詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康的に太りたいです

レス5
    (トピ主0
    やじろべえ
    ヘルス
    一般の方とは逆の悩みだとは思いますが、僕は痩せていて食べても太ることが出来ません。
    これはこれでつらいもので、なかなか心情を理解してくれる方がいません。
    現在178センチ、53キロ。
    水泳とサッカーをやっていたので飛んだり跳ねたりは得意です。
    反面、筋肉量が少なく力がないため、パワーに頼る競技は苦手です。

そこで毎日部屋で出来る筋力トレーニングで、身体を大きくすることによって標準に近づこうと思い立ちました。
    目標は標準体重に、体脂肪率をあまり増やさず達し、その後維持することです。
    前の会社の時に仕事の後プールで泳ぐ時間があったので、その時は6キロほど増えました。今はその時間が無いので何もせず、元に戻っています。

部屋での方法で気をつけること、その他アドバイスなどがありましたらお願いします。
    食事は和食中心で3食とっています。脂質の多いものや洋食は苦手です。
    多少はアブラものも食べられますが、毎食は厳しいです。
    また身体はかたく、立位体前屈でマイナス10センチほどです。
    ストレッチも併せて行うべきでしょうか?

ではよろしくお願いします!

ランキング

レス

うーーん

ささ
    やっぱり見た目では、標準がいいと思いますが、やせていて、貧血とかそういった痩せていて困ることがおありですか?もし、体調も悪くなく今までもともと痩せているのが普通なら、もともとそういう体型で、無理をして太らなくてよいと思いますが・・。

私も経験上、痩せすぎの時があって、その時は貧血ぎみだし、疲れやすかったです。
    今は当時より5?増えて、体調もいいし、疲れやすくありません。

やっぱり、太るには肉を食べないと太らないと思います。和食が好きなら、鶏肉でもいいので、栄養の高いものをとって、とにかく食を太くしないと太りませんよ。胃を大きくして、たくさんおいしくなんでも食べて、ハードな筋トレはやめた方がいいと思います。

筋トレ、無理せず頑張って下さい。

チュン夫
    「痩せてることって問題ありますか?」のトピにコメントした者です。

同じく痩せ男でした。今は中年太りでおなかのみ出て(トホホ)。でも、痩せていることの悩み、とってもよくわかります。

筋トレで、健康的に標準体重に近づけるには、かなり「マッチョ」になる必要があると思います。私はダンベル買いましたが、無かった「力コブ」がちょっと分かる程度になったとこまでしか続かず、体重は変わりませんでした。と言っても、筋肉が付いてくるのがわかるのでとても面白いです。

油物などは無理に食べない方がいいですよ。私は痩せていて酒嫌いなのに、いつのまにか脂肪肝になってました。それでも両手で握る体脂肪率計では20%くらいでした。

痩せていても、健康で、運動もそこそこできれば、それで十分じゃないでしょうか。(服はなかなか合いませんけど・・)もちろん無理のない筋トレはどんどんしてください。ストレッチもしたほうがいいですよ。

トピ主です

やじろべえ
    ささサン、レスありがとうございます。

困ることと言えばどれも大した事では無いのですが、
    ・血圧が低い(上105下80くらい、たまに立ちくらみがするくらい)。
    ・着る服が難しい。丈を合わせるとブカブカ。
    ・寒がり。夏はエアコンが嫌。冬は文句言わないけど・・・。
    ・不健康だという先入観を持たれる(たまに風邪引く程度なのに)。

まああとは太りたいという願望です。骨格自体が細い方だと思うので、正直標準体重(68キロ)はきついかなと。
    なので63キロ位までかな?と実際のところは考えています。

今は平気でも将来年齢を重ねたときに、「いざ手術!」でこれだけ痩せているのも不安ですから。体力作りの一環として考えています。
    その中で最優先したいのが太ることって感じですね。

気持ちとしては1キロ100万円でもいいから買いたい!

炭水化物

米好き
    炭水化物は太りますよ。
    私は炭水化物大好きのおデブさんです。

ご飯や麺類が大好きです。

筋肉を付けたいなら、たんぱく質なんかもいいんじゃないですか?
    脂っこいのがダメでも、煮たり蒸したり、豆腐だってたんぱく質だし。

炭水化物はエネルギーに変わりやすいらしいので、太るならお薦めですよ。

タンパク質かな

つくし
    筋肉がつきやすいかどうかは生まれながらの体質もあるので、限界値は人によって違うでしょうが、今より太くなるにはどうすれば良いか考えました。

やはり健康的に太るとなると、脂肪ではなく筋肉をつける(太くする)のが理想ですよね。
    それには、一に運動、二に食事ですね。

食事はとにかく必死でタンパク質を取ってください。タンパク質は植物性と動物性がありますね。トピ主さんの場合は、植物性より動物性タンパク質を気をつけて沢山とられると良いと思います。日に3食で満遍なく、毎食タンパク質です。また、運動の後15分以内に動物性タンパク質を摂られると運動の効果がUPします。

私の場合は、痩せたくて筋肉をつけようとしているので動物性タンパク質は程ほどに植物性を多くとっていますが、やはり動物性が効くんですよね~。
    ウィダーなどのプロテイン補助食品をとられるのも手軽でよいと思います。頑張って下さい。