詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝ないで欲しい・・・

レス71
    (トピ主0
    パートのねんねこ
    仕事
    職場の年上の同僚ですが、仕事中の暇なときですが、寝てます。
    仕方なくコックリコックリしているのではなく、眠いのでええい寝ちゃえ!と言う感じで長くても2,3分なのですが、デスクが隣の私は目についてしょうがありません。正職員の方は見て見ぬふり、と言う感じ。

比較的ゆったりした雰囲気の職場なので、仕事に支障なければ構わないいという雰囲気なのですが、見ててイライラします。(デスクが隣のため見えちゃうのです)
    他の年長者のパートに相談したところ、「眠いときもあるものよ~」と言う返事。「波風をたてるな」という意味だと思います。
    でも目について仕方がないのです。私の気持ちを、直接本人に言うべきでしょうか。それとも我慢するべき?
    みなさんのご意見をお聞かせ願えれば、と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厳しいですね。

七草
    言ってみたらどうですか?
    「仕事中に寝るのが気になります!」って。

勤務中にウトウトしている事については、
    職場の雰囲気や個人の捉え方で全然違うと思いますが、
    トピ主さんの会社でもし言ったとしたら
    なんとなく「それぐらいでいちいち・・・」と思われそうな。
    (職場の人達の反応でそう感じます)

私だったら、仕事が暇な時に2、3分寝ている人を見たら
    「だよね、暇だもんアハハ。」です。

前、テレビで速度違反の取り締まりをする警察官が
    「10キロオーバーは捕まるのに、1、2キロで捕まらないのは
    なぜか?」と違反者にくってかかられていて
    「生活に支障が出ないための幅です」と答えてました。
    それに似ていません?

あまりくってかかるのもどうかと思う「幅」です。

うちの旦那の職場にも・・

有機トマト
    仕事中突然寝てしまう人がいたらしいですよ。
    しかもその人が猛スピードでパソコンをうってる最中に、あれ?突然音止まったな~とだんなが見ると、寝てるらしいです。2分ほどでパッと起きて、何にもなかったように続きをうってたのでだんなはびっくりしたらしいけど、その人眠っちゃう病気みたいです。
    いびきをかく人に多いらしいけど、寝ている時に無呼吸になってなんでか昼間も寝てしまう・・。みたいな。その人がそうかはわからないけど、職場の人は知ってて、波風・・というより理解してあげて~という意味かもしれませんよ。暇なときを狙って寝ているようなら違うかもしれませんが、こういうケースもあるってことで・・。

どこにでもいますね変な人は

匿名
    うちの会社にもいます。寝てます。30才男性しかも正社員です。しめしがつかない。
    堂々と腕を枕にして机に伏せて寝るまではしませんが、腕と足を組んだままや、足を組んで眉間に親指を当てたまま全身停止してます。机からはみ出てるので、通行にも邪魔なんです!時間は5分~10分くらい。私は真ん前の席なので、その光景見るたびに舌打ちしてしまいます。

後、現場では仕事中に小説を読んでたり、高々と足を組んで、現場の人と雑談しまくってます。

でも、業務職の男性正社員なので、誰も注意する度胸がないらしく、誰も何も言いません。腹の立つ事に。

その男性とは、もうすべてがウマがあわないので、毎日イライラしながら仕事してます。
    派遣の人なら言い易いかもしれませんね。困ったもんですよね、しかし・・・。言えないなら、寝出したら、わざと引き出しや書類ケースの開け閉めを大きな音で連発して出してみたらどうですか?うちの会社は、ヒスると物に当たる社員もいて、ビクッとしますよ。もうほんと毎日イライラビクビクです。会社はストレスの塊ですよ。ほんと・・・。生活のために働く他ないですけど。

眠い時は眠い!

ちー
    あなたのその苛立ちは、どこから来るのですか?

同僚さんが寝ることで、あなたの業務に支障が出るんでしょうか?
    それなら誰かに注意して貰うか、それとなく言うしかないですね。

それとも単純にあなたが気に入らないだけ?
    「私は頑張ってるのにこの人は!(怒)」
    って感じなのでしょうか。

でも、誰も注意しないなら放っておけばいい事です。
    あなたには関係ないのだから。
    自分の仕事さえちゃんとやってれば、人の事なんて気にしなくていいんだと思います。
    そんなに気になるんだったら、優しく起こしてあげればいいと思いますけど。

私も仕事がなくてヒマな時、耐え難い眠気に襲われて2分ぐらい意識を失った
    (寝た)事はあります。

生理現象だからなぁ…仕方ないと思います。
    1時間も2時間も寝てる訳じゃないんだから。

微笑ましい職場じゃないですか。羨ましいです。

睡眠時無呼吸症候群を疑っちゃいます。

まぁ
    もしその人が太っていたり
    首に脂肪がたくさんついているような体型の方でしたら
    夜間、無呼吸を起こしているおそれがあります。
    もし、睡眠時無呼吸症候群であれば
    たとえ夜間何時間も寝ていても、熟睡感が無く
    昼間起きなくちゃいけないと思いつつ
    眠ってしまうのです。

なので「寝ていて気になる」と言うのではなく
    「よく昼間眠っている姿を見るけど、夜眠れている?
    そういう病気を聞いた事があって心配なんだけど…」と
    声をかけてみてはどうでしょうか??

たとえ、病気じゃなかったとしても
    心配していると言ったほうが、相手も嫌な気はしないのでは…。

トピ主です。

パートのねんねこ
    レス有難うございます。
    私は以前は常に仕事に追われる職場にいたため、見方が厳しいのかもしれない事がわかりました。
    みなさんがレスされたように、また私が働いている職場のように、居眠りしても大丈夫な職場もあるんですね。
    ただ仕事をかたづけてから居眠りするのではなく、仕事を抱えて毎日のように居眠りするので、仕事上のミスも一度や二度じゃないのです。

どうしようかと思いましたが、我慢することにします。

トピ主さん側で対処しては?

賽銭箱
    例え正論であっても「私の側にはなにも問題ないのだ。
    仕事中に寝るほうがすべての原因だ」といってしまっては、
    問題がこじれます。

「寝ること自体に文句はないのですが、気になって仕事に
    集中できないので」と、席替えなどの対応を検討して
    くれないかと願い出てはどうでしょうか?

休憩時間に換算すれば・・

いちご
    寝るといっても2~3分なんですよね?
    職場は休憩時間が決められていて、それ以外はトイレ等で席を外す場合も上司の許可をとるような環境なのでしょうか?
    もしもそうでなくて、タバコ休憩・トイレ・給湯室での(自分のための)お茶汲み・ジュースの買物などが自由にできる状態なのであれば、その一環と思えないものですか?

例えばパソコン操作で目が疲れて遠くを眺めたり、肩凝りが溜まってきて軽く運動したり・・そんな動作の一種だと思えるのですけれど・・・。

5分以下なら見逃す

ふえふえ
    私も生理中は強烈な眠気に襲われます。
    そういったときは開き直ってクッと寝るとウソみたいにスッキリして能率が上がるのです。
    私の場合は休憩時間に5分だけ寝るようにしています。他の人に勧めたら楽になったという人も居ます。

タバコや間食でもそれくらいのロスはあると思うし、目を開けてボーっとするより、メリハリ付けてるんだなと見逃してもいいのでは?

もちろん、長時間眠って仕事上迷惑を掛けられているならその点を正職員の方にお話して改善してもらってください。

ご病気かも

のの
    ナルコレプシーで調べてみてください。

まあともあれ、トピ主さんがその方の居眠りの分の仕事をかぶっているならともかく、
    居眠りしていても解雇されないということは、眠っていない時にそれだけの仕事をしているということです。
    その方は病気であってもなくても、眠い時に2,3分の居眠りをするのが一番効率的なんです。

他人の事でイライラしても仕方無いじゃありませんか。
    それを、勝手にイライラする事であなたが効率を落とすなら、下がるのはあなたへの評価の方ですよ。

病気があるんですか

ぐうう
    以前の職場にいたんですよ、秒速で眠る人が。座ればもちろん、立ったままでもすぐ眠りに落ちてました。目につくところで寝られると、こっちは忙しいにのすっごくイライラ。しかも私より高給とり。上に言いましたが、庇われるような形で全くラチがあかず。業務に支障が無い体であることが雇用の前提なのに。

結局私の場合は、おとな気ないのですが、態度に出てしまいました。
    眠ることに対し庇ってくれた、長年世話になった上司の葬式でも舟こいでました。まったく呆れます。

え、ダメですか?

まま
    うとうとしながらボーッとしているよりは、
    15分でも昼寝したほうが、仕事の効率もよくなるし…。

私の勤務先は、激務なこともあって、
    正社員はみんな、眠くなったら寝ています。
    机に腕で枕する人あり、背もたれを倒す人あり、考える人ポーズの人あり。あと、昼寝用のリクライニングする椅子のある部屋もあるのでそこを使う人もいます。
    深夜も、15分仮眠して、再度作業開始!な人もいます。
    (ちなみに、裁量労働性なので、寝ていても文句は言われません。)

あ~、疲れているんだなぁ、ではいけないでしょうか?
    寝ている時間を勤務時間にカウントしているのでしたらルール違反だと思いますが…。

うちなんて「寝ていいよ」と言われてます

モカ
    いいと思います。別に。なんで?そんなにイライラする?

私の職場なんてみんな寝てますよ~。
    広告代理店の制作部ですけど、ずっとパソコンとにらめっこだから、目を休めるのにもちょうど良いし。みんな机に突っ伏す・いすで上向いて寝てます。上司に「ねむいときは効率落ちるし寝てええよ~」と言われてます。

2時ごろなんて、誰のクリックの音もしないことがあります(笑)

まあ職業柄毎日、日が変わるまで残業というのもありますが、皆思い思いに過ごしていますよ。

職場によりますね

ころたん
    トピ主さんの職場では、数分居眠りをしても作業の進行に問題はなさそうですね。

私の職場では、眠いと全く仕事がはかどらない種類の作業なので、眠い時は30分程度爆睡します。
    で、スッキリしてから仕事を再開しています。
    中には大きないびきの人もいますが、イヤならばヘッドフォンで音楽を聴く、などの策を講じているようです。

ほんの数分ならば、イライラするよりはトピ主さんも外の空気を吸うとか、お手洗いに行くなどして、気分転換されればいかがでしょう?
    隣が気になりながら仕事してもはかどらないでしょうから。

長くても2~3分でしょう?

ZZZ
    それくらいいいんじゃないかな~?それも暇な時なんだし。
    その2,3分寝ることによって、驚くほどに眠気が吹っ飛び、その後の仕事の効率が上がるってこともあるんですよ。

私なら、だらだらとコックリコックリされるより、潔くていい思います。
    ただし、普段仕事の出来ない奴が寝てると腹が立つと思います。
    その方はどうですか?

言ってみたらどうですか??

ぶーこ
    隣の席の先輩(男)が仕事中に寝る人でした。午後になると、キーボードの上に手を乗せたまま数分コックリして、また仕事して、また数分コックリして・・・って感じでした。
    私は特にイラついたりはしなかったけど、器用だな~って感心してました。その先輩とは仲が良かったので、起きたときに「今、寝てたでしょ~。昨日も遅かったんですか?」みたいな感じでからかったりはしてました。

トピ主さんも隣の席の方という事なので、最初は冗談っぽく指摘してみればどうですか?意外と本人は寝ているのが周りにバレていないと思っているかもしれないので、気づかれていると思ったら寝なくなるかもしれませんよ。

ストレスだとしたら

匿名
    「ナルコレプシー」という睡眠障害があります。その眠気は三日間徹夜をしたあとに数学の問題をとくような爆睡。突然バタンと倒れこむように眠りますが、ほんの2,3分でむくっと起き上がるそうです。その職場の方は「暇な時に」と書かれてあるので病気ではないと思いますが、そういうのもあるよってことで参考まで。

気にしすぎ・・・

え?
    長くても2~3分なんでしょう?
    それって寝てるって言うの?
    疲れたから、目を休める為に何分か目をつむっているだけでは??
    30分とか1時間も寝てるっていうなら、注意して良いと思うけど、仕事の合間にほんの2~3分目をつむってるっていうだけで、(しかも仕事への支障もない)わざわざ注意するのはどうなんでしょう?

私がその職場にいる第三者だとしたら、「口うるさい人だなぁ。そんなに人の事を気にしてるヒマがあるなら、自分こそしっかり仕事すれば」なんて思ってしまいます。
    ちょっと細かい事に気を取られすぎですよ。

許される雰囲気

りーどる
    トピ主さんが書かれている通り、職場の雰囲気がそれを許してしまうんでしょうね。
    そして、そういう雰囲気の職場にいる人たちは、それを"大した問題ではない"と
    思ってしまうんです。もちろん、その人たちも最初からうではないんですよね。
    朱に交わって赤くなってしまうんです。

まともな会社であれば、とてもそんな雰囲気ではないんですよ。
    そもそも緊張感があれば、そう頻繁に眠くなるようなこともないですし、
    どうしようもなく眠くなれば、とりあえず席を外して外の空気を吸いに行ったり、
    体を動かしたり、目薬を使う人や、男性なら顔を洗いに行ったり…。

トピ主さんの職場では、やめさせることは無理でしょう。割り切ってください。
    今の気持ちを忘れずに頑張って下さい。染まってしまわないように。

眠いなら寝たほうが。。。。

私は眠いときは寝てしまいます
    変にがんばると、眠い状態のまま長く続いて仕事になりません。
    2,3分なら、えらいと思います。

眠いのには何か理由があるはずです
    残業のせいなのか、深夜のゲームのせいなのか。
    気になるようでしたら
    「よく寝てますねー。私も眠いですよー」(笑顔で)
    とか
    「しんどそうですけど体の具合わるいんですか?」(心配そうに)
    とか
    圧力かけるのはどうでしょうか?
    案外ぴたりとやむかもしれません。

いいじゃないですか

うり
    長くても2~3分、他の同僚や上司は仕事に支障がないのだからと目をつぶっているのですよね?

トピ主さんは一度たりとも仕事中にうとうとしたことはありませんか? 無理に目だけあけているより、え~い寝てしまえ、というその同僚の方はいさぎいいと思いますよ(笑) 実際眠い時ってどうしようもないものですから。

その姿が目に入ったからって、トピ主さんの仕事に何か影響があるんでしょうか? イライラするのは、「私はしっかり仕事しているのに」っていうことではないですか?

私の経験では、「ちょっとタバコ」と言って2~30分帰ってこない上司もいたし、トピ主さんのように、隣のデスクでうたた寝する同僚もいました。でも、普段は仕事も能率がよく速いし、ミスも少なく正確。会社でのつきあいも悪くないし、問題があるとはまったく思いませんでしたよ。

2~3分の居眠りでそこまでイライラするトピ主さんの気持ちがわかりません。平均8時間の拘束時間、その中でそんなに許せないことでしょうか?
    他人は他人、自分は自分です。

管理職の人が注意するべき

居眠りしてしまう病気もあるらしいですよ。

いずれにせよ、それがそんなに問題なら管理職の人が注意するでしょう。あなたは管理職でもないのだから、他の人を管理する責任はないです。

私と仕事を組んでいる人も仕事中にいなくなってメールばかりしている人がいました。その度に私は探し回りましたが、もうやめました。だって、管理職の人が何も言わないのだから。私にはその人の行動を注意する義務はないと放っておく事にしました。第一、私が注意しても聞かないしね。

放置しておけばいいんです

もこ
    自分に被害がなければ別にいいんじゃないでしょうか?
    業務に支障があってから注意すればいいと思います。
    結果的に、本人の査定が下がる訳だし。
    「ああ、また寝てる」位で流した方が精神的にもいいと思いますよ。

仕事中、眠いときありませんか?たまに私もがくっと来るときがありますが(笑)
    私は眠くて我慢しながら仕事をするくらいなら、数分でもいいから寝て、しゃきっとしてから仕事をする方が効率がいいと思っているし、関係ないことに首を突っ込んでイライラするのもいやなので、隣で寝ていようが気にはなりません。最後に首が絞まるのは本人だと思っていますので・・・。

風邪薬や花粉症、その他常用薬で眠気があってどうしても眠くなる人や、睡眠障害の人はどうしようもなく眠くなってしまうようです。注意する前に、原因をそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。

業務によるけど。。。

2,3分ならいいと思うんですけどね。

私の仕事は勤務時間が長い(毎日16時間くらい)こともあり、昼間眠くなることもあります。そのまま眠さを我慢して仕事をするより、数分でも眠ってから仕事をしたほうが圧倒的に効率がいいです。頭がすっきりしますからね。もちろん、私の仕事環境の場合であり、状況は職場によると思います。

いるんですねぇ~

MA
    ウチは社長の息子が寝ます。

社長(72)・息子(40)・私(36)との3人の会社ですが、息子は毎日寝てますね。ヒドイ時は、朝も昼も・・・。

当然、仕事も出来ない。ヤル気もない。関心もない。簡単な仕事でも、遅いし間違える・・・。寝るのとボーっとするのが仕事です。

それでも息子の年収は860万です。業績が悪くなって、収入を減らされるのは私です。息子の収入は減らしません。いくら同族会社とは言え、ヒドすぎます。

社長は高齢なのに、息子がこんななので、隠居したくても出来ません。精神的に疲れた・・・と私に愚痴ります。気の毒です。私は40代で確実に失業者になるでしょう。

悔しさを分かち合える同僚もなく、我慢するしかありません。アイツを殴れたら、お茶をぶっかけられたら、どれ程スッキリするだろう・・・と考えてしまいます。

来客があった時、寝ボケた顔を見られるのは、なりが悪いです。最低限、寝るのだけはやめて欲しいです。

別にいいような

元OL
    どうしてそんなに気になるのでしょうか?
    他の方が気にしていないということから、その職場では特に目くじら立てない方針のように見受けられますが。

はっきりしたソースを思い出せないので申し訳ないのですが、以前欧米の職場で、15分ほどのお昼寝タイムを導入したら、結果として全体の生産性があがった、という研究があったそうです。

眠いのを我慢してダラダラ仕事するより、ちょっと寝てスッキリして仕事する方が、会社に貢献できるのなら、それでいいと思うのですが。しかもたったの2、3分でしょう?

アイディアが行き詰った時など、ちょっと寝るといいひらめきがあり、却って仕事の能率があがることも。

と思うのは、私が時々数分昼寝していたからかもしれません。私の職場は成果第一主義で、クライアントも社外の人も来ないオフィスでしたので、マネージャーも眠い時はちょくちょく寝ていました。結構良く見る光景でした。

昼寝する派です

あさみ
    私の会社は20分程度の昼寝は許されています。
    軽く眠った方が頭がスッキリして効率よく仕事できますから。
    海外でも昼寝を必須としてる小学校の子供たちは成績がよいと聞いた事があります。

そういうのを理解してくれる会社でよかったと思います。

2~3分なら容認して

でび
    その人はけっこうお年なのですか?
    私の経験では
    眠い時にパッと寝てパッと起きて
    すぐ話したり食べたり、作業のできる人は
    とても健康だし、頭もよく働く人です。
    その人は、起きている時はなかなかよく働く
    人なのではありませんか?

え~

どれみ
    2,3分なんて全然気になりません。
    どうしてそんなに苛立つのか、わかりません。
    そりゃ寝ないで仕事するのが1番だけど、
    どうしても眠くて睡魔に勝てない事もあるよ。

そんなにイラつくなら注意すれば?

ナルコレプシーかな

匿名
    そういう病気があります。
    ナルコレプシーというやつで、それほど珍しくはない。
    あるいは睡眠時無呼吸症候群のせいでの睡眠かもしれない。

ま、病人ですので、病院に受診させることを勧めます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示