詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛い中、頑張ってる私ってこと?

レス26
    (トピ主0
    ナン
    ひと
    春に知り合ったAさん女性は、人懐っこい方でお互い育児世代なので相談に乗り合ったりしています。
    GWに公園で子供を遊ばせたとき初めて長時間ご一緒させていただきました。
    Aさんは短時間のパートをしており、公園でも「疲れてる」「仕事がきつい」「育児との両立は難しい」と話していました。
    当たり前だと思いました。
    お盆もまたお互い旦那が仕事なので、うちでのビニールプール、
    水族館、ちょっとした施設のイベントに参加しようと言われOKしました。
    初回のビニールプールの日、Aさんとお子さんが来て大人は見守っていると、
    「仕事疲れが抜けないのに無理してきた。夏バテして体がだるくて仕方ない」と言うんです。
    私は「なら部屋で休んでて子供達は私が見てる」と言うも「悪い」からと断りました。
    でも一緒にいる間、喋り続けました。「どこが夏バテやねん!」と突っ込みたくなりました。
    その後のイベントでも「無理に無理を重ねてよくやくきた」と言うんです。
    「大丈夫?無理しなくていいのに」と言うと「せっかく来たから、無理してでも参加する」とイベントに参加。
    とても楽しそうでした。
    水族館の前日に「明日は大丈夫?無理しないでね」とラインすると、
    「無理には慣れてるから。それに無理しないと何も出来ない」と返され、
    「そうかも知れないけど倒れたら大変。休むのも大切だよ」と返信すると、
    「ありがとう。夏バテだけど無理してでも行くから私体力無いよね」って。
    当日また「今日も体が怠いけど無理を押して来た」って言うんです。
    私は「そっか」としか言いようも無く、Aさん水族館ではまたお喋りして普通でした。
    頑張ってる私を誉めてって事でしょうか?

ランキング

レス

気使い無用

はっぱ
    何言われても「そうなんだ」「ふ~ん」って黙ってればいいのに。
    何だかんだ気を使った言葉をかけるから。
    本当に倒れそうなら来ないですから。

そうだと思います。

🙂
    りんご
    まあ、Aさん、お子さまなんでしょうね。

よくお付き合いできますね。すごいな、トピ主さん。わたしは、フェードアウトしちゃうかも。疲れたアピール、めんどくさいです。

そういう風にしか過ごせない人達

🙂
    トクメイ
    そうだよ。頑張ってる私を誉めて欲しいんだよ。けど、皆一緒なのにね。

この度私が退職するパート先の人達も「自分は自分は」で、正直面倒臭いです。

そのような人達はそのように、ウダウダ言いながらしか生きていけないのです。意外に楽しそうでしょ?余り深く考えてないのですよ。子育て終わってからの人生設計なんて。

鬱陶しいね。

😉
    銀縁
    嫌やなーそんな人。
    一緒にいるとこっちが疲れてまうよね。
    別に誘わなくてもええんちゃう?
    主さんがストレス溜まってまうで。

ああ、います、います

🙂
    みっちー
    職場のお局様がそのタイプで共感を覚えました。

「私は体が弱くて」「生まれつき××に問題があるらしくて、本当に大変」と
    繰り返しながら私が知る限り飲み会にはかなり遅くまでお付き合いして、
    体調不良で会社を休むことも少なく、本当に羨ましい限りです。

《かわいそうな私》で気をひきたいんだろうなーと思いますが、
    むしろ皆から苦手がられていて、別の意味でかわいそうだなあと。

私自身も彼女のようにもおおっぴらにしないだけであまり
    健康なわけでもないので反面教師にさせていただいています。
    距離を置いて生温かい目で見守ればいいかと思います。

アノね

ヘタレ
    本当の体調は 本人にしか わかりませんが 確かに つっこみたくなります。主さん 思っただけでAさんに 言った訳ではないから セーフです。 それよりも毎度々 疲れていることを 主さんに 話すAさん 気配りなさすぎ

私の知り合いが同じタイプですが、

💢
    ボーボーライス
    別に褒めてって感じでもないです。
    ただ言いたいだけなんです。

全然違う返事しても話し続けますから、適当に応えておけばいいんです。

別に褒めて欲しいわけじゃないでしょう

さー
    体がダルイのに来てるのは事実なんじゃない?

無理して動かないと何もできないのも事実なんじゃない?

私にはそのAさんの気持ちは分かるけど、私なら人にはあえて「無理して来た」とかはいちいち言わないです、心配かけるから。

だけど「褒めて」アピールとは違うと思うな。
    「無理して来てる」のは事実。それだけなんじゃない?
    いつも無理してる身体弱いのに休めない性格Aさんってことでお疲れ様、無理しないでね、しかないよね。

子供の為に無理してるママは多いのは事実だし。
    それをいちいち言うか言わないかの差では?

あなたも「無理して来た」なんて言われたくないなら もう誘わない、一緒に行動しないほうが良いのでは?

構ってチャンですよ(笑)

ぴあこ
    比較対象がよくわかっていないのに
    自分だけ頑張っているのに周りは褒めてくれない・・・みたいな感じで
    誰にでも自分の私情をさらけ出して構って欲しい人なのだと思います。

私の周りにも似た様な人がいました。
    ご自身の体調のこと、ご主人の職業や年収、お子さんのこと、
    ご実家のご両親のこと、義実家のことなど
    すべてをさらけ出した上で他人に関心を持って欲しい人がいました。
    挙げ句の果てには義理家族が亡くなられた際の遺産相続についてまで話して来られ、
    遺言状により自分にも権利が発生した・・・と嬉々とした表情で。
    その上、遺品は高級品だけど自分は使わないから売却して、
    そのお金で新しい別のものを買いたい・・・とまで話していて呆れました。

・・・と、
    トピ主さんも深入りしてしまうことで
    その方の嫌な部分や理解できない部分がこれからどんどん増えると思います。
    今のうちに少しずつ距離を置かれたほうが良いと思います。

Aさん面倒くさい人だなぁ

こっちが誘ったなら、まぁ疲れてたところ悪かったのかな位に思うかも知れません。
    でもAさんから誘ってきたのに、毎回グチグチ聞かされたら嫌になりますね。
    ゴチャゴチャ言いながら、結局楽しめる人っていると思います。
    だったら最初から、ゴチャゴチャ言わずにいて欲しいとも思います。
    聞かされて楽しい人なんていないのだから。
    気遣いの無い人なんだなぁと思います。

私なら、そういった事を言わない方が楽しめる事は話します。
    話せない間柄だったり改善してくれない様であれば、こちらも楽しくないし一緒にいても疲れちゃうので、距離を置いてしまうと思います。

トピ主さんは相手してあげて、優しいなぁと思いました。

もう挨拶だとおもって

🙂
    zainal
    そういう人、います。
    『わたし頑張ってるでしょ?!』アピールなのか何なのか、とにかくいつでも疲れてるし、大変大変って言ってる。

もう挨拶みたいなもんだと思って、『あ~そうなんだ~』って流しましょう。
    下手に『どうしたの?大丈夫?』とか返しちゃうと、ここぞと大変アピール話をされて大変めんどくさいから・・・

似た様な事、あなたも言っている

🐤
    西瓜
    そんな知人でもお付き合いしてる私を褒めてって事でしょうか。

疲れていると散々言う人をなぜ誘うのですか。
    私も疲れていると言って断ればいいじゃないの。

無理して無理してそんな友人、会っていても楽しめないでしょうに。

もはや口癖です

ププ~
    Aにとっては「こんにちは」と同じ感覚なんじゃないかな?
    私なんか根性悪いから、Aが「体調悪い」を言ったら
    「本当だ~。顔色悪いし、目の下すごいクマ!肌も髪もパサパサよ。」
    「いつも体調悪いって言うからスタミナドリンク作ったよ、飲みなよ」と言って
    ニンニク、生姜入りドリンク差し出しちゃう笑。
    「気分悪かったら救急車呼ぶからね」も言うな。
    今度トピ主さんも「頭痛と吐き気がするけど、無理して来た」って言ってやれば?

本当に体力のない人は言わないし、誘っても来ませんよ。
    いえ、来れないの。
    A,十分体力あって元気ですよ。

へ―そうなんだー大変だ―(棒読み)

😑
    昨夜寝てないんだ、も
    それしか言えないよ
    お子さんいるんだからあと30年は頑張んないとさ
    でも聞かされる方は心が疲弊するのよね

ふ~ん、へ~って突き放しちゃうな、私なら

それはAさんの口癖です

🙂
    匿名
    主さん さらーっと聞き流せば良いのではないでしょうか?

私だったら、「ふーん」と、言って いちいち心配などしないけどな~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気力がない人

🙂
      怠け者
      誉めてほしい人は、どちらかというと「人より頑張ってる」アピールがある人。すごい仕事が忙しい、頼られている、みたいな。男性に多いよね。自意識過剰で甘えん坊。

「人と同じことがしんどい」とアピールする人は、励まして欲しい人じゃないかな。気力がなく怠け者。

そのくらい大丈夫よ!
      頑張りなさい!

と叱咤激励してみては?

うっとうしい人のパターン

🙂
      弱った所見せたら負け
      以前、テレビでみたのですが、うっとうしい人ランキングに不健康を自慢する人
      載っていました。

それからは、体調不良で早退したくてどうしても不健康を理由にしないと
      いけない時以外、「しんどい」などの体調に関することを口にしなくなりました。
      そんな人に見られたくないですからね。

不健康自慢して優しい言葉が欲しいかまってちゃんなんでしょう。
      うっとうしい人認定で、不健康自慢始まったら「そうなんだぁ」でやり過ごしては
      いかがでしょう。
      優しい言葉をかけるとますます不健康をアピールしてきますよ。

自分に酔ってる

🐴
      まちるだ
      トピ主さんがいちいち「大丈夫?」って心配するから
      悲劇のヒロインになっちゃうんですよ

基準が違うのかも

木苺
      例えば、子供の頃から
      ちょっとのことで労わられて大事にされてきたとか。
      「辛い」と感じるレベルが人より低いのかもしれないなと思いました。

いるいる

🙂
      さくら
      もう愚痴を言うのが癖になってるんですよ。
      「へー」「大変ねー」「無理しないでねー」で流しましょう。
      私だったら、そういうのに付き合うの疲れるので、じわじわ疎遠にしますが。

愚痴を言いながら頑張る方法

🐷
      オバ・サン
      生きていくこと自体が大変なことですよね。人によって背負っているものはスゴク違っているけれども、大変な人生でなくっても、生きていくことには苦労が伴う。

愚痴を言わず、泣き言を言わず生きることは立派だが、そうもいかないことがあるんでしょう。黙って耐えて潰れてしまうよりはいいかもしれない。

そうはいっても、面倒くさいですよね。それなりの付き合いかたでいいんじゃないんですか。会う頻度を減らすなりして。私だったら、頻繁には会わないですね。だって、こっちが疲れるもん。

彼女も大変かもしれないが、こっちだってそれなりに大変だもん。一方的に愚痴や泣き言を聞かされたら、こっちがまいるもんね。

そう

🙂
      ララパ
      そうです。頑張ってる私を褒めてってことです。面倒くさいですよね。

それしかないでしょ~

🙂
      mint
      うっとうしいですね~
      私は普段仕事で忙しいし、家ではバタバタしてるので、友達やママ友と集まったりしたときは、なるべく楽しく過ごしたいと思うので、仕事の愚痴なんか言いません。
      でも、一人、ママ友さんで仕事も子育ても忙しい、毎日イライラする、ストレスで蕁麻疹が出た、過食で太った、と、会っている間ずっと愚痴をこぼす人がいます。専業主婦の人に話してもつまんないからと、私に会うとずっと仕事の愚痴。
      言われたところで、大変だね~無理しないでよ~くらいしか、返す言葉がありませんよ。

義姉

💡
      ほたる
      たいへんアピール大好きの義姉そっくり。
      体が弱くて朝が弱くて旦那さんの弁当も作れないそう。すぐ調子崩すから無理できないと言ってる割にイオンの専門店街のポイント◯倍セールには毎回必ず参戦。結構な人混みだけどこーいうのは疲れないんだ。と笑っちゃいます。
      右から左、聞き流しましょう。

レスありがとうございます。

ナン
      一つ勘違いを解消させたいのですが、私から誘ったとは本文に一切記載しておりません。
      誘ってもらっている立場です。今一度ご確認をお願いします。
      私も今後のお付き合いは考えようと思っています。
      一緒にいても常に体調の事を言われると楽しめないと言うか気にかかると言うか。
      先ほども、イベントに誘われましたが、きっちり「その日体調が良ければになるけど。激務で体がボロボロだから」と注意事項が書かれていました。
      そのイベントは興味があり子供も喜ぶと思いますが、保留にしています。
      Aさんは絶対にイベントに来ると思います。
      本当に体がだるく、本当に無理して来たのなら喋りまくったり元気いっぱい動いたり出来ませんよね。
      「言っているだけ」なのは一目瞭然です。
      「夏バテだから元気つけなきゃ」とかつ丼をもりもり食べる。良いことですが、本当に夏バテして吐き気していたら素麺くらいしか食べれない気がします。人によるのかな?
      悪い人では無いのですがレスにある通りかまってちゃん、自分だけ頑張ってる、あなたより私のほうが大変だと言うことなんだと思います。
      ただ言いたいだけにしても私には負担なので距離は保つようにします。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いますいます

🙂
        青猫
        悪い人ではないんだけど、体調悪いアピールの友人いますよ。
        病院にかつぎこまれただの、点滴をしただの。
        でも、病名はないんです。
        点滴も、薬ではないし。
        病院ではなく、整体だったりするし。
        大げさなんですわー

辛いけどがんばるわたし、なんでしょうけど、大変ねー、とスルーするだけです。
        まつげエクステと、ネイルに通う余裕のある人を、私は心配しません。

体調不良の真のボーダーラインは、化粧する気力があるかないか、ですかね。
        ほんっとに忙しかったり、体調悪かったら化粧なんてしてられませんから。

思うに、大変大変アピールの人たちって、軽く虚言癖のある人が多い気がします。