詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 共働きかつ子育て世代の方!新居についてご意見お願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きかつ子育て世代の方!新居についてご意見お願いします。

レス10
    (トピ主0
    🙂
    悩む母
    話題
    初めまして。トピを開いて頂きありがとうございます。タイトル通り新居についてご意見をお聞きしたく、トピを立てました。どうぞよろしくお願いします。
    私は現在、賃貸住宅に住んでいて2児のフルタイムで働く母親です。再来年に上の子が小学生になるタイミングで、家を購入しようと主人と相談しています。しかし、私と主人とでは育った環境が違い、家に対しての考えも違うため悩んでいます。
    現在は、私の地元Aと主人の地元Bの中間点あたりに住んでいます。上の子が小学生になるにあたり、どちらかの実家近くの方が何かと便利だろうということになり、AかBでの家探しになりました。しかし私の地元Aはちょっと郊外にあり、最寄りの駅まではバスで10分ほどかかります。主人の地元Bは都心部のため交通の便利が良く、最寄りの駅も徒歩圏内です。そのためか、AとBでは土地の坪単価がえらく違い、同じ値段を出してもAとBでは家の広さが3~5倍変わってきます。これは建売や土地だけ等全てに当てはまります。またBは都心部のため家と家の間が狭く(例えば、窓を開けたらすぐ隣りの家のベランダに手が届く等)、庭があるお宅は少ないです。また家の間取りが、かなり狭い場合もあります。Aは郊外だからか、家と家の間も広く、庭のあるお宅が当たり前で、家の間取りもそれなりに広いです。
    私は昔から家に対して憧れがあり、こんな家に住みたいというのがありました。しかしBでは、それは叶いそうにありません。ただ、共働きかつ子育ての事を考えると、自分の夢よりも、狭くても交通の便が良い方が通勤時間短縮になり良いのかなとも…。
    家族構成は私は長女で兄がいて、主人は長男で妹がいますが、両方ともしばらく結婚は無さそうな雰囲気です。また両方の親は70代前後で、今の所は近くに住めば孫の面倒はみるよと言ってくれています。
    同じ境遇の方や経験者の方、もしよろしければアドバイスをください。

ランキング

レス

貯蓄して、新居に使える現金は幾らですか

🐱
    現金払い
    トピ主さん家族は、現金一括払いで新居を購入できるのなら素晴らしい。
    もし住宅ローンを借金するなら、慎重になってください。
    実家の距離なんて、現金の有無に比べたら、どうでもよいことです。

住宅ローンで借金したときの、一般的なことを書いておきますね。
    3000万円を30年の住宅ローンで借金する場合(金額は概算です)
     ・毎月の返済額 97,000円
     ・総返済額   3,470万円   470万円が借金の借り賃です。
      (470万円払うので3000万円を貸してください)

新築住宅に関して素人のようなので、学びましょう。
    住宅展示場は、大手住宅メーカーのモデルハウスがあります。
    ショールームなので気軽に相談できます。

建売などの安い住宅と大手住宅メーカーの家作りは全く違う。(安全安心)
    省エネ性能、耐震性能が優れています。
    我が家は8月の電気代請求が「5,100円」でした。
    24時間冷房中です。 
    オール電化+太陽光発電の家です。ガス代は0円です。
    発電してるので年間の光熱費は0円以下です。
    私鉄駅まで徒歩6分、現金払い一括払いで購入。毎日幸せ。

教育面を優先かな?

4歳1歳母
    先ず第一、は義務教育期間の通学や塾など、日常の買い物を重視しますね。
    その学区の小・中学校の感じを調べてみる。そこで大差なければ、次は日常の事。郊外でも、自宅から徒歩5分圏内にスーパー・薬局など日常の買いものができて10分圏内に小児科、歯科、内科があるエリアなら、親の通勤が多少不便でも、広い方が良いですね。
    今後、子供達の持ち物もどんどん増えるでしょうし。

また、個人的にフルタイム共働きで子供より帰宅が遅れるような家庭は、自宅が街中に近いと遅くまで子供だけでウロウロできてしまいそうなので遠い方がいいのかなとも思ってます。

後は、今まで両家の中間で上手く行ってた事がどちらかに寄って、無駄なトラブルの種にならないのかなあって心配になっちゃいますね。

奥様の実家が近い方

🐱
    neko
    住まいの環境というより、フルタイムで働いているならご実家の近くがだんぜんいいと思いますよ。
    子育ての補助をお願いしやすいのは、実母でしょう。

親の手が助かる期間は短い

🙂
    優子
    上のお子さんが小学校に入る年齢ですよね?
    下のお子さんとは年が離れているのかな?

だとしても、おじいちゃんおばあちゃんの手が助かるという年月は、その家に住み続ける年月から考えたらそんなに長くないでしょう。

だったら、そんな両極端などちらかではなく、中間地点がいいと思います。

【窓を開けたら隣のベランダに手が届く】
    こんな状況、家の中の話し声までお隣に聞こえてしまうのでは?
    子どもたちがのびのびと遊べるように戸建てを買ったのに、お隣から「もう少し静かに暮らして」と言われた、なんて話を聞きませんか?
    そういうのってたいていこういう立地です。

【最寄りの駅まではバスで10分】
    私自身、こういう家で育ちましたが、バスって遅れるんですよね。
    高校の通学は駅までバスを使いましたが何かと遅れて困りました。
    できれば最寄り駅まで徒歩で行けた方がいい。

私は子どもたちが大きくなって危なくない家を基準に考えました。
    たとえば、
    【駅までの道にガードレールのある広い歩道がある】
    【夜でも街灯があり、人通りがあるので犯罪に巻き込まれにくい】
    などのほうが重要では?

B!

りん
    交通の便の良いBをお勧めします。

・共働きなら家族が家に滞在する時間は少ないので理想の家を建てても楽しむ時間はあまりない(主さんが専業で一日中家で子育てしているなら「理想の家」にこだわる意味もありますが)

・Aのバスで10分は毎日だとかなり苦痛。電車で10分とバスで10分は全然違います。共働きなら電車駅徒歩圏内は必須

・子どもが小さくて家で遊ぶ時期は短いです。それより家から学校に通う時期の方がはるかに長い。理想のおうちより、交通の便の良い家の方が子どもには有難い。都心部に家があれば高校大学の選択肢も増えます。

ちょっと意地悪な言い方をすると、主さんも自分の実家がBなら悩まなかったのでは?「夫の実家は交通の便が悪いので、その近辺に家を購入することは考えていません」って結構ここで聞くセリフですよね。

私の個人的な意見ですが…

🐴
    美・魔人ぶう
    私の実家は最寄り駅が私鉄で徒歩30分(自転車5分強)、JRが徒歩45分の場所にあります。
    実家に住んでた頃はそれでも通勤が大変で本当に嫌でした。
    (平地ですが当時はバスも通っておらず雨だろうが雷だろうが徒歩か自転車)

なので、マイホーム購入の際には最寄り駅までの距離が自宅よりも遠い場所は完全除外してました。
    主人からは「郊外なら同じ値段で土地が倍ほどになる」という意見も出ましたが却下。
    実際、電車通勤なのは主人だったので私の力説に納得して実家よりも若干駅寄りの場所に購入。

購入後10年経ちますが主人は郊外にしなくてよかったと実感してるようです。
    最寄駅から遠いとどこへ行くにも時間かかりますし…

お子さんが高校や大学、就職した後の交通事情も考えると郊外よりも駅近くだと思います。
    小さい間は出かける事も少ないでしょうし郊外の方がいい気はしますけどね…

まぁ都心まで私鉄20分の場所ですが徒歩20分の場所でも鉛筆ハウスにはならなかったのでよかったですが鉛筆ハウスしかないとなると確かに考えちゃいますね。

意味不明ですが

🙂
    父親
    トピの文章の意味があんまり理解出来ませんが、

一言

子供の負担になるようなことはしないです。

最近の家なんて2代続けて稀ではと思っています。

遺産相続時に、すぐ売れる、賃貸に出せる等を考えるべきです。

ちなみに、ご主人のコメントがないですが、Bを主張ですか?

考えるタイミングですよね

🙂
    お子さんの小学校進学を前にして、決断を考えるタイミングなのだろうなとお察しします。楽しくも大きな悩みごとですよね。

トピ文の情報から察するに、トピ主さまの場合は、ご実家づきあいのことが筆頭に来る条件になるのですね。けれども、住宅購入となったら、住宅そのものや住環境に関するご希望に加えて、一般的にまず必要なのは、予算、住宅ローン利用の有無、頭金や準備金の予定額、ご夫婦それぞれの年齢などの情報ではないでしょうか。

それから、共働き(ご夫婦お二人とも非自営業者として)なのでしたら、ご夫婦それぞれの通勤時間や働き方(フルタイムということはわかりますが)、どちらかの(勤務地変更の見込みを含む)転勤の有無などの条件について。最後に、お子さま達に関連すること(学区、学童保育(、保育園も?)、医療機関などを含む子育て環境)やご実家づきあいに関すること、というふうに条件を整理していくとよいのではないかと思います。

現段階では、住まいに関する掲示板サイトなどをご参考になさったり、エリアごとの情報収集をしたり、フィナンシャル・プランナーさんに相談してみたり、よく吟味されることをお勧めします。

生活の便が良いところ

🙂
    ひまわり
    AかBかの二択しかないのでしょうか。
    AとBの中間地点(ややA寄りとかB寄りとかでもいいので)では、ご両親や義両親の助けは得られないのでしょうか。

お隣との距離が近すぎる家は、音がよく聞こえそうなので、個人的には遠慮したいですね。

私の義両親が田舎に住んでいるのですが、病気になってしまい、一時期、歩くのが困難な状態になりました。
    最寄りの駅まではバスを使わなくてはならず、病院やスーパーへは車を使わないと行けないような所です。
    身体が弱った時に、徒歩圏内にスーパーや駅、病院があることは重要だと思いました。
    トピ主さんが、将来住み替えを考えているのでしたら、今はバスを使うような場所でもいいのですが、一生住むつもりでしたら、生活の便の良い場所をお勧めします。

私は、徒歩7分以内の所に総合病院(個人病院も幾つかありますが)、歯医者、スーパー、駅があるところに住んでいます。

ご両親が70代ならアテにしちゃイケない

🐱
    さぼりんまま
    体力は漸減します。
    もちろんお子さんが大きくなれば「体力勝負」の時代は卒業しますが。

寧ろ介護も視野に入れて。
    全てのひとが要介護になるわけではないけれど。
    「介護は実子」
    同居のご兄弟に押し付けるわけにはいかないでしょ?

しばらく結婚はなさそうでも「縁は異なもの味なもの」
    どこでどうやってご縁に巡り合うかは誰にもわかりません。