詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫のモラハラで、家裁に離婚調停を申請しました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のモラハラで、家裁に離婚調停を申請しました

レス12
    (トピ主0
    🙂
    kiki
    話題
    60代の夫婦です。夫は年金生活に入りました。妻は専業主婦でした。

夫は1年ほど前に自宅を出て、勝手に実家の母と暮らし始めました。
    妻は(ローンのある)自宅に残り、独り暮らしです。

半年ほど前から夫が、「妻が自宅暮らしができることを条件に離婚したい」と言ってきましたので、先日、離婚を決意したと伝えました。
    そうすると「お金がないので離婚しません」との返事。
    コーヒーショップ等で、4回の話し合いを持ちましたが、「お金がない、ないものはない」というばかりで話になりませんでした。

その後、「自宅を売るので即刻退去しろ、ネットとケータイは10月で支払いを止める、婚費は、今の10万円から8万円に値下げ、アパート代は払わない」
    とのメール。

恐怖でドキドキし、精神的におかしくなりそうで、友達に相談、家裁に離婚申し立てを申請しました。

結婚以来、子供たち(独立している)にはDV、妻にはモラハラがひどく、家庭の平和を保つために耐えてきました。
    夫は外面が大変良く、とても良い人を演じるのですが、その分家族にフラストレーションを発散させるタイプです。

家計管理は夫がしてきましたので、お金がないと言われても妻のせいではないと思うし。

最近夫名義の土地を売ったことも耳に入ってきましたが、お金がない、土地はなかなか売れないと見え透いた嘘を堂々と通します。
    (妻は証拠として登記簿を入手しました)

こんな事情ですが、我儘暴君夫との戦いを有利に進められるように、お知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

DV、モラハラの証拠は?もう過ぎ去った時間ですが、家族は傷ついています。(箇条書きにして提出すればよいでしょうか?)
    妻は本当にお金がないので、弁護士さんを使いたくても無理です。

また、調停には、どんなことに注意して臨めばよいでしょうか?

ランキング

レス

DV事件で弁護士なしは難しいです

一般人ですが
    >妻は本当にお金がないので、弁護士さんを使いたくても無理です。

「法テラス」で検索してください。裁判のことだけでなく、他の手続についても素人のあなたでは見落としがあると思います。
    法テラスは低額で弁護士をお願いすることができます(場合によっては免除もあります。その辺も相談してください)。

>DV、モラハラの証拠は?もう過ぎ去った時間ですが、家族は傷ついています。(箇条書きにして提出すればよいでしょうか?)
    私が知っているものでは、家族からも証言をしてもらったり、家族の手記みたいなのを使った方もいました。
    あと、登記簿だけでなく、通帳はいかがですか。どこの銀行のどこの支店に口座があった、などという情報もありませんか?
    メールはきちんと取っておいてください。

繰り返しますが、DV事件で弁護士なしは難しい(精神的にも)ので、法テラスやお住まいの地域の弁護士会など検索し、すぐに法律相談してください。
    他の方からも助言があるとは思いますが、なるべく急いで行動してください。

お金がないのは主さんですよね?

よくわからないですが
    文章がわかりにくいです(私の読解力不足?)

本当にお金がないのは、主さんですよね?

今の状況で、弁護士も雇えないなら、不利ではないですか?

離婚後の生活の目処はたっているのですか?

そもそも、今現在は、別居しているなら、離婚しなくてもいいのでは?と思うのですが。

お金借りてでも弁護士依頼しないと相手の言い分通りそう

うみ
    こういう争いはどんな言いがかりも跳ね除ける論理的な戦いを出来るかどうかです
    婚姻期間からして結婚後の財産半分近くはもらえる計算、年金も夫よりは少ないけどもらえる権利あります そういった権利がらみの専門的な争いに素人が頭数そろえてあーだこーだ言っても専門家の一刀両断されるだけ

ここではどうやれば対等に戦えるかのアドバイスを聞く程度にして下さい
    弁護士は心強いです 夫と直に話合いの必要もなくなります 感情的にならなくて済みます 夫の遺産状況も特権で調べられます 適切なアドバイスももらえます 妥協点もしかり お金がかかるのはかかるなりのメリットがあるのです

市役所の法律無料相談を予約してお金ないけど離婚協議や調停の戦い方とか聞いてはどうですか

??

ほ?
     既に話し合いを何度もやっているのに、調停なんてしたって合意点が見いだせるとは思いませけどねぇ。

調停って結局は、調停員という第3者を入れての話し合いでしかないので、互いに何も譲る気がないのなら、不調で終わるだけです。一応は調停員は第三者の立場として、それぞれの言い分に関して意見は言ってくれますけど、それを受け入れるかどうかは当事者しだいですんでねぇ。

裁判なら、それぞれの言い分を聞いて、裁判官が判断を下すところまでやってくれますけど、調停はそうじゃありません。

調停はただの話し合いの場です

🐴
    memomemo
    トピ主は妻の立場?
    だったら残念ですが、タイトル通りです。
    トピ文のような夫なら妻の言い分は全部突っぱねるでしょう。
    最悪出席しないかも。
    一方妻には夫の子供に対するDV、自分へのモラハラを証明する証拠
    は何一つ無い。
    >もう過ぎ去った時間ですが、家族は傷ついています。(箇条書きにして提出すればよいでしょうか?)

書くだけなら何でも書けます。
    必要なのはそれが真実であるという証明、証拠ですよ。
    それがない上にかなり昔、おまけに子供が成人してるなら妻に有利な
    条件なんて皆無。
    夫が出席しても
    >家計管理は夫がしてきましたので、お金がないと言われても妻のせいではないと思うし

>我儘暴君夫との戦いを有利に進められるように、お知恵をお貸しいただければ嬉しいです

>本当にお金がないので、弁護士さんを使いたくても無理

なんて「私のせいじゃないもーん」「タダで良い方法教えて」って
    言ってるようじゃ有利になんて無理。

不調に終われば後は裁判しか無い。
    もう夫に逃げられることは無いけど、調停以上の裁判費用と年月が
    必要です。
    その前に何とかお金を工面して優秀な弁護士を雇って下さい。

よく分からないんだけど

枝豆っこ
    あなたは妻で、離婚したいということであってますか?

専業主婦でしたと過去形ということは現在は働いていますか?離婚しても大丈夫なのかな?

調停は弁護士はいなくても可能は可能ですが、本人に相手と戦える技量がないと心配です。

DV・モラハラの証拠がないとなると厳しいです。診断書や録音したものがあるとやはり有効です。

離婚分割制度を利用して夫の年金を半分受け取ることも可能ですが、完全に分割できるのは一部分だけですので、あまり期待できませんが調べてみる価値はあるかもしれません。
    市役所や社会保険労務事務所などに相談してみてください。

文章から混乱している旨が伝わってきますが、残念ながらあなたは不利なように思います。

状況が良く分かりませんが

🐷
    独り事務
    夫は自宅を出た後も、婚費として10万円をくれていた。
    ネット代も携帯代も支払ってくれていた。
    その間、妻は自宅に残り、誰の世話もせず仕事もせず、
    夫からの婚費を頼りに暮らしていた。

という理解でよろしいでしょうか。

だとすれば、別にモラハラとは感じません。
    夫も60代なら、実家の母は80代以上でしょう。
    母の面倒をみるために実家に帰ったなら、単なる孝行息子です。

自宅退去と婚費の値下げに驚いたのかもしれませんが、
    むしろ、値下げしても婚費を支払うという点に、
    妻を路頭に迷わせる意図は無いのだと感じます。
    逆に、どうして夫の提案をモラハラと感じているのか疑問です。
    婚費は払ってくれるのに。

ただ、気になる点は他にもあります。
    子どもはDVを受けたのに、妻が受けたのはモラハラだけ?
    DVを受ける子どもを庇ったら、普通は妻もDVを受けそうなものですが。
    それとも妻は、DVを受ける子どもを庇わなかった?

だとすれば、家庭の平和を保つために耐えてきたのは、子どもでは?
    妻は、子どもを盾にDVを免れ、生活費を得ていただけでは?

夫のモラハラは、単に妻の誤認だと感じます。

弁護士を雇えないなら絶対無理

🙂
    異数合計
     箇条書きにして提出すれば良い? 本気でおっしゃっています?
     そんなの通用してしまうなら、ご主人がトピ主さまがいかに酷い妻であったか箇条書きにすれば、それが全く捏造であっても通ると言うことですよ。後から書いた箇条書きのメモなんて、誰にも信用されません。同じメモでも、紙やインクの状態から過去(モラハラなりDVがあった時点)で書いたと認定されれば多少は考慮されるかもしれませんが、それだって一方の創作かもしれないですしね。

自宅に居座って婚費なしか、自宅を出て婚費8万で手を打つか、どちらが有利か考えて行動してください。弁護士を雇わないなら、それ以上の条件を引き出せるとはとうてい思えませんが、この程度の金にならない案件を引き受ける弁護士がいるとも思えません。

知識を持つ

🙂
    hana
    他の方も書かれていますが、離婚調停は調停員を仲介しての話し合いの場に過ぎません。

ご主人が出席しなければ不調に終わります。

それに調停員は法律のプロでも家裁の職員でもなく、ただのボランティアてます。

どうしても離婚したいなら離婚や離婚調停に関する最低限の知識を持たれた方が良いです。

お金がないなら本もたくさん出ていますし、こうやってインターネットが使えるなら法的な部分も簡単に調べられます。

法は法を知る者を守るといいます。
    あなたも努力が必要かと思われます。

法テラス検索を

🎂
    あのー
    法テラス 電話で無料相談できます。

市役所の弁護士無料相談も利用しましょう。

脅されているのですから、それに追いつめられていますし、経済的DVの事実も全部ノートに書くべし。これまでの経緯をされたことを全部書きましょう。

相手の言い分は、ただの脅しです。まだ調停もしていない。調停する前に脅かして追いつめて調停前にカタをつけようとしています自分に有利にです。

自宅は、出たら、その男は鍵を付替えて入れなくしますでしょうね。

いまからカギ無くしたのでを理由に、鍵を全部つけかえる。

窓とか全部閉めてから家を出るときには戸締りに用心を。

就寝時には、勝手に入り込まれて殴られるかもしれないので、携帯電話を枕元に。すぐに110しましょう。夫に殴られると言えばすぐに来てくれます。

そうだ夫にぶん殴られ続けていますと相談もしておきましょう警察に。

市役所のDV相談も無料です、これもしましょう。

将来の年金・自分の分、どうやったら自分名義の口座に振り込まれるようになるのかを相談しましょう。

1年別居してたら離婚出来るらしいよ

🐱
    通りすがり
    >DV、モラハラの証拠は?
    1年以上前のDV、モロハラですよね

夫が実家に帰った時に夫に戻ってきてください。離婚になったら困るって事での裁判ならと思いますが、離婚になれば生活費に困るって事ですよね。

60代で仕事もせず専業主婦でいたって所と夫が実家の義母と暮らすって所でトピさんがやりたい放題だったんだろうなって気がしました。

でも、離婚すると籍を入れていた期間の夫の年金の半分は妻がもらえるのです。
    離婚して2年以内に手続きが必要です。
    籍を入れていても年金は夫が管理なのでしょうから、離婚して自分の自由になる年金が増えている方がトピさんにとって良かったんじゃないでしょうか?

夫はこの事を知らずにいるでしょう。
    年金が減ってビックリするんじゃないですか?

義母の介護もせずして夫の年金で気楽に暮らした方がラッキーって気がします。
    家を売って半分もらって子供の所へ転がり込むって方法はダメなんですか?

裁判では家を売ったお金の半分は妻の物になる様に進めましょう

調停の意味が分かっていない

🙂
    IPS
    金無し、知識無し、証拠無しと不利な条件が三拍子揃っているのに、自分で調べようとする能動性も、自力で何とかしようという行動力も無い。
    泣き寝入りでしょう。