詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親と上手くやっていけません

レス11
    (トピ主0
    😣
    ぐらたん
    ひと
    17歳高校生です。
    両親についての相談です。
    両親の他に、2つ下の弟がいます。
    私が幼い頃から両親の仲が悪く、父親が母親を殴る、蹴ることや
    両親が酒を飲んで酔って帰ってきては暴れたり、子供を連れているのに道端で酔い潰れるようなことも何度かありました。
    母親は私達に父親の愚痴をこぼし、父親は少しでも自分に不都合なことがあると軽く暴力を奮います。唾をかけられたこともあります。
    母親や父親と些細な事で喧嘩になった時、いつも言われるのが「誰のおかげで高校行けてると思っているんだ」「お金をかけてもらっているからには親の言うことを聞け」「その親の言うことを聞けないなら出て行け」というようなものです。
    日頃から感謝をしていない訳ではないし、親の言うことも聞いているつもりです。何故そこまで恩着せがましいのか、何故産んだのかを聞くと「こんな子を産んだ覚えはない」「お前はもう子供じゃない、これから親と呼ぶな」と言われます。
    弟のように、なんでもハイハイと聞いていればいいのでしょうか。少しでも反抗してしまった私が結局悪いのではないかと思う時もあります。
    こういう時どうすれば正解なのかが分かりません。

ランキング

レス

高卒で就職しましょう

🐧
    おばはん
    >「お金をかけてもらっているからには親の言うことを聞け」

「学費は働いて返します」と言いましょう。

>「その親の言うことを聞けないなら出て行け」

「わかりました。家を出て行きます」と答えなさい。

親がそう言うんですから、学校で担任に相談して寮のある会社に就職しましょう。

その家族にしがみついていても貴女の未来は無いです。

正解は

チューリップ
    学校を卒業し就職するなら実家から遠い所の会社にして家を出て自立すべく、勉強を頑張り人生を生き抜く力の基礎を身につける事が今の重要課題ですよ。

進学するなら社会に出て何を持って身を立て生きて行くかを明確にして進学先を選ぶ事が今、大切です。

基本は時期が来たら完全に親から自立するのがトピ主の人生を開くカギですね。
    依存体質に未来はないから。

弟さんのように振る舞えば良い

🐴
     文面からすると弟さんは、要領が良くて可愛がられているようです。従って、弟のように振る舞うことが正解ですが、性格もありそのようにはできないようです。

17歳ですので、もうすぐ卒業ですので、進学にせよ、就職にせよ、親元は離れる日は近いですので、辛抱が大切です。

また、進学をさせてもらいたかったら親の言うことを良く聞き、ハイと素直に返事をすることが大切です。形だけでも良いのです。

親の行動、性格を変えることは不可能ですので、自分が合わすことしかできません。過去の経験から、どうすれば地雷を踏むか、大体予測がつきますので、回避行動をとるべきです。

繰り返しますが、他人の性格、行動は変えることはできません。折れるか、受け流すか、去るか。親に進学の費用を出させたかったら折れるのがベストです。

自立する必要もある。

🙂
    こりこり
    私の父親も、主のお父さんほどひどくはありませんが

>「誰のおかげで高校行けてると思っているんだ」「お金をかけてもらっているからには親の言うことを聞け」「その親の言うことを聞けないなら出て行け」

に似たことを中学~高校時代に言うようになり、腹が立ちバイトをすると言うと
    「学生中はだめだ」と意味のわからない理屈。

結局、「(上記のようなこと)言うならバイトさせろ。させないなら言うな」ということで、バイトをし、その中から少ないながら家賃としてお金を渡し、学校の教材費や授業料も自分で払っていました。
    そして、それでも上記のようなこと言う時は「お金も払ってる。あなたが決めて自分を産んで育てることにしたんだから、責任を取れ。それができないなら育児放棄と一緒だ。不公平な理屈を使うな!」と言ってやりました。
    それで、うちの親は黙りました。

とりあえず、バイトするなりで自分が自由にできるお金を確保したりするのはどうですか?

次に暴力行為があったらすぐに警察に行く

🙂
    匿名
    そして、このままでは命の危険もある、施設に入れて欲しい、、とお願いするのです。
    このようなDVの両親と一緒に生活していてはいけません。あなたの将来がなくなります。

警察へ相談

謳う丘
    ありのまま相談し保護して貰う事だね

このような親は死ぬまで直らないよ
    残念ながら諦めなはれ

親を反面教師にしてね。

🙂
    匿名
    親の様にはならないでください。
    しっかり勉強して早く家を出ましょう。

毒親

😠
    白黒
    高校2年生でしょうか?卒業迄、後一年ですね。良く我慢しましたね。耐えられるなら、後一年我慢して、家を出て下さい。無理なら、相談出来る親戚、祖父母の元から、学校へ通うとか出来ませんか?中退等せず、学校は出ないと駄目です。あなたの人生がかかってます。相当な駄目親です。感謝?親らしい事もせずに、まして唾をかけるなんて、人間失格なんです。本当は、今すぐにでも、出なさいと言いたい。あなたが、信頼をしている人物がいれば相談して欲しい。あなたが就職するのか進学するのかわかりませんが、あなたも、大人になりつつありますから、あなたの判断も大事です。全ての大人が酷い訳ではありません。あなたは、たまたま運が悪く、駄目親の元に産まれてしまったのです。子供に罪は、全くない。あなたが自立したら、絶縁しなさい。あなたは、幸せになる権利があるのです。

正解は人それぞれ

🙂
    通りすがりの主婦
    だと思うけど、40代後半の私からしたら、親とうまくいくってのが奇跡だと思うなぁ。
    子供は親を選べない。
    たまたま一緒に暮らしてるだけの人と、うまくいく確率なんて高くないよ。
    彼氏だって夫だって、選びに選んでもたいてい別れちゃうでしょう?
    だから親とうまくいかなくて当たり前。
    それに18歳で家を出ると仮定すると、あと1年だよ。
    ゴールは見えてるから頑張れないかな?
    虐待されてるわけじゃないんでしょう?
    私も親とうまくいかなくて悩んだ時期もあったけど、18歳で家を出てからは悩まなくなったなぁ。
    どうでも良くなった。
    どこかで元気で生きてくれてれば、それでいいかぁー、ぐらい。
    普段は親のことなんて忘れてる。
    それくらいで良くない?
    自分の人生を生きなよ。

あと1年の辛抱

🙂
    ゆゆ
    17歳ですと、高2ですか?
    あと1年の辛抱です。
    あと1年だけ我慢してください。

あと1年したら、親元を離れてください。

もし、進学が可能なら親元を離れた学校を選ぶ。

実家通いの進学でないと許されないなら、バイトを入れまくったり友達の家などに転がり込んで実家に帰らなくする。(本来図々しい行動だし、あまり許されないかもしれませんが、
    大学生だと学生同士のノリで自然とそんな関係も許されるかもです。相手の様子を見て負担のないように気を使って実行してみてください。)

今はバイト禁止でも、流石に大学生になればバイトできると思います。

あとは、実家から通えない距離の寮などがある就職先を探すかです。

理不尽に暴言を吐く親は直らないと思います。
    でも、ずっと聞いていたら、主さんの心が折れたり壊れていきますよね。

そこから解放出来るのは、主さんのみです。
    自分の手で逃げてください。

あと1年、期限つけて頑張ってみてください。

もう少しの辛抱ですよ

らいむ
    下の子は上の失敗を見て学ぶので要領がいいです。長女は不器用で困ります。

トピ様が親に逆らうのは、親に対して幻想があるからだと思います。もっとマシになってもらいたい、虐待しないでトピ様のまっとうな意見は聞いてもらいたいって、親に期待するのは分かります。でも失礼ながらトピ様の親は出来が悪いので、マトモな親のようになってもらいたいと望んでも無理なのです。

親は養育する義務があるのに未成年に「出て行け」というのは虐待です、と正論を言っても仕方がないです。DVでろくでなし、それがトピ様の親です。母親だって共犯です。こんな両親の下に生まれたのが不運。とりあえず高校に行かせてもらった分はラッキーです。高校は卒業して、できたらその上の学校も行った方がいいです。親は出資者と割り切って、うまくお金だけ引き出すしかないです。良識とか愛情は、その親では無理です。

ある程度の学歴があれば、そのときは家を出て、寄り付かなければOKです。トピ様が20代、30代となると親は年を取って弱って頼ってきます。そのときが復讐のときです。「こんな子産んだ覚えはない」って言ったよねって、笑って下さい。