詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の若い子を活躍させる・発信する方法

レス9
    (トピ主0
    🐷
    うめこ
    ひと
    3年目の既婚女性です
    夫のことで相談させてください
    夫はよくあるサラリーマンで広報なのですが、最近会社のイメージに悩んでいるそうです
    古くからある会社なのですが、そのせいか古くさいイメージが抜けず、若手の活躍が外部に伝わらないため、新しい若い子が入ってこず、結果若手同士の切磋琢磨も薄くなってしまい、辞めてしまうという悪循環に陥っています
    広報用のウェブページなどは作ったようなのですが、能動的に探す人にしか効果がないため、それよりは「発信」に力を入れて、何かイベントや施策を考えているそうなのです

何かアドバイスをしてあげたいのですが、多方の視点を頂いたほうが良いと思いまして、どうか皆様のお力を貸していただけないでしょうか

ランキング

レス

その若者ら主体に企画活動させる。

まか
    会社の上司に演出させられても活躍なんかしたくないし実際してないんでしょ。
    若者自身をやる気にさせないと。
    そんな人材がいないのなら、会社の雇用ミスですよね

GO-

🙂
    baru
    会社の規模が不明ですが、広報担当はご主人だけなのですか?
    各部門の社員からなるプロジェクトチームを結成して、検討してはどうでしょうか。
    また、広報予算の規模にもよりますが、可能であれば、外部の専門家もメンバーに含めた方がよいです。
    今であれば、会社をポケモンの巣にするなどが宣伝効果があると思います。

ごめんなさい

ねこさん
    直接聞かれたら相談にのりますが、伝聞なら話しません。

地道にスカウト

🐤
    クリーム
    何人くらい採用の話なのでしょうか。

何千人もではなさそうですよね。

であれば、
    地道に学校を回って、
    直接学生と話しをする場を増やす方がよいのでは?

お互いにお互いを見て採用すれば
    あっさりやめることもないと思いますし、
    広報で人気が出て、ちょっとくらい応募者が増えても
    いつまでもつかわかりません。

策を弄せず

テキトー男
    ベテラン達が「良い仕事ぶり」を見せ続けるしかないですよ。活力の無さを若者のせいにしてはいけません。

世界に誇れる仕事

でんでんだいこ
    世界に誇れる仕事、みたいな分野はないですか? 世界標準をアピールできると有利です。
    古くからある会社であれば徹底的に古いことをアピールし、1000年先も残る仕事みたなアピールも有利です。

ところで、若手が辞めてしまうというのは、本当に若手同士の切磋琢磨も薄くなってしまったからでしょうか?
    入社したら仕事を覚えさせるどころか、修行と称して1年ぐらい雑用のみをさせるとか
    親方が仕事を新人にはめったに教えず、たまに新人がやると「そうじゃない!」「そんなんじゃダメだ!」と
    時代遅れに怒鳴るだけとかはありませんか?

大工や菓子製造などで、そういう時代遅れの指導はやめて、入社したらすぐに仕事を教え、
    失敗しても絶対に怒ることなくどうしたらいいのか教えたり考えさせたりし、
    技術は盗めではなく、丁寧に指導して新人が技術を習得出来るように育成している会社には
    どんどん新入社員が入社して育っているようです。

今の時代、口コミで悪い評判はネットで検索可能。
    だから広報がいくら努力しても、会社に悪い習慣が蔓延しているなら、焼け石に水。
    評判が良ければ、広報しなくても入社希望者が殺到するかもしれません。

問題は広報だけでしょうか

チュン夫
    ウチはここ数十年で成長した地元ベンチャーと言われている小企業ですが、一時、地元新聞への広告やローカルテレビでの週一のコマーシャルを出して、企業名の浸透をはかったことがあります。

もともとは、地元の学生に就職してもらえるように、企業名を知ってもらうためにやったようです。そのためか、地元ではそれなりに名前の知れた会社になっています。
    求人方法も変わってきたためか、今は、テレビコマーシャルはやっていません。

トピ主さんのところは古い会社ということで、名前は知れているようですね。
    ウチの会社は面白い。こんなところが得意。強い。と具体的にわかるような広報が必要かと思います。イベントや施策はわかりませんが、工場見学・会社見学なども有効かも。

>結果若手同士の切磋琢磨も薄くなってしまい、辞めてしまう
    これは、入社後の教育などの人事政策の問題だと思います。
    硬直した組織だと、新人は逃げるかもしれません。それだと、会社の根本から見直しです。

小企業だと求人数も限られるので、切磋琢磨するほどの若手人数は揃えられません。毎年1~2人採用しての積み重ねですね。中途採用の若者もそこそこいます。

広報よりも人事の領域かもしれない。

🛳
    元人事面接官
    人事(採用・人材開発)と広報と両方を経験したことがあります。
    若い人、とりわけ学生向けの情報発信という点では、広報よりも人事の方が得意分野だと思います。もし新卒採用をやっている部署があれば、その部署との連携はいかがでしょうか。或いは、ご主人の会社は広報が新卒採用も担当しているのでしょうか。

ちなみに当社の採用活動では、SNSを駆使したり、若手を登場させる動画や漫画を作成したり、かなり学生の注意を引く広報活動をしていました。いわゆる B to B のビジネスなので一般消費者への認知度は低い会社ですが、さまざまな工夫のおかげでとりわけ就活生への認知度は高まったと思います。
    若手社員にとってもそれはそれでモチベーションになるようで、企業説明会などにも就活生の先輩として登壇してもらったり、積極的に学生の企業訪問の対応をしてもらっています。

もちろん相当なコストはかけてきましたが、投資という観点で社内的にはそれなりに認知されています。

夫の仕事に口を出さない

しずく
    あなたにアドバイスを求めているの?
    だとしたら、その夫よほど能力がないのね。
    あなたはアドバイスなどせず、ただ夫の話をきいてあげるだけでいいのよ。
    出しゃばらないほうがいい。
    偉そうにアドバイスなんて言って、会社の内情も知らないくせに、部外者が言ってもできることとできないことがあるしね。
    余計な口は挟まないこと。