詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立の中高一貫は無謀でしょうか?

レス35
    (トピ主5
    🙂
    桃子
    話題
    大阪に住む、小学2年生と二人暮らしの40歳のシンママです。家計診断をお願いします。
    学校では勉強をしっかり教えてもらえる雰囲気では無い為、中学受験を考えています。

月の手取りは26万ですが、家賃8万、食費5万、生命保険2万、学費2万~、と全て使いきります。年のボーナス手取り80万を貯金するのがやっとです。
    私が60歳で定年退職した時の退職金は2000万くらいです。ずっと厚生年金を掛けてきたので、贅沢をせずに退職後は団地に住めば何とかなりそうです。
    持病があるので今後の給料アップは見込めません。しがらみが面倒なので持ち家は欲しいと思っていません。

現在の貯金は私名義で1500万、子供名義で500万、大学入学時に満期になる学資保険が300万です。
    私立の学費はボーナスで払い、寄付金や留学費等は貯金を切り崩せば足りそうな気がします。
    元夫の両親は資産家で、子供との関係も良好です。孫から「勉強したい」と頼めば大学の学費が足りなくなった時には惜しみなく出してくれそうです。私の親は現金はあまり持っていませんが、アパート経営をしているので親の老後の心配は要りません。

無謀でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

80万で学費?

🙂
    匿名希望
    東京近辺では
    学費一覧で80万というのはほとんど見かけません
    大阪では80万で学費が賄えるのですか?

普通ならムリですが・・・

🐧
    おばはん
    お子さんがとても勉強か運動が出来て優秀なら、給付型奨学金の出る私立に入ればいいです。
    もしくは特待生になればいいです。
    授業料はタダになります。

うちの娘は中高私立でしたが、給付型奨学金と行政からの授業料援助で、入学金しか払ってません。
    体操着も上履きも、すべてお古を頂きました。
    それでもクラブ活動や交通費や昼食代その他で年間50万以上必要でした。

中学も高校も、貧しいと貧しいなりに授業料など免除されます。
    成績が良ければ大学も授業料免除です。

それで、お子さんは勉強はできるのですか?

勉強が出来るのなら、上を狙わずに下の私立を狙いましょう。特待生になれるように。

国立か特待生

🐤
    ピヨっち
    シングルということは、トピ主さんが持病の悪化やその他の理由で収入が減ったり途絶えたりしたら、サポートがないので私立はリスクだと思います。通える範囲にあるなら国立狙いはどうでしょうか。抽選もあるかもしれませんが。または、成績が良ければ私立に特待生で行くという方法もあります。

公立でもシッカリした中学のある地域に引っ越すという選択肢はありませんか?
    評価の良い公立中学に通いながら、塾に行くという手もありますね。学校と違って、塾なら家計の状況で受講を減らしたりやめたりすることも簡単です。

年金はどうなるか分からないし、私立に行くのは無理ではないけどギリギリな感じがします。何かあった時には余裕がなさそうな気がします。

公立の中高一貫校か、引っ越し、越境

とらたぬ
    まずは私立の中高一貫校に行く以外で、教育環境を整える方法を考えませんか。一番理想的なのは、公立の中高一貫校でしょう。学費は私立に比べて安いのに、教育の質は高いのですから、トピ主さんの家庭にはぴったりでは?
    または、普通の公立中学で環境が良い学校に行くことです。公立中学でも地域によって、かなり差があります。同じ市内でもガラッと雰囲気が違います。教育に良い環境の地域=生活水準も高い地域ですが、多少家賃が上がっても、私学に通うよりは安いと思います。地域によっては越境入学できる所もあります。

はい、無理です

🙂
    無理
    無理でしょうかと聞かれれば、無理だと思います。
    年間80万円しか貯金できないってところでもう無理です。
    学校によりますけど、学費だけでももっといります。
    合宿とかがあれば追加で費用もいります。
    クラブに入ればそれなりにお金もかかります。
    学校が遠ければ定期代もいります。
    親の付き合いはどうしますか?
    習い事、塾は完全になしで考えているのでしょうか?
    それから、大学の時に援助のくだりがありますが、人のお金を当てにしては
    いけません。
    当てが外れたらどうするんですか?
    その時点で学校をあきらめますか?
    どこからどう見ても無理だと思います。はい。

自分で判断できるかと、、、

バラ
    計算すれば足りるか足りないかわかりませんかね。

気になったのがお子さんの学費80万だと足りないかな、100万は見た方がいいですよ。

それから学校で勉強をしっかり教えてもらえる雰囲気ではない、これ意味が分かりません。

あとね、最初から人のお金を当てにするのはやめてください。先のことなんて誰にもわかりません。

大阪の私立高校

🙂
    おかん
    私立中学に行かせるのであれば、そのお金を塾代にして高校から私立に入れたほうがいいと経験上思いました。

桃子さんの場合、高校からなら学費の減免もありますし。

中3の時の平均偏差値が73、63、51の子供が別の私立高校へ進学しました。

73は高校で「東大・京大」クラスに在籍し、最高の教師陣、年末年始土日祝日学校へ行って勉強する環境のため塾代は0円。

63は「関関同立」の併設校に行き、ごゆるりクラスで部活三昧。結果、上へと進学。

学費が高額の学校で授業料無償のなかった時代だった為お金持ちの家の子供だらけでした。家庭の経済状況で友達関係が変わります。

51は進学実績が伸びている高校の一番下のコースへ進学しましたが、1年の一学期中間と期末で欠点を4教科とりました。

「補習授業はないのですか?」とお尋ねしたところ「自分で頑張ってください」と言われ夏期講習から塾へ行っています。

私立だからといってどのクラスも同じように手厚い授業をしてもらえないので、上のクラスに在籍できる高校へ進学した方がいいのではないでしょうか?

なんとも

😠
    どうかな
    まずできる子供は公立でもできる。というのは間違いないです。
    ガンガン勉強させる私立に入れなければ勉強しないレベルなのであればそれもいいのでは?と思いますが私立に入れさえすれば勉強すると思ってるのならそれは違いますよ。
    なぜ私立なんですか?入れてもお金をドブに捨ててるような私立もいっぱいありますよ。私がそんな貧しいなら国立をねらわせます。
    中学受験は塾は必須です。それだけで2.3年で200万はかかりますよ。
    私立高校でも予備校は必要です。それも100万以上かかります。
    いろいろな考え方がありますが賃貸に住んで私立はないです。
    しがらみの意味もわかりません。ちなみに私は東京なので大阪は感覚が違うのかもしれませんが。
    元夫の親の援助なんて元夫が再婚し新しい孫ができたら当てになりません。

引っ越しては?

🐷
    はるひ
    私立より学区を変える、引っ越したほうが無難と思います。

あと、資産家の元義両親ですが、お子さんが大学生の時に
    生きている保証はありません。
    仮に援助を求めるなら、今のうちに贈与を受けられないか
    元ご主人を通してお願いしてはどうですか?

学校以外にもお金はかかるよ

🐤
    あるる
    まず、受験するための塾代。中学受験は遅くとも小4から通塾が当たり前なので、3年間の塾代がかかります。小6にもなると年間百万はかかるでしょう。

中学に入れば、学校によりますが修学旅行が海外だったり、海外留学があったりします。あと部活代。入る部活によりますが、結構費用がかかる部活があります。

大学受験にも予備校代がかかります。塾なしで面倒見が良いというのは本当かどうか。大手予備校の広告を見ればわかりますよ。合格者の高校名を見てください。私立の中高一貫校が多いです。

お子さんが優秀なら心配ないですが、成績不振だと高校に進めないとこともあり、金銭的に余裕があったほうが良いと思います。

国立や公立の中高一貫校、あるいは学ぶ環境に適した公立中学のある学区に転居という選択肢もありますよ。

ちなみに、我が家は公立中学ですが、非常に落ち着いていて、教育に熱心な家庭が比較的多く、先生も熱心でした。高校への進学実績も良かったです。そんなところもあります。

無謀かどうかは分かりませんが、

みやん
    最低、中学受験をさせたいな、と思った時に、
    塾を含めて、入学してからも最低、年100万を教育費にかけられるようにしないと、
    厳しいです。
    反対に教育費に年100万用意出来たら、私立を視野に入れられます。

どうでしょうか?

まあ、最低限ですけどね。あくまで目安の金額です。
    これだけでは到底足りない私立もあります。

塾代、私立への入学金、月々の授業料や施設費、修学旅行の積立金、部活費用等を
    考慮して考えたらどうでしょうか?

やたらお金がかかる

🙂
    シンママ
    うちは2人中学から私立に入れたところで
    主人が亡くなりかなり苦しかったです。
    私立はお金がかかります。
    定期代、林間学校や修学旅行、部活に入ったらその道具代、
    細かいところではなんでも決まっているので鞄(壊れる)、靴下やコート
    文化祭のおそろいのTシャツ(いらないよ)など
    実家の援助なしでは無理でした。援助ありでしたらいけるかも。

他力本願が前面に出過ぎです。

🙂
    マッカ
    退職金は60歳にならないとないわけですから、ここでは全く関係なし。
    今の貯金1500万、学資保険等800万、生活費は26万でカツカツ、と考えると
    学資保険等分をすべて学費に当てれば、中高の学費は賄えると思いますが、
    大学は貯金分から出すことになりますね。
    大阪という事で、学費のみで500万。
    シングルで老後資金は3000万。
    計算上はOKのようですが、私の家族なら正直とめますね。

なぜなら私立の中高一貫に、月26万円で生活している家はほぼないからです。
    学費は払えても、娘さんがかなり卑屈な思いをすることになると思います。
    休みの日にみんなでカラオケ&ボウリング、はい1万円~!とかそういう世界ですよ。
    年収1000万で最底辺になります。
    年間貯金80万は吹っ飛ぶと思います。

また、当てにしている夫両親、実両親について不確定要素が多すぎます。
    両親はアパート経営だそうですが、日本は現在空家率大幅上昇中。
    現在小2の娘さんが大学生になる10年後は、経営難の可能性も。
    資産家の夫両親だって、10年後に生きてる保証はありません。
    自分の収入だけで安心できないなら、それは無謀なのだと思います。

それだけ貯金があれば、大丈夫だと思いますよ。

😉
    昔はお受験ママ
    まず、通えそうな中学をピックアップして、入学金、授業料などを調べましょう。学校によって、かなり差があります。その他被服代、修学旅行、研修旅行の積立、教材費等もあるので、プラスαで計算します。
    部活によってユニフォーム代や部費などにもお金が掛かります。
    また学校に依って、特待生制度があり、授業料免除や半額という所も、多いです。
    大学は奨学金という手も、ありじゃないですか?
    ただ、義両親や両親は、あてにしない方が良いと思いますよ。先々どんな風に事情が変わるかわかりません。
    私の友人はシンママの公務員でしたが、二人のお子さんを中学から大学まで私立に通わせましたよ。
    健康に気を付けて、頑張って下さい。

それだけの価値がありますか?

🙂
    匿名
    公立が荒れていて私立の方が環境が良いと思われる人が多いと思いますがどこの学校でもイジメもあります要は本人次第。
    逆に私立に行ったら六年間は逃れられませんよ。
    子供を育て終えた親の一番の後悔は圧倒的に教育費を掛け過ぎたことだそうです。
    金銭的に余裕があれば可能性を信じてやるのもアリでしょうがシングルだそうで親と子供の環境にズレが生じることに違和感はありませんか?
    私立に行けば子供はそれなりの影響も受け贅沢な環境を望むようになりますが?
    持病もあるとのことですので少しでも多く手元に残された方が良くはありませんか医療費だってどれだけ掛かるか分かりませんし?
    一番の懸念事項は中学から私立に行かせるのは学校で浮いているくらい勉強が出来る子供でないとあまり意味が無いように思うのですが・・・
    正直小学校時の成績レベルが途中私立一貫校など進路はそれぞれバラけましたが結果そのまま大学受験レベルとほとんど変わりませんでしたよ。
    むしろ中学から環境の良い公立中学学区に引っ越しはどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

🙂
      桃子
      エールポチの方は大阪市の学力を憂えている方かなと思いました。私は先日、大阪市から配布された「子供の教育に関する調査書」の漢字に全てルビがふってあった事で、義務教育レベルの漢字が読めない保護者が多いのかと衝撃を受けました。周りには喫煙する保護者も多いです。

学校にいる子供達は席に座っているのがやっとです。私の子供は頭が良く勉強好きですが、優等生過ぎで空気が読めないので、煙草を吸う中学生のいる近所の公立に通ったら余計な事を言って殴られたりしそうです。

自転車で30分弱の国立附属は「共学」が気掛かりでしたが、母子家庭で贅沢を言える身では無いので、来年から通わせる塾は国立附属コースのあるところにします。もし落ちたら、子供の意見を聞いてから引っ越しします。

はっきり「貧しい」と言っていただき、ありがとうございました。なかなか現実で自分の収入は言えません。関西ではネットで見る限り年に均して80万の授業料の私立が沢山ある為、何とかなりそうと思ってしまいました。
      また、人のお金をあてにしてはいけません、もその通りです。元夫の実家に何億もあるので醜い集り根性が出てしまいました。反省しております。

多分80万でギリギリ?(初年度別)

🙂
      大阪の母
      元夫の両親に相談してみては?学費を出していただけるならありがたいし。

うちは実親が学費は贈与税対象外。(税理士に確認済み)なので出してくれています。
      (孫4人とも私立中学)
      私たちは定期代、ぐらい?
      私は私立へ行かせたのは姪たちが先に通っていたこともありますが
      環境です。
      本当に大阪府最低の学力=日本の中でピカイチの最低を誇るところです。
      小学校で学級崩壊から学校崩壊状態・
      校舎で喫煙、パーティと称して子供だけでアルコール
      そういう問題児が一斉にその公立へ行くと思うと、ダメでしたね。
      一校だけだはない数校それがまとまる。
      姪も同じ理由で私立を選びました。
      近隣の公立校はどんな感じですか?
      それなりに私立はかかるので・・・いろいろシミュレーションは必要です。
      初年度は結構かかりますよ。これは確かです。

まず、元旦那の両親に相談

🙂
      二児の母になりました
      何かあった時の頼りになりそうな~ではなく、
      先に出資していただけそうか相談でいいのではないでしょうか。
      それから考える。

高校生から学費の補助がありますよね?
      トピ主さんの所得なら結構な割合で補助金が降りるのかもしれません。

今あるお金は大切ですよね。でも可愛い子供の残せるのは教育です。
      その気持ちは同じ親として痛いほどわかります。
      うまくいくことを祈っています。

私もひとり親で二人娘を中高一貫に行かせました

🙂
      maimai
      私立の学費はピンからキリです。幼稚園から大学まで一貫の学校は比較的高いように思いますが、中高一貫だったら安い所から高いところまでいろいろです。
      東京の話ですが、娘は現在二人とも30代なのでずいぶん前の話で恐縮ですが・・
      池袋最寄りの女子校で東大には毎年10人以上合格しています。当時から偏差値は60オーバーで今は当時よりもっと高いようです。
      月謝は3万円(途中から3万1千円に値上げ)。修学旅行が10万円、希望者のみ参加。ですから、80万円で定期代も出ますよ。
      大学は一人は返済不要の奨学金をいただけたので、定期代(山手線内から山手線内)のみ。
      高2までで高3までの授業はおわり、高3は志望校別のクラスで受験勉強をしてくれますので塾にも行っていない人もいました。

私の場合は実家に住んでいたので家賃はかかりませんでしたが、それ以外はトピ主さんの方がずっと経済的には楽そうです。
      お嬢様学校を選ばなければ付き合いも派手ではありません。堅実な家庭ばかりでした。
      お母さんの職業も大学教授や医者など堅い仕事をしているか専業主婦でした。
      一つ、シンママという言い方はあまりしない方がいいですね。

都内ワースト3の地域です

😢
      おばちゃん
      学力レベル都内ワースト3に住んでます。中学生で掛け算ができない子供も、全力で漢字テスト0点の子供もいます。保護者はカラフルな頭で、喫煙率も高い。昔不良だった自慢も普通。
      荒れてる学校ではありますが、トップ高に行くお子さんは毎年1人から2人ほど居ます。元々頭の良かったお子さんです。

トピ主さんのお子さんが、周囲の生徒からは絡まれないタイプで先生に気に入られやすい子であれば、無理をして私立に通わせる事はないでしょう。

私立でも学習面の面倒見の良い学校を選ぶ事をお勧めします。学費月額5万から6万程度の学校ならば…とお考えなのですよね。部活動で全国狙いの部に入部するとプラス20万の見積もりと考えて下さい。授業料に含まず、修学旅行、社会科見学等、別途支払いの学校もあります。社会科見学時はなぜか、お小遣い数千円を持たせる場合もあります。

しかし私立には成績がトップならば学費免除の対象となる学校もあります。諦めずにお探しになってはいかがでしょうか。

前回は纏めてのお礼になり申し訳ございませんでした。

🙂
      桃子
      おばはん様、バラ様、みやん様のおっしゃっている学費+年50万+αなら養育費で足りるかと思いましたが、どうかな様の「元夫が再婚~」を読み、やはり堅実に国立を狙います。はるひ様の贈与の案は心に留めておきます。顧問弁護士がいるので必要な時は先生にお願いします。
      私は公立しか経験が無いので、最近の塾のコースは意味不明でしたが、あるる様の「大手予備校~」で理解できました。念入りにリサーチします。
      まっか様のアパート経営の話も、その通りです。
      私立ではイジメが無いという先入観があった為、匿名様の「私立に行ったら六年間~」にハッとしました。
      前のレスでは煙草の事しか書きませんでしたが
      、参観日に金髪普段着でガムを噛みながらラインをしている保護者に吃驚しました。刺青を入れている保護者も沢山います。

レスします

💍
      るう
      シングルなのにきちんと将来を見据えていらして偉いと思います。

ただ、私学に通わせるとなると難しいのが現実かな。
      大学附属校ではなく中高一貫では、入学と同時にまた塾に通うことも普通ですし、最低でも大学受験時には予備校代がかかります。

修学旅行、スキー教室など1回10万円はかかります。
      部活動も道具だけで何十万もかかるようなものもあるのが私学です。

入学はしたけれど、そういう活動は我慢しなければならないのでは私学に進む意味がありません。

別れた?ご主人の親に学費を出してもらう事に抵抗はないのでしょうか?とても引っ掛かります。

目に見えているところ以上にお金はかかって来るものです。
      『気がします。』とか『してくれそうです。』では心配です。

義理両親から、教育資金贈与を受けましょう

息子かわいい
      子供が二人とも私立中学と高校に通う主婦です。

何億もお持ちならば、義理のご両親から、早いうちに教育資金贈与(一人満額1500万)をうけましょう。義理両親にとっても、相続税対策になります。

我が家は双方の両親から、一人満額1500万ずつを子供二人に、制度ができてすぐにもらいました。

習い事や学校の授業料など、領収書をもらって清算するのが面倒ですが、税理士さんがついてあるのならば問題ないでしょう。

それか、あえて住まずに、いい学区に引っ越せば、公立でも何も問題ないのでは?

大丈夫

🙂
      閑話休題
      国立附属をお考えなら、問題ないと思います。
      家賃をもう少し抑えたほうが、今後の教育費に余裕ができるとは思いますが。

大阪にある附属受験には、H学園やN能研が対策クラスを6年後半に開講してくれます。
      特にサブ教科の2次試験対策は役立ちますよ。

娘が環状線沿いの方に行ってましたが、シングル家庭の方もどのクラスにもいましたし、アルバイトで自分でクラブ費や大学進学費用を捻出する生徒もいました。親が学校に関わる事もほとんどなく、すべて生徒達でトラブルも解決していたいい学校でしたよ。

まずはお引越し

🙂
      葉月
      私なら迷わず引越します。まだ小2なのですから。
      そのような環境で中学受験を口にしたら邪魔されませんか?
      公立中学も悪くない、受験率も高いという地域で国公立の中学と特待生狙いで頑張ってみてはいかがでしょうか。
      落ち着いた地域の住宅は家賃も高いでしょうが、お金はまず環境を買うのに使いましょう。
      孟母三遷です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

親子で国立大付属中出身です。

🙂
        中受サポート頑張って
        トピ主さん、ご決心なさったようで…国立大付属中の受験サポート、頑張って下さい。残念だったときの「引越」という選択も、良いと思います。

もう30年近く前の話になりますが、私が国立大付属中に進学したとき、同級生に隣市から自転車で片道10km以上を1時間かけて通っている男子生徒がいました。聞けば、彼は母一人息子一人の家庭で、いわゆる「ガラの悪い」地域に住んでいたので、今のトピ主さんファミリーに近い境遇だったのではと想像しています。彼自身は人望のある生徒で、学級委員長などを務めていましたよ。

時代は変わり、今はうちの息子も都内の某国立高校へ自転車片道4kmをすっ飛ばして通学しています。坂道の多い都内某区に住んでいますが、ご近所の高校生達も、片道7~8kmくらいであれば電車通よりチャリ通を選んでいます。女子でもチャリ通は多いです。あまり心配はないかと思います。

実は、国立大附属中も割と裕福な方が多いです。
        息子のクラスは、授業料減免を受けるのが(年収約1千万以下)1~2名程度。
        祖父母からの教育費贈与も可能性があるなら、頭を下げてみるのも選択に入れてみてはいかがでしょうか?

レスありがとうございます。纏めての御礼で申し訳ございません。

🙂
        桃子
        応援のレスも無理というレスもありがたく拝読しています。私立、国立、公立それぞれの方からレスを頂き、とても参考になります。

引越に備えて評判の良い公立のある地域を調べた後、閑話休題様が教えて下さった塾を調べたところ、歩いて通える事が分かりました。早めに引越しする事も検討します。

相続税は楽しく暮らしている義父母の死を考える事なので抵抗があります。教育資金贈与はまだ期限まで時間があるので、塾に通いだして子供の適正を判断してから、頼むかどうか決めます。
        親権をとった以上、自分で頑張れるところまでは頑張ります。

昨日、国立附属の過去問を買ってきて自分で解いてみました。学科の問題は大人なので簡単に感じました。図画は元美術部だった私で教えられます。家庭は家事を手伝わせて教えます。
        しかし、音楽は今から習わせたとして40分で作曲など出来るものなのでしょうか。私の子供は音痴で、歌すら「拷問」だと言い、保育園の発表会では口パクしていたほどです。
        対策をご存知の方は、どうか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

追加です

🙂
        閑話休題
        引越しまで、お考えという事ですので…
        塾ですが、附属対策クラスや最高レベルクラスは本校でしか開講しませんので、入塾前に6年の開講コースや校舎を塾に確認して下さいね。
        また、附属は三校舎ありますが、校風が全く違います。因みに、娘が在籍した校舎は勉強は本人次第で、学校はほぼノータッチです。参観も個人懇談も進路指導も一切ありません。もし、学校に手厚いご指導を求められるなら、期待薄です。北部にある校舎をお勧めします。また、音楽も大変熱心な校舎で、特に歌はかなりのレベルですので音楽が苦手なら、他の校舎の方がいいと思います。通学時間に制限が有りますので、校舎を決めて引越しをされるべきです。
        入試の音楽は作曲ですので、音痴は関係ないです。予め幾つかのパターンを丸覚えして、入試に臨まれる方が多かったですよ。
        あと、体育実技の対策もお忘れなく…。

もしかしてお考えの国立は…

🐤
        雨水色
        子供はいませんが、大阪市在住で南の方で塾講師をしていたものです。
        専門は高校受験でしたが、中学入試の部門がありましたので少しは知識があります。

入試問題でピンときましたが、トピ主様のお考えの国立、附属の中でも最難関の学校では?
        その高校であれば、大手中学入試専門塾でも対策が難しく、一か八かで受けさせる学校で第一志望と言うと難色を示される学校ではないかと。

もちろん大手中学入試専門塾は、学力面に対してのフォローはしっかりなさってくださると思いますが、実技科目はお手上げで家庭で何とかしてくださいという塾が多数だと聞きます。
        恐らく滑り止めの私立を多数受けるよう促されるはずです。
        現在お考えの塾さん、実技科目の対策講座はありますか?

実際、どうしてもその学校に通わせたいという保護者は、国公立専門で実技科目にも力を入れている塾に通わせると聞きますよ。

私も国立を希望され、最終的には転塾された生徒さんを受け持っていたことがありましたが、音楽についてはお母様がピアノ講師だから多少は教えられるけれど自信はないとおっしゃっていました。素人での対策は厳しいと思います。

塾、しっかりと選んでくださいね

🐤
        雨水色
        もし国公立・私立問わずに受験されるなら、ぜひ塾選びは慎重になさってくださいね。
        広告やクチコミだけでわからないことはたくさんあります。
        現在、塾も戦国時代に突入しており、同業者の悪口を申し上げるようで心苦しいのですが、とりかく生徒さんを確保したい思いから、ほめちぎって難関校を目指すよう唆す教室、合格者数を増やしたい有名私立の良さばかりをアピールして保護者も生徒も洗脳する教室、保護者を不安にさせて引き込む教室、など色々ございます。
        どうか実際に足を運び、コースなどについても疑問点があれば適宜質問し、安心して任せられる塾にお子さんをお預けください。

また共学が気にかかるという言葉がございましたが、現在大阪では男子校も女子高もどんどんと共学化し、それなりのレベルの学校は、どちらも片手で数えられるほどになってしまいました。
        勉強に集中しやすいというメリットがございますが、一方で異性の目がないことでだらしなくなってしまう部分(女子高出身ですが、スカートであおいで風を送るのは普通でした)がありますので、まじめなお子様だとかえって窮屈な思いをすることがあることはご承知おきください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示