詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行くと迎える…どちらが大変?

レス122
    (トピ主0
    mika
    話題
    今、一家5人で義実家に帰省中です。来た日、早朝6時に出て着いたのが夕方の6時(途中休憩数回)、迎える方は「何時頃着くの?ご飯は食べて来るの?…」と聞けばいいだけ、こちらの大変さなんて全く分かってないんです!

それどころか義姉は「mikaさん達はいいわね、途中何度も休憩して色んな名所が見れるしちょっとしたドライブ気分なんだもん」ですって!!(呆)…でも、確かにそれも少しはあるかな‥

しかしこの暑いのに景色なんて‥子供達のトイレ、土産を買ったり、まぁ美味しいものはそこそこ食べますが‥で各所30分休めばいいほうで着いたらクタクタ、夕食よりお風呂に入って休みた~い♪

なのに、義両親や義兄夫婦達からの夕食時の延々と質問攻めに合い子供達はコックリコックリ、遠路遙々来た私達の大変さなんてぜ~んぜん知っちゃあいないんですよ。

迎える側は私達が到着する時間に合わせて用意すればいいだけ、普段通りの生活。なのに義姉はわざとらしく私達の前で忙しく振る舞っている。

皆さん、行くほうに比べたら迎えるほうなんて断然楽なもんですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらあら結構大変

🙂
    ひまわり
    あらまあ、大変です。布団干しに掃除に…少しでも快適に過ごして欲しいから。食事も好みやアレルギーなども聞きます。遠路はるばるえんやこらささと来る息子夫婦の為に。後、お嫁さんにしたら我が家は…実家と違います。少しでもくつろいで貰いたから…さて貴女は?迎える人の気持ち理解しているかなと…私は貴女方…来る人の立場でしたから昔は。

じゃあ来るなよ

🙂
    はな
    じゃあ来るなよ。

って言われるだけだと思いますが…。

義姉さんが来てくれって頼んだんですか?

トピ主さんが言っているのは、
    「海外旅行いいね!」
    って言われて、
    「行くのだって疲れるし!」
    っていうよく分からない逆ギレですよ。

ご実家の祖父母が「来てほしい」って言うなら、「行くのも大変なんですけど!」って『義祖父母に』言うのは正しいですよ。

でも、義姉はきっと一度たりとも「来てくれとは頼んでない」ですよね。

だったら、迎え入れてくれるだけありがとう、でしょうが。普通は。

どっちも大変。

双子ぷらすわん
    お互いの立ち位置がすこーし違うだけで、見えるモノも全然変わりますよ。
    少なくとも迎える側も自分たちの生活の中に、迎える準備を組み込むんですから。
    もちろん、帰省する側も行く大変さもあるけど「お客様になりに行く」んですから。
    だからお互い気遣いが必要なんです。
    出迎えて当然!と言う、雰囲気を出してるのではないですか?
    私は4歳の双子と、10ヶ月の3人連れて電車で帰省する側ですが、出迎え方が楽だなんて思った事無かったです。
    迎える側も生活がある、と言う事をもう一度考えてはいかがでしょうか。

よし、次は迎えるんだな

サラ
    うむ、分かった。
    楽なもんなら、次の機会は義両親を迎える方になるんだな。
    盆は墓のある方に行かないと無理ということなら、
    正月でもいいし、もっと早く、秋の休みの時でもいい、とにかく義両親を迎えてください。
    楽なもんなんだから。

ああ、お義姉さんは開放してあげればいいですよ。
    一緒に迎えなければならない、とか思わなくていいですよ♪たまには開放してあげて。
    義両親だけ迎えればいいんだから、一家五人、小さい子供まで迎えるよりずっと楽なもんですよねー。
    そうすればみんな幸せですよ。

どちらも大変

あい
    でも「どちらが、より大変?」となれば
    迎える方が大変だと思いますよ。

トピ主さんって人をお招きしたこと、ないでしょう?
    だから平気で「行く方も大変」なんて言えるのです。

一度義実家の方々をお招きしてみればいいんですよ。
    狭かろうが構いません。食事の献立や準備のことを考えるだけで
    気が重くなりませんか?

行くだけのほうがよっぽど楽だと思います。

5人も迎えるんじゃ、迎える方も大変じゃないですか。

アイアン
    トピ文から見て、車移動ですよね。
    朝から12時間なら、それは大変でしょう。

もう30年ほど、毎年片道600km走って妻の実家に行っていた私は、それも
    ほぼ私が運転(妻はほとんど運転を代わってはくれませんでした)して
    きたので、移動の大変さはすごくわかります。

でもね、

>迎える側は~普段通りの生活。
    >義姉はわざとらしく私達の前で忙しく振る舞っている。
    >行くほうに比べたら迎えるほうなんて断然楽なもんですよね?

いや、実際大変でしょう。
    普段いない筈の5人が寝泊まりするのを迎える支度は、楽ではないと思います。

妻の実家は、義弟が結婚し転居して以来、義親二人だけでしたから、
    私達夫婦と子供二人が来ると、にぎやかになって義親も喜びます。

それに、妻が台所や洗濯を手伝いますから、義母が楽になりそうなものですが、
    人数が増えた分、家事も増え、正直、義母が楽している風には見えませんでした。

それより、普段家事分担させられている私が、義父と先にビールを飲み始めても
    文句を言われないので、私の方が楽していたように思います(笑)

一度迎える側を経験してみては

🐤
    emi
    そこまで仰るのなら、義両親と義兄夫婦を一度お迎えしてみては?

>迎える側は私たちが到着する時間に合わせて用意知ればいいだけ
    「だけ」って…それがどれほど大変か。

もしかして夕飯の準備だけだと思ってます?
    5人分の夜具の用意やら掃除やら、やることは山ほどありますよ。

想像力のない、残念なお母さんですね。

だったら、来ないでください

😢
    迎える側
    迎える側が楽なんて、絶対無い!!!!!!!!
    家の中大掃除したり、布団干したり、料理も何がいいか考えたり、作って片付けての繰り返し

ニコニコして迎えますよ。
    でも、内心は「私達だって、どこかに出掛けたい!!」
    でも、親戚が来るから、数日前の準備からお盆中、そして帰った後の片付け、ずっと家なんですよ!
    近所の同居の嫁同士、「次男の嫁は、たまに来て、大歓迎されるんだから、いいわよね!」と愚痴ってます。
    私達は、その渋滞さえも羨ましく感じるくらい、大変なんです。本当に!!

びっくり

良々
    本当に同意が得られると思っての事でしょうか?
    迎えるほうが大変でしょう
    そんなに行くのが大変なら、例年から
    「うちに来てください」とでも言えば?

レスします

コール
    連休は私は自分の実家に帰りたいのに何で会いたくもない義弟一家の世話を義実家でしなきゃならない訳?
    おまけに小さい子供入れて5人も!!
    ゾッとする。
    私は義姉の立場で何十年と迎える立場のみだったから嫌で嫌でたまらなかった。

たまには私達一家や義親達全員をあなた達が帰省する時にして貰っているみたいに上げ膳すえ膳で
    あなた達の家でもてなしたらと何度思った事か。
    まあ一回たりとも無かったけど。

帰省日程が解っているのなら土産なんて当日買わずに事前に用意しとけって話し。

自分は遠方から帰省してあげてるとどうせ客気分で帰省してるから大して家事も手伝わないんでしょ?
    こういう人って子供が小さいからそっちの世話で手が回りませんとか言うんだろうな。

あらあら

🙂
    kuma
    トピ主さんは、誰かを自宅にお招きしたことがないのかしら。

行く側は、確かに遠い道のりを行くわけですから、それも大変だとは思います。
    ましてや、盆暮れの混雑時ともなれば、トイレひとつだって大変なのも分かります。

でも、迎える方は普段通りの生活で断然楽でしょうか?
    5人家族を迎えるのですから、迎える側だって色々準備していることが想像できませんか?
    食事だって、家族だけの食事とは違うでしょう。
    家の中だってお掃除して迎えてくれるでしょう。
    5人分の寝具を用意するのだって大変。
    もちろん、帰ったあとの寝具やらなにやらの片付けだって大変。

なんて言ったところで、トピ主さんにはよく分からないかな?

では、年末はぜひ、義両親と義姉さん(家族もいればみなさん)を、
    トピ主さんの家に招待して、何泊かさせてあげたらどうでしょう?
    あなたは断然楽できるから、名案だと思いますよ!

あはは@反対の立場です

🐤
    かりん糖
    渋々、旦那様の意向をくんで、
    遠路はるばる義実家に戻るのは大変ですね。
    混雑する日程で義実家に行くしかないことを恨みますよね。

とはいえ、迎える立場だって、とっても大変です。
    迎える方の事情は、たっぷりあります。
    早く到着されても、遅れても、予定が狂います。
    寝具を用意するのも面倒ですが、片付けるのも本当に面倒。
    家が広ければいいですが、普段どおりとはいきません。
    子供部屋を明け渡すことだってあるしね。
    お風呂の順番にも気を使います。

そもそも貴重な時間が奪われます。
    私はフルタイムで働いているので、準備する時間がとってもショート。
    わが家族の夏休みの時間も確保したいのに、
    やってくる義兄弟等のために、毎年頭を抱えています。
    その日程はダメだって言っても、戻ってきた年もあります。
    とほほですよ。

ほーんと、わざわざ実家に戻ってきてもらわなくてもいいんです。
    親が行くといえば、お断りしているのにね。
    あ、これはうちの場合。

来年からはおよしになれば?
    お互い、楽になれますよ?!

ママ友とも招待する方が楽?

🙂
    サンゴ
    ママ友の家に、子供と一緒に招待して貰たら、行くだけの方が楽って思いませんか?
    迎える側は、布団を用意したり、タオルが足りるか考えたり、食料の買い物したり・・・
    大変だと思いますよ
    トピ主さんも、義姉さんも、お互いに相手の苦労は思いやれない、似た者同士で
    仲良くしたら良いと思います。

私は…

🛳
    HIRO
    >皆さん、行くほうに比べたら迎えるほうなんて断然楽なもんですよね?

私がその質問に答えるなら、行く方が楽です。断然楽!
    たかだか日帰りのホームパーティーにしたって、迎える方は準備が大変だもの。
    人数分の食材や飲み物を用意して、時間に間に合うように料理を仕上げて、家の中もいつも以上に綺麗に掃除して…って、本当に大変。

泊りとなったら数日分の食事内容を考えて、その分の食材を用意して、部屋の掃除をして、お客様用の布団やタオルを用意して…って、やることが山ほどあって大変過ぎる。

なので、行く側と迎える側の選択が自由に出来る状況なら、迷わず行く側を選びます。
    ちょっと長めのドライブをするだけの話なので、めちゃくちゃ楽ちんで楽しいだけだもの。
    移動がそんなに苦痛なものであるのなら、世の中の誰もが好き好んで旅行になんて行かなくなるのでは?

途中でトイレ休憩をしたり食事をしたりお土産を買ったりするのなんて遊びの延長でしかないわ~。

しかしながら義実家に行けば嫁は気疲れすると思うので、トピ主さんにもエールを送りたい。
    けど、義姉も嫁の立場なのね…。大変だわね。

本気で言っていますか?

3時のおやつ
    私も行く側の立場ですが、迎える方が何倍も大変だと思います。
    逆の立場に立って考えてみましょう。
    もし、義両親と義姉夫婦が自宅にきて、おもてなしするとしたら…私ならぞっとします。
    布団の用意もしなきゃいけないし、食事や飲み物だって5人分多く用意するって言ったら大変ですよ。

うちも5人家族で遠距離帰省しますが、半分旅行気分です。景色見なくても、サービスエリアに時々入るだけでも楽しいし。
    迎える方は現実生活を送る中で迎えるんですよ!
    いつももてなしてくれる実家家族には感謝しかありません。
    比べるまでもなく、迎える方が大変だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思いやりに欠けるトピですね

しったいだれた
      思いやりの欠片もない方ですね。
      そんなトピ主さんは帰省中、上げ膳据え膳でお客さん気分なのでは?

迎える側はのほほんと帰省客を待っているだけじゃないですよ。
      まずは、掃除、布団・シーツの準備、それから食材の買い出しに料理。
      帰省客が帰った後は布団を干したり、シーツの洗濯があったりで、片付くまでは一息つけません。
      知り合いは疲れ切って寝込むほどです。

それでも久々に離れている家族の顔を見られるが嬉しくて頑張れるんですよ。

一度、義理のご家族をご招待されて、逆の立場になったら、いかに大変か実感できるでしょう。

迎えるほうが楽?

🐧
      べに
      迎えるほうが楽?
      この時期 通常の家事に加えお盆の支度 その上帰省客のお迎え・・どこが楽なんでしょう?
      だったら来年 義家族をあなたの家で迎えてごらんなさい。

どこかに「行きたくもないのに帰省してやっている」と思っていませんか?
      相手に対して感謝の気持ちがないような態度が義姉さんに伝わるんじゃないですか?

迎えるほうが楽だし、好きです

鶴子
      真夏の高速の渋滞は地獄です。
      子連れだったらなおさら。
      もともと私は出不精だけど、人を招くのは大好き。
      料理も好きだし、掃除も客用の布団などを用意するのも別に面倒ではありません。
      ついでに押し入れの片付けもできるしね。

こんな私は、結婚40年近くになる、同居嫁です。

「出迎える方も大変なのよっ!」という、同居嫁からの反論が多いと思うけれど、
      私の場合は、断然、行く方が大変。

迎える方が楽・・・ですね。

帰省などでなく、例えば、
      友達の家とかに行くよりも、自宅に招く方が、10倍好きです。

幼稚な思考回路

🍴
      ゆとり
      一体何泊していくのか知りませんが、すみません毎日三食用意して貰って
      お風呂もお布団の用意もして貰って・・・と言う態度でしたら迎える方だって
      遠路はるばる子連れで暑い中大変だったでしょう?って気持ちにもなるけど
      あんたらは楽出来ていいわね~って思われたら、反論したくなります。
      そういうものですよ、人間って。

優しくして貰いたかったら、こちらも優しい気持ちになる事です。
      自分に出来ない事を相手にだけ求めても通りません。

人を迎えた事がない人に限って、楽でいいよね~って言いますが、そういうの
      とっても恥ずかしい事ですよ。一度お招きしてみたら判りますよ。

迎える方ですが

🙂
      海賊の妻
      4日間の滞在期間でした。その後私64才夫65才母85才死んだようになりました。疲れきって足腰は痛み冷房の効いた部屋で口をきくのもおっくうなダラーンとした状態で2日間過ごしました。
      今回は嫁ともうじき2歳になる孫の二人を迎えました。
      貴女はどちらが大変かと言いますがそれはどちらとは言えないのではないかしら。
      私も嫁時代は飛行機に乗って婚家先に行きました。お金はかかるし遠くて疲れるし気は使うし苦労しました。今になってそのどちらも経験して言える事は、私たちは大人なので若い人を労わり大事にしようと言う事だけです。
      それでなくても小町を見ている身で、夫の家には行きたくないと言う人が多い中で家の嫁は単身子供を連れて来てくれます。息子は今年大きなイベントを抱え帰省ができませんでした。
      嫁はお墓の掃除も手伝い息子の分まで丁寧に拝んでくれました。
      私は一時もじっとしていない孫のためにプールを用意して遊ばせ、ショッピングセンターの遊び場で遊び、アンパンマンのメリーゴーランド等の乗り物に乗せ、ご飯を作り食べさせ遊んでやり寝かせつけました。
      孫は帰ると寂しさで泣いたそうです。泣けました。

🙂
      グレープジュース
      あなた何様?お客様じゃあるまいし。
      疲れてる場合じゃないでしょ。手伝ったら?

お迎えするほうが

🐤
      ICHICO
      大変です。
      特に大人数(5人ですか・・・呆)分の食事の心配だけでなく、宿泊となれば当然布団の準備だってあるわけですよ。
      何時に到着するか判らないとなると先に風呂にはいったり食事を済ませたりするのも招く側としては憚られる。

>迎える側は私達が到着する時間に合わせて用意すればいいだけ、普段通りの生活。

これはおおきな間違いですよ。
      トピ主様は一度でもお招きしたことはあるんですか?
      それこそ「招く側の大変さなんてぜ~んぜん知っちゃあいない」んでそうね。

第一、片道12時間ですかぁ?
      まさか車?
      それこそ新幹線とか飛行機の距離なんじゃないの?
      楽な移動手段は他に無いわけ?

>義姉はわざとらしく私達の前で忙しく振る舞っている。

わざとじゃなくて、5人ものよそ者がドッカリ座っているんでしょう?
      やだやだ。
      義姉さんがうごかなかったら誰が料理出してくれるの?
      誰が片付けしてくれるの?

お布団かび臭いままでいいのかしら?

まあ一度、トピ主様もお兄さん夫婦とご両親をまとめて自宅に招待してみれば?

トピ主にびっくり

🐱
      既婚男性SHIN
      んなわけないでしょ。
      トピ主さんは想像力というものが皆無ですか。
      そう思うなら、あなたたち家族と同じ人数の親戚を自分のお家に迎えてごらんなさい。

どーせ、うちは狭いから無理って言うんでしょう?
      あなた方家族を迎えても泊まれるお家を維持する苦労とか想像してみなさい。
      あ、トピ主さんには想像力が皆無だから無理でしたね。
      これはもう話になりませんね。
      やれやれ。

そう思うんだったら、今度は迎える方になったら良いですよ。

🐷
      迎える方
      私はどちらも大変だと思います。
      それぞれ違う意味で。

こちらは飛行機の距離の息子夫婦を迎える方なので、来る数日前から念入りな掃除、
      布団干し、新しいタオルを専用に洗い、用意。
      いつもは1人暮らしの適当な食事を、ちゃんとした料理するための献立決め、買い出し。
      それを入れるための冷蔵庫、冷凍庫の整理。
      滞在中は、普段1人暮らしでアンペアを押さえてるので、クーラーを3部屋使った時の、電子レンジ、湯沸かしポット、オーブントースター、ドライヤーの交代使い。
      (実は昨日、ブレイカー落ちました)

うちはまだ孫が居ないので解りませんが、大人用だけじゃなく子供用の用意とかも大変じゃないですか?

遠方から来るのも疲れるでしょう、もちろん解ります。
      帰宅したら、ぐったりだろうな~と想像付きます。

でも。
      迎える方は楽とは失礼です。
      行くだけなら楽でしょう?と言われて腹が立ちますよね?
      同じです。

私は、どっちもいろんな意味で、疲れるとは思います。
      でもこちらも、これも付き合いだからと、親戚付き合いしています。
      これからは実家だけに泊まらず、近辺のリゾートホテルにでも行ったら?と提案しています。

何様?

😠
      おばちゃん
      逆に来てもらえば分かるんじゃない。迎える側も大変なこと。来てやった感ありありで嫌な感じ。
      休憩いれても12時間かかる帰省ってどこ?アメリカあたり?お疲れさん。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おめでたい「あなた」

無常の風
        どっちも大変でしょう。
        互いに相手の方が楽だと思っているだけです

そう思うのなら

🐱
        猫ちぐら
        義両親と義姉一家をトピ主さん宅に招いたらいいですよ。
        部屋が無いなら、ホテルを「素泊まり」で取って、ご飯の支度はしてね。

トピ主さんは、義実家が嫌いで行きたくないだけ・・・のように思えます。(気持ちは分かりますけどね)

私は、行くのも迎えるのもどっちも大変だと思いますよ。

いいえ!!

べる
        今度、皆さんを迎える側に回ってみて下さい。

きっと、そうなったらそうなったで、文句たらたら言うんだろうなぁ~。

両方経験してから言って下さいな。

50代女性です

🙂
        さくら
        どちらも経験ありますが、普通の場合は、迎えるほうが大変だと思ってます。

行く側としては、高速道路で丸々一日かけていくのも大変ではありますが、一種の旅行気分でもありますし、楽しみな面もあります。お土産渡して、挨拶して、自分の家ではないのでダラダラとはできませんが、案外と気楽なものです。反対に、迎える側は自分の都合で動けない面が大変です。到着する時間に合わせていろいろと準備し、食事やそのほかのことも客次第で自分たちは後回し、家事も客がいない朝夜に集中的にやるようになります。客が帰ったあとは、掃除と洗濯が待っています。自分の家であっても、自分の好きなようには動けません。普段はダラダラしていても、そのときばかりはダラダラもできないのです。

もちろん、個々のケースで事情の違う場合もあります。実家に帰る場合は、親が年取ってくると、前後の掃除も自分でやり、シーツなどの洗濯物も持参して持ち帰ってから洗濯するようになりますからね。料理なども担当するようになると、大変になります。

でも、単純に行くだけと迎えるだけで比較すると、わたしの場合は迎えるほうが大変です。

提案

🙂
        posuyumi
        なら、今度ご招待を。
        そのほうが楽だから、と言えば喜んで旅行気分できてくれると思います。

私は圧倒的に行く方が楽です。お土産は前日購入。朝5時に出て休憩は8時台に朝食、12時台に昼食を兼ねての各30分ずつだけ休んで観光なし。だいたい昼2時につく場所ですから。
        あとはほぼ上げ膳据え膳。お風呂掃除、部屋掃除しない数日間。洗濯はするけど。極楽です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示