詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事辞めて準備した方がいい?

レス13
    (トピ主0
    とまこ
    恋愛
    結婚準備ってどれくらい大変なんでしょうか。

来年の4月に結婚予定ですが、私の仕事は土日休みですが、彼の休みは平日(それも不定休)。二人の休みが合うのは月に1~2回です。

ですので、ブライダルフェアーや相談会なんかも一人で行ってます。けど、結婚って3ヶ月前からが一番忙しくなるって言いますよねぇ?どれくらい忙しくなるものなのでしょうか。

一人では心細いことも多々でてきそうで不安です。やはり、彼との休みが合わないと、結婚準備するのは大変でしょうか?私の周りは結婚が決まればみな2~3ヶ月前に仕事を辞めていきます。

みなさんも結婚準備で仕事辞めました?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めるのは・・・

sedona
    正社員で働いていらっしゃるのですか?やめると結婚に伴うさまざまな福利厚生が受けられなくなるかもしれないと思うのですがその点について人事などに確認していますか?
    ワタシはパートナーがLAに住んでいたので準備はほとんど一人でしました。新居探し、家具の購入、公的な手続き、義母にお手伝いしてもらいながら。彼は遠方でしかも時差があるのでほとんどメール、またはFAXで確認をして。彼としては準備については私にほとんどお任せ状態だったんだなと思いますが(笑)。正社員だったので会社を辞めると不利なことがたくさんあると思い、結婚後も続けるつもりだったので辞めるということは一度も考えなかったです。結婚準備は大変なことも多いですが結婚後の自分の生活についてもう少し思いとどまって考えてもいいと思います。
    不安な点やわからないこと、確認したいことはもちろん都度確認しなければいけないと思いますが、辞めるのはどうかな。彼にも相談してみては?

そこまでするか

小ゆき
    私なら仕事を辞めてまでしません。

挙式する場所が遠方なんですか?
    寿退職の予定?
    だったらそういうのも有りなのかな。

えー!もったいない。

きらっと
    ご結婚おめでとうございます!式の準備の為だけに辞められる位人生における仕事の比重は軽いんですか?それならキッパリ辞めて式の準備に全力投球する事をオススメします。もし、結婚後もお仕事したいのであれば続けた方がいいと思います。結婚して新しい生活、新しい職場で共稼ぎするよりは職場だけでも慣れてる所であれば新婚生活のリズムが少しは楽になるんじゃないかなあ?結婚式なんて一瞬で終わるけど生活は一生続くよ?私は結婚して都心から東北へ嫁いだので泣く泣く仕事を辞め、2年間失業状態です(仕事のチョイスも悪いと思うケド)。ダンナ一人の稼ぎでは生活ギリギリだからそろそろ職種は無視してどこでもいいから決めるしかないかなあと思ってます。私のようにならないでね!

あなたにとって仕事とは?

CHUNTA
    あなたにとって仕事とは何なのか、働くとはどういうことなのか、それによると思います。

私の場合は都内ホテルで普通に披露宴をし、他県に転居もしましたが、結婚の準備だけのために仕事を辞めようなんて思ったことありません。
    式の前日も出勤しましたし、新居への引越し、その後の転勤の為の引越し時も会社を休みませんでした。

それは働くことが好きだから。
    仕事がある、ということにとても感謝もしていますし。
    兼業主婦をしてみても、主婦業を1日かけてすることとも思えず、今現在も辞めてません(現在子無しなので)。
    辞めるのは簡単です。

でも、また仕事に就くのは本当に大変なことです。
    結婚に浮かれずに(いやいや、浮かれたいですよね)、自分の人生として長~く見て判断して下さい。

人生80年、準備はほんの何ヶ月です。
    式が終ればまた普通の毎日がやってきますよ。

とぴ主です

とまこ
    お返事ありがとうございます。

そうですよね~。結婚後のことを考えたら絶対働いておきたいのですが、私の会社の人たち(銀行員です)はほぼみな会社を辞めていきます。実際9月、10月に結婚する同期は今月いっぱいで、来年に結婚する同期二人も今年いっぱいで辞める予定だそうです。そして、みな「結婚準備は大変よー!!!まして、彼と休みが合わないとなると、かなりしんどいと思うよー!!」って言います。

辞めるからと言って、みな専業主婦になるわけでなく、結婚後、ある程度したらパートやアルバイトで働きにいってます。
    周りの環境を見てると、辞めてまでして準備するほど大変。。って感じてちょっと不安になってしまいました。

実際仕事しながらバリバリ準備されてる様子を聞くと私もやる気が出てきます!

やめなくてもできます、でも・・・

新婚2ヶ月♪
    私は式の前日(土曜日)しか休みませんでしたが、オリジナルウェディングでしたよ。教会挙式(お花、衣装などすべて自分で手配)⇒レストランウェディング(道具、席次、司会、引き出物すべて自分で手配)でできました。まして結婚式場のパッケージ利用ならできないことはありません。ちなみに彼、彼実家、私の実家ともに遠方なので一人で支度したことになります。

ただし、式の一週間前くらいからはほとんど忙しさと緊張で死んでました。休職・退職すれば楽ではあります。

おめでとうございます。。

ゆーちゃん
    披露宴の準備の話ですよね?式場の人も慣れてるし、そんなに大変じゃないですよ。ドレスをすべて自分1人で縫う、とかいうなら話は別ですが。。。

もし彼が「結婚の準備が大変だから仕事辞めようかな。」って言ってきたら…?式のために無職になったら、その後の生活はどうすんじゃ!って突っ込みたくなりません?(笑)

銀行ですか。

CHUNTA
    2度目のレスです。

私の職場には元銀行員の方が派遣社員として数名働いています。
    皆さん行内結婚でご主人も銀行員です。東京○菱、三○住○、み○ほ、UF○出身です。
    皆さん「辞めなければよかった」と言っています。

銀行は結婚したら辞めるのが当たり前、特に行内結婚は必ず退職するという雰囲気の為、残るという選択肢は当時(今から5~7年前)全くなかったので辞めざるを得なかった、収入も少ないわけではないし、でも今の時代は皆辞めずに残ってる、というお話でした。
    結局辞めて現在経理や財務系の仕事をしても、拘束時間は変わらないのに、お給料は正社員ほどは貰えないので皆後悔しています。

トピ主さんの職場の雰囲気では仕事を続ける人は異色かもしれませんが、周りも次第に慣れてきます。時代は流れていますから。迷っているのであれば少し続けてみてはいかがでしょうか?

結婚準備は出来ると思いますよ。

結婚3年目
    式場を決めてから約5ヶ月しか挙式まで日がありませんでしたが、結婚準備も新居を決めて引越し・・・すべてしましたよ。

結婚準備も、基本の準備は当然ながら、リングピロー・ウェルカムボード・サンキューカード(80人分)・プチギフトの用意と自分でしました。

しかも式場を決めてから就職したので、仕事に慣れていない時期でしたが何とかなりました。
    休みは土曜が月2回、後は日曜・祝日の8時間労働でした。

結婚準備で仕事が出来ないなら、兼業主婦になるのはもっと厳しいと思います。
    ちょうどいいウォーミングアップになると思います。

決断力~!

ごいごい
    招待客何百人!!なんて芸能人並の披露宴でもないのであれば、できると思いますよー。

・新郎さんのブレーン面での強力(招待客のリストアップ・席順・演出のアイデア等)
    ・両家とも親のクチ出しが少ない
    ・うるさい親戚がいない
    ・会場スタッフが有能

なども多少は関わってくるとも思いますが…
    早め早めに準備していけば、まだ全然余裕だと思います。会場側の人は「何事もギリギリまで決められない」「とにかく“やっぱりこっち”的変更が多い」タイプの新郎新婦のことが非常に心配なようです。

私も招待状・ウェルカムボード・座席札を手作りするといったら「当日クマ作ってらっしゃる新婦さん多いんですよ。気をつけてくださいね」とか言われてましたけど、
    余裕でしたし(ピース)、当日はとっても楽しい1日になりましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示