詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供に勉強勉強とうるさく言いたくないけれど・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に勉強勉強とうるさく言いたくないけれど・・・

レス34
    (トピ主0
    🙂
    くるみ
    子供
    自分のやりたい内容の宿題はさっさとやるが、そうでない宿題は、いつまでたっても
    やらない小2の息子。(成績は良いです)

今は、夏休みなので、息子の嫌いな作文や絵日記系の宿題だけきれいに残っています。

今日、その中の一つをやるように言ったら、頑張って机に向かっていましたが、気づいたら
    涙目になっていました。

「ママもうやめてもいい?」

と聞かれて、私もなんて答えるのが良いのか分からなくなってしまいました。
    「やりたくなかったらやめても良いよ」?
    「やりたくなくてもやらなきゃダメ」??
    そもそも、その宿題をやるよう促したことすら、良かったのか悪かったのか・・・

良く、「親からは勉強のことはうるさく言われなかったけど、兄弟皆、それなりの大学に
    進みました」なんて話で聞きますが、そういう家庭って、割合的にかなり少ないと
    思っていいんでしょうか。

それとも、勉強勉強とうるさく言わないご家庭は案外多いのでしょうか。
    それで、子供は自主的に勉強やるようになりますか???

自分の育った家庭は全く参考にならないので、こちらでお伺いしました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親が手伝う

😨
    アラフィフ
    宿題でしょう?
    宿題なんだから、やらなくてはいけないに決まっています。
    「勉強、勉強とうるさく言う」以前の問題です。
    小学生に宿題をやらせるのは、最低限の親の義務です。
    文を書くのが苦手だから、涙目になったからとかいう理由で、
    「やらなくていい」は、ナシです。 
    ただし、いったん、休憩して気持ちを切り替えてからやるとか、親が
    手伝うとかはアリですね。

是非、一緒に座って、勉強をみてやってください。
    必要なら文章を一緒に考えてあげてください。
    1枚でも仕上がったら、たくさんほめてあげてください。
    親に認められると、子供はやる気が出るものです。

ほうっておいても、それなりの大人になる人もいるかもしれませんが、
    トピ主さんのお子さんがニートに育ってしまっても、子育ては
    やり直しがききません。
    私ならそんなリスクはおかしたくないですね。
    親が勉強をみてやれるうちはみてやったほうがいいと思います。

そうじゃなくて

バラ
    この場合勉強ということではなく、自分のしたいことしかやらない人間になりますよ。

ちょっとお母さん、そんなこともわからないのですか?

お膳立て必須

pia
    10歳くらいにならないと自主自学なんて無理な子が殆どかと。

作文系が苦手…。
    親がネットで検索しましょう。最近は書き方が簡単に出てます。読書感想文なら、読むのが苦手なら課題図書は止めて、アニメ物を活字にしたものや絵本で書くのもok。本は数冊、親が読んでから渡して選ばせる。これがお膳立て。書き方も小2なら原稿用紙2枚までだから、ある程度ネット検索した書き方にそって、親が粗筋を知っていたら誘導してあんなだったね~と書かせられる筈。

絵日記!もうね、絵を書くイベントを決めて、出掛けた当日か翌日には、横に親が張りついて、見てるだけでよいのでやらせます。小2なら文章は、“××にかぞくでいきました。たのしかったです。”辺りで充分です。

上を目指さず、とにかく、させて、宿題をやっただけで良いです。
    何も提出しないのは将来的に社会生活に響くので、それはNGと思います。

手助けしてました。

🙂
    おばさん
    息子一人に作文を書かせたら「今日、〇〇くんと△△して遊びました。楽しかったです。」で終わっちゃうので、原稿用紙 2,3枚なんてとうてい無理でした。

なので、私が作文を書いて「こんな感じで書いてみたら?」と例示して見せてました。なるだけ、息子の年齢に近い感じで。例えば、「今日、ベランダの朝顔の花が咲きました。花びらをさわってみたら、やわらかくてひらひらしてました。」と私が書いたら

息子はベランダの朝顔を触ってみて「ひらひらしてないよ。ふにゃっとしてる。」とか言いだすのです。私は「ほお。よく気が付いたね。じゃ、思った通りに書いてみて。」と気が付いたことを褒めると 息子はやる気になって わざと私の作文とは違うように書き出します。

コツは、子供だけに任せず、親もいっしょになってがやがや言いながら 楽しくやることです。ですから、作文や絵日記などをすると決めた日は、私も一日息子に付き合うつもりで 更には、何日も前から準備もしてから付き合ってました。

息子が、自主的にさっさと宿題をするようになったのは、小学高学年くらいになってからです。

誰のための勉強なのか

🙂
    kuma
    まず、宿題、勉強というのは、誰のためにするものなのかを
    きっちり息子さんに理解させるべきですね。

なぜ、勉強をする必要があるのかも。

「やめてもいい?」
    と聞かれたら、自分で考えるように促すのです。

やったらきっとこうなる。
    やらなかったらきっとこうなる。
    そういうことを説明した上で、やるもやらないも自分で決めさせる。

本人が嫌なことだとわかっていることを
    「やりたくなかったらやらなくていい。」なんて言ったら
    この先の息子さんの人生、どうなるんでしょうね。

最悪なのは、
    「親に褒めてもらいたいから」
    「親が機嫌よくなるから」
    というような、理由で勉強をするようになること。
    これは絶対に途中で勉強の本意が分からなくなり、勉強できなくなります。

言葉の意味が違います

🙂
    サンサン
    勉強勉強と言わなくても子供たちは一流大学に入れてしまうご家庭では
    やみくもに「勉強しろ」をリピートしないかわりに、
    なぜ勉強が必要なのか、勉強がどのくらい楽しいか、
    などなど、
    生活の中で自然にモチベーションが伝わっているご家庭です。
    そもそも、親御さんが勉強の価値、意味をよくご存じなわけです。

逆の場合は、へとへとになるまで「勉強しろ」と言っても
    それは雑音、騒音。
    害にしかなりません。

とぴ主さんは、このトピを見る限りでは、
    「なぜ勉強するのか」
    わかっているように思われません。
    勉強しろと言った方がいいのかどうかが問題ではなく、
    あなた自身が、勉強とは何か、の答えを持つべきです。

言うだけなら誰でもできます。

🙂
    「勉強しろ」なんて言うだけなら誰でも出来る。
    それで勉強する子なら、言わなくてもします。
    自分が勉強するところを子供に見せてください。
    勉強が楽しいことを教えてあげてください。
    子供は親を見ています。そしてマネをします。
    模範になってあげないと!

人生勝つのは「地頭が良い」か「努力出来る」人のみ

🙂
    自慢大会かな?
    俗にいう地頭が良い・器用な子供っていうのがいて
    その親は「勉強しろと言った事が無い」と言うわけです。
    そりゃそうです。
    ほっておいても心配ないわけですから、楽な推奨育児をするに決まってます。
    我が子の地頭が良いか悪いかは
    なんと地頭の悪い親にでも、低学年のうちに判るもんです。残酷な事に。

ところが地頭が普通~悪い子は、親の「勉強しろ」が悪影響だろうが何だろうが
    ほっておくことなんて出来るわけありません。
    子の人生を「捨て」に賭けられる、肝っ玉のすわった親はそうそういないでしょう。
    それと
    解らない・嫌いな事を投げ出さない・そういう事もやらなければいけないのが人生
    という努力のを学ぶのが「学生」。
    地頭が良くなけりゃ、こっちを鍛えるしかないわけです。
    (ちなみに地頭の良い子の親は、そこも余裕。
    ○○だけが壊滅的に出来なくても死にはしないからどうでもいい、他がトップレベルだから。
    と、こう考えられるわけですね。)

主様がどちらを取るかでは?
    トピ文を読んだ限りでは
    ママと一緒にやろうか?とひとつひとつ手取り足取りでもいいような気がしました。

三年の息子

🙂
    はむはむ
    お疲れ様です

姪が遊びに来たので、適当な日記と、適当な観察日記を薄く下書きしてくれていました
    行ってもいない謎の日記と、ネットで見つけたホウセンカの花の絵の日記です
    「嫌なところは消して書き換えな!」と言っていましたが、息子はすぐさま上からなぞって色まで塗り終えてました
    姪が帰ってたらなんとかやり出すかなあ?とか、勝手に下書きされて怒ってるのかな?とか思いましたが、まさかの即真似でした
    それら全てたどうなるのか黙って見てたので、なかなか楽しかったですよ

わたし的には、彼なりの方法で(やった)ので評価します

うまく導いてあげたらどうですか?

🙂
    母2号
    涙目になるということは、どこから手を付けたらいいか分からないのでは。

まだ小2なので、勉強の仕方もわからないと思います。その辺りは保護者がうまく導いてあげたらいいと思います。ただやりなさいでは困っている状況は改善しません。

作文ができないなら、何について書くか一緒に考え、内容を箇条書きにして、各順番を考えてあげたらいいと思います。

勉強しなさいで済むのは、やり出したらできるのに、面倒でやらない時で、お子さんの場合はやりかたがわからないのですから、どうすればよいか教えてあげてください。

私の周りでは、言わない家庭の子のほうが成績が良い

🙂
    洋子
    私も親に一度も言われたことはありませんでしたが、高校では常に学年トップか2位、そのまま希望の進学をしました。

私のいとこも国立に行っていますが、親に勉強と言われたことはないですね。

周りの友人に聞いても、「勉強しなさい」なんて言われたことがない人がほとんどです。
    夫もそうです。

小学生の子どもたちの友人を見ていても、成績がいい子ほど言われていなくて、成績がいまいちな子の親は「勉強しなさい勉強しなさい」と、口うるさい感じですね。

やり方分からないんじゃないかなあ

モノリス
    感想文やら自由研究やら、まあ絵日記だってそうですが、
    幾ら頑張ってもやり方が分からなくてどうしようもない、
    ということが起こりがちです。
    それなら横についてボチボチ教えながら一緒にやっていかないと。
    「やりなさい」「頑張りなさい」だけじゃできないし、
    「やりたくないならやらなくていいわよ」じゃあそれこそ永遠にやり方分からないままだし、
    どっちもダメですよ。

宿題は勉強ではない

🙂
    ももぞう
    勉強をするのと、学校で出された課題をやり遂げるのとは話が違います。

勉強は自分の身につくもの。身につける為に自発的にするもの。
    課題は提出する為にするもの。その結果身につくという受身のもの。

宿題って、やらないで済ませる事ができるものではないでしょう?
    親が教えるべきは、そこの理屈です。

「やめてもいい?」って涙目になってる時に言うべきは、いいかダメかじゃなくて、今はしなくても夏休みが終わるまでには仕上げなければいけない、そのためにどうするかを考えているのか?って事じゃないですか?
    頭が本当に良かったら、小学2年生でもそこは考えます。夏休みギリギリになってもっと苦しんでやるのか?今から少しずつ嫌でもやるのか、その選択しか無いわけですから。

ウチは勉強しなさいなどという意味のわからない言葉ではなくて、具体的にどうするべきなのかを考えさせる言葉をかけましたよ。
    勉強しなさいって言われて素直に勉強する子供がいるとは思えないんですけれど。

単純に頭のいい子は知識が増えるのが楽しいので言われなくても勉強する。嫌いな子はいわれてもやらないって図式なだけでしょう。

勉強嫌いにさせない為に

🍴
    あらまあ
    勉強しなさい、今日はこれをやりなさい!と言うんじゃなくて
    これはいつまでにやるの?と言う風に言えるといいですね。

感想文や絵日記などは、やはり気分が乗らないと書けません。

せっかく成績が良いのに、お母さんの先走りで勉強嫌いになったら
    本末転倒では?
    勉強しなさいより、言葉は悪いですが煽ててあげるほうが子供は
    その気になります。

勉強勉強と口うるさい家庭に限って、子供は勉強嫌いになります。
    頑張ったら頑張った分賞賛してあげる。
    あなたは出来る子だと暗示にかけるのも手だと思います。

うちの親は口煩かったです。

ポリ子
    うちの親は、口煩く言って放置だったので、
    息子さんの苦手が分かってるなら、
    そこだけは一緒に取り組んで、ペースを作ってあげると良いと思います。
    絵日記の時間を決めて、一緒に話しながら書くとか。
    作文についても一緒に読んで話あいながら書くとか。
    作文についてはテクニックがあるので、作文教室で学ぶのも良いのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一緒にするのよ

🙂
      みい
      小学2年生でしょう?
      ドリルなどは自分で仕上げても、絵や作文を、自分だけで仕上げることは、難しいですし、
      ただ、書いただけのものになってしまうように思います。
      親が一緒に考えてあげませんか?
      例えば絵、何を描いてみたいかを決めたら、絵本や何かで参考になるものを見つけてあげるとか、
      そばで。うまいじゃない・・とかおだてながら、そこは色を変えてみたらとか・・・
      そばにいて、お子さんにアドバイスしながら、親子で楽しく取り組みましょう。
      描くのはあくまでも本人ですから、何の問題もありませんよ。
      楽しく仕上がれば、お子さんの自信につながりますよ。
      作文も同じことです。そうだ、あのことを書いたらいいんじゃない?など、
      書きやすそうな題材をいくつかあげて選ばせて、エピソードを思い出すように声掛けして、
      その時どう思った?などを聞いてやって、じゃあ、それを書いたらいいのよ・・・と、
      最後は、こんなふうにまとめたらいいんじゃない・・とアドバイス。
      こういうことも、子育ての楽しみどころかと思います。

びっくり

今回は匿名で
      嫌な宿題だとわかっていて
      「宿題やりなさい」っていうだけ?
      親なのに?
      親なら、何が嫌なのか、どこが苦手なのか考えて対策とろうって思わないんですか?
      親がその程度なのに、何も言わなくても勉強する家庭を参考にするって、レベルが違いすぎて図々しささえ感じられますけど?

「勉強」と「宿題」は違うでしょ!

😨
      ノルマルコ

勉強は自分で自主的にやることでしょ。
      でもトピ主が言ってるのは宿題でしょ?
      宿題は必ず提出すべきですよ。

将来働き始めて、資格試験のために休日を潰すか遊ぶかは本人の自由ですが、会社から求められたノルマは果たすべきです。

大丈夫?

では、いつやるの?

🐶
      ななこ
      いつやるのかな?
      早く終わらせた方が、思いっきり遊べるよ。
      かな。うちなら。

小2で、成績がいいのは当たり前。
      やりたくない事もやらなくてはいけない事を教える良い機会。
      高学年になると、やりたくないとか言う暇もない。
      ほっといて、失敗させるか、
      口うるさく言って、やる事に慣れさせるか。
      それは、家庭の方針ですね。

トピ主さんの言う「勉強」とは一体何ですか?

🙂
      ロード
      なぜ、お子さんが勉強を「やりたくない」と言うのか分かりますか?

頭ごなしに「やりたくなくてもやれ!」と言うのではなくて、
      「やりたい」と「やりたくない」の差は一体何なのか、
      つまらない・苦しい原因は何なのか、
      どうしたら、それを取り除けるのか。

そういったことをお子さんと一緒に考えると良いんじゃないですか?
      それも一つの勉強だと思います。

貴女がどうするか?

🐧
      けちゃっぷ
      御主人と親として、どう向き合うかが先ではないですか?人に依っては割り切って代行を頼む人も居ます。

夏休みも半分を過ぎましたね。

気持ちはわかります。

youko
      私も言いますよ…言わないでやってくれればいいですけど、なかなか難しいですよね…

算数のドリルとかはあとでやってもいいですけど、日記は毎日やるように言います。だって天気とかその日のやったことなんてすぐ忘れてしまいますから。

低学年で本人がどうしても無理そうならママがこっそりメモしておくかな。

お互いに頑張りましょう!!

憶測ですが…

🐴
      美・魔人ぶう
      >そういう家庭って、割合的にかなり少ないと思っていいんでしょうか。

親に勉強しろって言われた事がないって言う人達って、高学歴な人が多いですよね?

結局は…
      ○ 親譲りの地頭のよさ
      ○ 勉強は趣味みたいなモノ

この二つが大きいと思います。
      勉強するのが楽しかったら、言われなくても、せっせとやると思うんですよね。
      それが先生の話を1回聞いたら理解できるみたいな地頭なら尚更…

それに加えて、高学歴な親御さんって経済的にも余裕があると思うんで、ガミガミ言わなくても勉強できる環境が整ってるから言う必要がないんじゃないでしょうか…

個人的な結論としては。
      庶民なら「宿題やりなさい!」は、まぁ普通かと…
      夏休みも終わりになって出来てなかったら困るのは本人だけど、小学生なら親の責任でもあるだろうし。

お子さんの様子を見ながら、タイムスケジュールを考えてあげるのも親の務めかと。

因みに、私は親から勉強しろと言われた事はないので、子どもにも基本的には言いませんでした。
      「ヤル事やったら遊んでいい」と言うのは、小学校入学後から何百回と言ってきましたが…
      ただ、さすがに受験生ともなると日々戦いです(笑

お子さんの横について、一緒にやる

🐤
      よそのおばはん
      作文や読書感想文はハードル高いですよね。
      お子さんはまだ小2とのことですから、トピ主さんが横についてあげて一緒に宿題をやったらどうですか?お子さんはどこから取り掛かればいいのか、分からないのかも知れません。トピ主さんがお子さんに質問してあげて、お子さんが自分の考えを整理できるように導いてあげたらいかがでしょう?
      親が子供の作文を書いてやるわけにはいきませんが、お母さんと一緒に考えて作文を書いたということも、夏休みの思い出ですよ。

やれっていうだけ?

🙂
      エセ
      苦手なものはまだ両親の導きが欲しいところじゃないかなぁ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私も疑問

🙂
        ぽていと
        難関大に進んだ本人、親御さんの談として“勉強しろと言われた(言った)ことない”ってよく聞きますよね。
        でも、私の周囲の超難関大にお子さんを通わせてる親御さんは“勉強しろ”とは言ってないにしても教育熱心である事はまずまちがいない、と感じます。
        教育費に惜しみなく、子供の成績や生活に敏感です。
        頭ごなしに勉強しろ、と言わず勉強の動悸づけや習慣づけが上手なんだな~と思います。
        それとネットでは例え事実でも“勉強勉強と尻をたたいて難関大に入れました!”って言わないと思います(笑)

ちなみにですが。
        私は勉強しろ、と言われたことは一切ないですが最難関私大に入りました。
        でも、思い返せば就学前から毎週図書館通い、小学校に上がってからは通信教育をやらされ小学生の段階で勉強する習慣と成績は良くて当たり前、という意識がしっかり出来上がっていたと思います。
        そんな私の子はどんなに図書館に通っても勉強に誘導しようとしてもかつての私のように自主的に勉強しません…。
        なんなんでしょうね…。

やらせ方が良くない

えみり
        やらせ方が悪いんじゃないですかね。

>その中の一つをやるように言ったら
        とありますが、それじゃ苦手なものだったら
        やり方すらわからなくて、止まってしまうんじゃないかと思います。

成績が良いとありますが、小2でしょ? 
        まだ漢字と計算しかないじゃん。
        苦手なものを目前にした時に、「ママもうやめてもいい?」ってこれじゃあ
        小4になったら落ちこぼれてしまいますよ。

作文なら、まず書き方を教えてあげましょう。
        好きな本を読ませて、「どう思った?」→「おもしろかった」→「どこが面白かったの?」
        というように、お子さんが心に思ったことをお母さんが引き出してあげて
        順番にまとめていけるように、はじめは助けてあげたらよいです。

年齢を重ねる度に、段々一人で書けるように慣れていきますので
        分からない所は、お母さんが助けてあげましょう。
        絵日記も同様です。
        少しずつ、少しずつやらせてみましょう。

「やめてもいい?」 でお母さんが了承したら、
        「止めたかったらやめてもいいんだ」というのを脳が覚えてしまうでしょう。

親は、子どもをうまく誘導して学習させるものです。
        お母さん、賢くなりましょう。

毎日闘いです。

💢
        ボーボーライス
        上の子(中学生)まだ受験が遠い1年なので、親が言わないとしません。
        見ていても、タラタラしてるので、ヤキモキします。
        (でもテストの順位は学年1桁です)
        下の子(小学生)は全く言う事を聞きません。
        宿題するように言うと怒って殴るマネします。
        時々ウソ泣きもします。
        それでも根気強く諭します。

「いっしょにやろう」「みててあげる」がたぶん正解。

へいぼんぼん
        まだ二年生です。

本人には苦手な課題でも「やらなければいけない」「がんばらなくては!」という気持ちがあり、我慢して本人なりに一生懸命取り組んでいます。小さいのに真面目で頑張りやさんですね。

でも、そこで主様が放置してしまったことで「やったのに、頑張ったのに、自分にはできない」「辛い」という気持ちにさせています。お子さんがかわいそうです。

本来、自分のことを表現したり、新しいものを作り出したりする活動は、とても楽しいはずなのです。
        今は、主様が一緒に取り組んで、書き方や考え方を教えてあげ、お子さんが本人なりに表現したら、それを褒め、認めてあげる段階だと思います。「苦手な課題だけど、お母さんに教えてもらって、頑張って取り組んだらできた!」「お母さんに褒めてもらえた!」という達成感を感じさせてあげるのが良いと思います。

「やりなさい」の一言で、全て一人でできるようになるなんて幻想です。
        お子さんが一人で取り組めるようになるためには、親の方の関わり方が何より重要だと思います。

疑問

なぎさ
        わからないからやりたくないんでしょう?
        どこがわからないのか、聞いてみました?トピ主さんは教えないの?
        なんか、上っ面だけのトピだなと思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示