詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

諦めたつもり

レス11
    (トピ主0
    ママ希望
    恋愛
    不妊治療で体外受精まで行きました。40歳になったので健康な方で可能性は20%以下だと説明書に書いてあります。
    諦めたつもりでした。
    近所に住む同世代の女性にばったり病院で会ったのは数年前。
    同世代とは言え私より2歳年上の方です。同じように低い確率の中頑張ってらっしゃった方です。
    今年に入りすごく申し訳なさそうに「言いにくいんだけど今日から妊娠5か月なの」と言われ、
    その時は「同世代が授かって本当に良かった」と心から思えてともに涙しました。
    家に帰り主人にも伝えて主人も喜んでいました。
    それから時々彼女とは顔を合わせるのですが、深い意味は無いと思いますし無意識だと思うのですが、お腹を両手でスリスリとさするんです。
    そう頻繁に会う訳でもないので気にしなければいいだけの事ですが、会えば必ずスリスリしています。
    あんなに喜べたのに、いつしか「羨ましい」に変わってしまいました。
    今日はスーパーのイベントの日でまた会いました。狭い町なんです。
    やっぱりお腹をスリスリ。
    「触ってみる?」と言われ、どうしてなのかドキっとしました。
    その時「羨ましいな。私も授かりたい」と心から思い、諦めたつもりだった思いが再度呼び覚まされました。
    触らせてもらい「ご利益がありますように」と拝ませてもらい別れました。
    諦めるって難しいんですね。

ランキング

レス

うーん

😀
    ひまわり
    悪気はないと思うんですがね。
    でもトピ主さん、産まれたらきっと彼女は赤ちゃんを
    抱っこしてみる?と聞いてくるのではないですか?

羨ましい、が苦しい、悔しいに変わらないうちにちょっとだけ
    疎遠にした方がいいと思います。
    サラッと離れた方がいいですよ。

それはトピ主さんが自分自身を守るための術なのですから、
    無理に彼女に付き合うことはありませんよ。
    ご自分を大切にして下さい。

婦人科は

トクメイ
    いくつ受診されましたか?

トピ文には詳細がなかったのでお話ししますが、本当に不妊ですか?

確率などを聞いただけで、精神的に落ちてしまうこともあります。そしてそれは、他と比べると言う負の要素にもなり兼ねます。

私は余り健康ではなく、1人しかできませんでした。1人でもできて良かったと自分では思うのですが、世の中は半面冷たくて、1人なら産まなきゃよかったのに、1人は可哀想だとか、心ない事沢山耳にします。

そんな耳にする、目にする事に捕らわれず、今どうすべきか、どうあればママ希望さんが幸せに過ごせるかを日々大事に生きていってもらいたいです。

人の気持ちはわからない。わかってあげられない。辛いです。けど、気落ちしないで欲しいです。少しでも気持ちが軽くなるといいのですが。

スリスリは・・・

🙂
    あらま
    本当に無意識だと思います。
    今、考えると自分もやたら触ってた気がします。

ご利益があるといいですね。

年齢詐称

🙂
    とまと
    近所の人には、5歳くらい年齢のサバを読むと思います。

赤ちゃんは諦めた時にやってくる

🙂
    匿名
    欲を出しているうち、そして色々な事に神経質になっている間は来ないものです。
    なぜか私もわかりませんが、心の持ち方がそのくらい体に影響するということではないでしょうか。

40歳でも妊娠可能ですよ。あまり気にしないでのびのびとリラックスしましょう。

元気出して下さい

🙂
    クラッシュゼリー
    妊婦がお腹をさするのは生理現象です。
    歩いているとそうでもないのですが、立ち止まると一気にお腹の子供の重量が下に向くので下腹が引きつるんです。
    痛いと言うほどではないけど違和感や軽い鈍痛のような物を感じたりします。
    そういう事でお腹をさするのです。

もちろんあなたに当てこするつもりでやっているわけではありません。
    とはいえ目がそこに行きますよね。
    モヤモヤした気持ちも分かります。
    本当なら無視して立ち去りたいでしょう。

子供さんが生まれてしまえば幼児教室やら何やらで向こうはてんてこ舞いになりますからあまり会わなくなると思いますよ。
    早くトピ主の気持ちが晴れますように。

心穏やかに。

🐤
    緑茶
    トピ主さんも頭では分かっておいでだと思いますが、大きくなり始めたお腹をさすってしまうのは、本当に無意識なのですよ。お腹が前に出始めると不安定にもなりますし、丁度手がお腹に行く位置が収まりがよくなるのです。
    心の状態によっては、相手の行動に意味を持たせたくなる時もありますが、どうか心に波を立てぬよう穏やかな時間をお過ごしになられますように。

お腹スリスリは

二児の母
    半分無意識、半分あなたに対する優越感でしょう。
    本人は自覚していないかもしれませんが、あなたの前でいちいちスリスリする必要ありませんよね。
    そりゃー、モヤっとしますね。
    ただ、お腹を撫でると子宮を刺激してお腹が張りやすくなって
    切迫早産に繋がる恐れがあるので
    本当はスリスリなんてしないほうが良いのです。
    このお腹の中に赤ちゃんがいると思うと
    愛おしく感じるものですので、スリスリしたくなる気持ちは私もわかります。
    上記の切迫の話をすれば、その女性はスリスリしなくなる事でしょう。
    私も妊娠中無意識にスリスリしてしまっていましたが、医師から触らないほうが良いと指摘されてからは
    少し寂しくもありましたが、スリスリは我慢しましたので。

わかるような

🙂
    あらまあ
    気がしますが年齢が上がっての子育てはたいへんですよ。いない子には泣かされないって言いますしね。私は二人子供がいますが泣かされています。ある程度いくと子供といえども他人です
    ご夫婦で仲良くやっていく一番幸福ですよ。子供がもとでけんかもありますから

平常心で。

🙂
    朝顔
    トピ主さん、優しい方ですね。
    とても複雑なのに、怒らずにおなかをなでられた。

私は28歳で結婚したのに、子供が授からず、35歳くらいで不妊治療しました。
    夫婦間の人工授精も数回しましたがだめでした。
    結局、不妊治療もやめて、40歳で子供はあきらめました。

でもなんと42歳で自然妊娠しました。
    確かに妊娠率は落ちるかもしれませんが、自分がどんなにほしくてもできなかった20代、30代にできず、40代になってできたという事実もあります。

その方をねたんだりしないで心を穏やかにしていたら、まだあきらめないでも大丈夫ですよ。

私は妊娠している人は全員幸せな人と思い込んでいましたが、いざ自分のおなかがメリメリと皮膚をのばしながら大きくなってくると、不安も大きくて、結構うれしいことばかりではないのだなと感じました。
    おなかをスリスリするのは、子供がいとおしいという気持ちのほかに、自分を安心させるためかもしれません。

おまじない

🐤
    カナママ
    使用済み赤ちゃんの靴を頂いてきて、自宅の玄関に並べておくと効果がありました。

随分昔ですが人に聞いて、私自身も半信半疑で試してみましたが、今現在3人の子供がいます。

私を含め、試した方は複数いましたが皆さんママになっていました。

アラフォーの方や、長年不妊治療に通っている方々でした。

年齢的な事や体調などもあるとは思いますが、最後にダメ元で1年間玄関に置いてみたらどうでしょうか?