詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の見る目がなかったな・・・

レス2
    (トピ主0
    苺ポッキ-
    仕事
    大学時代の友人を紹介で自分の会社に入社させました。就職難で困っていたので良かれと思って、です。

でも入社して一緒に働いてみて、友人の不真面目さに気付きました。遅刻はするし(家と会社は電車で20分なのに)、酒臭いまま出社するし・・・あと持病で通院していて欠勤ばかり。1ヶ月の内半分休みます。その持病のことも入社するまで私は知らなかったので、裏切られた感じです。知っていたら紹介しませんでしたし、こんな不真面目なら尚更です。

元々は私の見る目がなかったせいで起こったことで仕方ないのですが、会社の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。その上友人は先に働いている私に嫉妬しているようで(仕事ができる・会社の人と仲が良い)私が色々注意しても逆効果です。先に入社したのだから仕事できるのも仲が良いのも当然なのに。

うちの会社は病気の人に優しいので今の所何も言いません。持病があるので遅刻や酒臭さのことは目立たなくなってしまってます。会社の人には「友人だからサポートしてあげてね」と言われるけど、正直嫌です。無視すると会社の人に「冷たい人」と思われそうで、どうしていいかわかりません。

ランキング

レス

放っておいていいのかしら

みみ
    よく調べずに就職の世話などしたのが失敗だったと思います。
    不真面目な友人は勝手に評価を落とせばいいですが、あなた自身は大丈夫ですか?

>「友人だからサポートしてあげてね」

暗に「あんなの入社させちゃって、どういうつもり?」と非難されてるのじゃありませんか?
    無視していればどんどん立場がまずくなるかと。

気にせず一所懸命仕事なさい。

りゅうりゅう
    きっかけ作りは貴女でも最終決定を下したのは会社であり、彼女を採用した全責任はすでに会社にあります。何も責任の無い学生時代と違い、色々な責任の発生する社会人になってからの物の見方は当然異なるでしょう。貴女が彼女を見誤ったとすれば、そのお返しとして仕事で(会社に)返すしかないでしょう。
    トピ通りだとすれば、周囲(会社の人達)もそのうち彼女の”おかしさ”に気付くでしょうから、貴女がそんなに悩む必要はないかと思います。彼女へのアドバイス等もあくまで先輩社員として行えばよろしいのでは?
    あまり考えすぎず、悩まずに仕事に全力を尽くしてください(適度の遊びもして下さい)。それが一番の解決策です。