詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストーカー予備軍への対処法

レス10
    (トピ主0
    🙂
    あいこ
    恋愛
    こんにちは、女子大に通っていますあいこと申します。今、同じサークルのストーカーっぽい後輩の男の子にほとほと困っています。

今年の四月から2回デートをした別大学で一つ下の男の子がいます。出会った頃は割とさばさばした感じでとても付き合いやすい人だなと思っていました。正直彼に対して友達以上の感情を抱いていましたし、彼からもそれは感じていました。

ただ、ここで強調したいのは、私は『最初は』彼に好意を抱いていたということです。

というもの、彼と付き合いを続けていくうちに「めんどくさいな…」と思うことが増えてきたのです。

まず、初対面ではかなり静かだったのに、仲良くなった途端に私のことをいつもいじるようになりました。また、わざと他の女の子と仲良くするようなことを示唆して私の気持ちを試そうとする、私がはっきり「やめて」と伝えているのに私の過去の恋愛についてしつこく聞き出そうとする、などです。
    こういうことが積み重なってもう嫌になって、会う約束も断ってLINEもめちゃくちゃ冷たく返すようになってしまいました。彼には悪いとは思いましたが、やっていることが中学生みたいですし、こんなにめんどくさい人とは距離を置いた方が安全だと思ったのです。

そうしたら、彼から「とりあえず会って話がしたい」「俺のメンタルも考えて」「まだ付き合ってないのに上手くいかないなんてどうしてわかるの?」などのLINEが来るようになってしまって、挙句の果てには共通の友人に「来年またアタックするつもり」と話していることがわかったのです。今のところ、これらのLINEには「ごめん」「会わない」と短くかなり冷淡に返しています。

それこそ来年になって「こんなに待ったのだから、俺と付き合うべき!!」と逆上されるのが怖いので、できるだけ早く関係を断ちたいです。このような状態の人には、現段階でどう対処するのが良いでしょうか?

ランキング

レス

困ったら返信しなくても

🙂
    るな
    数回遊んだだけで、相手が一人で盛り上がってしまって、自分の気持ちが冷めていると対応がキツイですよね。

似たケースが私もあって、最初のうちは断りの返信を短くしていましたが、なかなか相手には通じなく、ズルズル続いてしまいました。

そのうち私自身が疲れて、断りの返信も出来ない精神状態になって、相手を無視する形で疎遠になったですよ。

何度かハッキリお断りを続けて、それでもまだ来るようだったら「困ってるんです」ってことでもう返信せずにおいてもいいかもしれないですね。
    遅かれ早かれ、お互いに嫌な思いをする形で疎遠になるでしょうから、それなら早めにやっても、と思います。

私なら…という話

🛳
    ナナミ
    人と人とのことですから、どう対処するのが正解なのかは何とも言えません。
    なので「私ならこうする」と思ったことを書きますね。

先ず、自分が彼について嫌だと思った点を具体的に伝えます。
    ・いじる
    ・気持ちを試そうとする
    ・過去の恋愛についてしつこく聞き出そうとする
    これらの点が嫌だったことを伝えた上で「私はそういうタイプの人が一番苦手であり、あなたとは合わないことをこの期間に確信しました。なので、これ以上距離を縮めるつもりはないということを理解して下さい」と言います。

それ以上に何か言われても「とにかくあなたとは無理です。そこはもう変わりません」「何と言われてもあなたとは無理なんです」と何度でも繰り返します。

その結果、身の危険を感じる程のことに発展したら迷わず警察に行きます。
    その時の為に、彼とのやりとりを逐一記録しておくのも良いかも。

ですが、警察に行くことになる前に身を引いて貰えると良いですよね。
    その為には「ごめん」「会わない」と、ただ逃げているだけよりも、毅然とした態度で言うべきことを言った方が良いかと思います。

逃げているだけでは相手に真意が伝わらないので。

一番手っ取り早いのは、

ももりんご
    そのサークルを辞めること。
    更にラインはブロック。
    当然メール、電話は着拒。

って言うか、主様も考え過ぎ。
    ”こんなに待ったんだから~…”ってまだ言われてないでしょ。
    それに、Lineで、”貴方と付き合う気は有りません”ってキッパリ言えば良いのでは?

あ、絶対やっちゃダメなのは”彼氏が居ますから貴方とは付き合えません”だよ。
    それだけ粘着な男性だと↑のセリフで本当のストーカーになっちゃうからね。

幼少期に母親の愛情が薄く育った男

チューリップ
    が、そんな風になりやすいですね。
    トピ主に甘えてこようとしているのです。だからトピ主は面倒くさくなった。

lineとかにも反応はしない方がよいかな。
    その男の思考回路は幼稚園児なみですから。危ないタイプには間違いないから。

返信しない

😑
    みかん
    メールも電話も返さないのが早いですよ。
    返さない=あなたとは関わりたくない、の意識表示です。いちいち返信するから変な期待させてしまうわけで、何の反応もしない相手にはそれ以上何もできないですよ。

対処法「トピ主様の父親に一緒に会って、話をつけてもらう」

🙂
    赤い橋
    トピ主様はかなり常識のある方だと、トピ文の内容を拝見して思いました。
    相手の常識のなさもよく伝わりました。

要するに、相手はトピ主様を女性だと思って舐めているわけです。
    ――――――――――――――

●対処法
    トピ主様には父親がいるでしょう。

女子大生の父親なので、それなりの年齢の男性です。
    世の中のことを、わかっております。

今回のトピ文を見せて、その他の情報(トピ文にまだ書いていない、その男性との内容)
    を父親に伝えて、相手の男性と3人で会って、お話をすれば、解決すると思いますが、いかがでしょうか。

■父親は、そういう時のために、存在価値を発揮します。

相手が、寝言を言ってきたら、父親が、適当に、威圧を与えながら、理論整然と話をすればよい。
    (ちなみに、相手のプライドを傷つけないように話すと、相手を追い込めずに済みます。相手の逃げ道を作っておくことです)

ところでトピ主様は、相手を「中学生みたい」とおっしゃっていますが、中学生でももっと常識があると思います。

それでは、お父さんに、よろしくお伝えください。

簡単です

🐱
    白熊
    Lineを辞めれば良いのでは?

短い文章でも、冷たい言葉でも返事してると言うのは、相手にしてる事になるので。

もう少し言葉を足したら?

マカロン
    「ごめん」「会わない」だけじゃ、短すぎるでしょ。
    そんな対応をされたら食い下がる人は多いと思いますよ。
    だって意味が分からないですもん。
    男女ではなく同性同士だとしても、その対応はナイですよ。

とりあえず嫌になった理由ははっきりしているんですから、
    それを伝えて距離を置いたらどうですか?

相手を子どもっぽいと思うのなら、自分は大人の振る舞いをしないとね。
    なんだかトピ主さんの対応のほうが中学生みたい。

返信しない、シカトに限る

😨
    ミルク
    返信しなきゃイイんじゃない?

相手にするから、押せば気が変わるとか、どうにかなるとか思われるんです。

一切返信しなきゃ、諦めますよ。

私もその手の男性は最終的にはシカトしたら、連絡一切無くなりました。

LINEブロックしてOK

落ち着け
    少しでも反応するから、相手にまだ望みがあると思うのでは。

もう話すのも嫌になったのでLINE削除してブロックで良いかと。