないので、
      (あなたが結婚する事を想定して)あえて表題のことを問いました。

結婚するとき(関係が良好だとしたら)義両親との同居を望みますか?
      勿論結婚当初からですよ?

NOと答えた場合、それはなぜですか?義両親がお嫌いなんですか?
      仲良くする気はないのですか?
      「私たちとの同居が嫌なの!?私たちのこと嫌いなのね~」
      と泣かれたら、どのように答えますか?

後輩さんのお気持ちは。これに近いものがあると思います。

まだお若いのでピンとこないかもしれませんが、お付き合いしている方がいらしたら、彼のご両親で想像してみては?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

集団登校?

Vanilla
        なんで方角が同じだと一緒に通勤することになるんですか?集団登校じゃあるまいし、すっごく不思議です。(集団登校も経験ないから尚更)

バスや電車が同じでも、何も並んで乗らなくてもいいでしょうに。1本前とか1本後でもいいんだし、降りてから会社までの道にしても歩調が違えば無理して一緒に歩きませんよ。

上司も余計なこと言いますね。「何をそんなに話すことあるんですか?」って言えばいいのに。女子社員てみんなお喋りだとでも思ってるんでしょうか?

バスや電車に一定時間乗るなら、私だったら読書に当てます。読みたい本いっぱいあるし。

無理に話す必要ある?

🐧
        けちゃっぷ
        煩わしいと思うなら、iPodで音楽でも聞いて過ごせば?

私の勤め先は会社の前にバス停があるけど、乗ってしまえば気の合う同志以外は、思い思いですよ。

会社までの距離は?

中年ライダー
        原付はどうですか?安いし維持費もそんなにかかりません。

ほうっておけば?

🐴
        茶壺
        そんな感じの人います
        もしかしたら私もその口かな?

あまり気にしなくていいのでは?
        会社なんて仲良しこよしするところではないんですもの

そんな人と割りきりスムーズに業務が行えたらいいのでは?