詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚・出産後の女磨き

レス17
    (トピ主1
    🙂
    カイ
    こんにちは。カイと申します。

現在29歳。専業主婦。9か月の男児がいます。

お盆に地元に帰省した際、息抜きに一人で近所のファミレスに行きました。
    食事を終え、ぼーっとしていると、少し離れた所に小奇麗な感じの女性がいました。
    「おしゃれな人だな~」となんとなく見ていると高校の時のクラスメイトだという事に気が付きました。
    その時ふと共通の友達の話で、大学卒業後、大手の商社に就職した、まだ独身。という話を思い出しました。
    着ている服も上品な感じで、髪もつやつや、持っていたバッグもブランドものでした。
    一緒に食事をしていたのは、その子と仲良しだった元クラスメイトのようです。(この子もおしゃれさんでした)
    2人とも知っているので、懐かしい!と思い、声をかけようとしましたが・・・やめました。
    なぜなら私の格好が、トップス・ユニクロ、スカート・しまむら、カバン・1000円のトートバック、メイク・ファンデーションのみ、髪・くせ毛そのままのボサボサ・・・だったためです。
    おしゃれな2人を前にして、なんと話しかけたらよいか分からず、逃げるようにしてお店を出ました。

続きます。

ランキング

レス

とてもわかります

😀
    ねぎ坊主
    息子1歳、年齢もトピ主さんとかわりません。
    出産後、かなりかわりました。
    美人ではありませんが、美容が趣味だったので、エステや化粧品が大好き、服もコンサバ系で身綺麗にしていました。
    出産後、10キロ太り、服も適当、化粧も適当、スキンケアなんてしない勢いで、髪も真っ黒、ネイルは短く切りっぱなしでケアなし。
    ひどい変わりようです。
    以前、会社にとても若く見える女性がいて、結婚出産で退職したのですが、赤ちゃんを抱いた彼女にあってびっくり。2年ぶりのはずが、10年以上時がたったのかというほど老けてしまってました。そのときは、子供を産むとこうなるのか、、と衝撃でしたが、いま体験して納得できます。
    自分のことほんとにできませんもの。
    食事やトイレもままならないのに。
    いまはそういう時期だとあきらめてます。

土俵が違う

なち
    手入れしない髪。洋服。肌。体型。
    これに気を付ければ、そこそこ綺麗になるかと思います。

やっぱり、上質な物は上質だし、ボディクリームだって高価な物はやはり仕上がりが違います(笑)
    ここは、独身女性と比べてはいけませんよ(笑)

が、いい刺激にはなりますよね!
    彼女らと仲良くなれば、自然と美しくなります。女ってそんなもの(笑)

人間万事金の世の中

🐷
    ぷうー
    そうお金持ち風じゃないと会えないです。
    いつもお金、綺麗な格好をしてましょう。
    心も豊、服も豊、笑う顔に福来る。
    顔もふく福顔で気品の笑顔が勝ち価値。
    金、金、金、いつも金金で。

続きです。

🙂
    カイ
    その時思ったのが、自分がまだ独身の頃は、ちょっと1人で食事でも・・・の時でもちゃんとおしゃれをしていたということです。
    誰かと会うと思っていなかったので、まんま家着で出てきてしまったのが恥ずかしかったです。
    彼女たちは独身のようですし、お金や自分の時間の余裕、美意識も高いのでしょう。
    その点私は、出産をして肌の調子や髪もパサパサに変わりましたし、育児で寝不足・家にこもりっきりで、独身の時とは生活がガラリと変化しました。
    まだまだ綺麗な彼女達を、なんだか羨ましく感じました。

女として磨きがかかっていない。油断しているな~とも思いますし、芸能人じゃあるまいし、結婚・出産したんだからいくらか手を抜いてもいいじゃない。と思う自分もいます。

長々と書きましたが、そこで質問です。

結婚・出産を経て、美容面で何か気を付けていることや、心がけていることはありますか?

気の持ち方、ファッション、何でもいいので、アドバイスよろしくお願いします!

続き前ですが

💡
    エース
    小さい子がいるからと言い訳する人は、独身でいてもお金があっても何かしら言い訳して美容をサボります。一緒です。

結婚して子供がいても自宅がピカピカな人は、独身でも忙しくても家はピカピカなのですよ。それと同じ。

私はもう40代半ばですが、まあかろうじて「おしゃれレース」続けてます。
    中学生高校生から女子は「おしゃれレース」が始まります。
    参加しない人もいます。
    だけど、多くの女子は参加して早々に脱落します。
    私のように40代半ばだと半数は脱落。同窓会なんて悲惨です。同窓会ですよ?同窓会にすっぴんで、若い頃から20キロも太ったの、とケラケラ笑います。
    私からすればあり得ません。

でも、そういう脱落組は見渡してみると昔からそういう人であって、結婚したから子供が出来たから「おしゃれレース」から脱落したのではなく、脱落する言い訳を見つけられただけだと思います。

私も子供二人育てました。大変なのはわかります。
    だけど、すっぴん(ファンデだけ?)で外出したことは一度もないですし、ユニクロで出かけたこともありません。
    そういうものです。
    あなたが商社で働いていても、同じかと思われます。

骨盤を締める

あめあめ
    出産するときに骨盤が開きます。
    それをそのままにしておくと、太りやすくなります。
    体重を落とすのはさほど難しくないかもしれませんが、
    骨盤が開いたままだと体型を戻すのが難しくなります。

まず、できれば、
    整体やカイロプラクティックへ行って骨盤を締めてもらいましょう。
    お子さんが9か月なら早くしないと手遅れになります。
    産後1年以上経ってしまうと効果が無くなります。
    骨盤は、お子さんを産む度に締めてもらった方が良いです。

これは、産後に骨盤を締めた方が良いと言うことを知らず放置し、
    太りやすく体型が戻らなくなってしまった者からのアドバイスです。

お肌のお手入れやお化粧などは、骨盤を締めてからでも間に合いますヨ。

やめときな。子育てが疎かになるよ。

🐱
    砂漠
    私は24で出産育児してました。
    まだみんながキャピキャピしている頃トレーナーにズボン、スニーカーです。
    それも子育て疲れでヨロヨロ
    でも「お母ちゃん」なんだから!と、自分を律してました。
    仲間のママ友の一部は女を捨て切れずオシャレしたりしてました。
    オシャレをすれば評価が欲しくなる。
    女同士の評価の人はもっともっと!と、子育て放棄して今になっても(24の息子)仕事もしない息子が育ちました。
    男からの評価を求めた人は当然ながら離婚。
    今はどうなったか知りません。
    反対に子育て終了後の私はのびのびオシャレしてますよ。
    資金も時間もそこそこあります。
    子供が結婚して家を出れば自分の時間もたくさん取れます。
    3歳までは子供中心、自分はそっちのけのお母ちゃんは後々が楽になってます。
    自分中心のお母ちゃんは推して知るべし…
    ですね。
    その高校の同級生は、独身だから出来る事。
    今、自分がしなきゃならない事を思い出して下さい。

いやーわかる!

🐶
    暑いですね
    私も11ヶ月の子を育てているのでわかります。

服なんてユニクロですよ!
    汚れるし、洗濯機でザブザブ洗えるやつじゃないと。

カバンなんて安くて軽いやつですよ!
    子育てしてたら荷物多いんだから、空っぽの時点で既に重たいヴィトンなんて持てるもんか(笑)

子供がいない頃は3週間おきにネイルサロン行ってましたが、歯磨きの練習で子供のお口に指入れたりするからネイルはなんとなく不衛生だししません。

独身(というか、子ども無し)と子持ちでは服装やその他のオシャレは違って当然だと思います。

個人的には、お友だちと久々の再会だったのだし、気にせず声かければ良かったのにもったいないと思いました。

たまに預けられる時があれば、オシャレしてお出かけしたら良いですよ。

まだまだ暑いですが、お互いに育児頑張りましょう。

男女

みや
    くせ毛そのままのボサボサ・・・だったためです。

こんなの、「女磨き」と関係ありますか?
    髪を梳かすくらい、男の人でも子供でもやる事です。
    トピ主がだらしなさ過ぎます。

子育て中の優先事項

😠
    匿名3歳児持ち
    子どもが小さくて母親の顔をさわる可能性があるうちは、化粧はしないほうがいいと思います。
    姑は外出しなくてもバッチリ化粧し、アクセサリーもつけるので子どもが赤ちゃんのときはホントちょっと考えろよと思ってました。
    だっこしたときにネックレス引っ張られて「やめて~」って、だったらつけなきゃいいのにと毎回思ってました。

やっと私(40代)もそろそろ化粧してもいいかなと思い、口紅買ってつけてみたらなんと!
    唇が痺れてしまい、前はそんなこともなかったのに、色づきリップくらいしかつけられなくなってしまいました。
    ここでおしゃれな人なら頑張って安全なものを探すのでしょうけど、正直そんなことに時間とお金をかけたくないんでね。

まあ、私のは言い訳なんでしょうけど、子育て中どこにお金をかけ、どこで節約するかっていったら自分に関することで調整するもんじゃないんですかね。

あと私自身の偏見ですが、小さい子どもがいて母親がおしゃれだったりすると、よっぽどおとなしいお子さんなんだろうなと、もしくはほったらかしなんだろうなと思ってしまいます。

旧友もファミレスに居たんだけどね。笑

🙂
    ヒラキケアーナ
    着替えだけすればいいんじゃないでしょうか?おしゃれっていうよりは身だしなみ。

もともと「おしゃれだったのに!」って堂々と言えちゃうんだから、ノウハウ
    なんてご存じでしょう。
    ただ、私は今のトピ主さんの方が、同じママとして好感が持てます。

美容はね、今はしっかり栄養を摂って、つまんない風邪を引いたりしないこと。
    炭水化物とたんぱく質ね。

あと・・おしゃれ旧友もくたびれ?ママも、同じ「近所のファミレス」で飲食
    していたわけで・・・はた目には「同年代」って感じで、大差ないと思いますよ。
    別に場違いでもないと思うし。
    すべては主さんの精神的な問題だと思う。すっごくしあわせなんだけど、ちょっと
    弱ってるのよ。

大丈夫

こんぶ
    1歳4か月の乳幼児の母です。
    子育て、大変ですよね。
    でも、あとほんの数か月で、主さんのできることももっと増えていきますよ。
    産後すぐは外食もままならなかったでしょう?
    それが、最近は外にも出て、周りにも目を向けられるようになったってことではないですか?

私も出産後はしばらく体力もなくしんどかったけど、子どもの成長に伴い、
    だんだん長く眠れるようになってくると、体力も戻ってきていろいろできるようになりました。

家事育児を頑張って、最近は週一で運動も始めたので、体もちょっと引き締まってきました。

長い目で見る事だと思います。
    主さんも、決して無理はいけないけど、お子さんとの生活を大事にしながら、自分のやりたいこともされて行って良いのではないですか。
    子どももママが楽しそうにしているのが嬉しいはずです。

子育てはずっと続きますからね、隙間時間に自分のやりたいことも一緒にやっていけば。

子どもちゃんのお昼寝の時間は、自分を大事にする時間にして、
    家事を休憩して、顔をパックされたり、髪を念入りにブラッシングしてはどうですか。

視点を変える

yoko
    お子さんが9か月なら事故など気を付けなければならない大事な時期ですね。幼稚園にいく3歳ぐらいまでは本当に大変で目が離せないです。

私も家にいるときは子育てしやすいように動きやすい服装でしたが、自分らしくないとそれがストレスになるので、セオリーとか納得した服しか着ませんでしたし、髪形も短くしたらと母によく言われましたが、したこともないスタイルにするとそのことが気になり子育てにも影響するので、変えませんでした。セミロングだったので後ろに一つ結びでしたが、整えてましたよ。主様はどうかわかりませんが、黒髪は暗いのでダメです。

ママにはママのオシャレがあるのでそちらに変えた方がいいです。独身の方はパンプスはいたりワンピース着たりできますが、子育て中はそうはいかないですものね。比べる対象じゃないということです。

都心にはママファッションでオシャレな人たくさんいますよ。普段着ならスカートではなくクロップド丈のパンツの方がお洒落ですよ。

出産してからが大変ですよね

🙂
    同世代ママ
    31歳ママです。1歳4か月の息子と2人目妊娠9ヶ月中です。

独身の時は自分にお金をかけてましたけど、結婚・出産後はなかなかそうはいきませんよね。

私は1人目・2人目のときも仕事を続け、産休育休をもらうので自分のお給料があります。

年に数回(夫に了解をもらって)ご褒美として高価な化粧品や衣類、小物を買います。

プチプラも好きですが、やっぱり金額のするものは使うときに女子力があがるように思います。

子供がいて大変というのを言い訳にしないよう、日々努力ですよね。

子供がいてもキラキラ艶やかに輝いているママはけっこういるものです。

お互いがんばりましょう!!

1歳過ぎたら、徐々に出来るようになりますよ。

二児の母。
    上の子は離乳食を全く食べないので、生後11ヶ月になる頃、断乳。
    断乳したら子育ても少し楽になり、子育て支援センター通いも始まったので(断乳前は後追いが酷すぎて外出出来ず…)、徐々におしゃれ再開。
    夫も喜んでました。
    『女性として見れるようになった』と言って(苦笑)

子供達は現在、小学生と幼稚園児。
    気を付けていること・心がけていることは、美容体重をキープすること(身長cm-110)・小綺麗でいること。
    私はコンサバ好きなので、この系統と今の流行りをmix。
    華やかで、品も良いので、夫の上司や会社関係者からの受けも非常に良いです。
    身支度完了するのに20分程なので、子育てにも特に影響は無いかと。

主さんはまだ産後9ヶ月。
    焦らず徐々にで良いですよ。
    地域のカラーによりますし。
    うちはVERYぽい人も多いし、そこそこ綺麗にしないと逆に浮くのです(苦笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供が小さいうちは

🐱
      綺麗になったオバサン
      子育てに専念しましょう。

女性アスリートが引退したらキレイになるでしょう?
      それと同じです。

子供が立派に育ったら、メダル取ったのと同じです。

働いてないならしょうがない

😉
      夏雲
      子供2人いるけど、子供の有無というより、仕事の有無の影響の方が大きいような気がするなー。
      別に仕事しろとか言ってるわけではないけど、やはり公的な自分を表す機会がなければ、恰好なんてどうでも良くなりますよ。

もともと自分はおしゃれに興味がないので、子供と家にいるだけなら、化粧&まともな恰好しなくなるでしょうね。
      子供のため…とかではなく、自分が堕落体質なので(笑)