詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くせ毛の悩み 美容院にて

レス11
    (トピ主0
    🙂
    剛毛
    話題
    40代の主婦です。
    私は、子供の頃からくせ毛で悩んでいます。ステキなカールのくせ毛ではなく、たちの悪いちぢれ毛・・・コンプレックスです。
    美容院での仕上がりに満足したことなんてありません。
    美容院を出て、すぐに髪を結びます。
    白髪が増える前は縮毛矯正のストレートパーマをかけていたのですが、枝毛が酷く、お金もかかることだし、白髪染めを優先して、今はストレートパーマはかけていません。。
    もう何年も結んだまま、髪型も変えてません、というか変えられません。

先日、美容院の担当が変わり、初めての美容師さんに白髪染めをしてもらいました。
    その美容師さん、仕上げにドライヤーでザッと乾かし、鏡の前に置いたゴムで髪を結んだんです。
    エッ?!まさかこれが仕上がり?!

今まで何人もの美容師さんにお世話になってきましたが、こんなこと初めてで、ショックでした。

扱いにくい髪質なのは自覚してます。
    でも、毛先を内巻きに仕上げるとか、皆さん何かしら頑張ってくれて、こちらから「また結ぶので軽くブローで大丈夫です」と苦笑いを浮かべつつ、フォローすることはありました。
    せめて一言、「結んでいかれますか?!」と聞いてもらえたら、こんなにモヤモヤしなかっただろうと思います。
    同じ悩みを持つ方、私の切ない気持ち分かっていただけますか?

ランキング

レス

ストパ当てましょ

🙂
    レモン
    結ぶ。それが貴女自身が自分に似合うヘアスタイルだと認識していると、美容師さんは感じたからではないですか?

やはり縮毛はストパを当てた方がいいです。老けて見えるし、普段のケアがしやすい。毎日自分でアイロンすると傷むことを考えれば、そう高くはないと思います。リタッチだと5000円、全体でも近頃一万円いかないところもありますよ。

わかります!

🙂
    はなちゃん
    わかりますとも!!

その担当者が、おかしいんです。

「結んでいかれますか?」の、ひと言って大事だと思います。

めんどうな客になりたいのですか?

🙂
    ライム
    きついこと言いますが、トピ主さん、重たいです。
    めんどくさいです。

プロがブローしてもまっすぐにならないとわかっているのに、なぜ毎回それを求めるのですか?

必死にやらせて、それをみて「私はお客なのよ、せいぜい頑張ることね、ほほほ!」と言いたいわけじゃないんですよね?

それならば、普通に乾かしてもらえばいいことでは?

あるいは「ゴムはつけないで帰りたいので、きっちり乾かしてください」と自分から告げればいいことじゃないですか。

何も言わずに察してよ、というのは大人げないと思いますよ。

言わずに済ませて、あとでグチグチ言って、誰が得するんでしょうか。

お金払って行ってるのだから、希望はハッキリ伝えたらいいんですよ?

私もあります

🙂
    ruki
    お気持ちわかります。
    私もくせ毛で多毛だった高校生の頃、美容院で二人がかりでブローされたあと、三つ編み(おさげ)にされたことがあります。
    美容院でおさげ!?と唖然としました。

今は30代ですが、すっかり髪のボリュームが減ってしまい、美容院で鏡に向き合うのがつらいです。美容師さんがボリュームを出そうと苦心してブローしているのが見ていて申し訳ないです。

いつも思うんですが、自分のくせ毛は自分が一番よく分かって慣れているので、美容師さんより自分でやるほうがうまく調整できる気がします。
    美容院のあとは「なんか違うなあ」といつも違和感があって、駅のトイレなどで自分で直してから帰ります。

美容院恐怖症です

おりん
    私もすごいくせ毛で扱いにくい髪で美容院で嫌な思いをしたことが結構ありました。

メンバーのカードをもらえなかったこともあります。
    「もう来るな」ということかと傷つきました。

「ここ!」って美容院になかなか出会えず、現在通っている美容院も正直替えたい気持ちでいっぱいです。
    あまり歓迎されているムードもなく、こちらが予約するので受けてもらっている感じです。

替えたい美容院もなく、毎回満足いかない仕上がりにモヤモヤしています。

最近では分け目が薄くなってきたこともありますし、そのうえ扱いにくい髪質で美容院選びは本当に難しいです。

お互い満足させてくれる美容師さんに一日も早く出会えると良いですね。

一緒ですよ

とろろ
     同年代です。小学生の頃のあだ名が、ラーメンでした。縮れ毛のせいです。

縮毛矯正をかけてから、髪がいたんで細くなりました。肌も荒れましたのでやめています。

髪をカットしにいくと、サービスでストレートアイロンをかけてもらえます。帰るときは、まっすぐです。使用前後が別人です(笑)。

担当の方が、悪いです。次から指名してはいかがでしょう。

美容室・・何を求めて?

🙂
    hatena
    とぴ主さんは結局のところ、どういう仕上がりを期待して、行っているのでしょうか?

具体的に、ヘアカタログでも持っていて、こういう感じにしてほしいとか、ここはこうしてほしいとか、きちんと指示してますか?

その通りにはできなくても、たくさん経験のある美容師さんだったら、あなたの髪の毛に合った方法で、いろいろ提案してくれたり、一生懸命希望に沿うように努力してくれるはずです。
    それから髪の毛のために自分でできるケアはしてますか>?
    髪質が少しでも良くなるように、食生活とか、ヘアケア製品、普段のシャンプーリンス、ヘアクリームなど、自分に合ったものを、試したり、使ったり今までしてきていますか?

美容師さん任せで、ほとんどくせ毛だからと、あきらめて接しているから、適当に扱われたようにしか思えません。

私も子供のころから、くせ毛のパサついた髪質でしたが、その後のヘアケアと食生活で、相変わらず年を重ねた今もくせ毛ですがしっとりした髪の毛になってきました。

でも、ひどい扱いをする美容院ですね!

納得がいかない美容院なら変えてみるのも手では?

美容室をすぐに変えよう!

🙂
    諦めない
    客に聞かずにゴムひもで結んで仕上げる美容院なんて聞いたことありません。失礼にもほどがあります。
    私なら、結ばないでブローで落ち着かせてください、と言います。
    言わないと結んでおしまいで納得していると勘違いされても不思議ではないからです。
    意思表示はしっかりと。

あと、美容院、変えましょう。
    クセ毛を得意とするサロンありますから。リサーチしてから行ってください。個人的には、縮毛矯正やらストレートパーマより、トリートメントで健康な髪に保ちつつ、カットの上手い熟練美容師さんにクセ毛を目立たなくするカットをお願いしてみてください。
    カットでかなり変わりますよ。
    私の場合、カット1万円、トリートメント8000円かけていますが、すっかり良くなりました。クセ毛ひどくておろせませんでしたが、いまはボブです。
    安い美容師は結局、カットの技術がありません。高いところに一度行ってみては?

わかるような・・・わからないような・・・

うーん
    私もやっかいなくせ毛を持つ者です。
    今は縮毛矯正してボブにしていますが、1年ぐらい前には5年程縮毛をしないで自然にしている頃がありました。
    当然、自然のままでは広がり放題なので、結べる長さにして常に結んでいる生活をしていました。
    美容院の帰りには、デパート等のお手洗いに寄り速攻結んでいました。
    でも、私だったらチマチマ時間を掛けてブローをされるより、さっさと乾かして結んでくれた方が良いです。
    実際、「さっと乾かして結んじゃってください」って言った事も何度もあります。
    丁寧にブローしてくれても、鏡に映る髪の毛を見るとガッカリします。

信じられない美容院の対応とトピ主批判レス

あらふぃふしゅふ
    ひとつだけ確認なのですが、メニューはブロー込ですか?

それならその対応はあり得ない
    ブローで整えたダウンスタイルが基本だと思います

乾かすだけならブローではなく、ドライオンリーと書いてある美容室あります

私もクセ毛ですし、結んだまま美容院に行くことあります

ゴムやピン、ヘアアクセは美容師さんがトレイなどで預かって下さり
    退店時に「つけて帰られますか?」と聞いてくださいます

一度はそれで簡単なまとめ髪にしてもらった事ありましたけど、ちゃんと私の承諾を得てからでしたよ

トピ主さんが何も言わずに察してもらいたいのではないですね
    ちゃんとメニュー通りの仕事をせず、めんどうな客とか思う美容師が居るなら、そのほうがどうかしてます

余計なおせっかいかもしれませんが
    美容院は変えられるほうがよろしいのでは?

客の希望を聞くことすらしない、できない美容師に仕事させてもムダですよ

美容院を変えるに一票

🙂
    悪嫁上等
    酷い対応の美容院でしたね、初めて聞きました。

同じような髪質の方を見たことがありますが、全く貴女様と同じ事を言っていました。どこに行ってもどうやっても同じ、って。

でも、私の友人で、美容院を変えたら劇的に扱いが楽になった、という友人がいます。カットだけでも、ぜんぜん仕上がりが違った、と。

例えばホテルに入っている美容院は?結婚式で髪を扱う方は、本当に多種多様な髪質の方を見ると言います。
    あとは、店長さん、みたいな指名料がかかっても上手な人のほうが良いと思います。パーマも、そういう人に頼むと全く仕上がりが違います。

私もしばらく美容院ジプシーでしたが、最近とても上手な美容師さんと出会い、ウキウキしています。早く行きたいなあ、って。
    口コミサイトやお友達に相談して、美容院を変える事をオススメします。それと、「デモデモダッテ」と言い訳をしないで、まず行ってみる事をオススメします。