詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ○人のうちに行ってトイレにスリッパがなかったら・・○
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○人のうちに行ってトイレにスリッパがなかったら・・○

レス63
    (トピ主0
    みょみょ
    話題
    イヤですか?
    うちは、トイレにスリッパを置いてません。(そういう方いますか?)
    まだ新築マンションに越してきて二年足らず・・
    一応掃除も綺麗にしています。
    トイレのマットは床に敷いています。(洗濯もちょこちょこしてます)

・・・ふと、こういうのってお客さんはイヤかなぁと心配になりました。

(私の中では綺麗にしてたらスリッパ必要ない気がしてしまって、今に至っています)

ランキング

レス

30件ずつ表示

うーん

モモ
    我が家は普段スリッパもマットも使用していません。こまめに掃除していれば不要だし、掃除の邪魔になる物は置きたくないので・・・

トピ主さんのお客さんはイヤかなぁという疑問ですが、ずばり嫌です。私はマットって「床がぬれないように何かを吸水させる為に置くもの」という感覚があるのでマットがあってスリッパが無いのは何となく気持ち悪いです。家主と親しい仲でキレイ好きな人という事がわかっていれば気にならないですけどね。

来客のある時だけスリッパを用意してはいかがでしょうか?

絶対イヤ!

コロリ
    義実家がそうです。
    マットは敷いてあるけど、スリッパが無い。
    マットはまめに洗ってキレイにしてるのかもしれないけど、そんな事はお客さんには分かりませんよね?
    もしかしたらずっと洗ってない可能性だってあるわけだし。
    自分の家だったらスリッパは置いてても履きません。
    (キレイにしてるって分かってるから)
    でも、人の家に行ってスリッパが無いと、気持ち悪いです・・・
    マットは無くてもいいから、せめてスリッパは置いて!って思っちゃいます。
    特に男性がいる家庭だと、男性の尿(汚くてゴメンナサイ)がマットに飛んでそうな気がして、スリッパ無しではゾッとします。

気にならない。

みひろ
     うちもスリッパないですね。
    旦那の母親が足が不自由な方なんでスリッパを履くと転倒の恐れがあります。
    だから当然旦那の実家もないしそれが普通かなぁって思いました。
    キレイにされてるなら気にならないですね。

嫌じゃない

はな
    むしろ、誰が履いているかわからない
    スリッパをはくのが抵抗あります。

自分のスリッパを用意しています。

嫌です。

miwa
    感覚的に嫌です。
    洋式だと思うのですが、男性共用の場合、男性が床にこぼす事が多いからです。
    新築で、こまめに掃除をして綺麗でも、なんとなく嫌悪感があります。
    ただ、家の中でお客様用スリッパがあるなら、無くても気にしないかもしれません。

うちも置いてません。

みにぺ
    別に、日頃からキレイにしていたら、
    スリッパなんていらないと思っている派なので、
    よそのお宅でスリッパがなくても、気になりません。

ただ、いくらキレイにしてあったとしても、
    流石に下がタイルなどの時は、
    何か履くものがあった方が嬉しいですネ。

いやだ。

VDIM
    一見して綺麗かもしれないけど何が飛び散ってるかわからない。

そんなトイレに入るのは嫌だからコンビにまで行って用をたす。

固定観念

ひまわり
    トイレにスリッパのない家にお邪魔したことあります。もちろんきれいにしてありましたけれど「当然ある物」と思っていたので「スリッパないよ~」って言っちゃいましたよっ!帰ってきて自宅に上がる前に靴下脱ぎました。

家は男の子がいるので時折失敗もあるためスリッパなしは考えられません。ギャーって感じです。その感覚かな~?(もちろん直後に掃除はしてます=日に何度も。マット類は使わずナチュラルクリーニングでキュッキュと拭きあげています)

もし気になるなら来客時だけスリッパ出しておいたらいいかも。

気にならない

took
    トイレが清潔に保ってあり、訪問先のお宅が気になさらないのならスリッパ無しは全然気になりません。私は共有スリッパの方が怖いです。

嫌です

スリッパ
    私は、嫌です。

女性だけの家ならまだしも、男性がいる場合は特に。
    だって、男性の場合目には見えなくても飛び散っていますので、それを踏んでしまうかもと思うとすごく汚くて嫌です。

よその家で、スリッパが無いと、なるべく便器の側によらないようにしながら用を足すので疲れます。

いやぁーーー!!!

かりんとう
    最近 友人の家でトイレにスリッパの無いお宅が増えたけど、イヤですね。
    当日、掃除をしたとしても、誰かが入れば、それだけで汚れますし。

>トイレのマットは床に敷いています。(洗濯もちょこちょこしてます)

ちょこちょこって…
    洗濯していない日のほうが多いのでしょう

本音ではこうですが、実際、「スリッパ出して」とも言えない、気弱な私。

お客さん用スリッパ

みかん
    私もみょみょさんと同じく、まめに掃除、洗濯をしているのでスリッパ履いてません。
    うちは子供はいませんし、主人も座って用を足しているので、それほど汚れてないと思うので・・・。

でもお客さんが来たときは、必ずタオルを変え、スリッパを置いています。
    家族同士なら気になりませんが、やっぱりヨソのお宅でもしスリッパがなかったら、ちょっと気になりますね~。

何とも思いません。

ぶきよう
    よそのお宅に伺ってトイレにスリッパがなくても
    何とも思いません。 でも田舎の一軒家などで
    トイレがすごーく広いおうちだったら置いて欲しいかも。

でも基本的には無くてOK.

なくてもいいです

モモ
    私は、人の家のスリッパって基本的に気持ち悪くてはけません。水虫の家族がいるかもしれないし・・・。夏は特に素足のことが多いから、スリッパが置いてあっても使用しません。トイレに限らず、です。

マットもスリッパも便座カバーも

candy
    使ってません
    誰にしろ イヤなら来んでよろしい と思ってます
    部品点数は少ないほうがメンテが楽でね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なるほど・・・

3歳児のママ
      我が家は、マットもスリッパも置いていません。掃除が面倒なので(汗)

部屋でも「スリッパを履く」という習慣のない、我が家一同は、トイレのスリッパを履いて出てしまった!!りもアリ・・・。

そ・・・そうか。来客者はイヤなモノなのかー。スリッパを置くようにしようかな。

家全体がキレイなら気にならないかも

バッハ♪
      家の中が全体的にキレイだったら、大丈夫だと思います。

きっとお手洗いもキレイに掃除していると思うからです。

やっぱり

susie
      聞いちゃいますね。「ここ このまま入っていいの?」って。イヤじゃないけど最初は戸惑うかな。

お客の時はタオルは交換するだろうからその時客用スリッパを置いたらどうでしょう。帰ったらしまう。

スリッパ履くほうが嫌

きりり
      うちもスリッパ置いてません。
      掃除は毎日するし、マットもこまめに洗ってるのでかまわないと思ってます。
      人の家でスリッパがなくても、清潔にしてあるなら気にしません。

むしろ人の履いたスリッパを履くことのほうに抵抗があります。スリッパの中って湿気たっぷりで雑菌の温床のようなイメージがあって。そんなもの履くくらいなら、裸足のほうがマシだと思っちゃいます。

スリッパ嫌い

あっち
      我が家はスリッパもマットも便座カバーも置いていません。
      なんか、どれも汚い感じがするんです。
      綺麗にしていても汚れが染みこんでいる気がします。
      というか、菌がウジャウジャしているイメージ。

床や便座が気になれば、拭けば良いと思ってます。
      スリッパもマットもカバーも拭くわけにいかないですからね。

だから、私にとっては何もないのが一番ありがたい。
      でも、イヤと言う意見もあるようなので、スリッパ買ってきます。
      お客さんが来たときだけ出せばいいですもんね。

気にならないな

ハンダ
      綺麗にしてあるかなんて見たらすぐ分かるし、私の家は廊下にもスリッパありません。

なぜなら母が毎朝、仕事の行く前の掃除で拭き掃除しているし、友人が家に来た時に「おうちキレイだね~」とか言ってくれるとすごくうれしいです。

キレイ好きな母のお陰です。風水にもいい?(笑)

だからお客さんもキレイにしてあるかなんて一目瞭然だし、自分が気をつけてれば、問題ないですよ。

むしろ、誰が履いたかわからないスリッパも気持ち悪いですよね??

置いて欲しい

ミリオン
      男の人のって飛び散るんですよね。目に見えないけど。テレビでこんなに飛び散るんですよ、っていう番組を見て以来夫に座るようにお願いしているくらいです。

男性のいるお家でスリッパなしって気持ち悪いです。きれいにしていらっしゃるんだと思いますが、不潔な感じがしてダメです。理性じゃなくて感情です。女性の1人暮らしだったらまだいいけど・・・

お客様にだけでも置いて欲しいです。ぜひお願いします。

うちも置いてません!というか…

ゆゆ
      部屋と一体化しています。
      つまりトイレだけのドアはありません。
      トイレに入る為にドアを閉めると、お風呂と洗面所と洗濯機が使えない状態になります。

初めはなんだか違和感がありましたが、今ではすっかりなれました。トイレもかわいく飾ったりして、部屋の一部というかインテリアみたいな感じにしてますよ~。

マットを敷いています。

もこ
      スリッパの代わりに、厚手のマットを敷いています。
      勿論、マットは定期的にきちんと洗っています。

スリッパだとよけい汚らしく感じるので、おいていなかったのですが、以前、引っ越しの手伝いで父の仕事仲間の方が来たときに
      「この家のトイレはスリッパがないのか!」
      とわざとらしく言っていたのを聞いて、母が「失礼だ」と後で激怒した事件がありました。

引っ越ししたての家庭にそのせりふはないでしょ、って家族全員思いました。というか、スリッパないのか!って騒ぐお客も変だったのですが。
      それ以来、お客様用にトイレ用スリッパを置いていますが・・・誰も使ってないようです・・・。

置いてない家多いです・・・

マジャ
      最近はバリアフリーでトイレもフラットじゃないですか。洋式トイレがほとんどだし、床もフローリングだったりすし、そのまま部屋のスリッパでトイレも行き来してる家が多いです。アパートなど狭いトイレで、方向転換もやっとなのにスリッパを置いてイチイチ履きかえてた時は「無駄かな」と思ったけど、やっぱりお客さんが来たときのことを考えて、ちょっと横に置いておくのはダメでしょうか?
      和式トイレの家には必ず置いてありますよね。
      私もトイレのマットの上に足を置くのはイヤなので、マットは敷いていません。マットを敷く場合は、スリッパを置くようにします。(気持ち的に)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

実際の清潔度は関係ない。

ゴシゴシマン
         たとえばトピ主さんは、靴を脱いであがる和食のお店や旅館などで、きれいに掃除がされているように見えれば、お手洗いにスリッパがなくても平気ですか?

自分の家のことについては、つい麻痺しがちですが、自分がお客としていく場合、友達の家だからとか、お店だからとか関係なく、すべて同じ「外」なのです。他人が自分の知らない方法で管理している場所であり、自分自身が、毎日手入れしているわけではない場所なのですから、大袈裟に言えば、清潔だとか、安全だとか、何も信頼できる根拠はありません。

たとえ毎日完璧に掃除しているとか、使用後は毎回アルコール消毒しているとかといった説明があったとしても、実際にどれだけ清潔かということより、トイレ=不浄の場という一般的なイメージや、お客様に対する礼儀・マナーといったことだと思います。

スリッパを用意しないことは、お客様に対し、「ウチのトイレは清潔だと信じろ!」と、強要しているようで、失礼なんじゃないかなと思います。

スリッパおいてません

まるこ
        うちもスリッパありません。昔は置いていたのですが使わないので仕舞ってしまいました。スリッパだって綺麗か知れたものじゃないですよね。床をこまめに掃除していればいいんじゃないかと思います。男性が立ってすると飛び散るという話が出ていますが、我が家は座ってもらっています。周りの友達(男女共)に聞いたら、自宅のトイレでは飛び散らないように座って用を足しているという男性が結構多かったです。お家にお邪魔するくらい親しい仲の家のトイレならスリッパがあってもなくても平気だなー。

我が家も置いてありませんよ。

みるく
        我が家もスリッパは置いていませんよ~。マットは敷いてありますが。。。
        我が家は主人と息子がいますがトイレは座って用足しをしてもらっているので抵抗はありません。
        でも、自宅以外で入るにはスリッパがないのは抵抗があるかも。。。

来客時だけ用意しようか

こんまま
        まさに私も聞いてみたかったことです。
        我が家もマットだけでスリッパなしです。
        先日、幼稚園児に「スリッパないけどいいの?」と聞かれてしまって、
        「やっぱり、必要かなぁ。」と思っていたところです。
        皆さんのご意見を読んで、
        我が家は「来客時に用意」派になっていこうと思いました。

客が来るときだけスリッパ出す

女性一人暮らし。トイレにスリッパ置いてません。飛ばさないし。でも、お客さんが来るときはスリッパ出します。他人が汚してトイレットペーパーで拭いただけ、かもしれないトイレに裸足で入るのって、私が嫌。皆がスリッパないよーって言ってくるのに答えるのも面倒くさい。皆さんが帰った後に掃除します。

ちょっと笑ってしまいました

のっぽ
        トピではなく、レスしている方々に。
        私は、全然気にならないのでそう思うのかもしれませんが、
        「男性がいる家だと、マットも汚れているかも。。。」と仰っていますが、
        そのマットを踏んだ足で他の人が、歩いている床を歩くことには抵抗がないのですかね?
        間接だったら大丈夫?
        まぁ、気持ちの問題だとは思いますが。。。

トイレは他の所に行くけど、家の中(トイレ以外)は大丈夫なんてね。

来客のあるときだけ

saku
        用意されたらいいかもしれませんね。
        我が家には一応スリッパがありますが、面倒なので
        履いていません(笑)。
        汚い話ですが、多少足の裏が汚れても死ぬわけじゃないし、と思いますしね。ただ、たまたま私が無神経なだけで気になさる方の方が多いと思いますし、日頃から清潔にされてるとの事ですが、お客さんが来るときだけでもスリッパを置いておけば間違いはない、と思います。
        人のお宅にお邪魔すると、「我が家の普通」は普通じゃないって気付かされることがあって軽いカルチャーショック?みたいなものを受けることって結構ありますよね。

無いのが普通の所で生活してます

karin
        海外在住ですが、こちらではスリッパというものがありません。(いや、アジア人のマーケットにいけばありますが、一般的に普及していません)

トイレはバスルームと一緒のお宅もありますし、来客用のトイレルームがあるお宅もあります。 床はタイルばりで廊下との段差もないのでそのまま普通に歩いてはいります。

私は仕事上色々なお宅にお邪魔する事が多いのですが、たまに日本人のご家庭でスリッパを置いてあるお宅に行くと懐かしく感じますが、履かずにそのまま用を足します。他人が履いたスリッパを履く事に嫌悪感があるので、履きません。

他人が履いた靴と履くのに抵抗があるのと同じでスリッパも履けません。夏場、水虫の人がハダシで履いたスリッパを履いちゃう可能性も大有りだし。

そういう考え方だったのですか

けい
        男性の尿が飛び散っているかもしれないから、スリッパ。なるほど・・・。

でも、ちょっと考えてみるとスリッパにも飛んでいる可能性がありませんか? みんながみんなスリッパを履いているわけではないでしょうから、履く部分にも飛散している可能性は十分にありますし、そういうことを言い出したらきりがないように思いますけど・・・。

絶対に嫌です。

Ruru
        今までママ友の家に遊びに行った時、半分以上が
        スリッパなしでしたが、すごく気持ち悪かったです。
        男性のいる家ですと、目に見えないような細かな尿がかなりの広範囲に飛ぶのをTVで見ました。2~3日に一度の割でマットの洗濯をしてても絶対についてるはず。泣きたい気持ちで、マットを踏まないよう用を足してますよ。
        実際に風水では、スリッパが置いてないのは良くない、トイレの気が部屋に回るってのはよくないと聞いたような気がしますし・・来客のときくらいスリッパが欲しいです・・。

我慢するけど、本音はいやです

うみ
        うちは置いていますが、私しか履いていません。
        自分の家なら、まだ、まあいいかなと思いますが、他人の家だったら本音はイヤです。それでどうしてもできないってことはないですけど。
        だって・・・
        トイレっていくらきれいにしていても、けっこうあちこちに飛び散ってるみたいですし。
        テレビでの実験を見て、愕然としました。

ある日気づいた

お掃除
        トイレのスリッパって、いつもどこにありますか?
        広いトイレなら、入り口にそろえて置いておけば
        便器から遠いでしょうけれど、我が家のような狭いトイレだと
        入り口に置いても便器のそば。おまけに子供はあちこちに蹴飛ばしてたりする。
        したがってマットや床と同じように汚れているはず。
        マットはこまめに洗濯するし、床は毎日拭き掃除するけど、
        スリッパってそんなに洗濯しませんよね?
        (ビニール製なら拭けるかな?)
        だったら、かえってスリッパの方が汚いのでは?・・・と。

それに気づいて以来、スリッパ撤収しました。
        真っ白なマットを何枚も用意して、毎日洗濯してます。

でもここを読んで、「嫌だ」と感じている人が多いのに考えさせられました。
        どうしよう・・・。

思ってもみなかった!

ゆこ
        ウチもスリッパ置いてません。
        理由はドアから便座まで一歩だからです。
        でも来客で、そう思っている人もいたかも・・
        と、このトピを目にし思ってしまいました★

嫌かなぁ・・・

えみ
        もし毎日マットをお洗濯し、どんなに綺麗にしていたとしても、他人のウチのトイレは嫌かなぁ。
        でも薄汚れたスリッパも同じくらい嫌ですが・・・。

臭いがなければ気にならない。

真珠
        アメリ在住です。
        私の場合他の人の家では嫌な臭いさえなければよく掃除がいき届いていると思って靴下でも平気です。(大体尿は洗浄されていて汚くないらしいし)もっともアメリカ人宅では靴のまま家に入りますからそのまま自分の靴でトイレだろうと台所だろうと歩きまわります。我が家に戻れば日本式に、靴を脱いでスリッパを履きますが、時々面倒でその儘どの部屋にも入ってしまう事も多々です。デパート等のトイレは頻繁に掃除がされているとはいえ、個人宅のとは比較が出来ません。(使用する人たちに汚い人が多いので汚れている事が多い。)
        それでもそのトイレを利用してその足でスーパーマーケットは行き色々な所を歩き其のままで家に入るのですから不潔このうえありませんね。でもあまり神経質にならない様にしています。黴菌と共存して生きていける丈夫な身体が大切だと思っていますから。他所のお宅のトイレでスリッパが置かれてなくて気持ちが悪い場合はトイレの前の自分の足が置かれる所にトイレットペーパーを敷いてはどうですか?

我が家にもスリッパありません

BOO
        我が家は、全室フローリング・バリアフリーのため
        常にスリッパを履いております。

ですので、わざわざ、スリッパトイレ用のものに
        履き替えるという様なことはしておりません。

トイレは、お掃除しやすいように
        便座シートもマットも使っておりません。
        フタカバーと、ペーパーホルダーだけはお揃いのものを使っております。
        トイレの床や、壁、便座は
        毎日掃除しておりますので、日常で使用している
        スリッパでトイレに入るほうが
        不潔かも…(笑)

いやですねぇ

ペッパー
        いくらきれいに掃除していても、やはり用を足す場所ですからね。
        変な話、毛だって落ちていたりするでしょう?(恥)
        自分の家のトイレだから気にならないことも、
        他人の家では気になりますね。
        来客用スリッパを置かれてはいかがですか?

尿が飛び散る?

雪だるま
        男性の尿が飛び散ることを気にしている方が多いようですね。
        だた、便器の内側の形と、放尿時に尿が飛んでいく方向を考えたら、人が足を踏むような場所に尿が跳ぶようなことはないと思うのですが。
        仮に人が足を踏むような場所に尿が飛ぶというのなら、その前に、用を足している人の脚(ズボン)につくのではないでしょうか?

便器の内側に尿が飛び散るから、その「見えない部分」をきれいにしましょうというCMはありますし、そのことは理解できるのですが(もちろん女性の尿だって飛び散ってますよね)、便器の外側となると、すこし話が違ってくるのではないかと思います。

実験したわけじゃないので軽々に言うことはできませんが、イメージが先行しすぎているように思えたので、ちょっと苦言を呈してみました。

※もちろん、完全な「的外れ」な尿の場合には、前述の議論は成立しませんよね。

使用しないが置いてあります。

トイレスリッパは客用
        履きたい人が居るかもしれないですからね
        私は使わないけど置いておく

置いてません

つくし
        カバーとかマットとかもありません。ホコリがたつし、掃除の邪魔だし。
        我が家には男性もいますが、立って用をたす人もいないので床や壁が特別汚れる事はありません。

でも、お客さんは、我が家のルールを知らないから嫌かなぁと思った事あります。なので、その説明が出来る間柄の人以外が訪問した場合は、キレイなスリッパを準備しておきます。

嫌ですね ぞっとします

照沼
        私だったら嫌だなあと思います
        自分たちだけがよくたって、他人からしれみれば嫌だと思われることもあると思います。

スリッパの洗濯と水虫が気になる

みんみん
        我が家はマットを使用しています。
        スリッパはありません。
        訪問先でなくてもあまり気にならないですね。

男性の飛び散りは・・・ダンナは座ってしてるので大丈夫かな、と。。
        掃除もマメにしてるし。
        でもお客さんにはそんなことわからないですよね~

私的にはスリッパのほうが嫌です。
        マットより洗う回数は少ないと思うし、水虫とか気になるので。。

トイレトピって多いんですね~

トイレ掃除いのち
        私の場合。

毎朝掃除(夫が出勤したあと)。本当は、トイレを汚すのは男性なので、トイレ掃除は夫の役目のはずなのですが・・・男性は、トイレに限らず、水まわり掃除はダメですね。

だから我が家は、トイレに余計な物は置きません。
        マットなし(飛び散っているかもと思うと、絶対イヤ)
        便座カバーなし(子供が濡らすことあり)
        当然、スリッパなし(スリッパにだって飛ぶんだよ~、おえ~)

人間というのは、バイキンに強い生き物だとは思いますが、突然の来客のとき恥ずかしいので、トイレだけはきれいにしております。ちなみに、このあいだ、3ヶ月ぶりに、飾り棚の掃除をしました・・・。その先は、ご想像におまかせということで。

来客用に置いてあります

nekomama
        私は水回りの掃除には神経質で、トイレも一日2回はしますし、マットも一日おきに交換しています。
        なので、スリッパを履く家人はおりません。

けれど、来客用として置いています。置いておくだけでも何となく薄汚れてくるので年に数回洗わねばならず、
        普段は出さない方が賢明なのかもしれませんが、トイレ全体のレイアウトとしてなにか必要不可欠なアイテム(固定観念!)と割り切っております。

まりも
        トイレにはスリッパが置いてあるものと思い込んで育ったので、トイレにスリッパが無いと一瞬探します(笑)
        大人になると友達以外の付き合いが増えるから、色んな生活様式があるんだなーと。
        でもまだ慣れないので嫌です・・・。

風水

西に黄色
         同じ家族の「飛び散り」ならいいかもしれないけど、他人にとっては嫌なだけ。スリッパのないお宅に伺ったことないけど、私だったら「何でもいいわ、あるかしら」って言います。
         それから私は風水に凝っているわけではありませんが、以前テレビでトイレ用履物の必要性について「トイレのけがれた気を家中にまきちらさないため」と(誰だか忘れたけど、テレビ出演するぐらいですからDr○パあたりでしょう)説明していました。昔トイレを「ご不浄」と呼んだのは、ケガレの発想もあるかもしれません。

何もなし

アルコ
        人が履いたスリッパって絶対に履きたくないので、我が家では置いていません。便座カバーもマットも無しです。私がトイレを使う度にアルコールで便座周りと床を拭くので、物があると邪魔です。トイレが3つあるので「今度はどのトイレ」と考えながら順番で使うようにしています。

うちも置いていません!

ぷぷ
        我が家も様式でマットをひいていますが、スリッパはおいていません。一日何回もトイレを掃除していますし、(おかげでトイレットペーパーはすぐになくなります。)きれいだからです。マットは便器の柱?!のところにぴったりと置かず、少し間を空けて置いています。(5センチぐらい・・・)マットもマメに洗っていつもきれいだと思っています。それよりスリッパのほうがよほど汚く思います。スリッパってマメに洗うものではないですよね?何人もの方が「マットには尿がついて気持ち悪くて・・・」とおっしゃっていますが、尿がついた洗っていない汚いスリッパでマットの上を歩くほうがなんか汚れを押し付けているみたいでいやですね・・・。トイレ全体が汚れるような気がします。私が伺ったおうちで常に雑巾で拭けるようなスリッパ(旅館のようなビニールのスリッパ)を使っているおうちはなく、ブランド物のパイル地のようなスリッパを使っているおうちがほとんどですね。スリッパもマットと同じようにがんがん洗えるなら別ですが・・・。

気にしたこともなかったです

HN
        考えたこともありません。気になりません。
        「なにが飛んでいるかわからない」という人は、スリッパがトイレ内にある場合、その上からいつなにが飛んでいるかもっと判らない(スリッパは毎日洗うわけじゃないですしね)。
        普通の絨毯やソファの上にも何が飛んでいるか判りませんよ。
        そこまで神経質な人は家から出なければ良いのに。

清潔度の問題ではなく

かこ
        清潔度の問題じゃないような気がします。
        うちは夫も息子も座っておしっこをしますので、とびちりはそこまでないとは思いますし、掃除も毎日します。
        きっと裸足でもいいのでしょう。
        でも、置いてます。

それは「区別」「切り替え」という感覚です。
        「用をたす」という「汚れてるかも知れない」という特別の空間としての区別。
        汚れでいうならキッチンの床のほうがあるかもですね。
        油やいろいろ。

畳の部屋ではスリッパはきませんよね。
        スリッパで畳を歩くと畳が悪くなる、とは別にそういうことしませんでしょ。
        これはそういう意識があるからだと思います。

綺麗汚いの問題じゃないでしょうね。

ちなみに疑問ですが、スリッパなしのお宅でマットを敷くというのが多いですが、そっちのほうが汚いような。
        マットなしが掃除もしやすいでしょう。
        クイックルトイレ用でささっと。
        マット敷くと、なんか毛とかが落ちてからまっていてそうで、なんかいやな感じですけど、そこはどう考えているのでしょうか?
        それとも、おしっこはねはそれが吸い取ってるので、水滴として床に落ちてるよりまし、という考えでしょうか?

スリッパ自体汚くないですか?

ランラン
        カメレスになってしまいますが、、

トイレもその造りによりますが、床の仕切りがなく廊下と続いている場合だったら無くても気になりません。

それよりも私は他人の家に行った時に出させるスリッパを履くのをためらってしまうかも。
        だって家主専用のスリッパは本人しか履かないから大丈夫かもしれないけれど、出されたスリッパって今までにいろんな人が履いている訳ですよね?
        特に病院、学校、集会所なんてどんな人が履いたかわからないスリッパを履くのはちょっと気持ち悪くないですか?

結婚して気づいたこと

ひえ~
        1人暮らしの時はスリッパ無しで気にならなかったのですが、結婚して、気づいたこと。「男はこぼしてる!」です。便器の変なところについてたり…。ということで、最近、スリッパおいてます。

来客用スリッパがあります。

ひよ子
        レスを拝見すると「無くても平気」「スリッパないと嫌」
        「スリッパ気持ち悪い」とそれぞれの意見がありますよね。
        うちではあらかじめ来客があるとわかっている場合、来客用の
        便座カバーに変え、スリッパを置いています。
        マットも綺麗なので好きにしてもらえるように、ドアをあけて
        ほんの少し横に並べて置くのです。
        履いても履かなくてもご自由にという意味なのですけどね。

私自身の経験ではスリッパの無い家が無かったので、あるもの
        だという認識ではありましたが、確かにいつも使っているモノでは
        ちょっと嫌な人もいるかもですよね。
        そういう心理もこのトピであらためて知る事ができました。

トイレは自分にとっても気持ちのいい場所でありたいので、
        来客にもイヤな思い無く使っていただきたいです。

無いと気持ち悪い

ブースカ
        我が家は当たり前のようにスリッパがあります。
        どんなにきれいに使っていても頻繁に掃除をしても
        「トイレは不潔な場所」という意識があるのかもしれません。

ホテルのトイレにだって必ずスリッパがあるし、あって当然と思ってきた私には無いことが信じられません。でも、その家のやり方でしょうから無くても何も言いませんよ・・・

気にならないです

コロ
        うちはスリッパを置く派ですが、よそのお宅に行ってスリッパがなくても別に何とも思ったことはないです。家庭によって習慣も違いますしね。
        でも結構気になるという方多いのですね…

考えもしなかった・・・。

おたま
        うちもマットしか置いてません。
        確かに他人の「飛び散り」は気持ち悪いかも。。

でも自分は履くの面倒なので、来客用としてのスリッパ用意しようと思います。お客様に「気持ち悪い」と思われるのは悲しいですし。。

マット有り、スリッパ無し

蓄音機
         蓋・便座・床の3点セットカバーを使用しています。スリッパはありません。

夫の尿の飛び散りが気になるので1日に数回、便座と周りの床(マット以外の部分)を拭きます。2、3日に一度カバー類の交換をし、トイレ全体を掃除します。
         その他、来客がある時は、その日の朝念入りに掃除します。

マットは洗えるけど、スリッパはなかなか洗えない。スリッパにも尿は飛び散るし、目に見えない埃もあるし…。濡れ布巾で拭けるようなビニール製じゃ安っぽいし…。

よそのお宅で、トイレに清潔感がある、臭くない、便器がきれいになっている等きちんと掃除してあると分かる状態であれば、スリッパやマットはなくても平気です。

トピ主です!ありがとうございました★

みょみょ
        みなさんの意見とっても参考になりました。
        やっぱりスリッパにも賛否両論あるようですが、
        お客様用にコギレイなスリッパ一応用意してお迎えするようにしようと思います。

トイレは清潔感を大事にしようと思っていましたが、ホント幾ら掃除しても、し過ぎはないくらいなんだなぁ・・と実感しました。
        また明日からもお掃除頑張ります。

それと、(どちらかというと、うちは結構人が 来たいといって来てくれる家だと思うのですが)お客さんに不快な思いを抱かせていた可能性があったんだと思うと申し訳なくなってきました。

色々勉強になりました。ありがとうございました。

30件ずつ表示