詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫さんを産んでくれたから 駄

レス19
    (トピ主0
    🙂
    寡婦
    ひと
    息子の奥さんに言われました。
    息子より稼いでいるらしい、企業戦士の姉さん奥さんの彼女は、私と会う時は無愛想です。
    無愛想ですが、時々、滅茶苦茶可愛い顔をします。困ったり、焦ったり、嬉しいの時ですね。

先日、息子が出張中に、彼女が1歳の孫とうちにお泊りしていた時、Gが出ました。私の恐怖対象ですが、彼女が頑張りました。
    「私がやります」と泣きそうな顔で。私も頑張りました。孫は寝ていました。

彼女と一緒に奴を退治した後、タイトルの言葉を言われました。
    「だから何でもしますよ。死に水も取りますよ。同居しましょうよ。虫が怖いんでしょ?私は平気ですよ」と続きました。
    息子からは私以上に怯えると聞いています。
    子供が同居してくれないと嘆く友人たちには話せないので、こちらで泣き、嬉しい気持ちを書かせていただきました。

私は50歳です。正社員で定年まで勤め、以降は嘱託で残る話を頂いています。
    その為に健康でいなければと踏ん張る気持ちに、彼女が梯子をがっちり備えてくれたようで、心強く思います。
    でも頼りません。身体と心が壊れる時には、施設に入る用意をしています。

駄文をお読みいただき、ありがとうございました。一人の時には、スプレーで殺してから、長いトングで処理しています。

ランキング

レス

美談らしいんだけど、ごめんね

こーへい
    同居しましょう、などと軽く言う人を私は信用しません。
    同居したとたんに追い出し部屋に祖母を追い込んだ叔母を見ています。
    最初はすごくいい人でしたよ。
    美人で、気さくで、学業成績はトップクラス、
    来るときはいつもエプロン持参でせっせと祖母を手伝い、
    「何でも言ってください」「お母さんのそばにいたい」
    この言葉に惚れ込んで祖母は同居しましたが、
    食事もロクに作らず祖母が作ろうとすると邪魔する、
    祖母は、奥の日の当たらない部屋に追い込まれ終日じっとしていました。
    ちょうどその頃祖母もまだ50代の若さ。
    それから30年も閉じ込められた末に亡くなりました。

トピ主さん、「同居しましょう」の何が嬉しいんですか?
    同居=お金が得するだけでしょう。お金取られて終わり。
    彼女、梯子なんてかける気サラサラありませんよ。
    死に水取ります?
    そこまで勇気と度胸のある人だと思いますか?
    言った言葉の責任が取れる人ですか?
    ゴキブリ取るのと死に水取るのは全然別の次元ですよ?
    普通の人はやすやすと言いません。
    彼女はどんな家庭で育ったんですか?
    詐欺師ほど威勢が良くてその威勢で騙す。
    トピ主さん、老け込み過ぎ。

良い話ですね

🐱
    男子母
    そういう女性を選び、また選ばれる息子さんを育てられたのですね。
    同居と言ってもらえる嬉しさと同時に「でも頼りません」ともお書きになるトピ主さんの気の持ちようも凛としていて、素敵です。

皆さんで末長く仲良くお幸せに。

甘いんじゃないの?

🙂
    乳母&家政婦
    50代の若い姑。家事をすべて任せて、子育ても任せたい。もっと楽して仕事バリバリやりたい。そんな魂胆じゃないでしょうか。
    うかつに喜んでると「お母様、もうお仕事は充分でしょう。一日も早くゆっくりなさって」などと言い、貴女に荷物全部持ってもらうつもりですよ。
    そして、10数年後、貴女が役立たずになれば、ポイされるでしょうね。
    当初の決意どおり、しっかり仕事続けて、きちんと年金受給者になりましょう。
    可愛い孫にほだされると馬鹿みますよ。
    でも、できる協力は惜しまずやってください。嫁の下心を知りつつ上手に付き合いましょう。

大丈夫ですか?

バイト
    >夫を産んでくれたから~

言いません。

>死に水を取る

これも今どき言いません。

こんなクサいセリフに泣かされるなんて、単純ですね。

お嫁さんの気持ち

🙂
    R
    お嫁さんの気持ちがよく分かります。

私の場合は、夫をこんなに良い人に育ててくれたから、夫の両親が好きです。

義母と話していると、この穏やかな人に育てられたから、夫は穏やかなんだろうなぁとか、思います。

さだまさしの「関白宣言」に、「姑、小姑、賢くこなせ、たやすいはずだ、愛すればいい」というフレーズがあるのですが、そんな感じなんでしょうね。

義父母も、将来は施設入居を希望しています。義父が庭の手入れをすることができなくなったら、施設を探すそうです。

夫も私も他県で仕事をしているので、介護は無理だと思いますが、できるだけ会いに行きたいと思います。

私もお嫁さんの自慢話を~♪

🐱
    56歳
    午前中にお嫁さんからいきなりの電話。

「どうした?」と聞くと「今 暇?髪切ってあげる」と

息子夫婦は美容室を経営しています。
    「父親がディサービスから戻るのが13時なので以降なら大丈夫」だと言うと「2時半に予約入れたから」と
    「私が切るけどイイ?」「一度切って欲しいと思ってた」

息子夫婦に会う時は保育園へのお花を持って行くのに決めています。
    差し入れにもらったブドウと畑のとうもろこしをゆでて焼いて持って行きました。

後ろは短い刈り上げ、上側はパーマをお嫁さんが付きっきりで仕上げてくれました。
    お金を払おうとしたらいらないって(息子のカラー・カットの時は払ったんだけど)
    2人で見送ってくれました♪

忙しそうでカットが言えなくて縛れるくらいに長くなっていた髪の毛
    会った人には「髪切った?」と言われて「お嫁さんが切ってくれた!」と自慢してます。

明日には墓参りに来るから家中キレイにしてお嫁さんの気に入る物を用意してる所です。

お嫁さんのご両親が素敵な人だからと人に言うと素敵なお嫁さんを見つけたのが息子さんだから!と言われて嬉しくなりました

心がほわっとなりました

マンゴスチン
    うらやましいな♪主さんはさぞうれしかったでしょう、見ず知らずのわたしもうれしいですよ♪わたしは53歳の再婚主婦で子供は居ません。夫はもうじき70歳なので無事にあの世へ見送ったあとはひとりぽっちになります。冬は沖縄、夏は北海道で暮らして好きなように生きるんだ♪(どちらも長く暮らした土地だし笑) 元気なうちにシルバーマンション買う予定です。主さんの御子息もきっと素敵なひとなのだと思います。主さんもご自身を労ってよい人生を歩んでください。もちろんわたしも!

その考えはどうかと思う

🙂
    あき
    50歳ならまだまだ若いですから、老後の一人暮らしのイメージがわからないのでは?
    そして施設に入る息子夫婦の世話にはならない。と思うのは立派なようでいて、実はその考えは間違っているのではないかと思います。
    老後怖いのは、体が思うようにならないことよりも、脳が衰えることです。
    いろいろな世の中の変化に頭がついてゆかなくなる。

施設施設と簡単に言いますが、長生きすればどれだけ施設にお金を出さなくてはならないと思いますか?
    一時金以外にも毎月かなりかかるようですし、病気になって病院に入院しても、毎月の施設費用は食費以外とられるようです。
    自分が払えない分を息子夫婦に援助してもらうにしても、長生きすれば、膨大な額になります。
    親の施設費破産する子供もいます。

だから、私「「施設に入る」を美談のようにいうのはどうかと思います。
    むしろいつか世話になるかもしれないからと、嫁さんとの関係を良く保つことが大事だと思います。
    同居じゃなくても、近居で少し世話になるかも。くらいに謙虚でいるほうがよほどいいです。
    距離感を保ちつつ時に甘えるくらいが丁度いいです。

とっても良い話や、、、(泣)

🙂
    えーん
    なんて良い嫁姑関係なんでしょうか。
    お互いに思いやりのある、優しい人なんですね。
    寡婦さん、頑なに強がらないで、ときには甘えてもいいのではないですか?お嫁さんはお世辞で同居の話をしたのではないのでしょう?
    今はまだ、平気だけどその言葉が本当に嬉しいということだけはお伝えください。

Gの話、感動しました。その気持ちが嬉しいですね。どうかお二人がGに出くわさないでいいように、ブラックキャップという団子?を購入してくださいね。

まだまだこれから!

🙂
    蛸の枕
    50歳なんて、まだまだ若い。どんなご縁があるかわからないですよ。

あの

🐷
    オバ・サン
    私は嫁の立場ですが。そして私は結婚したのであり、嫁いだという感覚は全くありませんが。

それでも貴女のお嫁さんのもの言いには違和感を感じます。姑は少なくとも年長者ですよ?同居しましょうよって何?上から目線ですね。人にそれも年上の人間にそういう口の利き方は良くない。

それは姑が嫁に対して上から目線で要求過剰なのと同じくらい良くない。

素敵なおふたり

💋
    bab
    嫁姑の関係がすでにがっちりとできている。
    お互いを思い遣るからこそのつながり。

我が娘も、姑さんに可愛がっていただいています。
    いずれ同居とも言われていますが
    きっとおふたりのような関係を築いてくれると
    このトピで垣間見ることができました。
    ありがとう。

一見ほのぼの…だけどあやしい

🙂
    まみこ
    いまどき同居を申し出てくれるお嫁さんは貴重です。
    …でも50歳の女性にむかって、この時代「死に水」なんて言葉…言うかな?
    私も50ですが、まだまだ同級生は中・高・大学生子育て真っ最中現役かーちゃんですよね。
    お孫さんいらっしゃるかたでも、まだまだ50はこれからの自分の人生後半のことを考える時期です。私だったら、ムッとしちゃう言葉ですね。

素敵です

満月
    素敵なお嫁さんですね。トピ主さんも素敵な女性です。

全然『駄』では無いですよ。心温まるトピをありがとうございます。

彼女は本心を言った

減らず口
    日ごろ不愛想(無表情)で、困ったり焦ったりしたときだけ表情が出る人は、対人関係において極めて不器用です。
    そういう不器用さんは恐怖の対象(G)と対決しながら嘘をつくような器用な真似はできません。

本気で!
    作為なく!
    頭に浮かんだ通りに!
    口走ったのでしょう。

セリフはちょ~っとぶっ飛んでて支離滅裂ですが、
    「安心して、守るから」
    と言いたかったんですかね。

一風変わった人のようですが、まあ意気込みは多分、本物なんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主さんもお嫁さんも「気持ちだけはありがたく」受け取れば

🙂
      まち
      まあ!
      素直な気持ちで読めば素晴らしいお話ですね。
      でも私も50代。
      真っ白な気持ちでこのトピを読むことはできませんでした。
      既出の辛口レスにある程度共感してしまいました。

もちろんお嫁さんの言葉も主さんの言葉も「きれいごとばっか、うそばっか」などとは思いませんよ。
      気持ちだけは本物なんでしょう。
      そこは喜んでも良いと思います。

ただね、同居の厳しさを知ってるなら軽々しく口にすべきじゃないし、施設入居が年寄りの花道じゃないということも知っておくべき。
      あきさんのおっしゃるとおりです。

水をさすようですが

🙂
      桃畑
      子供1歳のお世話係として、あてにしているのでは?

思惑のある人は優しいですから。

よいお付き合いをしながらも、甘い言葉に傾き過ぎないように、お気をつけ下さい。

なんだかね・・・

🙂
      ぽんさん
      私は義母が好きです。
      離れてますけど義母に何かあったら駆けつけたいと思ってます。
      正直、実母より好きです。

でも・・・
      それでも同居は怖いというか
      自分が至らないから上手くいくだろうかと不安に思うと思う。

トピ主さんはまだ50歳との事。
      息子さんとお嫁さんもまだ若いですよね。
      死に水取るとか言うかなぁ?
      40代の私ですらそんなの思いつきもしない。
      「夫さんを産んでくれたから」も、そんな臭いセリフ言えないなぁ。
      本当に良いお嫁さんなのかもしれないけど、それを聞いて単純に嬉しいですかね。

ちょっと私とは違う世界にいるような感じがしました。

喜ぶのはわかるが危うい言葉

🙂
      あき
      夫さんを産んでくれたから。若いときは姑に対してそんな感謝の気持ちを持つこともあります。
      やたら姑を大事にしよう。仲良くしようとする。もちろん裏があってじゃなくて、いい嫁と思ってもらいたい。というように張り切る時期があるんです。
      それは姑にとって素直に嬉しいことで、ああ、いい人が嫁にきてくれて嬉しいと思う時期があるんです。
      でも、夫さんを産んでくれた人。という言葉は、もし、彼女が息子とうまくいかなくなったら、その親も嫌になるんです。
      要するに息子つながりの関係だから、息子と駄目になれば姑と仲良くする義理も無いんです。
      トピ主さんのお嫁さんは、あなたが好きだから親切にしてくれてるわけではない。
      今は夫を愛していて、その親だから優しくしてくれてる部分も大きいのです。
      だから、いつ心変わりするかわからず安心して喜ぶわけにはいかないのです。

私としては「ありがとうね。その気持ち嬉しいよ。でも、できるだけ迷惑にならないように健康にも注意するね。
      孫の世話が必要なときは頼ってね。私もこの先助けが必要な時があるかもしれないけど、そのときは甘えさせてね。」
      と言う姑が理想です。