詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元妻が何をしたいのかが意味不明

レス37
    (トピ主1
    🙂
    ちびっころ
    ひと
    夫はバツ1で私とは再婚です。前の結婚で二人の子供がおりすでに高校生になっております。

私との間には子供が3名いて3名ともまだ小学生です。

養育費をちゃんと毎月払って13年、あちらの子供たちが小さい頃は面会の件で元妻と最低限度のメールのやりとりもしていましたが、ここ5,6年はまったく連絡もとりあっていませんでした。

しかし、ここにきてきのう元妻からメールがありました。お盆の親戚まわりで
    「(あちらの)子供たちをあなた(私の夫)の祖父母家に一緒につれていってもらないか」と。
    夫は私にメールをみせて、「時間調整して、連れて行ってあげたい」とのことでした。

彼女からの短いメールに私は疑問でいっぱいでした。
    なぜ夫の実家(あちらの子供たちにとってはおばあちゃんにあたる)にいかせたいのでなく、夫の祖父母(100歳)の家なのか?なぜ、離婚して13年もたってから夫の親戚にあわせたいのか?

子供たちは確かに彼の子であることは変わらないので子供たちに文句はありませんが、元妻の要望は意味不明です。

元妻で頭の切れる方で、性格もきつく、夫は離婚調停で元妻にこてんぱんにやられたと聞いてるので私はなにかたくらみでもあるのか、何を考えてるのか・・疑わしいです。

補足(夫実家には財産があって夫名義のものも数年前にすべて私の名義に変えて、私から私の子供たちへ残せるように手続きは済んでいます)

元妻は何を考えているんでしょう

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🎶
    青空
    100歳と言うことで、今後会えなくなるかも知れないからでしょう?
    今妻としては面白く無いのかも知れないけど、そんなこと踏まえて結婚してるはずです。
    元妻の子供達には何の罪も無いです。
    母として大きな心で捉えてあげてください。

まぁ・・

jono
    そこまで手を回しているのなら遺産は気にしなくていいのでは?

>なぜ夫の実家(あちらの子供たちにとってはおばあちゃんにあたる)にいかせたいのでなく、夫の祖父母(100歳)の家なのか?

子供達にとっては、元旦那の親も祖父母ですから。
    ただただそれだけなんじゃ?
    自分の方の親だけに会せておけばいいじゃん!って・・・そういうわけにもいかないんじゃ?
    元妻じゃなくてお子さんが望んだんじゃないですか?
    当然離婚する前は祖父母にも会っていたんだろうし、離婚したからって一切会えなくなるのもかわいそうですよね。
    よく親の面かいの事は考えるけど、祖父母と孫の関係はスルーされる事多いし。
    子供達が祖父母が高齢になった事もあり会っておきたいんじゃ?
    大人になってきてやっと母親に言い出せるようになったのかもよ。
    もしくは義両親とは離婚後も連絡を取っていて「会いたい・・」なんて頼まれたのかもしれないし。
    そういう事でいいんじゃ?
    ってか、旦那が疑問に思っていないって事は、元妻からそれなりの説明をされてるのでは?
    そんなに気になるなら「なんで今更?」って旦那に聞いてもらえばいいじゃん。

ズバリ財産でしょう

🙂
    海賊の妻
    親戚たちに「ここにも子供がいますよ」とアピールしたいのです。
    「どうですか。可愛いでしょう。立派に育っているでしょう。忘れないでくださいね。この子たちにも相続権は有りますから」と言いたいのです。
    夫の財産の名義を変えたことは秘密にした方が良いと思いますよ。刺激しない事です。

たいした意味はなさそうだけど。

🙂
    もも
    ひいおばあちゃんってことですよね?
    だいした意味はなく、亡くなる前に合わせたいって感じなのかと。
    子供たちが大きくなって、離婚のこととかを受け止められるようになって、
    自分のルーツとか、考えるようになったんじゃないかな?
    それをお母さんに話すから、お母さんは「じゃあ、会ってみる?」ってなったとか?

良く思えば・・・

🐷
    マリン
    祖父母は大分高齢なので、失礼ですがいつなくなっても不思議じゃないですよね?
    暫く会ってないひ孫に会っておいて、冥土の土産にでもなればな~と思ってるのではないでしょうか?

トピ主様の考え通り「お金」でしょうね

真夏
    高校生になれば、次は大学進学です。
    養育費の支払いも多ければ多いほどいいに決まっていますよね。
    事前の取り決めで「大学進学時は大学受験に関わる全ての費用と入学金や授業料及び大学在籍時の生活費も支払う」って決めてありますか?
    受験するだけでも数十万必要です。ましてや、大学の入学金や授業料や生活費なんて月に数万の養育費では支払えません。
    可愛い我が子に奨学金を背負わせるくらいなら、財産のある父親の実家に「お祖父ちゃん、大学へ行くんだけど」とおねだりさせた方がいいじゃありませんか。
    不吉なことを言って申し訳ないですけど、100才の方ならそろそろお亡くなりになるにあたって、「ひ孫に大学進学の費用を遺産から」なんてこともありそうですから。
    ただ、旦那さんにとっては我が子ですから「遺産狙い」と決めつけるのも気分が悪いことでしょう。
    普通に「もう100歳の祖父母なら何年も没交渉の孫が来ても戸惑うだけかもしれない。先に『こんな申し出があった』って話をして調整して、冬頃連れて行ったたら?」とでも先延ばしにしてはいかがでしょうか?
    トピ主様が悪者にならないように頑張ってください。

孫にとっては祖父母

ぽう
    高校生のお子さん達は、幼い頃祖父母宅で可愛がられた記憶があるのでは?
    長い間会っていないおじいちゃんおばあちゃん…元気なら会ってみたい!というお子さん達の希望ではないでしょうか?
    あるいは祖父母さんの方から会いたいという連絡が直接あったのかも?
    離婚しても孫は孫ですから。
    …高校生なら大学進学時の学費等を援助して欲しい…等の希望があるのかもしれませんが…。
    祖父母(トピ主様には義父母)さんが前妻のお子さん達とトピ主様のお子さん達(全員ご主人の実子ですよね?トピ主様の連れ子ではなく)を差別というか区別して、トピ主様のお子さん達に冷たいとかでなければ、前妻さんはともかく、同じ孫なのだから会わせてあげればいいのでは?多分母親(前妻)抜きでしょうし。トピ主様も一緒に会うとか、お子さん同士の交流は今回は必要ないと思います。

お金しかない

🙂
    白蛇
    名義変更のことを知らないのであれば、こどもたちを会わせて、遺産くれアピール。

高校生ということなので、大学の入学金や授業料をせびりにいくのでしょうね。
    私立だとお金かかりますしね。

元嫁からは請求できなくても、孫の頼みなら、祖父母がころっと行くと読んでいるのでは。

ご主人がそのへんわかってないようなら、釘をさしておくといいかも。
    でも、実子なのだから、かわいさに、おやじ、出してくれよ授業料くらいと、ポンと出させるかもしれませんね。

私たちの子のときのために、とっておいてほしい、とお願いしてみるのか。

これはもう、ご主人次第、祖父母次第かなあ。

たくらみ…ねぇ

🛳
    HIRO
    夫の祖父母であるのなら、子供たちの曽祖父母ですよね?
    長生きをして100才になった曽祖父母がこの世に存在していたら、私も会いたいです。
    高齢なので、いつ会えなくなってしまうのか…と思ったら、生きているうちに会いたくなったのでは?
    つまり、元妻の「たくらみ」などではなく、子供たちの「気持ち」なのでは?

>補足(夫実家には財産があって夫名義のものも数年前にすべて私の名義に変えて、私から私の子供たちへ残せるように手続きは済んでいます)

夫の実家にどれだけ財産があったとしても、その財産があなたの夫をすっ飛ばしていきなり子供たちの物になったりはしません。
    上記の様な補足を付け加えたのは、あなたの頭の中で「財産目当てのたくらみがあるに違いない」との決め付けが発生したからですよね?

曽祖父母に会いたがられただけで、「財産が狙われている!!」と慌てふためくなんてどうかしています。
    お金に目がくらんだだけの結婚だったことが透けて見えてしまい、あなたを哀れに感じました。

曽祖父母と曾孫が顔を合わせたからと言って、財産を根こそぎ持って行かれたりはしませんからご安心を…(笑)

どっちが怖い?

🙂
    dizzy
    人の財産を全部、自分名義に書き換えさせるあなたの方がよほど怖い。
    罪のない先妻のお子さんに渡らないように?
    恐ろしいわ…

生きている間に会わせてあげたい

🙂
    ハナ
    タイトル通りの事じゃないんですか?100歳なんですよね?

なんだか深読みしすぎで怖すぎます。

今生の別れ

🙂
    ぴゃー
    トピ主旦那様の祖父がご健在なのか祖母がご健在なのかわかりませんけど、
    百歳ならば、もう、永遠のお別れもカウントダウンでしょう。

うちの親戚のアラ100たちがいた経験から、
    曾孫さんたちの区別がつくかもわからないけど、
    血のつながった親戚なら、今生の別れに、
    最後に一目会ってみたい、会わせたいと思うのは人情では。

うちのアラ100さんたちは孫の区別もあやしかったけど、
    「曾孫たちがやってくる」って日は、嬉しそうにしていました。

元奥さんの気持ち、別に不思議には思いませんでした。

おっしゃるとおり。

🐧
    世間知らず
     やはり夫実家の財産が狙いではありませんか。
     ちなみに名義変更しても、夫が受け継いだものは、夫が亡くなれば夫の遺産の一部になるのでは?

せこい

ガーベラ
    せこいです、あなたが。
    夫名義の財産をあなたの名義にしたのは元妻のもとにいる子供たちに財産がいかないようにするためでしょ。
    せこい。
    100%同じにしろとはいいませんが、あちらの子供たちにとっても同じ父親なのですよ。
    何かあれば困るんですから、きちんと財産分与しなさいよ。
    ご主人の祖父母はすでに高齢でしょうし、顔を出して「多少の遺産はよろしく」ということかもしれないですけど、あちらも血を分けた身内なのですから権利はあります。
    あなたの「元妻の子供たちには何もやりたくない」という気持ちが文章からひしひしと伝わってきて嫌な感じです。
    財産やらないならそれなりの生命保険くらい払ってやってください。

義両親に確認したほうが良い

ぴぴぴ
    義両親の親の家に行かせたいということですよね~?
    子ども達から見て、祖父母をすっとばして曽祖父母のところへ行くのは祖父母もいい気分ではいられないでしょうから、トピ主さんがご主人に行くのはいいかもしれないが、義両親に一言言ってからのほうがよくない?と言葉かけだけしたら?

曽祖父母とひ孫の間で手紙などのやり取りがあったのかな?

それとなくご主人と「なぜ行きたいのか?今になって?」と疑問を話が出来るといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

曾祖父母が100歳だからじゃないんですか?

50代のシンママ
      100歳という節目でもあり、もう二度と会えなくなるかもしれないからとかじゃないんですか?
      子供達も大きくなって、自分で「会いたい、会ってみたい、亡くなる前に。」と言い出したのかもしれません。
      そんなに不思議とも思いません。

そりゃ財産目当てなんでしょうけど

🙂
      sky
      あなたも相当えぐいことしてますよね。
      あなたが離婚したら旦那さんは無一文で放り出されるわけですか。

遺産の相続権は

チューリップ
      子供が二人なら十分の一×2があるから、その根回しかな。
      大学への資金に1人一千万は必要だからね

そりゃぁ。

🐴
      初代・匿名子。
      これから大学へいくのにお金がかかるから少しでも援助してもらいたいんでしょ。
      その分かりやすいものが遺産相続。

>夫実家には財産があって夫名義のものも数年前にすべて私の名義に変えて、
       私から私の子供たちへ残せるように手続きは済んでいます

まず ↑ これを知ったら正気を失ってしまうでしょうし既に知ってるのならお金にならない父親よりもすぐにでも遺産がもらえそうな祖父母って考えるのでは?
      100才なら老い先短いし久しぶりにあって大学へ行くなんて話をしようもんなら「援助」の話が出るかもしれませんでし。
      それを狙ってるんじゃないですか?

え?だって

🙂
      いなちゃん
      もういつ亡くなるかも分からない曾祖父母に会わせたいことの、どこがおかしいのでしょうか?
      元妻が連れて行くわけにはいかないでしょ。お子さんたちにとっては親族でも、元妻にとっては他人なのだから。

何か企んでいるかもしれないけど、それがどうしたと思います。

補足を読んで、トピ主さんは本当にひどいと思いました。
      元妻との間にできた子どもたちには、夫さんの財産を残さないつもりなのですね。

遺産目的だと思います

😉
      oiko
      夫の祖父母ということはもう老い先短いです。

なので無くなりそうだからここでひ孫が来れば可愛くて仕方ないだろう→遺産をわけてあげたいとなるかもしれないとふんでるからです。

だって今更でしょう?

今頃になっていきたいっておかしい。

それならまず両親にあわせるべき。

夫の遺産はまあ問題なさそうですし。

妻名義であれ、夫婦の共有財産である以上は相続権利あるんでは・・・。

まあ元妻も頭がきれるのであれば祖父母ならず両親の遺産の事も視野に入れていると思います。

笑止

匿名
      祖父母に会わせたいのは、祖父母が超高齢だからでしょう。
      「生きてるうちに会わせてあげたい」それ以外に理由あります?

「なにかたくらみ」って・・呆

>夫名義のものも数年前にすべて私の名義に変えて、私から私の子供たちへ残せる

こんな人に言われる筋合いはないでしょうね(苦笑)

たぶんですが

🐶
      nono
      祖父母がこの先何年寿命が残っているのか
      誰にもわかりません
      亡くなった知らせをもらって後悔するよりも
      元気な間に会いたいと思うのは普通の感情ではないでしょうか

それは決まりきったこと

🐧
      遺言書いてね
      お金目当てですよ。さてさて、どんな策略を考えているのでしょうか。

どっちもどっち

🐴
      uma
      >補足(夫実家には財産があって夫名義のものも数年前にすべて私の名義に変えて、私から私の子供たちへ残せるように手続きは済んでいます)

ご主人は

>頭の切れる方で、性格もきつ

い女性に尻にしかれることを好む男性なんですね

自分が元妻の立場だったらどうするか考えれば、自ずから答えはわかるのではないですか

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

祖父母からの遺贈

🐤
        カースケ
        夫の財産の遺産相続は手抜かりなく対処しても、
        夫の祖父母、父母の財産の相続はその本人が決めること。
        ひ孫への愛情を掻き立てて遺贈または死因贈与・生前贈与などを
        狙っているのでしょう。

ん~

🙂
        ごもっとも
        資産家の祖父母に大学進学費用のおねだり。

元妻が恋人と旅行に行く。

子供たちが祖父母に会いたがった。

もう十分に財産を貰ったようなので、少しは分けてあげてもよいと思いますが。

怖いです。。

すずらん
        トピ主さんが。

>補足(夫実家には財産があって夫名義のものも数年前にすべて私の名義に変え
        >て、私から私の子供たちへ残せるように手続きは済んでいます)

同じご主人のお子さんには変わりないのに、
        これはどういったご事情でしょうか?

ご主人としては、手離したお子さんの方に思いがあっても
        おかしくないような気がするのですが、それに同意するということなら、
        私がトピ主さんの立場なら、ご主人に嫌悪感すら感じそうです。
        トピ主さんが、ご自身の子どもさえ良ければかまわない、
        といった考えなら納得ですが。

もしそういった思考なら、あなた以上に自分本位で
        怖い人はそういないでしょう。
        元妻さんも然り。

ですので、大丈夫ですよ、心配ご無用です。

疑わしい<怖い

です。

首を洗って待つ

😒
        くず餅
        トピ主の夫名義の財産相続権利は、先妻の2人の子供にも平等にあります。
        なのに、トピ主に名義変更して独り占めとは何事ですか?
        いつ、夫とどのような経緯で名義変更したのですか?

>先妻は何を考えているんでしょう

トピ主の名義変更に先妻は何れ異論を唱え、近い内に今度はトピ主がコテンパンにやられる日が必ずやってきます。

財産は私達の物よ! 恐怖 強欲後妻!

😝
        里芋
        自分の子供達に財産を残すよう手を回してあるんだから、
        今更、な~んにも心配ないじゃない(笑)

元奥さんは頑張って二人のお子さんを育ててきたんでしょう?
        養育費なんかたいした金額じゃないよね、
        足りないんじゃない?一般的には。
        月々ちゃんと払うのは当たり前でしょ!
        旦那さん、いくら渡してるんだろう。
        大学に進学できる位、ちゃんと渡してるかな。
        再婚で三人も子作りしちゃうほど余裕あるなら、大丈夫か。

前の結婚で生まれてきた二人のお子さんも旦那さんの実子なんだから、
        平等に相続させてあげたらいいのに。

私の子供達だけ可愛いんだもんね、あなた。
        鬼だね。
        強欲で意地の悪~い顔したオバちゃんなんだろうな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示