詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トイレリフォームされた方、教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレリフォームされた方、教えて下さい。

レス19
    (トピ主4
    🐱
    きみどりの手の小人
    話題
    30年ぶりに2ケ所あるトイレをリフォームすることにしました。

普段は近所の工務店にお願いしているのですが、なにぶん年数の経ったトイレ。
    汚れや臭いもあり、主婦としては恥ずかしくて、
    テレビCMしていた大型電気店と契約。
    まず、家の中にあるトイレからかかってもらいました。

驚いたのは、職人さんが当たり前に家のトイレを使う事。
    昼食で1時間出て、戻ってすぐトイレに入り大をする。
    小便器の周りは、飛び散ってびちゃびちゃ。

幸い、水で流して掃除する仕様なので
    帰ったらすぐ大掃除をしました。

さて、ここで問題が。
    次にこちらのトイレリフォームなのですが、今度は家のなかの新しくなったトイレを使うことになります。
    張り替えたばかりのクロスを汚されたら嫌だし、小便器はないし、狭量だとは思いますができれば使ってほしくないんです。

教えて下さい。
    職人さんがその家のトイレを使うのは、当たり前なんでしょうか。(今までお願いしていた工務店は自分の家でしていたのか使ってません)

近くのスーパーなど利用してほしいと申し出るのは駄目でしょうか。

職人さんの居る間トイレに新聞紙を敷いて汚れないようにするか。
    または工事自体をキャンセルしようか。

排泄は人間として当たり前だし、いつもは誰が使っても全くOKなのに、
    なぜか今回はたった4日間ほどが憂鬱でなりません。

ランキング

レス

だから出入りの業者を使うのです

🙂
    海賊の妻
    家はすべて出入りの業者が工事を行います。
    昔気質の棟梁がしっかり職人を躾けています。トイレを使う人なんか一人もいません。
    ハウスクリーニングもトイレや洗面所などのりホームや壁紙張り替えや庭師に至るまでお行儀が良いです。「大事なお客様だぞ」と言うのが口癖です。
    そんな業者を自ら招き入れたのですから仕方がないですね。私なら文房具やさんで全紙大のラシャ紙かボール紙を買って来て便器の所だけくりぬいて敷き詰めます。
    しかしこれだと便器が取り替えにくく「奥さんこれ取って下さい」と言われるかも知れません。お手上げですね。
    むしろ私は年老いた庭師さんなどにはトイレを使って欲しいと思う方です。一日通しての仕事だからですが決して使いません。
    憂鬱ですね。
    これ一度なら、会社に言ってもいいのではないですか。「家族も使わない内から使うのは遠慮してほしいです」と。その時は近所のコンビニ等トイレの使えそうな所を教えましょう。

工務店へ

🙂
    すずこ
    工務店の事務をしていました。
    工務店への苦情はよくありました。
    なので、遠慮なく工務店に苦情を入れてください。

普通職人はトイレは借りません。
    よそで済ませてくるのが常識ですが、守れない人もいるのですね。
    守って当たり前のルールですので、こういう苦情はクレームではありません。

工務店のできれば社長か、社長の奥さんに電話で直接言ってください。
    職人は社長から注意されると思います。
    また、苦情入れた後はいつも通りにされてたらいいですよ。
    とにかく言わなければわからない人たちと思っていたらいいです。

わかるわかる!

🙂
    大丸
    そうなんです。
    リフォーム業者さんに限らず、電気屋さん電話配線工事、
    ピアノ調律さん。諸々。。。
    トイレを借りてもいいですか?ではなく
    トイレ借りますねーー。なんですよ。
    もし、トイレを借りてもいいですかと言われたら
    あーーすみません。今、トイレ排水の薬を入れてて使えないんですよーー。と言います。
    いやです。男性のたちション。
    壁、便器、床。全てびちゃびちゃです。
    気持ち悪くて掃除する時は息を止めてやってます。
    まさかねー。座ってやってください。とも言えないしね。

さて、本題ですが
    諦めましょう。仕方ないです。せめて床に100均のシートを敷いて、終わったら捨てましょう。

断りました

😀
    最近施工
    心が狭い気もするのですが、やはり嫌ですよね。

我が家も1Fと2F、計2か所あるトイレ工事をしたのですが、新しいトイレを使われるのは嫌だし、交互に工事する1か所は寝室近くのプライベートな位置にあり、工事中は仕方ないにしても、利用目的でそこに他人が出入りするのも嫌だったので、断りました。

リフォームは家を建てたハウスメーカーに依頼したのですが、そこでは契約時にトイレ使用の可否を尋ねてくれましたよ。
    近く(徒歩2分くらい)にある複数の公共トイレを紹介したら、それでOKでした。
    なければ、仮設トイレを考えていたようです。

ほかの部分のリフォームも含め工事期間が数週間に及んだため工事の人とはある程度親しくなったこともあり、雨の日はどうぞと申し出たのですが、使用したようすはありませんでした。

緊急時はともかく、毎日大の利用はないと思います。
    また、座っての利用は要求して当然でしょう。

直接言うのではなく元請けの担当者に言えませんか?
    工事のキャンセルまで考えていると言えば、善処してくれると思いますが。

使いませんでした

🙂
    ごもっとも
    ましてや新品のトイレを最初に使われたらたまったものではありません。

トイレを使わないでください と言わない限り使うでしょうね。
    この際はっきり言った方がよいです。

お断りすればどうですか?

は~たん
    トイレの使用はお断りしますと 言うだけでしょ?

なぜダメなんですか???

それはとんでもないこと

🙂
    あゆ
    1階のトイレを去年、2階のトイレを一昨年、リフォームしました。

トイレを使われることなんて一度もありません。

トイレリフォームだけではなく、お風呂のリフォームの時も、新たにシステムを付ける工事をした時も、エントランスの工事の時も。

いろんな業者さんと契約をしましたが、誰一人としてトイレを使った人はいません。

あり得ないことだと思います。

大型電気店にクレーム

エリッサ
    そのまま言ったらいいと思う。

職人さんがかってにトイレを使って、大をして、便器の回りに小を飛び散らせて汚して使われる。
    今度リフォームするので、壁を汚されたくないし、同じようにトイレを使われたくない。
    丁寧で、モラルのある人をよこして欲しい。
    あえて神経質そうに言ったら、すぐ対応してくれる。

ひどくトイレを汚されたので、大掃除が大変だったし、他人の大や小なんて掃除もしたくない。
    工事自体キャンセルしたいほど、憂鬱になっている。

そう言ったらわかりやすいと思うよ。

クレームの電話を

🙂
    maimai
    大型電気店ならクレームを入れれば対処してくれると思います。大型電気店ならそのくらいの教育はしていると思うのですが、下請けの下請けとかで徹底していないのかもしれません。小だってダメなのに大をされたんですか?ショックですよね。

私も引っ越ししてきた時、引っ越し業者の男性が帰り際に「トイレ借りていいですか?」と言われ、ダメとも言えずに貸しましたが、まだ家族のだれも使っていないトイレを最初に知らない他人に使われたことはショックでした。
    その後、壁に汚れた手の跡を見つけたので、クレームを入れましたが、「すみません」と心の入っていない一言で終わりました。

子どもが学生の一人暮らしから帰ってくるときはテレビコマーシャルをしている会社で頼んだら、丁寧だし、礼儀正しいし、以前の引っ越しのときチラシを見て決めてしまったことを後悔しました。

新品のトイレを客より先に使うのはダメです

🙂
    いやだいやだ
    客の家のトイレを勝手に使って汚すなどあり得ないです。
    外のお店で済ませて来て貰うようにした方がいいです。
    しかしその職人さんは素直で人当たりの良い感じの方ですか?
    リフォームをした時色々な人がいてびっくりしクタクタになりました。
    多分職人さんやハンコついた後の営業の中には荒っぽい方もいて女に意見されるなんてと思っている人もいるのかなと思いました。
    私は女一人だったので舐められたのか注文していないものを勝手に付けられて指摘したら逆ギレされ怒鳴られたりして、腹いせのような事もされました。
    女に注意されるなんて、と思ってしまうような人なら果たして正してくれるか、渋々正してくれても腹いせをされないか心配ですね。
    相談は営業を通した方がいいですが、大型電気店から職人さん迄は実際は遠くないですか?
    私も大型電気店で見積もりとりましたが、実際工事を請け負うのは孫請けの会社で全然話通っていませんでした
    営業が本気で注意してくれないなら、分割支払いで完成後後払いの部分があるならそれをだしに強く言わないととりあって貰えないかも。
    あしらわれたらクリーニング代引いた金額しか支払わない位強く言った方がいいかも

ないですよ

🙂
    とさきんと
    リフォーム業者です。
    ここだけの話・・・大手の電気店などはCMでリフォームが安い!と謳っていますが実際に工事をするのは近隣の提携している個人の施工業者さんです。
    業者さんの質は本当にピンキリです。
    工事の腕前もそうですが、モラルもそうです。
    うちではトイレの工事であろうと何であろうと絶対に施主さんのお宅ではお借りしません。
    それ以外にも、車の駐車や近隣への挨拶、煙草を吸わないなど、施工する職人さんにはルールを決めて徹底した教育をします。

量販店の方に申し出てはいかがでしょうか。
    もし対処されないならキャンセルもいいと思います。
    今回ははずれの業者さんだと思います。

わかります!

Pちゃん
    トイレリフォームではありませんが、職人さんが二人下見に来た時、若い人と打ち合わせしていおりまして、気がついたら年配の職人さんがトイレから出てきました。

貸してくれとも何もいわれませんでした。

「え!?」と思いましたが、違和感を感じながらその時はスルーして帰られた後壁を拭き、一通り掃除をしました。

うちは夫には、飛び散るから座って用を足してくれと頼んでいます。
    年配の人ってたぶん立ってしますよね。

ただそれ以後、庭の手入れやらで年に2~3回は毎回違う会社・業者の職人さんがうちには来ていますが、若い人も年配の職人さんもトイレを貸してくれと言われた事はありません。
    お客さんに仕事以外は関わらないように、気を使わせないようにという意思が感じられます。会社からの指導かもしれません。

トピ主さんが、抵抗を感じられるのは良くわかります。
    個人の家のトイレを、公衆トイレ代わりにされるのが抵抗あるのかも。
    しかも新品ですし。

毎回大とは…。
    たかが4日、されど4日。
    私なら、一旦外に行く訳だし、なるたけ外で済ましてきてほしいと、…会社に言うかなぁ。

最悪ですね。

🙂
    どんぐり
    ちょうど1年前にトイレリフォームしました。リフォーム会社へ頼みました。
    1週間ほどで毎日担当の職人さんが違うので、貼り紙をしてリフォームを
    しない方のトイレを使って良いと案内したら借りに来る方はほとんど
    いなかったです。1人だけ貸したけどその後は遠慮して使われませんでした。

契約したのは大型電気店ですよね。担当の方のお名前おわかりですか?
    即クレームを入れていいと思います。
    「来ていただいている職人の方が毎度うちのトイレを使われるのですが、
    使い方が汚く、毎日掃除するハメになっています。この調子だとリフォーム
    中もトイレを使われると思うのでせっかくリフォームしても先に汚されそうで
    嫌ですが、トイレを使わないように指導してもらえるでしょうか?」
    でいかがでしょうか?

職人さんに自分に代わってリフォームの要望やいろいろな指導、注意など
    細かく打ち合わせ進めていくのがリフォーム会社の営業の仕事なんだなぁ
    と私の場合は感心しましたので、それができないとその会社に頼んだ意味が
    ないと思います。

ありえません

🙂
    長男のヨメですが
    工事業者がその家のトイレをお借りするなんて、ありえません。
    家のトイレ使ってくださいね、って言われても、そうですかじゃあ、なんて普通はなりません。

諸経費払ってるのに、更に水道料にトレペ代、お掃除代と重ねて負担するってことですよね。

それ、完全にクレームものです。
    大型電気店にすぐ言った方がいいですよ。

それにしても近所に懇意にしている工務店があるのに大型電気店で知らない業者をよく頼みましたね・・・。
    トイレ器具は電気店からの支給、業者にほとんど利益のない仕事、
    丁寧にやって当たり前なはずだけどそこはやっぱり人だから、思うところはあると思います。

私ならもう一つの工事はキャンセル、地元工務店に頼みなおします。

海賊の妻さんだー。

🐱
    きみどりの手の小人

実は密かに、海賊の妻さんのファンであります。いつも的確なレスに感動しております。

そうなんです。うちもいつもは出入りの業者さんにお願いしているのですが、
    仕事は完璧なんですが、見積もりというものがなく
    また、こちらも、ついでにとあれこれ頼むので請求書を見て驚くことが多々ありまして。
    私が、反対する主人を説き伏せて
    CMしていた大手と契約したのです。
    現場監督は初日にちょっと顔を出しただけ。後は下請けの職人さんでしょうか、大工さん、設備屋さん等入れ替わり立ち代わり出入りしていました。
    トイレの件含め、出来上がり等後悔することいっぱいです。

色々対処を考えたいと思います。
    レスありがとうございました。嬉しかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様ありがとうございます。

🐱
      きみどりの手の小人
      まとめてのお礼で申し訳ありません。

実際にリフォームされた方や同じような思いをされた方、また業者側の方々など沢山のレスありがとうございます。
      じっくり読ませていただいております。
      業者の方はやっぱりお客のトイレは使わない場合が多いのですね。クレーム言ってもいいとのレスで安心しました。また同じような不快な体験をなされた方のコメントに救われた気がしました。

庭のトイレの契約は、お盆を挟むので1か月後です。
      新しい家の中のトイレは、お盆参りに来られたお客様達に好評でした。
      特に年配の方は、自動で蓋が開き水が流れる事に、皆さん、おぉっと声を出して感動してくれました。
      なんとなくそれで嬉しくなって、予定通りに施工する事にしました。

皆様のご意見を参考に、
      ・業者と施工管理者にトイレを汚された件を伝えて注意していただく。
      ・念のために、工事期間中家の中のトイレに使い捨てのクロスを敷きつめる。
      ・職人さんには、何も言わない。(どんな方か分からないし揉めても嫌なのて)
      で対処することを考えています。
      皆様本当にこんなしょーもない事にレスいただきありがとうございます。

業者を変えればいいと思います。

🙂
      長男のヨメですが
      トピ主さんの追加レスを読んで・・・
      2回目のレス失礼します。

もう一つのトイレ工事は予定通りその大型電気店でするんですよね?
      営業さんに今回のことも伝えてもなお、契約継続なんですよね?

だったら、大型電気店と契約している別の業者さんをお願いしたらいいと思います。

普通、業者は何社も入ってますよ。
      あの業者はイヤ、他の業者に変えてといっても全然問題ありません。

発言小町様へ

🐱
      きみどりの手の小人
      トピ主です。

さすが発言小町。
      皆様とても素敵な文章で、親身になってアドバイス頂き
      本当に嬉しく、参考になりました。

以降レスが無いようでしたら、これでトピを締めさせて頂きたいと思います。
      お世話になりありがとうございました。

ありがとうございます。

🐱
      きみどりの手の小人
      長男の嫁さま、(名指しですみません。自分も長男の嫁3世代同居苦労しましたー)

そうですね。苦情と併せてそういう申し出もありかもと考えています。
      ご指摘ありがとうございます。

すみません。自分のトピを読み返して、誤解を与える文面かと反省しております。
      決して、大型電気店のリフォームを非難しているのではなく、
      ちょっと問題の職人さん(何人も出入りしていたので一人だけかもしれません)
      をどう対処したらいいか迷って投稿しました。
      リフォームとは別のトイレを使っていて、新しいトイレは使用していません。

出入りの業者さんは、多少お金がかかっても良い結果をという事を分かっているので、いつも完成度は高いです。
      ただ汚れたトイレを見られるのが恥ずかしのと、費用を事前に把握したいと、別の業者さんにお願いした自分が悪いんです。
      誤解を与えるような文面で申し訳ありません。