詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 博物館や美術館、動物園には本を大量に置いてほしい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

博物館や美術館、動物園には本を大量に置いてほしい

レス35
    (トピ主1
    🎁
    本好き
    話題
    博物館、美術館、水族館、動物園・・・毎回行くたびに思います。
    もっとたくさんの本を販売してくれたらいいのに、と。本を売っていないところもたくさんあります。
    行く前に予備知識を蓄える人もいると思いますが、物足りなさを感じます。
    帰宅してからも子供達がその日観た感動を忘れずに知識を深められますし、何よりも本を売るのにこれほどいい環境ってないと思うのですが、いかがでしょうか?
    本って、書店やネット以外の場所でも売れると思うのですが・・・・。
    病院の隣に書店があれば絶対、買いに行く人が多いと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

重いんでないかい?

😨
    ワトソンさん
    子供連れて荷物持って長時間子供が迷子にならないように後ろから尾行しつつ気を張って疲れて、最後にお土産コーナーがあって子供に「これ買ってー」と重い図鑑をせがまれて買うかな?

私は海外の自然史博物館で予備知識ばっちりで行き、最後に大量の図鑑が売っていましたが、すべて私が日本にて購入していたものでした。

>病院の隣に書店があれば絶対、買いに行く人が多いと思います。

これが一番分からない。
    患者が外に行って買うことは難しいですよね?
    病院の売店にも本が売ってると思いますし、お見舞いに行く家族などは本人の希望を聞いて行く前にちゃんと準備するでしょうよ。

いやいや

🙂
    ナットウキナーゼ
    そのうちスマホやタブレットで詳しい解説を入手できるサービスが普及しますよ。
    たとえば建物の入口や展示物の横にQRコードがあり、スマホをかざせばOKみたいなのが。
    一部施設では始まってるのかな?

本は重いでしょう。
    展示物を見て回って足が疲れてるのに本買う気になります?
    ああいう場所で売っているものは上質紙にカラー図版だから値段も高いしね。

これこそ情報化の恩恵ではないですか。

やっぱり商売だから。

🐱
    パキ
    上野の博物館、美術館によく行きますが、そこそこ置いてはありますよ。科学博物館なんかは学生や子供が多いせいか結構充実してるので、子供と行くと何かしら買ってます。ですからお気持ちはわかります。

でも一般論としては、狭いスペースでそれなりに売り上げを目論もうとするなら、本って場所は取るし高くてそんなに売れないし、あまり良い商材とは言えないのでは?売れるなら置いてると思いますよ。今は博物館や美術館でも稼がないといけないという政策になっていますから、仕方ないのかなと思います。

病院と書店に関しては、私がちょっと前に入院した都内の大学病院の向かい側には書店がありましたし、院内のコンビニでもそこそこ売れ筋のものは置かれていました。でも、入院中って意外と本読まないんですよね。私も家族に何冊かは買ってきてもらいましたが、やっぱり具合が悪くて入院するのでなかなか気が向かないです。家族なんかも、今は看護は看護師さんがするのでそんなに長居しても仕方ないから用が済んだら帰っちゃうし、待合なんかでもみんなスマホで何かしてますからね。本屋さんが商売になるほどは売れないんじゃないでしょうかね。

いいかも

🙂
    ランダ
    本屋というよりも児童館のように、その場で読んだり見たりできる施設があったら確かにいいかも?
    実際に見た動物の写真をみたり詳しく知る事でより一層動物園が楽しめそう。
    飼育員さんのコメントつきだったりしたらさらに面白いかな。
    さらに、気に入った本はもちろん買えると良いけど、在庫の関係で難しいでしょうか。

病院は、待ち時間が長いと役に立つかもしれませんが、
    お年寄りは本読まない人も多いし(疲れる、字が小さいなど)若者はスマホですしね。
    診察、薬でお金払わなきゃだから、買う人いるかな~

動物園の案は素敵。
    大人の私も楽しみたいと思いました。

少数派だと思う

🙂
    いこか
    ミュージアムショップや売店を見るのは好きな方ですが、私は本を買って帰ろうとは
    あまり思いませんね。

お近くではないかもしれませんが、大阪の国立民族学博物館は、小さな本屋さんくらいの
    面積の売り場で本を扱っているので、トピ主さんのお気に召すかもしれません。

博物館や美術館ならともかく

え?
    動物園で本を買いたくありません。だって、子供連れて荷物も多いし。

病院の隣で本を買いたくありません。だって、具合の悪い子供を連れて行ってるんですから。

自分の定期検診に本は持って行きますが、集中して読めないんですよね。

基本的に出先で本は買いません。欲しかった本を見つけてついでに買うならともかく、本はゆっくりと選びたいので。

ヨーロッパ

🙂
    bbbbbbbbbb
    にある博物館ではそこでしか手に入らない本などがありますよね。自分用のお土産に良く買います。

でも最近のxx館などは安っぽい玩具関係のお土産が多くて。しかも中国製。

空いている

🐤
    ミニーちゃん
    近くに水族館があります。そこに、本コーナーがあります。販売はしていませんが、その場で自由に魚に関する本を読むことができます。広くもないスペースですが、幼児向けから大人向けまで幅広い本があります。広い水族館のなかでも、人通りのある一角にありますが、いつも空いています。

市内にある博物館も同様です。

本の販売とは違うのかもしれませんが、展示物を見て「おもしろかった」「たのしかった」と言って帰っていく人(興味関心がそこで終わる人)が大半であり、その後本を読むまで行かないケースが大半なのかもしれませんね。

商売として成り立たないよ

🙂
    本大好き
    本は利益を出すのが難しいのですよ。
    沢山置いて、場所も取るし商品のコンディションも維持するのが大変(湿気に弱い)など
    手間がかかるわりに価格も高く、買い取りにより在庫を抱えることになりリスクが大きい。

そんなものを、本屋以外のところで利益が出るように段取りつけて商売として成り立たせる
    なんて無理ですよ。
    そもそも、本業の本屋だってどんどん潰れるほど難しい商売なんだからさ。

本が欲しいならネットで買えばいいじゃないの。

関連グッズを売らないと

いや
    本があまり置いてないという事は、利益が少ないからでしょう。

動物園も慈善事業ではないので、関連グッズの方が利益率が高いなら、それらのスペースを多く取るのは当然かと思います。

病院の隣に書店って、本当に見た事ないです。

結局、リサーチしてもうからないという判断なんだろうと思います。

うそ?

🙂
    サンサン
    むしろたくさん売っていて商売っ気にひくことも多いですが。

そんなに熱心なら
    その日にそこでてっとり早く買う、とか考えず、
    後日、研究の日として
    図書館にでも行かれたらいかがですか。子供さん連れて。

買える人ばかりでない

🐷
    Mo
    アメリカですが、こちらの美術館や自然教育館、州立公園などに小さい土産屋があり、そこで子供向け本や大人用の野鳥とか、動物の本とか売っていますが、買っている人らは稀です。日本の場合、値段もあると思いますが、美術の本とか高値の本に傷をつけられる場合「折り目とか」あるだろうし、売れることも稀だろうし、需要がないのでしょう。あと病院の隣に本屋があったら、立ち読みが増えると思います。

何故に書店に行かないの?

🙂
    Rena
    博物館、美術館、水族館、動物園等に行った際に、帰宅する前に書店や図書館に立ち寄れば良いだけです。何故に本屋でないところで本を売れと要求するのか理解できません。

訪問後に書店に足を運ぶことで解決しましょう。

🙂
    図書館大好き
    博物館の売店にも、病院の売店にも、本があっても種類が少ない、とお嘆きなのですね?
    お気持ちわかります。

しかしながら、本好きならば、他業界にはない独自の書籍の流通について調べてみたら、きっと現状に納得するかと思いますよ。
    加え、公共性の高い施設内であれ、小売業はあくまでも営利追及の商売ですから、売れる物を売れる量でさばいて利益を出さねばならない、という大原則が前提です。
    施設内の売店での本の管理も大きな問題。

訪問後に書店に足を運ぶことで解決しましょう。

実際に、大行列が出来る美術展など、その図録は冊数が大量に置かれていて、大量に売られていますよ。

よほど特殊でない限り

🐴
    残念ながら
    紙媒体の書物や扱う本屋も潰れると思います。

水族館や美術館にあっても
    本は重くて購入しようと思いません。
    特に美術系や写真にこだわる本は
    良い紙を使います。結果、重量が重くなる傾向にあり
    紙媒体にこだわるのなら「今度ネットで注文しよう。」
    スマホやタブレットもってる人なら
    「ダウンロードしよう。」となるのが
    現在の風潮では?

紙媒体にこだわらなければ良いだけの話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大量には要らないな

😑
      夢見
      以前はトピ主さんのように思ったことがあるはずなんですが、
      今はそうした施設に売れるか売れないかわからない本を
      書店並みに大量に置いて販売してほしいとは思わないです。

本が売れない時代に、あえてやや高価、専門的、ジャンルに偏りのある
      本を販売用に大量に仕入れ陳列するとなると、
      各施設の経営が圧迫されたり、本来の業務に支障が出るんじゃないかと。

しいて言えば、書店に置いていないような専門書が閲覧できるとか
      子供たちがその場で図鑑で調べられるスペースがあれば楽しいですが。

また、そういう施設にしょっちゅう気軽に行ける人と、そうでない人でも
      差があるかと。
      うちは首都圏ですが動物園も水族館も近くにないので、
      行くとしたら一日がかりで、本来の展示をじっくり見るほうです。
      そうすると開館時間があっという間に迫るから、大量の(種類豊富な?)本を
      見たり選んで買う時間も気力もないです。
      興味を持ったら、別の日に大きな書店や図書館でゆっくり本を選ぶでしょう。

ミュージアムショップ

tomato
      科博、トーハクやいろんな博物館、美術館などではお土産売り場ミュージアムショップで関連書籍がたくさん売っていますが、それ以上の質や量をお求めということでしょうか?書籍もそのときの特別展にあわせたセレクトに替えています。
      多分書店員セレクトではなくて博物館目線でのセレクトになっているので、意外な題名の本まで置いてあったりしますよ。

特別展となると期間も限定的になるので書店としては専門的な本は販売しづらいのかも。

あと博物館にもよりますが、子供向けのワークシートをプリントアウトできるようになってますので館内を回りながら作業するのもおすすめです。

そうかそうか

田中
      そんなことは、運営団体(自治体や企業)に言おうぜ。

実は、こっそりと置いてあるのです。

😍
      館好き
      動物園や美術館、水族館などに
      実はこっそり図書コーナーなど置いてあって
      いろんな本おいてあったりしますよ!

出入り口のお土産物やさんのところにも
      わりと置いてあるところもあります。

どこの場所でどんな本が欲しかったですか?
      実は、その場所にも
      あったかも…

外に求めてないで自分でやりましょう

😒
      また出た
      自分にとって都合の良い状態じゃないと、それを整える様に要望するの?
      私なら、自分で揃えます。
      事前に博物館や水族館などの展示物について、ある程度調べられるでしょう。
      それで、それらを見た後に知識を深められると思う本を自分で購入すればいいのに。
      帰りに本屋へ寄る手もあるでしょう。
      そんなに手間かかりますか?

少なくとも、博物館や水族館側がその環境を整えるより、一人一人が興味を持ったら自分で本を借りたり購入したりする方が、積極的に行動してると思います。
      その場にあるから買う、だと、何か受け身で買わされてる気がするし、そういったイベントでついでに買う本ほど、後々読まなくなるんですよね。
      自分の足で意思を持って買いに行く方が、教育的にも良いと思いますし、逆にそこまでして買いに行きたいと思わなければ、そこまで子供達にしてあげる必要はないと思ってるのでしょう。
      子供達が知識を深められるなら、親の務めとしてあなたが本屋に連れて行けばいいのに。

図書館

🙂
      りつ
      博物館、美術館、水族館、動物園…建物内に図書館がありますよね。
      市町村によるのでしょうか。うちの市には併設されています。
      そこで本を選んでネットで買えばいいのでは?
      もちろんそこで読むのも借りることも出来ますよ。

重い・・

rico
      私は本好きですけど、本って重いです。
      最近は本屋で本を買って帰るのすら億劫でネットばかりです。本屋は好きなので行くけど新刊や面白そうな本があると頭に入れておうちに帰ってPCでぽちり。もしスマホがあったら(私はガラケー、パケホなし)きっと帰りの電車の中でぽちります。家に居れば読みたい本が届くって素敵。

だから博物館などで興味がわいても多分その場では買わず家に帰って検索してレビュー見て良さそうな本を注文すると思います。大体博物館などの売り場では中身の確認がきちんとしにくくて高いのにはずれだったらがっかりするし。

病院の隣は(というか病院内)は本屋より古い寄贈本を集めた図書館の方がうれしいなあ。とにかく数読みたいのでいちいち買ってたらベッド周りが大変。自分の本を寄贈するのも厭いません。

とまあ価値観はいろいろ。そして本屋さんごめんなさい。

市民からの要請

🙂
      ひいろん2
      同感です。

博物館・美術館・図書館・文書館・動物園・水族館・プラネタリウムといった施設は、その正職員の一部に求められる資格が示すように、学術機関でもあります。こういうところは、図書館や書店以上に関連「本(紙媒体であろうが、デジタルであろうが)」の専門家です。本屋の形態であっても、その品揃えは、その施設のそこでの存在意義くらい特別なのです。

自分の施設が関わる出版・メディアの業績ぐらいは、一望できるくらいの展示はしておいて欲しい。歴代館長の業績でもよし、これまでの企画展示およびメディアで話題をさらった企画にまつわる基礎文献ぐらいはずっと備えおいておいて欲しい。並べただけの図書室をおいておくのではなくて、展示や購買としてプレゼンを。

たまにやるリタイヤ向け講演会や、職員総出の子供来客サービスで疲弊するくらいなら、有力展示本を来客の手にとらせるくらいのアピールをしておけばよいのに。昨今はやりの本屋的ポップこそ、本当に「市民貢献」にとって大事では?

ちなみに、こうした要望は備え付けアンケートに書いておくのが有効です。同じ要望が数件から十件も溜まれば、なんらか動きありますよ。

売ってませんか?

🙂
      民民
      美術館、博物館には普通に売ってませんか?
      去年行った大きな博物館には、子供向けの歴史漫画から歴史本、画集まで売ってましたし、先日行った田舎の郷土民俗博物館にはその地域で編集出版された本が売ってました。

売ってない場所もありますが、もともと書店ではないわけだし、流通とか在庫管理とか簡単じゃないんじゃないでしょうかね。

病院の隣(主に病人向け?)に書店を作る意図がよくわかりませんが、今は書店もただ本を売るだけではやっていけない時代に、病院の隣だから売り上げが伸びることはないような気がします。

実物を見るほうが重要です。

🐱
      オキーフ
      米国在住です。好きな美術書を300冊は集めています。
      美術館、博物館、動物園に行く目的は本物を見る為に
      交通費、時間をかけ見に行きます。
      美術書は海外の美術館でも新品は高いですよ。

私がポンピドー美術館で買った本が約2万円しました。
      でも買ってよかったです。何処にも売ってませんでしたから。

私は米国に来て楽しみなのは美術書が沢山あるからです。
      そしてハーフブックスでは本屋の売れ残りが半値で売ってます。
      それとUSED等を買ってます。

日本ではブックオフ巡りして、ジュンク堂や丸善、有隣堂
      を見て回ります。店員さんのセレクトが素晴らしいく飽きません。

子供時に本物を見てないと感性磨かれませんので沢山見に行って下さい。
      私も両親に沢山連れて行かれたのでお陰で色感や形の記憶力が良くなり
      今の職業に就けています。

興味が有るならば図書館、美術館にある図書館やアマゾンの中古、ブックオフ、
      ジュンク堂、丸善 等で調べて買えば良いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ミュージックショップの本

🙂
        スーベニア
        美術館、博物館のショップが大好きです。
        普通の雑貨屋にはない美しくて奇妙なグッズ、あまり人と被らない実用品。

ミュージアムショップの本の品揃えに不満を持ったことはないですね。
        美しい洒落た装丁の本や展示品の目録や解説本、気が向いてその場で求めることもあるし荷物になるからと後日にネットで購入したりもします。
        が、実のところ図書館で知りたいことは調べたり確認することが多いです、本代の節約です。
        まあ目録だけはその場で買うしかないでしょうけどね。

私が出産でお世話になった病院にはそこそこの規模の書店が入っていて、突然の入院となって本なんか持ってくる余裕がなかったんで、確かに助かりました。
        ゆっくり本なんか読んでる暇があったようななかったような、でも活字があると落ち着けました。
        雑誌が充実したコンビニで間に合う気もしますが。

動物園では本は買わないでしょうね。我が子は辞典が大好き。図鑑や辞典はいろいろ検討して選びたい子なので、動物園を満喫すれば本を選ぶ体力は残ってないし、本を買うなら動物園に来た意味がなくなります。
        感動は割と残るものなので、本屋さんへは後日でも充分です。

病院の隣にはあるといい

人それぞれ
        私個人の体験で言うと、

・入院時に持って行った本はすぐ読みつくして次のが欲しくなった
        ・通院時にも待ち時間に本を読む
        ・付き添い時にも暇な時間に本を読む
        ・待合室にある雑誌や売店にある本では種類も数も少なすぎる

というわけで、そこそこの規模の書店があるといいのにと思います。
        暇つぶしには文庫本が一番便利でした。
        電源要らないし、音や光が出ないから迷惑にならないし、落としても壊れないし。
        時々行く総合病院では、近くに書店があるんですけど、規模が売店に毛が生えた程度なんです。
        トラベルミステリーと少年漫画ばっかりで食い足りないです。

美術館で図鑑を買ったことありますけど、それは『もう二度と来られないだろうから』っていう記念の気持ちからです。
        子供向けの本には需要を感じません。
        やっぱり見る物が実物としてありますし。
        実物見るほうが本命ですね。

なぜ病院?

🐤
        みゃあ
        1泊2日の検査で久しぶりに入院して来ました。

検査のために絶食し、造影剤他、クスリを使う検査を行い、自動販売機に水を買いに行くのがせいぜい。正直ぐったりへろへろで活字を読みたい気分ではありませんでした。

トピ主さんは怪我程度でしか入院したことないのかしら?
        「暇」より「辛さ」が先行する病気、多いですよ。

なぜ病院の隣と言い出すのか、その発想が不明です。

売れないから

🐧
        マイマイ
        美術館の特別展にはたまに行きます。
        かならず図録が売られています。
        展示されていた絵画などが詳細な説明とともに載っているので
        欲しいと思うこともありますがいかんせん高い。
        よほど気に入った絵画ばかりでないと絵はがきでお茶を濁します。
        周りを見ていても買う人は少ない。じゃんじゃん売れているという印象は皆無。

写真なども多いため売れずに残っていると劣化しますから
        本は売る方に取っては非常にコスパが悪いのです。

自宅に帰ってから探せばいいじゃん

🐶
        みかん
        >>帰宅してからも子供達がその日観た感動を忘れずに知識を深められますし

「その日のうち」ってそんなに重要ですか?本当に感動したことは、日付が経っても覚えているものです。本当に調べたいことは、(時間が無く遅くなったとしても)何時までも喉が仕えるような感じではっきりさせないと気持ち悪いものです。

現在こそ、その場で本を買わなくてもいろんな方法で検索し、良く吟味してから本の購入できる時代になりました。外国の本も簡単に検索できます。慌ててその日に購入しなければならない理由などありません。

多様な本をいろんな場所に置く、というのは時代にそぐわないと思います。それより、お子さんに調べ方を教えたらどうですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示