詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目を離さないで我が子を見よう

レス25
    (トピ主0
    🙂
    tomoro
    話題
    先日海水浴に行きました。最近はかなり普及したようでライフジャケットの着用率は私が見る限りで100%。いいことだなと思ったんですが・・・なんせ大人が子供を見ていない。見ていないにもほどがある。うちの娘より小さい4歳くらいの男の子が沖合30mくらいのところにいる。ライフジャケットは着ていました。もちろん私も背が立たない深さ。周囲に親がいるのかとしばらく見ていましたがいません。並はないけど・・・。こういうときって、知らんふりするか、声かけるか悩むけど、さすがにこれは命に関わるだろうと、主人と私で、我が子二人とその子を連れて岸までいくと、その奥でBBQしていた団体が、笑顔ですみませーんと。もちろん飲酒中です。

次の日も海へいったんですが、ホテルで一緒だったおじいちゃんとおばあちゃんが孫と思われる子を5人連れた集団と一緒になりました。上の子は6年生くらい、したはまだ3・4歳です。平日だったので仕事の親の代わりに旅行でしょうか?若々しいおじいちゃんでしたが、もちろん子供5人から目を離さず見る事なんてできないですよね。もう完全に放置です。大人二人昼寝までしてました。

私は学生時代、障がいのある子の学童で働いていました。マンツーマンで絶対に目を離さないと教え込まれたので、小3と5歳の子どもから絶対に目を離しません。確かにママ友と話しこむことはありますが、目は離しません。

本当に疲れます。この海水浴だって夫婦二人でおとなしい姉妹を見るのにくたくたでした。子どもから目を離さないで見ているって本当大変です。30代の私たちがそうなんですから、自分親にそれをさせるって無理だと思っています。

皆さん本当に気をつけてください。海や川の恐ろしさを知っているなら我が子から目を離してビールなんて飲めないはずです。我が子をなくしたくないなら絶対に目を離さないでください。

ランキング

レス

本当に!お疲れ様でした。

🙂
    ばるちゃん
    笑えるけど…本当に深刻な話しですよね。今現在、夫婦と独身次男の3人です。静かな家庭です。だから…余計に確かに大丈夫かなと外出する度に心配な若い家族に遭遇します。隣人も昭和の子育て?してますが大丈夫なの?と思ってます。親無しで3歳5歳だけで遊ばせてます。勿論外にです。家の中ならわかりますが、外で小さな子供だけて…私が心配し過ぎ。

まったくその通りだと思います

主婦A
    中学生と小学生の子どもの母です。

私も主人も泳ぎは得意です。
    子どもにも泳ぎは仕込んであります。

それでも、海や川で絶対に目を離しません。
    夫婦のどちらかが一緒に泳ぐ、が基本です。

親が疲れるわけにはいかないので
    (帰りの車の運転も危なくなる)
    親もライフジャケットを着て泳ぐこともあります。

ライフジャケットを着ると身体が浮くので
    体力を保てますからね。

浜辺での飲食は子どもと一緒、
    親がビールで酔うなんて言語道断です。

トピ主さんに100%同意です。
    久しぶりにスッキリするトピを見ました。

烈しく同意します!!

50代じいさん
    娘が幼い頃に海に(と言うか何処にでも)行った際には、絶対に目を
    離す事はしませんでした。

故に一人でポツンとしている子を見掛けるとお父さんは?お母さんは?と
    声を掛けたものです。

今気になるのは交通量の多い道路の歩道とか、その道路の交差点での
    信号待ち、人が多数行きかう場所等で、子供の手を離して勝手に歩かせて
    いる親が多い事です。

それも一瞬では腕や体を掴めないくらい離れて・・・。
    結構なスピードを出している自転車が脇を通り過ぎても知らん顔。

いつ道路に飛び出すか、突然方向を変えて(子供の行動は読めません)
    人、自転車にぶつからないか非常に心配です。

何回か保護者にやんわりと「手を離して歩かないで」と言っても睨むか
    うるせぇと言われるだけでした。(たまたまだと思いたい)

後悔は先に立ちません。
    転んでも、急に走り出しても、方向変えても、安全で十分保護出来る
    状況なら構いません。

幼い子供を連れている方は「保護者」です。
    自らの都合は二の次三の次で不測の事態が発生しないように「保護」して
    頂きたいものです。

本当に、そうですよね。

🐧
    絹子
    水の事故は、毎年、起きていて、心を痛めます。

事故といえば、交通事故ですが、当たり前なのですが、飛び出し事故が怖いです。
    特に、幼児と、高齢者、ですが、駐車場などで、ちょっと目を離したら、怖いことになってます。

いまさらと思うかもしれないけど、映像とかで、飛び出し注意の呼びかけをお願いしたいです。
    運転する側でなく、怖いもの知らずに飛び出しをする側に、注意してほしいのです。

その通りだけど

🐤
    あけ
    夫婦二人で子供二人を見てるだけで、くたくた?
    私は一人で子供一人を見続けてきたけど、見てるだけで疲れたことはないよ。
    この部分がなければ「本当にそうだね~」と言えるトピなんだけど。

普通の親は見ていると思います

あなや
    万が一、その子が沖に流されて命を落としたとしても、それはその子の運命だったのではないでしょうか。

子供連れで来ているのに、親は子供そっちのけでBBQをしている光景なんて今まで見たことがなかったのですが、実際にはそういう方もいるのですね。
    驚きました。

今回、そのお子さんはトピ主さん達に助けてもらったようですが、こういう親ならまた同じことを繰り返すと思います。

結局、こういう親のもとに生まれてきた子は、運が良ければ生き伸びることが出来るでしょうが、事故等で亡くなる可能性が高いような気がします。

可哀想ですが、それも運命なんだと私は思います。

ありがとう

🐤
    ブルーベリー
    このトピに大絶賛です。 本当に 命に かかわる事です。 幼い子供の命を 守るのは 親の責任です。 海では ありませんが 30年前 幼ない我が子と 公園で 一歳になったかならない子供を 公園の 比較的 高い 滑り台の 階段を 1人で 登らせ 母親は 10メートルほど先で お喋り 他人の子供でも 後ろを 離れられませんでした。 また 狭い歩道に停めた 自転車に やはり一歳位の子供乗せたまま 買い物 車が たくさん 往来してるのに。 万が一 倒れたら 皆様 決して 目を はなさないで

誰もあなたに頼んでいない

ぽんた
    >>我が子をなくしたくないなら絶対に目を離さないでください。

だから、なくしたくないに決まっているという前提がおかしいのです。

なくなったら、それは運が悪かった、という程度の親もいるのです。

むしろ保険金をかけている人は、そういう事故に遭ってくれることを
    ひそかに待っている親もいるのです。

トピ主さんは、頼まれてもいないことを勝手にして、自己満足に浸って
    いるだけです。

ここで放流しても大人にはなれませんから!

😭
    言ってやれ!
    4年後に大きくなって還って来るのを期待してんだろうか
    テレビで迷子特集を観る度思うよ

水の事故のニュースは悲しすぎる

夫はよく生き延びたなと思う

🙂
    怖い
    夫の両親はわりと放置気味に子育てしていたらしく、
    夫を含め、義理実家の皆さんは放置推奨なので時々こまります。
    年少の時に、何時間も一人で留守番なんて当たり前とか。
    夫に「今は昭和と違う」と言っても全く理解しません。
    もちろん留守番はさせませんでした。

深さ1Mある市民プールに、
    まともに泳げない小学1年生と義父を2人で行かせて
    「おじいちゃん(水には入らない)に、プールサイドで見ててもらえば大丈夫よ」とか
    心底恐ろしかったです。

義母は私を休ませようとして親切心で言ってくれたので
    心苦しかったけれど、押し切って一緒に行きました。

夫は放置しても事故にあわずに子ども時代を生き延びたし
    皆、私のことをかなり神経質と思っているでしょう。

子どもの命が大切なのでどう思われようが構いませんが
    恐ろしいので、子ども一人で遊びに行かせられません。

えー…

😑
    河童
    水遊びの場で子供から目を離さないなんて当たり前ですよね?小学校低学年の子がいる我が家では、海では子供一人につき大人が必ず一人付き添います。
    こちらの地域では、そういう家庭ばかりですが。地域性ですかね?

わざわざトピを立てなければいけないなんて…水の事故が多いわけですね。

私も不思議です。

🙂
    もーる
    甥っ子姪っ子たちを連れて、どこかに行く時は
    『大人が足りないから来て!』とかりだされていたので、見てない人達をみると不思議でした。ちゃんとみてないとダメ!と言われていたので、本当にくっついてましたよ。何かあったら怖いからです。今は見てない人が多いですね。不思議で仕方がありません。近くにいても、スマホしか見ていません。幼児はあっちこっちに行っているのですが。何か起きた時、どうするのでしょう。

目を離さなくても

そうね
    都内の地下鉄の乗り換え駅
    私の自宅はすぐそこ、ゆっくりとエスカレーターを上がっていました。

小学校にあがるかそれ以下か
    そんな子が、両手で大きなDSを持ち、画面を見ながら
    エスカレーターを歩いて上り、乗り換えのため下り階段方向に消えていきました。
    お母さんはすぐ隣を歩いています。
    何かに躓いたら、顔からいくよなぁ。

リュックを背負わせているのは、DSを両手で持つため?
    側で見ているだけ、ではこどもの危険回避も難しい昨今なのかな、
    と、このトピを見て思いました。

同意

とくん
    海は恐ろしいですよね。

去年、3歳の息子と海で遊んでいたら、3歳~小学低学年の子ども5人が
    大きな浮き輪を二つで海の中で遊んでいました。びっくりして、周りを見ても
    親らしき人がいない。私がどうしようと心配していると、人懐っこく息子に
    声を掛けてきました。息子はお友達と遊べると喜んでいたけど、私が面倒を
    見る事になると思って、息子にお山を作ろうと砂浜に上がりました。

そこへ、高校生くらいの女子の5人組が来て、その高校生たちが少し遊んでくれたら
    調子に乗って、その子ども達が体当たりでじゃれてくる。だんだん、一人の女の子が
    怒り出し、「ママはどこ?ママ何してんの?」と叫んでいたら、子どもたちの親が来て
    「遊んでもらってるの良かったわね」と子ども達にライフジャケットを着せて
    どこかに行ってしまいました。私は相手にはしたくないけど、溺れるのではないかと
    心配で・・・見守りでは無く、人数確認していました。

最終的には、女子高生が限界で、子ども達の手を引いて砂浜まで連れてきました。
    女子高生は帰っていきました。
    そして、なんと、その子供達は別の高校生に声を掛け遊んでもらっていました。

子供は

🙂
    目を離していたからと言って必ず事故にあうわけではないが、何かあった時は必ず「目を離していた時」である。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その通り

める
      毎年毎年、事故がありますよね。
      どうして、川とか海とか危険な場所で子供から離れられるのか。
      不思議で仕方ない。
      想像力がないんでしょうね。

亡くしてから後悔しても遅いのに。

子どもの頃海で

🎶
      ドレミ
      溺れて亡くなったお子さんを見たことがあります。

私の実家は海の家をしていました。お客さん達はものすごく目を輝かせて海に遊びにきます。そんな楽しい休日が水難事故で一変するのです。

もう30年も前の出来事ですが、救急車が来るまで大勢の大人が懸命に人工呼吸や心臓マッサージをして助けようとしていた姿を今でも鮮明に覚えています。

どうか海を自然を侮らないでください。

今に始まったことじゃないですよ

🐤
      みもざ
      私の場合、過保護なくらい子どもと手をつないでいたせいか、その手の心配は少なかったですが、私の妹は子どもと手をつなごうとしませんでした。

15年ぐらい前の話です。法事帰りの時、全然子どもと手をつなごうとしないのです。交通量が少ない路地を歩いていたのですが、3歳ぐらいの子は放置。子どもは大人たちの行列の中をちょろちょろしながら、時々車道に出ていきました。
      私はその子にこう言いました。「おじいちゃんと手をつないでもらおうね。おじいちゃん、きっと喜ぶから。」
      その子もおじいちゃんも喜んで手をつないでいました。車道行きは阻止できました。

最近の水の事故は、本当に子どもが事故に巻き込まれることが多いですね。それを助けようと父親や祖父とかが飛び込んで一緒に亡くなるという。もしかしたら、飲酒して飛び込んだのかもしれません。

ただ、ライフセーバーも大切です。一度私は沖縄で海に流されかけたことがありました。娘からどんどん放されました。何とか自力で岸にたどり着きましたが、岸辺にいた娘のきょとんとした顔は忘れられないです。ライフセーバーで娘は助かりました。

沖合い30mに漂う幼児をほっとくわけにはいきませんよね。

路地裏。

酒飲んでる場合か!って思う気持ち、よくわかります。

読んでいるだけで、変な汗が出ました。

主さん御夫婦が発見して、連れ帰ってくれて良かったです。

ズレたケチつけてる人たちはスルー。

不慮の事故はかわいそうで

🙂
      二児の母になりました
      避けられないのかもしれませんが、結構な数の事故が親や保護者の不注意で
      あるということを感じます。

川でBBQ中に子供がいない、温泉で子供が背丈以上の水深の場所での事故
      など、目を離さなかったら絶対に起こらないですよね。

我が家では誰を誰が見る、誰が誰と今一緒にいる
      と把握しながら旅行や外出をするのでこういった事故は考えられません。

上の子は大丈夫でしたが、
      やんちゃな下の子を育てて、どこどこまでもしつこく追いかけて、
      手をつなごうとしたり、危ないとしつけてきました。
      世間の母親たちは子供がやんちゃだから、すぐに離れようとすると言って
      半ばあきらめたように話しますよね。
      それは許されないし、人に迷惑をかける、それが回り回ってその子の命も
      危ない時もあるのだという自覚が必要です。

当たり前のことだと思うけど

🙂
      プリンセスバブルガム
      それをわからない親がいるのですね。
      公共広告機構でCM流してもらわなきゃ。

そういう子を助けようとした関係のない大人が亡くなる場合もありますよね。心が痛みます。

川や海には大人と一緒じゃなきゃ入れないと言われて育ったので、子供にもそう言っています。
      自由にさせるにもほどがありますね。

その通りなんだけどさ

ビッテうまー
      親は子どもから目を離さない。
      それはその通り。
      親の不注意で子供が命を落とすことは無くしたいですよね。

でも思うのです。
      子供が3人いる家庭はどうやっているのかな、と。
      夫婦は夫と妻の二人だけ。大人二人に子供三人。誰かに目が行き届かなくなると思うんですよね。
      5人家族は海に行かないんでしょうか?
      子供が全員言うことを聞いてそばで一緒に遊べる年齢になるまで出かけないのでしょうか?
      出かけたい時は必ず祖父母を招集するのでしょうか?

別々に動き回る子供二人を追いかけまわして疲れている私には子供が3人いる家庭がどうまわしているのか不思議でならないです。

川で流されかけた子を見たことがあります

河童
      主様のおっしゃるとおりです。特に水の事故は本当にわずかな時間でも死に直結しますから。

家族で川遊びによく出かけるのですが、そこで子どもが流されかけた場面に遭遇したことがあります。大勢の家族連れが遊ぶ場所で、水深は深いところでも大人の胸くらいです。
      良い天気で沢山の人が遊んでいました。流されたのは小学校高学年くらいの子でライフジャケットは着けていませんでした。子どもが流されたのに気付いた保護者が大きな声を出した他は、子どもの悲鳴などは聞こえず、無音でした。
      その子が立てるくらいの水深でしたが、浮いたり沈んだりしながら川の流れに翻弄され流されてしまいます。近くの人が浮き輪を投げても本人はパニックでそれに気が付けず、川に一緒に入っていた保護者はその子より上流にいたため追いつけません。結局、河原にいたもう一人の保護者がさらに下流にダッシュして(でも石に足を取られて思うようには走れず)なんとか下流で受け止めました。子どもは顔面蒼白でしたが、無事でした。
      わずか数分の出来事だったと思います。
      保護者が子どもの近くにいたとしても、事故は起こり得ます。
      水の事故は本当に怖いです。気をつけましょう。

危険は自然の中だけではない

あらふぃふしゅふ
      街中でも一瞬で危険な目に合います

車にはねられる
      変質者に襲われる
      高所や線路から転落
      子供を乗せた自転車が転倒し頭部を強打

どれも日常の場面の中で起きかねないことです
      実際、見かけたことあります
      命に関わることはいたるところで起きています

そんな大事に至らなくとも
      親の目が届かないところで子供が他人に迷惑をかけてるかもとか
      想像しないみたいですね

そうなんだ

さなえ
      海が遠いので、子供をまだ海水浴に連れて行った事がありません。

>最近はかなり普及したようでライフジャケットの着用率は私が見る限りで100%。

そうなんですか?
      今、海水浴場では、必ずライフジャケット着用なんですか?
      テレビなどで映る海水浴場の映像ではそんな事ないと思っていたのですが、地域性があるのでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る