詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と泊まり旅行に行きたい

レス4
    (トピ主0
    🙂
    家族旅行に行きたい
    ひと
    すみません…愚痴です。吐き出させてください!

結婚10年。本家長男と結婚しました。子供は8歳息子と6歳娘がいます。
    今年から夫の実家の近くに家を建てて住み始めました。(歩いて10分くらいのところ)
    子供の学校通学の距離を考え、学校に近い土地へ、敷地内でもないところへ家を建てたこともあるので、
    これ以上のことを言えば、わがままと取られても仕方ないのですが。

本家だろうがなんだろうが「家庭を持った」という事実は皆平等です。
    子供との思い出=旅行に行きたい!これが実現できないんです。

夫の実家には親戚が集まります。身内一同本当に仲が良いです。
    長期の休みと言えば、親戚それぞれの都合でやってくるため、私たちも何日か夫の実家で過ごします。
    嫁として慣れない時から去年までは、当たり前のように2泊、3泊でした。今年は家に帰っていますが。

今までは子供が保育園に通っていたし、動き回ってばかり手もかかったので遠出も控えていたのもありました。
    息子が小学校にあがってから、ようやくできた長期休みが親戚の集まりのためにどこにも出かけられない・・・

6日から娘の一人を先にあずけ、自分たちは11日に実家へ帰省してきた義姉ファミリー。
    3泊し今日の午後、帰っていきました。
    今日のお昼ごはんの時、義姉が私に聞いてきました「いつまで休みなの??どこかへ行く予定ある??」
    「いまのところは何もないですが」
    「あーそうなんだ」

内心は「あなたたちがそんなに長く帰省しなければ、もっと予定が立てやすかったです」と言いたかった。

6日からさんざん過ごした義姉の子供(高1)が「帰りは東京の夜景を見ながら帰りたい!」と言い出す始末(怒)
    上の娘も来年は高校卒業。そろそろ帰省の日数を短くしてくれないかな。

私の子供たちに3泊とか旅行の思い出作りにしたい(涙)

読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

いけないって思い込んでませんか???

🙂
    あきこ
    親戚のおもてなしって何がなんでも全部しないといけないんですか?
    旅行代が親持ちになるとか出ないのなら、言ってみれば良いのでは?
    それって我侭なんでしょうか・・・?
    そんなこといってたら、ご主人の両親がいなくなったら本当にどこも出かけられないって
    話になりますよ???
    逆に、親戚の相手をしてくれる人がいるうちに出かけないと。
    二泊三日くらいでいいのでしょ?
    別にハワイに一週間とかではないのでしょ?
    うちの旧家の長男の嫁で、同居がうまくいかず別居しています。
    最初のころはディズニーランドにいっても「夜になってもかえってこない!!」などと
    いわれ(東京在住ですが)、自営業の手伝いを休んで旅行に行けば
    「この忙しいのに遊び歩いて」と文句も言われましたが、文句言われたからやめていては
    本当に家から出るなということになるので無視して出かけていました。
    そのうちに何も言わなくなりましたよ。
    もちろん、いい嫁でいたいというなら我慢すればいいと思います。
    けれども、我慢をしてきた姑はずっと親戚の悪口夫の悪口暇さえあれば言ってます(笑い)
    可愛いお嫁さんにはなれても、愛される姑にはなれませんでしたネェ。

本家ってなんですか?

🙂
    夫婦は対等
    旧家督制度の時代ならいざ知らず、現代において本家や分家なんてありませんよ。
    形式的にそう呼ぶ地域や家があっても制度上は存在しません。

だから、「本家の嫁」も便宜上の呼び方です。

実家に義姉が返ってこようが、放っておいて家族で旅行に行けばいいじゃないですか。

それに夫側に親戚があるように妻側にも親戚があるでしょう。
    日ごろ夫側の親戚(義両親も妻にとっては近しい親戚です)が優遇されているんだから
    長期休みがとれるときは妻側を優先してちょうどバランスがとれるというものです。

義姉の帰省なんて気にせず旅行に行けば?
    一回行けば既成事実もできますよ。
    無駄な気を使いすぎて、人生損してますよ。

そもそも夫はなにしてるの?頼りないですね。

旅行、行けばいいのに

🙂
    紗凪
    義理姉が帰ってこようと、好きなところに出かければいいのに。
    旅行の予定立てたら文句言われたりキャンセルさせられたのですか?
    子供の思い出作りも大切ですよね。

義理姉だってトピ主さん一家ががいてもいなくてもどーでも良いのでは???

先手必勝

🐧
    ペン子
    次回の長期休暇は先手必勝で。親戚の予定に自分たちが合わせるのではなく、自分たちの予定に親戚が合わせなくちゃいけない状況にしましょう。
    3泊ぐらいならできるはず。

冬休みは年末年始もあるし短いので難しいかもしれませんが、春休みや夏休みの3ヶ月かそれ以上前にご主人に「子供も大きくなったし旅行行けるねー。箱根にいい温泉旅館があって今のうちに予約すると安いから、この日程でどうかな?」と、「親戚が帰省する」という事実が目前に迫る前に具体案を立てて決めちゃいましょう。
    長期休暇が近づいて親戚に「行くからね」と言われたら「残念ながらその日は旅行ってずっと前から決めていて」と返事できます。

義姉の子は実家にいるんですよね?それならあまり関係ない感じで過ごす事も出来るんじゃないかと思います。
    親戚のことは気にせずに、誰にも「えー、親戚来るのに?」と言われないぐらい前もって準備するのはどうでしょうか。