詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペーパードライバーさん免許なしさん

レス76
    (トピ主0
    めれんげ
    ひと
    ↑に質問です。
    自ら車を持ってる人に乗せてと言いますか?
    どこどこへ連れて行ってとか例えばお子さんのいる方はうちの子も一緒に乗せていってと頼みますか?
    その場合お礼はどういう風にしてるのでしょうか。
    もちろん相手側からお誘いを受ける場合もあるでしょうけどその場合も。好意はそのまま受け止めていいと思いますが相手にも事故等のリスクもありますがどのように考えているのでしょうか。
    ご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お友達には頼っておりません

免許なし女
    私は免許を持っておりません。
    車が必要なときにはタクシーを使うことにしております。
    知人にお願いすることは絶対にいたしません。
    万一事故が起きたときはお互いに大変ですから、私は必ずタクシーを使っています。

ペーパードライバーです。

うみねこ
    私は主人以外には自分から乗せてほしいと
    言ったことはありません。
    自分が運転をしないため、人を乗せて運転することが
    どれほど大変か想像もつかないからです。

□場所を決めるとき公共交通機関で行ける所にする
    □なるべく現地集合現地解散にする
    □駅や地図の確認をする
    □ぜひにと誘われた場合(近場が多いので)
    お茶代を負担するか駐車場代を負担する
    □乗り降りの際にお礼を言う(当然ですが)
    □次回にちょっとした手土産を渡す

私が気をつけていることです。
    基本的には自分の足で行けるところで行動します。
    子供はなおさら乗せてもらいません。

逆に車を運転される方にお聞きしてもいいですか。
    上記で失礼にあたること、もしくは
    上記以外でこうしたほうがいいよ、ということが
    ありましたら教えてください。

自分からは言わない

ペーパー子
    誘われたら、乗ります。事故にあったら自分&子供の怪我は、乗せてもらった自分の責任だとも思っています。お礼は・・・駐車場代・食事代を負担・あるいは相手のお子さんに贈り物をしていました。
    今は自分も車に乗っているので、誘う場合は「付き合いの長い親しい友人」に限定。相手からお礼をもらったことはないです。
    車を購入した時(私はペーパー10年だったので、さらに教習に行きました)近所の挨拶程度の人に「乗せてね~買い物とか行く時!」と言われた時は正直ヒキました。運転しない大して親しくない人によくいるのが「乗せて行ってくれるよね?」オーラ。
    「ゴメンね、私ペーパー歴10年で運転下手で主人に家族以外乗せるな!って言われるんだ~事故にあったら責任もてないし」とまで言って断った事もありました。
    未だに10km圏内でしか運転していないので、本当に他人さまを乗せる自信がないのも確かです。普段ほとんど自転車移動ですし・・・

自力で

うさ
    親以外には頼みません。
    車が必要ならタクシーを利用します。

車を持ってる側です

もすら
    どこか近場へ一緒に行こうというとき(例えばランチやショッピング,子供の遊び場など)は,乗せてと言われても全然OKです。お礼などされるとかえって気が重いです。

ただ,相手から一方的にどこかへ行くから乗せて欲しいと言われた時は,お断りしています。
    万が一事故にあった時など責任が取れませんし,私はタクシーではございませんと思ってしまいます。

自分からは言わない

ぺっぱー
    でもお誘いを受けたら喜んで乗せていただきます。
    お礼はその内容によります。
    こちらも普段からいろいろお世話していますから、そのお礼で乗せてもらう場合もありますしね。

頼まない。お礼はきちんとする。

ルナルナ
    私は自分から頼まない、乗っていかない?と誘われても用事があるからといって断る、乗せてもらった時は駐車場代を払ったりちょっとしたお菓子などを渡して御礼をしています。

たぶん、トピ主さんは、ペーパードライバー&免許なしの人に嫌な思いをされたのでしょうが、その人の行動のために、迷惑をかけまいとしている人達までひとくくりにマナーのなっていない人だと思われるのは甚だ迷惑です。

最近はそういう人と一緒にされたくないので
    極力乗りませんか?と言われても乗りません。
    自転車、公共の交通機関を使います。
    そっちの方がよっぽど気楽ですしね。

ペーパードライバーです。

pikopiko
    私の場合はあまり頼まないようにしています。
    でも、友人などで一緒に買い物に行ったときは乗せてもらっています。もちろん高速代も割り勘にしてもらって半分払います。
    あと子供だけ乗せてもらったりもしないようにしています。車に乗せてもらう時は、色々な覚悟をしてのります。

ペーパー歴10年以上になりました。

のの
    デートを除くと(笑)ガソリン代は当然払いますが、長距離でもお菓子位ですね。
    お金ってかえって失礼な気がするから。
    代わりに、本当の「ついで」の時以外は自分では頼みません。頼めません。

運転してもらう代わりに何か私に出来るならOKです。
    私企画&ナビするから○○ちゃん旅行中運転してー、とか。

車出して仲間でお出かけ、の時も
    怖い運転する人を避けたくても自分が運転出来ないから選択肢無いですね。

車で移動が基本の社会人サークルに一時入っていたのですが、
    毎回誰かに「乗せて」と頼まなければならないのが苦痛でフェイドアウト。
    電車移動が基本のサークルに定着しました。

そのサークルも昔は車移動も多かったのですが
    車所持者=年配が多く(都心部では車贅沢品ですから)、幹事が年上を使い走らせるのが気が引けて電車に変えたとの事。

そういう人が多いと思いますが、中には運転お願いして当然な意識の人もいて、
    そういう人が運転出来る人を悩ませるので目立つのでしょうね。
    上の社会人サークルも、平気で他人の車に乗せて貰える性格の人だけが残るわけですから。

どうにもならないときだけ友人に!

さき
    免許なしです。
    人の車には極力乗らないようにしています。出来るだけ、タクシーを利用します。そのほうが気を使ってお礼をあれこれ考えるより気楽だし、安上がりです。
    タクシーに犬を乗せてもらえず友人に頼むときは、片道1300円の所、5000円のお礼をします。
    いつもタクシー代以上のお礼はしていると思います。
    夫の車のときはいいのですが。
    夫には友人の車に乗っているときにどんなことが起きたにせよカネは一円也とも受け取らないようにといってあります。私は人の車に気軽に乗せてという人がいやです。夫がいやというほど、人を車にのせていますから・・・・。当たり前のように!

言った事無いです

免許取りそびれ
    「車に乗せていって」と言った事は無いかな。
    比較的、便利な場所に住んでいるのと、出不精なので・・・
    何かで相乗りしないといけない時(出かけ先が駐車場が少ないなど)は、「車が無い(免許が無い)ので、乗せていって」と言います。
    乗せて貰うのは、なんだか悪いなぁって思います。
    寄り道などが無い場合は、ご好意に甘える事はあります。その時は、簡単なお菓子を用意したり、出かけ先の駐車場代を出させてもらいます。

乗せてもらいません

免許無し
    >自ら車を持ってる人に乗せてと言いますか?
    言いません。

>どこどこへ連れて行ってとか例えばお子さんのいる方はうちの子も一緒に乗せていってと頼みますか?
    頼みません。

>もちろん相手側からお誘いを受ける場合もあるでしょうけどその場合も。
    お誘いを受けても、お心だけありがたく受け取り、お断りします。公共交通機関か、タクシーを利用しています。

「小町」を見ていると、自分から便乗を言い出して断られると逆ギレする人もいるようで、驚いています。私の知人で車を持っていない人は、概ね私と同じ方針なので、どこにそんな非常識な人がわんさかいるのだろうかと、不思議に思っています。

乗せてもらいません

運転免許は持っていません。
    どこかへ行く時、自分から人に「車に乗せてほしい」と頼んだことはありません。
    夫は免許を持っていますので、家族で出かける時は夫に運転してもらって車で行くこともありますが、
    私だけ出かける時(または私と子どもだけ出かける時)に夫に車で送ってもらおうと思ったこともありません。
    私は粗忽・迂闊・ガサツと3拍子そろっているのでちゃんと運転できる自信はないし、住んでいる地域は電車やバスでの移動も不便ではないし、歩くのも1時間以内なら苦にならないし、メカとしての車に興味もないので、私に車は必要ないと思っています。

でも小町を見ていると、他人に同乗させてほしいと無理矢理頼んでくる無神経な人に悩まされている方も多いようですね。
    私としては、何でそんなに車に乗りたいのか、まったく理解できません。
    車じゃないと行けないなら、自分で免許をとって、車を買えば良いのにね。

彼氏に厳しく教育されました。

黄金・紙運転手
    大学進学を機に一人暮らしを始めて以来、しばらく車無しの生活でしたが、彼氏が車を持っていたため、乗せてもらうことが増えたら、便利!便利!!

ガソリン代は気をつけてましたが、当時の私は「運転手の責任」というものを、まったくわかっていませんでした。

それで、ちょっと経った頃、彼氏に切々とお説教され、
    ・運転手には全責任があること
    ・人を乗せると運転中の疲れが倍増すること
    ・助手席に座ったら「助手」をすること
    について、教えてもらいました。

彼氏には本当に感謝しています。恥ずかしながら、そういうのを知る機会がなかったので。
    今は、知らないペーパーさんや無免許さんには説明できる程度になりました。勿論、人様の車に安易に乗せてとは言いません。

相手との関係にも因る

774RR
    自分のアシが無いのは不便ですよね。
    車持ちの方にお願いしたくなるのも分かります。

自分もたまに友人に頼んで買い物等に付き合ってもらいます。
    こればかりは頼む相手との関係にも因ります。
    親友なら何の苦も無く頼めますが、それ以外になると頼み辛いですね。

仮にOKをもらっても、これだけは心に留めておいてください。

他人の運転する車に同乗するなら、最低限のルールは守りましょう。
    シートベルト、子供は歳にも因りますがチャイルドシートは道交法で義務付けられていますから必須。
    よく見かけるのが、子供を自分の前にだっこした状態で乗車または運転している方。

これは運転手の違反になるのは当然、万が一事故に遭った場合、子供が一番キケンな目に遭います。

「チャイルドシートが高いから」等と言って着用しないのは子供の事を考えていない証拠です。

それと、こちらから頼んで乗せてもらう以上、何らかのリスクを負う事を覚悟してください。

お金は保険で賄えますが命はどうやっても賄えません。

いっしょにされるのはいやです

さわこ
    めれんげさんは、どういう立場の方なのでしょう?

免許なしの方に車に乗せてと言われて、そのずうずうしさに困っているのでしょうか?
    だとしたら、ご本人に言えばよいと思います。

私は免許はありませんが、自分から乗せてほしいと頼んだことは一度もありません。
    相手側からご好意で乗せていただいたことはありますが、その場合は必ず、洋菓子などを買って(デパートで買うちゃんとした菓子折りです)お礼をします。
    そこまでしてくれなくてもと、言われますが、やはり乗せていただいた以上、お礼は必ずです。

事故に遭ったり、色々リスクがあることを考えると、乗せる方としては大変だと思います。
    自分から足代わりに頼むような方の言いなりになる必要はありません。
    私がいやなのは、免許がないというだけで、そういう人といっしょくたにされてしまうことです。

免許なしです。

40代独身男
    出かける時は電車を使います。
    人に乗せてとは頼みません。
    相手から誘いを受けた時には乗せてもらいます。
    「ありがとう。」とは言いますが、それ以上の
    ことはしません。
    実際、どのくらいのお金がかかるか、よくわか
    らないので、自分からお金を出すことはありま
    せん。但し、請求されれば払います。

文面を見ると、免許のない方や運転をしない方
    は、もっと運転者に気を遣って欲しいように受
    け止めましたが、車のことについて詳しくない
    者に言われても困ります。

言いません

なんちゃってaudrey
    免許持ってません。

>自ら車を持ってる人に乗せてと言いますか?

滅多に言いません。よほど親しい友人にも1年に1回くらい、しょうがないときにお願いするくらいです。

免許を持っていない人間は、持っていないなりの動きをしなければならない、と考えております。

載せていただけると先方から言っていただいた時はご好意に甘える場合もありますけど、自分からはほとんど言いませんね。

御礼については、そのときの状況で、高速代やガス代をいくらか負担したり、別の日にランチ程度をご馳走したりしてます。

でもそれも面倒なので、お願いしないのが一番って考えてます。

私も知りたい!

すず
    私はペーパーでも免許なしでもない人間です。
    車なしなんて考えられないくらいです。
    めれんげさんが、どの立場なのかわかりませんが、私はよく人を車にのせる(頼まれる)立場で、ここ数年それがとっても苦痛になってきました。

苦痛というのは大げさかもしれませんが、最初はこころよく「いつでも乗せますよ」って思えていたんですが、そのうち相手に、それをあたりまえに思うような言動がみられるようになり、「なんで私ばっかり…」と。
    セコイようですが、最近はガソリン代も高いですし、自分の家の車ばかり走行距離が増えます。また何か事故があれば責任はこちらです。だからといって、「責任とれないから」と一切人を乗せないというのはありえない話だと思います。

乗せてと自分からは絶対に言えません

ペーパー暦15年
    30代、専業主婦です。子供はいません。
    もし子供が授かっても自分からはママ友などに「乗せて」とは絶対に言わないです。
    よく小町で「うちの子もついでに乗せて」と言われて困っている人がいますが、そんな事を言う非常識な人が世の中多いんだなとびっくりします。

ですがそんな私も今、海外に住んでるのですが近所に住んでいる友人が、出かける時に車を使うからと、ついでに私も乗せてくれます。(行き先が一緒なのです。)すごく気を使うし、毎回乗せてもらうのは申し訳ないと思っています。(2~3ヶ月に一度ぐらいです。)

ですので誘ってくれる時には「私は電車を使うよ。」と言うのですが、高速を使う時に助手席に誰か居てくれた方がリラックスするからぜひと言われ、厚意に甘えています。そして乗せてもらった時は、気持ち程度にお礼をしています。(チョコレートなど)

ペーパーです

アッチョンプリゲー
    自分からは乗せてとは言いません。車で行く人が居てもまずは自分でどうやって行くか、考えます。

車で行く人が「一緒に行かない?」と誘ってくれたときだけ乗せてもらいます。

毎回とかでなければ、お礼は考えません。まあ、その人の家に遊びに行ったときいつもよりちょっといいものをお土産にするかも知れませんね。

自分からお願いしたときはお礼を考えるかもしれません。

事故などのリスクについてはよっぽど運転がひどい人以外はあまり考えたことありません。(考えなしですね)

めれんげさんは運転する人ですか。
    ペーパードライバーさんや免許なしさんに、いつも当然のように乗せてと言われて困っているとか?

ほとんど

かめにゃん
    自らは決して言いません。
    でも、社交辞令でなく本当に誘っていただいている時は、必要以上の遠慮したりせず、「嬉しい、助かります、ありがとう」で乗せていただいてます。
    お礼の範囲は決めています。あまり、過分なことをするのも失礼ですから。
    駅で偶然お会いして、家までというなら、言葉でお礼をのべることも多いです。
    近くの同じ集まりへ行くのに相手からお誘い受けた時は、お茶をご馳走させていただいたり、次に会う機会に負担にならないものをお礼にお持ちします。

完全に、相手が車出し、という時は、駐車場代。その上、遠出の時は、当然ガソリン代も。その他に近場でも遠出でも、何かしらのお礼します。
    このご時世、私のように免許を持っていない人は少ないですし、本当にお声をかけていただいた時はありがたいと思いますので、これくらいは、あたりまえかな、と思います。

事故のリスクは当然ありますよね。だから、乗せない、乗らない、という方々も多いと思います。
    私は、個人的に乗せていただくので、万が一があっても、一切、責任を持たせるつもりは当然ありません。
    家族にもそうするように言ってあります。

免許なしでした

はろ
    ずっと車が必要のない地域に住んでいたので、免許なしでも全く問題ありませんでした。
    「車に乗せて」と頼むことはほとんどありません。

子供の頃から車に乗り付けていないので、「電車で行けるところに車に行く」という考えが浮かばないのです。
    「移動は電車かバスか徒歩」「やや面倒ならタクシー」というのが染みついているのです。
    もし車に乗っても渋滞に巻き込まれたり、到着時間がはっきり分からなかったり。
    自家用車の閉塞空間が合わないこともあります。

例えば友人と帰る方向が同じで「途中まで乗せていこうか?」とお誘いを受けた場合はその好意を有り難く受けます。
    その場合は、ついでのことだと思うので、特にそのことに対して物品によるお礼はしません。
    タイミング次第で自販機の缶コーヒーなどを渡すくらいでしょうか。
    一方、お付き合いの中で、私がその人に何か好意を施すこともあるでしょう。
    それは「借りを返す」ということではなくて、「お互いに親切にし合う」という感覚です。

質問の意図が知りたいです

ペーパー歴 10年
    なんとなーく質問がきつく聞こえるのはきのせいでしょうか?トピ主さん自身が嫌な体験があったのかな?

質問の特に前半は漠然としてて答えに窮するところです。「乗せて」と言うことは無くはないですが、自分は基本的に夫や家族にしか気軽には頼みません。
    でも状況によってはお願いすることもあるでしょうね。すごく例えばですが、交通の便の悪い友人宅に行く時に、何台もの車で行くよりは1台に乗り合わせたほうがいいでしょうしね。でも個人的には「自分の都合」ではほとんど頼みません。
    お礼も様々なケースがあるかと・・・駐車場代を出したりガソリン代を出したり金銭面で補う時もあれば、親しい友人の場合は「私にできること」で補う場合もあるし・・・
    事故に関しては、ちょっと質問の意味がとらえにくいですが・・・我が家の車に誰かを乗せる場合を考えて保険は組んでありますが、自分が誰かに載せてもらう場合は「自分の責任」だと思ってます。

頼らない

すっとこどっこい
    女20代、独り身、23区内で育ち、今は「徒歩10分の距離を車で行く」ような地域に住んでいます。
    免許は持っていますが車は所有していません。
    (それが可能な場所を選んで住んでいます)

自分から乗せてくれ、ということはないですね~。
    たとえバスの本数がなくても公共交通網がすかすかでも車以外の交通手段のことを何も考えていないような場所に行くのであっても、最終的にはタクシーを使っています。
    車で動くという生活をしてこなかったので、交通手段:自家用車という発想がそもそも欠落しているんだと思います。
    車苦手、運転嫌い、だから人様に運転させてまで使いたくない、というのもありますが。

友人と出かける場合などで、
    どうしても車を出させてしまう時がありますが、
    そんなときはナビを引き受ける、そのほかの手配を引き受ける、飲食代を持つ等で許してもらっています。
    …自己満足ですけどね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自らは頼みません

私は免許がありません。 子供との移動手段は、徒歩や公共の乗り物を使っています。 不便だと思う事は沢山ありますが、私が運転が怖くて免許を取らないのが悪いわけで・・。 「乗せてください」なんてずうずうしい事私には言えません。
      それに、逆の立場で「乗せて~」って頼まれて本当に困る。って話よく聞きますよね。 事故にあったらどうしよう? なにかあったら責任とれないから乗せたくない。どうやって断ろう・・。って相談よくありますよね。 なので、相手から「どうぞどうぞ」と言ってくれる場合(それでもごく短距離の場合のみ)だけたまに乗せて頂く事はありますが、御礼をお渡ししねければならない程はお世話にはなりません。 後からもめたくありませんし、相手の方に負担をかけたくありませんし。
      ただ、ごくごく短い距離でも乗せて頂いた時はしっかりお礼はいいますし、駐車場代くらいはこちらで払わせて頂く事もあります。
      自ら頼むというのはどうでしょうか?相手の方次第だと思いますが、迷惑に思われる事もあるんじゃないですか?

私は言いません

痩せ我慢
      私は免許証がないけど「車に乗せて_?」って言ったことはありません。だって免許がないのが悔しいから絶対に言いません。

車が必要なときはタクシーを利用します。
      病院に行くとき、役所にいくとき、子供の学校に行くとき、等々。

乗りません

JUN.
      普段は他人の車に乗せてもらうことはありません。
      電車やバスで充分間に合いますから。

以前一度だけ、友人の車に同乗して
      旅行に行ったことがありますが、
      その時はガソリン代を半分支払いました。

でもめったにそういうことはないですね。
      自家用車は維持費がけっこうかかります。

いくら親しい仲でもタクシー代わりに乗せてもらうのは
      ずうずうしいというものでしょう。

自分から乗せて欲しいと言わないと決めています。

免許ありません。
      私の住んでる地域は車社会で、免許を持たない私は、大変不便な生活を送っています。長女が今幼稚園の年長さんで、仲良くしているママ友達が、車で一緒に公園に遊びに行こうと誘ってくださったときなど、ありがたい思いで乗せてもらっています。

その際、特別にお礼などはせず、実家に帰省したときなどに、おみやげを渡す程度です。長女は今春小学校に入学するのですが、昨年秋のある土曜日、入学する小学校の運動会があり、新入児童が参加するプログラムがありました。小学校までは大人の足で30分かかるため、私は長女と2歳の長男の手を引いて、集合時間の9時に行く自信がなかったので、長女に参加をあきらめさせました。

唯一車の運転ができる夫は、日曜と祝日しか休みがなく、連れて行ってもらえませんでした。そうしたら週明けに、ママさん友達が「気がつかなくて悪かったね」と言ってくれ、それ以来、車でしか行けないところへは必ず、「一緒に行こうね」と声をかけてくださいます。

私は本当にありがたくて、いつも感謝の気持ちを忘れずに、乗せていただいております。自分から、「乗せて」とは絶対に言いませんでした。

逆バージョン1

びっくらこいた
      自分からお願いはしません。相手が「乗ってく?」と言えば、その時に応じてお願いする事もあるけど、お礼として、ちょこっとした物を渡すようにしています。相手の方は「別に良いのに」というけど、でもねぇ。本当はガソリン代とかのが良いのかもしれないけど、いくら払って良いのかわからない。自身も運転するのでガソリン代が高いのは分かるけど。距離にもよると思うけど、運転1回に掛かるガソリン代ってどのくらいなんでしょう?あとは、駐車場代を割勘にしています。乗せて貰ってる手前、多めに払おうとしたら、相手の人に「割勘じゃないと次から乗せられない」と言われたし、その方とは付き合いも長くなるだろうから、素直に割勘にさせて頂いてます。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  76
      次へ 最後尾へ
      全て表示