詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトしてみたい

レス4
    (トピ主0
    ガール
    話題
    ちょっと前に初めてアルバイトの面接をしたのですが、高校中退したこととか、辞めて何をしてたのかを聞かれて言葉に詰まってしまいました。私は中2のときに不登校になって高校(定時制)も数ヶ月で中退して、パニック障害のような症状があって病院に行ってカウンセリングを始めて、今は薬を飲んで一人で出かけたりしています。後悔はしなくなってきたけど、この数年間は私にとって説明のできない日々です。もしまた聞かれても、ひきこもってましたとか、病院行ってますとも言えません。なんだか取り返しのつかない生き方しちゃったのかなと思って不安です。こんな私でも仕事を見つけられるのでしょうか。アドバイスをいただけませんか。

ランキング

レス

絶対やったほうがいいと思います。

ぽちゃこ
    バイトはしたほうがいいですよ。やってる人とやらない人では経験の差からなんとなく違います。人間的に成長できるのかなあって思います。

私は、主さんのような経験はないので無責任な意見で申し訳ないのですが、うそをつけばいいんだと思います。わたしも、一年で仕事をやめた理由を結婚+転勤のおそれがあったせいにしました。本当はてんかんという病気が発覚したせいです。差別の起きやすい病気なので、あえて言ってません。言わなきゃいけない義務もないです。あ、でも結婚したのはほんとですよ。

バイトであれば尚更うそはつきやすい。あまり後々つじつまの合わない派手なのはだめですが・・・自分の気持ち的な部分では、okです。

そんなことでバイトをあきらめるのは絶対ダメだと思いますよ。それにいずれにしても後々仕事はしないわけいかないですから。その間に一個二個仕事をしておけば、本職にもつき易いし、面接も受けやすくなります。がんばってくださいね。

嘘を吐かなくても…

オカン
    「体調を崩して、しばらく療養生活を送っていました」
    ても良いと思います。

「体力勝負」な職場だと、敬遠されるかもしれませんが、
    そんな職場だと、すぐに身体を壊して、辞めちゃう事になりかねませんよ。

だから、「体力」よりも「笑顔」などが求められる職場を探してみてください。

で、「今まで、何を?」には「自宅療養」と答え、
    「どうして、この仕事をしようと思ったのですか?」と問われれば、
    「療養中に、テレビ(新聞・雑誌)で、この仕事(職場)の事を知って、とても元気がいいなと思ってました。
    私も、元気になれば、こんな仕事をしたいと、ずっと考えてました」
    と、ヨイショしましょう。

働いた経験がない人は、過去の実績をPRすることは出来ませんが、
    「この仕事に惚れ込んでます」という一途さは、
    「なんとなく」よりも、雇う側の心を捉えてくれます。

明けない夜はない!
    さぁ、朝日を浴びて、笑顔で頑張りましょう!

思い切ってバイトをする

子持ち主婦
    面接では学校を辞めた理由や普段の生活から、仕事を最後まで責任を持ってやれるか、意欲を持てそうか判断する為に聞いているのです。中退を批判しているわけではないと思います。
    他のバイト面接でも聞かれますから、頭の中で言葉を整理しておきましょう。
    不登校になった理由や中退は悪いイメージを持たれるんじゃないかと思われるでしょうが、会社は学校の延長の場ではありません。自分の能力や労働力を売ってお金をもらうところです。

バイトをして自分で生活する力を身につけたいとか、こういう趣味があるからこんな仕事をしたい、知識を深めたい、など、「これから頑張る」自分をアピールしていけば良いと思います。

病気については医師に聞いてみては?発作について会社の人にも理解してもらったほうがいいのか、それほど心配ない程度なのかわかりませんので。人の多いところだったりすると発作が出るのかな?

私はバイトでも正社員面接でも、生理痛が理由で「月1~2は休ませて下さい」と言ってました。落ちたところもあれば受かったところもあります。休んだ分は元気なときに挽回できるように頑張りました。

大丈夫!

雇う立場から
    雇う側としては、やる気のある人、責任感のある人、ルールを守れる人を採りたいものです。
    高校中退については、多少の困難があっても責任をもって仕事をしてくれるかどうか、という点で不安を持ちますから、必ず聞かれることと思います。

病気についても、決められた勤務日にちゃんと出勤してくれるのか不安ですから、当然聞いてきます。

聞かれそうなことについて、特に不利だと思われるようなことについては、あらかじめ模範解答を準備しておけばいいのです。

それ以外の質問については、だいたい回答の内容よりも、質問の意図を理解して答えているかどうか、言葉づかい、態度などを重視しているものです。

お父さんや親戚の叔父さんなどに面接官役になってもらって、練習したらいいと思いますよ。
    頑張って!