詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

選択肢が明らかにおかしいアンケート

レス15
    (トピ主0
    いしのやま
    話題
    特にネット上のアンケートで、選択肢の設定が明らかにおかしなものってありますよね。「どれでもない」の選択肢が必要なのにそれが無いとか、逆に普通に複数選択がある状況で単一解答しか出来ないとか。「性別」で男女の他に「どちらでもない」の選択肢があり、「トランスジェンダーに配慮しているんだ、珍しい」と思ったら、その後の選択肢で上のような状況が続いたときには、呆れてしまいました。
    その種のアンケートだと、選べない回答者はいい加減に選ぶかそれとも途中でやめるかしかないでしょうが、それを集計して統計的にまともな情報が得られるんでしょうか?
    それから回答欄のマトリックスが異常に大きいアンケートも、まともに読んで答える回答者は極めて少ないと思います。その回答をした次にちょっと目に前とどこが違うか判らないような質問が続くと、私などは適当にすべて同じ行でも選んで終わりにしてしまいますが、アンケート設計者は自分の作ったアンケートを自分で回答してこれは拙いと思わないのでしょうか?それとも設計したアンケートの回答テストをしないのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

真夏
    担当者はやる気がないか時間がなくてやっつけ仕事なんでしょう。
    そういうどうでもよさそうなアンケートには真面目に答えたことがありません。

そうね

んー
    差別差別うるさいから性別どちらでもない を入れたんでしょう。

差別といわれて性別は三種作ったが、実は三番目のひとの回答はいらない(が書くなともいえない)ので中身を精査していない。それで矛盾がでる。

ごちゃごちゃ言う人がいるせいでどんどんおかしな回答用紙になる。

単純に下手くそなんだと思います

モネ
    アンケート作成したことがありますが難しいです。
    それこそ世間に出すアンケートはもっと難しいと思いますよ。

アンケートを作成者が試したからと言って抜け漏れを確認するのは難しいです。

時々あります

かぴ
    整合性のない選択肢とか、どれにも該当しないのにどれか選ばなければ次に進めないとか。
    そんな時は仕方ないので適当に1つ選んで進みます。

一体何を知りたくてそのアンケートを作ったのか疑問に思います。

何のアンケートでしょうか

統計好き
    本当に統計的に正しい結果が欲しいのか、一定の回答が欲しいのか、アンケートに答えていただくことが営業の一つなのかによって違いますよ。統計的に正しい結果を得るために設問にダミーを入れたり、わざと答えにくい質問を入れたりすることもあります。

答える方も

マカロン
    アンケートの集計を頼まれることがあるのですが、回答している方も読解力ないのかなぁっていうのけっこうあります。

もちろん、答えて頂いた事には感謝していますが、景品と引き換えなのにほぼ白紙で出すのもいかがなものかと・・・

年代を無回答にするのは、わからなくないけど、年代は答えて性別は無回答って不思議だし。

子供やお年寄りが内容を理解できないのならわかるけど、30代で矛盾した回答するって・・・

例えば、東京に行ったことありますか?で無いと答えて、東京のどこに行きました?で新宿と答えたり・・・

目的に応じたアンケートを設計するものです

🙂
    アンケート作成担当者
    アンケートってのは明確に目的を持った上で設計されるものですよ。

1.純粋に統計データを収集する目的のもの
    2.刷り込みを目的としたもの
    3.設計者の意図する結果になるよう誘導する目的のもの

などです。

1.は本来のアンケートのイメージに近いものだと思います。
    トピ主が「こうあるべき」と思っているアンケートはこれなのでは。
    「どういう実態か」を調べる、本当に調査を目的としたアンケートです。

2.は商店や企業などのアンケートによくみられる手法です。
    客や利用者などに「どうでしたか」と聞く体を取っていますが、
    目的はそれだけでなく、実施した主体が「これは刷り込みたい」
    と思う内容を書き込み、設問として読んだ回答者がより印象に
    残ったり「こうなんだ、ふーん」と思うように刷り込みを行うもの。

3.は政治的なアンケートなどでよくみられますが、そもそも
    正確なデータなどはハナから求めておらず、設問者にとって
    「欲しい」回答が最大値となるよう設計された、アンケートを
    装った一種の「証拠を作り上げる」ツールです。

自分が遭遇したアンケートがどういう目的のものか考えてみるのも
    楽しいですよ。

ネット上のアンケートはただの暇つぶしです

🙂
    あつがり~のふ
    統計的に意味のある調査をするためには「無作為抽出」が必須ですが、
    ネットアンケートに回答するのは
    「その時にネットを見ていて」「その話題に食いついた人」なので、なんの母集団も代表していません。

また、アンケートは設問の立て方でいくらでも回答を誘導できることはとぴ主さんの書いている通り。

ああいうアンケートはコメント欄を見て楽しむものだと思っています。
    笑うしかない極論(多数)や、選択肢にない秀逸な回答(ごくたまに)が載っています。

そもそも欲しい答えがある。

通りすがり
    ああいうアンケートの大多数にはそもそも発信元に欲しい答えがあって、その答えが導き出せるように作っているものが多いように思います。むしろわざとそう設計している。
    もちろん、そうじゃない、ニュートラルなのが正しいアンケートですけどね。
    でも、研究論文用に行うアンケートであっても、わりと「ああこういう結論欲しいんでしょう」みたいなのが丸わかりなものが多いですからね。

私は、一瞥それがわかってしまうくらい低レベルなアンケートなら、回答はしないです。意味ないもの。ああ、逆に「どれでもない」が選べて、最後に自由記述欄があるようなアンケートなら、「○○という結論を導き出すためだけのこのアンケートの有効性に疑問」くらい書いて出すかも。

そういや、以前、あからさまな解答誘導型のしつこい街頭アンケートに引っかかって、あまりに苛ついたので「……あなたはこういう結論を出したいんですね? 私はそうは思っていないです。そして、そう思っていない私が選びたい回答がここにはありません」で断ったことあったなー。市民団体とかのアンケートってほんとそういうの多いです。

特定の結果に誘導しようとする

rider
    そういうアンケートもあるようです。僕はアンケートを回答していて、いしのやまさんのように感じたことはありません。が、テレビなどでみるアンケート「結果」をみて、「本当かな」と思うことはあります。

全く同じ設問には意味がある

🙂
    ロード
    同じ内容の問なのに回答が全然違う場合、その人の結果は集計から外します。

数分経たないうちに、山派が海派になったり、猫派が犬派になったりしている回答は『役に立たない』としか扱われません。

「この設問の後だと猫派になりやすい」とかって研究もあったりするのかも知れませんが…。

まあ、「回答をどうしても偏らせたい」ってのが見て取れるアンケートは設計がヘボですけどね。

下手くそだから

bee-a
    日本では統計等はかなり後になって取り入れた方法です。
    アンケートもそれに通じる所がありますね。
    統計やその為のアンケートを見ていていも、とても下手くそです。
    何のバイアスを除くのかさえ分からない様な感じです。

私が思うに、そう言うアンケートは意味が二つ。
    一つは、何も考えず、ただ答えさせているだけ。
    もう一つ、実は作為的にそうしていて、ある答えを多く取りたいから。
    と言う事だと思います。

美容のアンケート等は顕著ですよね。
    86%の人が満足と答えました!と言っても、なにをもって86%なのか書いていません。
    つまり、単にサンプルを使って「良いみたい」と言う人の数に過ぎません。
    他の商品と比べたり、沢山の商品の中から選ばせているのではないのです。
    「良い」と言う答えを得るためのアンケートなんです。

だからそう言うアンケートは、いつも答えさせたいのだな~、と割り切ってます。

???

にゃーん
     日本の場合、「どちらでもない」を選択肢に入れると、そこに回答が集中して、結局、有用な調査結果が得られないというケースが非常に多いのはご存じないですか?

まともなアンケートは難しい

🙂
    ごごのコーヒー
    以前に、アンケート調査を作り、その結果を分析してレポートを書く仕事をしたことがあります
    正確に言えば、アンケート調査については、企画案をつくり、具体的なアンケート作成は専門会社に発注しました
    で、感じたことですが、作成者の能力によって出てくる成果品はピンキリです。専門会社に頼んだはずなのになぜ?と感じることもままありました。
    そもそもなんかの調査結果をもとに書かれた新聞記事なんかを見ても、統計誤差の扱いや分析内容の論理性などに疑問を感じるものがたくさんありますよね
    本気でアンケート調査をして意味のある分析をするにはかなりの数学力と国語力が必要ですが、残念ながら、発注側、受注側にそこまでレベルの高い人材はそう多くないのが実態でしょう。
    多分ネットでモニター相手に行われている調査なんて、そうコストもかけていないから当然の帰結としてそう高くないレベルのものが出てきちゃうんだと思います
    そんな風に安上がりにつくったアンケートに、「面倒臭くて同じ列ばかり回答しちゃった」というような回答者が一定数混ざるような調査結果、いったい誰が何に使うんだと疑問に思います

特に長いアンケートは難しいです

🐧
    MIOLI
    しかも、時間がない中で、バタバタで作ったものは、齟齬が出ることがあります。

私もやらかしてしまったことがあります。
    同じような選択肢を2つ入れてしまったり。

本当に、申し訳ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る