詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔母さんの家に行くたびに病気になる旦那(愚痴)

レス90
    (トピ主11
    💍
    tuma
    ヘルス
    愚痴です。すみません。

旦那は年に二回盆と正月に自身の叔母さんの家に挨拶に行きます。
    叔母さんの一番のお気に入りなのでそれは良い事だと思っています。

ただ、行く度に病気になるんです。

毎回行く前にいつ来るのかと何回も電話がかかってきます。とても心待ちにしておられるのはとても有り難い事だと思っています。
    スケジュール的には朝の10時頃訪問してまずお茶菓子を頂きます。その後すぐにすき焼きのお昼ご飯を頂きます。そうこうするうちに晩御飯を頂いて夜の10時ごろ帰宅します。そしてその後一週間位病気になります。(痛風)
    足は真っ赤にはれ上がり、歩くこともままなりません。

原因はお食事のメニューなんです。おばさんはお中元やお歳暮に頂いたものを全て旦那に食べさせようとするのです。松阪牛のすき焼きは年配の為味覚障害になったおばさんが味付けするため凄く辛いです。ビールもガンガン勧められます。高級缶詰が開けられ、珍味の袋が開けられ、冷凍食品が解凍され、高級お茶漬けの素が出されます。
    叔母さん自身は高齢なためあまり召し上がらないのです。すべて旦那が食べるために用意されています。
    はあ~

食べなきゃいいのですが、そういうわけにはいかず出されたものを全て頑張って食べてかえってきます。
    そしてその後毎回足が腫れます。もう20年もこんなことを続けています。
    最初は笑い話だったのですが、旦那自身も50代で腎臓や肝臓に負担がかかっているのではないか内心少し心配しています。

何とか穏便に出される食事の内容を改善してもらうことはできないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

糖尿病になって肝臓も悪いので食べられない、と言っておけば?

🙂
    もはや50の体では
    糖尿病になって肝臓も悪いので食べられない、飲めないと言っておけば?

更には、疲れやすくなって・・・・と

お茶だけ頂いて早く帰れば?

最初に言えばいいんじゃないの?

しずく
    痛風で、最近医者からは濃い味付けのものやカロリーの高いものは止められてますって。

でも、20年もその調子ということは、痛風という病気もたった一日でなったり治ったりするとは考えにくいので、普段の食生活から改善も必要なのでは?

大人なんだから断りなよ

🐤
    アヒルじゃあるまいし
    フォアグラになっちゃうよ

何で断れないのかそっちの方が不思議
    自分の命より大切な義理ってあるの?

旦那に食べるのをやめさせないと。

まか
    痛風になってもいいから食べたいというだけでは。
    普段気遣いしてくれる妻の手前、おばさんにかこつけているだけでは。

穏便なんて無理だと思います。

ぴあこ
    叔母様に、
    「甥御さんの病気を悪化させたいのか?」と伺ったらよろしいのでは?

それにご主人様はもっとご自身のことを学習すべきです。
    その後、周囲にどれだけ迷惑をかける行為なのかを学ぶべきです。

最近病気になったと言う

ペンギン
    実は、「最近」痛風になったといい。いっぺんにこのような「高級な食事」は痛みが出ることがある

怖いので、少しだけいただく

もし、嫌でなければ、自宅で少しずついただくので日持ちのするものは分けていただけないかと言ったらどうですか

痛風だからと

🐤
    はぁ…
    痛風だから、と断ればいい。
    病気なのだから。
    何故きちんとした理由があるのに言わないのかサッパリ分からない。
    そんなことで健康を損なうなんて、バカみたいですよ。

ようするに

tommy036
    夫が学習できないということですよね。

相手にどうこうじゃなく、本人がどうするか??

まぁ、痛い思いまでしていい肉を食いたいんですね!

医者から止められている

🙂
    kuu
    痛風を患っているなら、叔母さんにきちんと話すべきだと思うのですが…
    帰宅すると痛風が悪化し、毎回歩けなくなるくらい足が腫れることも話したほうがいいですよ。
    それでもこれくらいなら大丈夫でしょと勧められても本人が断らないとどうにもならないと思います。
    とりあえず事情を話し、その上で勧められても医者から止められていると拒否するしかないのでは。

年寄りを変えるのは正直難しいと思います。
    たまに来るなら余計食べさせてあげたいと思うだろうし、事情を説明しても次回には忘れているかもしれません。
    だからこそご主人がうまく立ち回るしかないんじゃないでしょうか。
    自分の体の為にも断る勇気を持ってください。
    ご主人になにかあったら困るのは家族ですよ。

食事制限をお願いする

🐧
    絹子
    タイミングを逃してしまって、我慢しすぎたんですね。

会いに来てくれるだけで、喜んでもらえるのだから、食事制限があって、食べられないと分かるように説明しましょう。

お医者さんで、お肉も、甘いものも、制限されていて、食べられない状況といって、用意してもらったものを、持ち帰るか、近所に配るかしてもらいましょう。

高齢の方に食事を作ってもらうのも、申しわけないとか、何とか言って、お断りしてください。

夫さんでなく、今回からついて行って、悪者にされてでも、断りましょう。

一回残してみれば?

🐷
    ででんっ!
    一回「食べきれない」と残してみれば?
    そして食べないならと持って帰れないか聞いてみれば?

ところですき焼きの辛いのは、痛風とは関係ありませんね。
    味が濃いのであれば薄めてしまえば良いのです。

食べていると煮詰まって来ますよね。
    そこで酒やお湯を足すんです。
    それを煮詰まる前に「煮詰まってきて味が濃くなった」と入れてしまえば良いのです。

さて、痛風は病院には行っていますか?
    行っていれば1週間も動けないことにはならないはずです。

行っているのにそうなるのは薬が合っていない可能性が高いです。

一般的な痛風は尿酸の作りすぎに依るものなので、通常は尿酸の生成を抑える薬を処方されます。
    しかし、少数ですが生成される尿酸は通常範囲なのに『尿酸が排出されない』と言う体質の人が居ます。
    健康な人でもビールを飲めば値は上がりますので、排出されないことが問題なのです。
    尿中の尿酸値を検査することで判りますので、一度検査をお勧めします。

私も長い間服薬しても食事を改善しても良くならず、偶々いつもと違う病院に行った際に居た先生に指摘され判明しました。
    それ以来痛風の発作にはなっていません。

痛風の薬飲めば?

🙂
    経験豊富
     ご主人は元々尿酸値が高いんでしょう?
     だから、肉やビールを大量摂取して、痛風の発作が起きるんですよ。
     尿酸値を下げる痛風の薬を飲めば、発作は起きません。
     実は私も尿酸値が高く、20年来、痛風薬を毎日服用していますが、薬を飲んでいる限り、いくらビールや肉を摂取しても痛風の発作は起きません。
     痛風薬は飲み続けても普通は副作用もありません。

それってアレルギーでは

🙂
    ウツボカズラ
    たくさん食べさせられて吐くとかお腹をこわすならわかりますが、足が
    真っ赤に腫れる?

アレルギーの可能性ないですか?
    食べた物が分かっているのなら、アレルギーの検査をしてみて下さい。

腎臓肝臓のダメージ以前に即、命に関わりますよ。

改善は無理

くるみ
    高齢の方に行動を改めてもらうのは無理です。
    長年やってきた事をお願いした所でそう簡単に変わりません。
    叔母さんは良かれと思ってやっているのですから。

問題はご主人の方。
    食べたらどうなるか分かって食べているのが悪い。
    そこまで長居せず、午後のお茶時間に2時間くらいの滞在で済ませるなどの自衛が必要ですよ。
    相手を変えたいなら自分から。
    あなたもご主人にそう言えばいい。
    それでも長時間お邪魔するのをやめないなら、もう諦める。

いずれにせよあなたがどうこうできる問題ではありません。
    ご主人がどうするか、それだけです。

正直に

🙂
    なし
    「痛風なんで食べられない。」
    と言えばいいのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食事は一切辞退する

🐤
      ぴぃ~
      歩くのもままならない程の痛みが出るくらいなら、普段から食事制限も出てるでしょう?

お酒(特にビール)はドクターストップです。
      食事制限を受けてます。なのでお食事は一切ご辞退します。

子供じゃないんだから自分でちゃんと言えば良いのに。
      それでも無理強いしたら「夫を殺す気ですか?」とトピ主さんが言えば?
      年2回とはいえ、病状が悪化する程の飲食なんて止めさせなさいよ。

朝10時に伺って昼食の前には帰れば良いんですよ。
      叔母さまにとってはいつまでも食旺盛な青年に思えるのでしょうけど。
      「ドクターストップです」で逃げ切りましょう。

嘘も方便で

あおい
      なんとまぁ。。
      ご主人、自分の身を呈して叔母様を喜ばせてあげてるんですね。。

これは嘘も方便で、一度、伺う日の直前に「仕事の付き合いで焼肉(すき焼きでもなんでもよい)を食べたら痛風発作が出て動けなくなった。今回は訪問できない」と訪問をお断りしてみる。残念がるでしょうから「ちょっとでもビール飲んだりご馳走を食べると発作がでるようになってしまった」と事情を説明したらどうでしょう?

叔母様の料理が原因、という言い方にならなければよいと思うのですが。

通院してます?

yuki
      普通の人は半年に一度暴飲暴食しても痛風発作は出ません。日常の生活(食事と運動)の方に問題があります。叔母さんのせいにしないで日常の食事を見直すことと発作がないからと通院を止めたり指示された薬を勝手に飲まないなどしないことです。

毎回残さず食べるからどんどん量が多くなるのでしょう。叔母さんなんだから行く前の電話で「痛風になっちゃって、そうめんくらいしか食べられない。ビールはドクターストップ」と正直に言えばいいだけの事です。それが一番穏便です。

なぜおばさんに病気であることを言わないのか理解できません。

😀
      Lile
      病気で食べられないというのが一番穏便だと思いますが。病気持ちであることを言えないのであれば、滞在を短くするしかないのでは?

普通に断ってください

🙂
      かた
      普通に断ってください。
      このような食材を大量に食べると通風の症状が出るため、
      医師から食べない様に指導されたと言えばいいです。
      最近そのような症状が出てきたのだと言えばいいです。

実際は20年前から出ていた症状ですが、
      正しく叔母さんに伝えずに病気になっていたのは夫自身の責任であり
      叔母さんには一切責任はありませんので、
      昔からそうだったということは言わない方がいいです。

おばさんのせいではないのでは?

🐤
      まま
      ご主人はいつも痛風の症状発症のぎりぎりの健康状態なのではないですか?

尿酸濃度が飽和状態になると発症するので、普段の食生活に原因があるのではないですか?

おばさんの食事はきっかけに過ぎないような気がします。

うちの主人も集まり事の多いお盆と正月に発症します。

普段から尿酸値に注意を払った方がよろしいのではないでしょうか?

ご主人が悪い!夫婦でよく考えて

🐶
      prisukune
      御馳走を用意して待っている、叔母さんが悪いのですか?
      たった一日、普段とは違う豪華な食事をしたくらいで
      いきなり痛風になるなんて、本当なの?
      元々が、痛風すれすれボーダー危険数値のご主人なのではないの?
      私も夫もアラフィフで、友人達も同年代ですが
      食事会や旅行先などで、丸一日暴飲暴食したりすることもあるけれど
      そんなこと言う人、一人もいません。
      それは、普通に健康体だからだろうと思います。
      トピ主さん、病気は、叔母さんの御馳走を食べる食べないの
      そんな単純な話では無いと思いますよ。
      叔母さんの食事が悪いのではなく
      ご主人の健康状態の方が問題なのではありませんか?
      もっと危機感持って、ご主人の受診をした方が良いですよ!
      それに、>食べなきゃいいのですが、そういうわけにはいかず、って
      全く意味が分からない。
      子供じゃあるまいに、上手に断ることが出来ない人なの?ご主人は。
      頑張ってまで食べて、痛風発症。
      いやいやいや、本当に意味が分からない。
      「叔母さん、僕、痛風持ちになっちゃって、御馳走食べられないんだ
       良かったら、家に持ち帰ってもいい?」と
      なぜ言えないのか本当に不思議。

人間ドックで引っかかったという

🙂
      るん婆
      50代なら珍しくありません。叔母さんにとっては、ご主人はいつまでも小さな子供のつもりなんでしょうが、それでも歳は確実にとっていることをこの際、しっかり認識してもらいましょう。

医者から要観察と言われ、塩分を控え、腎臓に負担がかからないよう味付けを薄めにしているので、主人のぶんは私が味付けしてよいですか?と、まずは口に出して言ってみましょう。先月、うっかり歓迎会で思いっきり食べて飲んだら痛風になってしまって…と言っては?

珍味類は、少し食べたら持ち帰るか自宅に送る。

口に出すことで、味付けがおかしくなっていることに、叔母さん自身も気付くかもしれませんよ。

人を動かさず、自分が動くことです。

🐱
      flamigo
      松坂牛や高級感缶詰など、持って帰らせてもらったら良いじゃない。
      ご主人が、デパートか老舗のお店で、高級お弁当を作って貰って、それを持参して、叔母さんと一緒に食べれば良いじゃない。
      ビールも、痛風だからと断れば良い。

その叔母さんち、主さんも一緒に行っているのですか?
      一緒に行って、松坂牛のすき焼き、主さんが作って差し上げたら良いじゃないですか?
      或いは、お肉を持参して貰って、主さんちに呼んで、主さんがお料理して差し上げれば良い。

ご馳走はたらふく食べたい、でも自分の良いようにしてなんて、勝手過ぎです。
      自分が叔母さんにしてあげれる事を考えれば、答えはすぐに出るでしょ。
      人を動かさず、自分が動くことです。

普段から治療してればいいんじゃないの?

🐤
      それ元々痛風だわ
      たった一日の食事で痛風になるなんて無いですよ。
      ご主人は普段から相当尿酸値が高いのでは?

普段から尿酸値が高いならまあそういうこともあるかもしれませんが、おばさんのうちで食事したときに限ってしか出ないと言うのもなんだか腑に落ちないですね。

脱水とか疲労とか色々要因あるんですけどね?

普段から尿酸値が高いとしたら、そのおばさんのうちの一日だけの食事のみ気にしたってしようがありません。
      関節とか血管とか普段から痛んでますよ。
      普段の食生活や治療を気にかけて、たった一日の事なのだしおばさんのところでは食べてもいいんじゃないですか?それがおばさんとご主人の気持ちにも沿うんじゃないですか。

それにしても朝の10時から夜の10時迄、頂き物すべてを食べるんですか。普段の生活が少食な人ならまず無理ですよね。
      ご主人は普段から健啖で元々痛風なんじゃないですか?全部おばさんのせいにするのは無理があると思いますよ。
      常日頃から節制するなり治療して尿酸値を正常にしておくなり(血液中の尿酸値が下がってもしばらくは組織に溜まった尿酸が悪さしたりはあると思いますが)していれば問題ないと思いますけどねぇ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

病気でしょ?

🐧
        一寸法師
        持病があるから食べられない、って断れないの?

病気でしょ?

痛風を簡単に考えてたらダメよ。

可愛い甥っ子が病気だと分かれば、心配こそすれ、怒る叔母さんはいないと思うけど。

放っておけば?

😨
        なおなお
        自分の命より、自分が居なくなって悲しい思いをしたり辛い思いをする家族より叔母さんが大切なんですから、そのまま為すがままで良いのでは?

いい歳した男が何やってるんだか。どうなっても自業自得。

なぜ止めないの!?

🙂
        ふ~ん
         病気の話題出しなさい!
        健康を害するのに、何故言わない?!
        良い人ぶってる場合じゃないでしょ?!

トピ主はいかないの?

😑
        真理子
        すき焼きなんて薄めちゃえばいいじゃないですか。

あと、そんなに長いおつきあいなのに、言いたいことも言えない主従関係でもあるんですか?
        普通、我が子のように可愛がってもらっているなら
        「おばちゃん、昔はガツガツなんでも食べられてたけど、俺も痛風になる年になってしまったよ。少しセーブしろって医者に言われたんだよなぁ」くらい言えませんかねぇ・・・

それなら仕方ない

🐱
        はじめくん
        >食べなきゃいいのですが、そういうわけにはいかず出されたものを全て頑張って食べてかえってきます。

足が腫れるのを回避するには「食べない」という選択肢しかないのに、「断れずに全部食べるしかない」のなら、
        その後の一週間、痛みを我慢するしかないでしょう。

叔母さんに事情を話してわかってくれれば一番いいですが、
        事情を話しても理解してくれず、今まで通りなら「断固食べない」しか方法はないと思います。

叔母さんがもらい物を処理できずに困っているのなら、高級缶詰やビール、珍味など、未開封の物をもらって来て、
        好きな人にお裾分けすれば良いのでは?

「このままでは一番のお気に入りの甥っ子を苦しめるだけ」という事を理解してもらうしかないと思いますけど・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示