詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女が離婚届を書いてくれません

レス175
    (トピ主8
    🙂
    ドクタケ
    恋愛
    婚活で出会って半年になる同い年の36歳の彼女が居ます。

彼女が『婚活では半年したら結婚するものなの』と逆プロポーズ?してきた事が話の始まりです。。

私は医師の仕事をしており夜勤ばかりで休日も不定期のせいもあり、出会って半年といっても週1(数時間)位しか会えていない状況の為、彼女の事をよく知らなく不安に思いました。そこで、

『結婚に憧れも理想も特にないので、籍を入れるのは別に構わないが、お互いの所得格差を考えると私の方が不利。それを解消する為にいつでも籍を抜ける様に慰謝料ゼロと財産分与は相手の分を放棄する念書と離婚届を書いて欲しい。当然私も書き、お互い持っておいて、少しでも嫌になれば直ぐに出そう』と言ったところ、『それじゃ意味がない!』

と大激怒してきました。

この女性の結婚の意味って何なんでしょうか?また、この結婚=金が一般的な女性の考えなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  175
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方も同じだと思いますけど?

💤
    あらま
    結婚をお金の損得優先で考えるのは、婚活あるあるのようですね。

主さんの価値観では、同職の方が望ましいのでは?

むしろとぴ主のほうが

🙂
    はて
    金のことしか言ってませんよね????
    とぴ主にとっては、何の意味があるんですか?

片方が少しでも嫌になったら問答無用ですぐ離婚、なんて
    だったら最初からしなきゃいいじゃんとしか思えません

お互いハズレ

🐱
    neko
    なによりまず主様の結婚の意味を教えてほしいです。

その念書にサインすると相手に不貞があっても慰謝料ゼロになりますよね?
    それにサインをしなければ『結婚=金』になってしまうのですか?
    そんなの誰もがサインしたくないと思いますけれど?

ハッキリ申し上げて主様の彼女はハズレです。
    『婚活では半年したら結婚するものなの』ってどんな常識ですか?

勿論お見合いや婚活は条件と結婚しますから
    半年ぐらいで結婚を決めるものと言えばそうかもしれません。

でも高収入の男性を逃したくない気持ちがあふれ出ていますね。
    『結婚=金』と言われても仕方がありません。

それを言うなら主様も十分ハズレの男性になってしまいますよ。
    主様は何の為に婚活して結婚したいのですか?

結婚するのにそんな条件を付ける段階で信用しにくい。
    浮気しても文句を言うなって事になってしまいますよ。

違いますよ。

🐱
    曇天
    トピ主さん、お金目当ての女性を警戒し過ぎて、
    大切なことを忘れていませんか?

私はトピ主さんの彼女さんではないので、
    全く同じ考えではないとは思いますが、
    彼女の言葉を聞いて、「意味」がお金を差すとは思いませんでしたよ。

だって、「いつでも籍を抜ける様に」するなら、何のために籍を入れるの?

結婚って、一生この人と生きて行こう、この人を幸せにして
    自分も幸せになろう、授かることができたら子供に愛情を注ごう、
    そんな風に、自身の心を定めるものじゃないの?

「少しでも嫌に」なった時に、より相手を理解しようと歩み寄り、
    もっと良い関係にしようと互いに努力していこうと、
    良い家庭を築こうとするものじゃないの?

長く夫婦を続ける人たちだって、互いを完全に分かりあうことは難しいし、
    嫌なところの1つや2つ持ちながらも相手を尊重し共にいるのに、
    そういうものを1つでさえ許容するつもりはないと言い切られては、
    「結婚する意味がない」と思うのは当然じゃありませんか?

誰かと共に生きる努力をするつもりがないのなら、
    どうかトピ主さんには、婚活はしないで頂きたいです。

うん、意味がない

くま
    それじゃあトピ主さんのお金を使うこともできないし、離婚後も手に入らない。
    だから意味がないよ。

なんじゃそら

🙂
    ゆり
    婚前契約のおつもりなのかな?
    お粗末すぎる。

あなたが浮気して離婚になっても慰謝料なし?
    子供ができていたら?

決めるんだったらそういうことまで細かく決めましょうよ。
    浮気の際の離婚は婚姻年数×100万とか、子供有離婚の場合はトピ主さんの収入の何パーセントを養育費にするとか。

しかも私のほうが不利って。そんなけち臭くて小さいこと考える男性こちらから願い下げって思ってると思いますよ。
    我が家は私に主人の年収の15倍の収入があるけどそんなこと微塵も思いませんでした。

彼女さんのそれじゃ意味がない!はお金ってことじゃないですよ。
    お金目当ての強かな女性ならその程度の条件でいいならとりあえず入籍します。弁護士間に挟んで正式に書類作ったとかでもない限り婚姻してしまえばどうとでもなりますからね。
    「それじゃ意味がない」=「そんな殺伐としたくだらないスタートでは夫婦になる意味がない」ですよ。

ま、彼女さん気持ちも冷めてるでしょうしトピ主が思い直しても結婚してもらえないと思いますよ。

やめてください!

🙂
    ぷくぷく
    そんな打算まみれの女性を一般女性の典型と思わないで下さい。

普通の若い女性は、単純に好きと思う人を選びます。

若くないと焦るだけの女性は、年収の高い、人に自慢出来る男性を選ぶ傾向はあるでしょう。
    でも、できれば打算だけでなく一緒にいて楽しいと思える人が理想です。

彼女はおそらく、打算のみであなたを選び、「半年したら結婚」と、どこかで聞いた自分に都合の良い常識を持ち出したのでしょう。

トピ主さんはそんな常識を信じて結婚したら、例え離婚届を書いてもらえても、不受理届を出される等で対抗されたら、生活費を払い続ける義務が生じたり、永遠に離婚できない可能性も出てきますよ。

トピ主さんにとってなんのメリットも無いじゃないですか!

絶対に別れるべきです。

人生が台無しになりますよ。
    探せばもっと、まともな人がいるはずです。

追加で、、彼女は更に変な事を言います

😒
    ドクタケ
    彼女との考え、価値観、思考回路から全て違いすぎて困惑しております。

例えば、彼女は結婚したら私の2LDKの通勤に便利なアパート(都心まで5分、病院まで5分、繁華街)は売り払って、都心にアクセスのいい所に二人のマンションを買いましょうと言います。
    更に家事は私に任せて。料理勉強して、家はいつも綺麗で完璧、医者の妻として頑張るからとよくわからない事を言います。

私は妻に専業主婦になってもらおうなんて気持ちは全く無く、
    『家を掃除されても家に殆ど帰らないし、ご飯作られてもいつ食べれるかわからんし、そもそも帰ったら速攻で寝るから料理食べたら体に悪い。病院で店屋物食べる。結婚したとしても仕事は辞めさせない主義。掃除は家事代行契約してるからやらんでいい。税金が高くなろうとも、女性に家にいて欲しくない、そもそも寝れんだろう。』とこんな所でも溝だらけ。

彼女は全くお話にならないので別れたいのですが、家に居座られるなどちょっとややこしい事情が出来てます。
    彼女は私の意識を変えようとしています。
    漠然としてますが、こういうのが大体の女性の価値観なのでしょうか?

トピ主の結婚の意味のほうが何だかわからない

ゲームですか
    結婚に憧れも理想も特にないのに。

女性の36歳は、出産を考えれば焦る時期だと思うのですけど。
    医師ならそういう事は当然わかっていて、相手を尊重するはずなんですけど。
    「医師の仕事」とありますが、「医師」ではないんですね。
    書き方が不明瞭です。
    賢いとは思えないけど、医師に準ずる仕事ってなんでしょう。

カネと結婚する女

チューリップ
    トピ主でなくてもよかったんです。
    トピ主のカネだけが目的ですから。

まだ婚姻届は出していないのだから、フェードアウトすればよいだけ。

トピ主さんも遊び人のようだから変な女につかまったらだめだよ。

あと、『医者の妻』って何ですか?

😒
    ドクタケ
    私というか、私の周りの医師の感覚含めて『医者の妻』なんていう言葉、絶対に使わせないんですが。

もし友人に夫の職業聞かれた時は、絶対に医者とだけは言わせません。

恥ずかしい。

『それじゃ意味がない!』

🐴
    戯け者
    まさにそれがその女性の答えです。
    離婚時の財産分与や慰謝料額の高さがトピ主さんと結婚する意味なんです。

>結婚=金が一般的な女性の考えなんでしょうか?
    それが嫌ならトピ主さんと同程度の所得の女性との出会いがありそうな結婚相談所に入会すればイイと思いますよ。
    もしくは「この女性になら僕の全てを託せる」って女性と出会えればいいんですけどね。

しかし「結婚に憧れも理想も特にない」のになんで結婚したいの?
    別にしなくてもいいんですよ。
    家の事はお手伝いさんを雇えばいいし、性の処理はそういった所に行けばいいし、子供がほしいなら養子を取ればいいし、独り身でもなんの問題もないでしょ。

義務感だけで結婚しても碌なことはありませんよ。

大人同士ですか?

🐤
    こっこちゃん
    何を悩んおられるのかさっぱりわかりません
    結婚してないのでしょう?
    だったら離婚届云々の話はおかしいです。

相手方が勝手に婚姻届けを出さないように注意したほうがいいと思いますけど。

いや、逆に貴方に聞きたいわ

ナナ
    何で結婚する時に離婚届を書くんですか??そんなの聞いたことないわ。貴方変人ですね。

貴方の方が収入低いのだったら、彼女はお金目当てで貴方と結婚しようと思った訳ではないでしょう。何とんちんかんな事言ってるんですか。
    彼女が怒ったのは、離婚時に慰謝料を一切払わないというくだりじゃないですよ。
    何で離婚前提なんですか。誠意の欠片もない。
    そんなにあっさり離婚するつもりなら、籍入れずに事実婚にすれば?

貴方の結婚の意味って何なの?
    そんなに軽い物なら、結婚しなくていいじゃない。一生一人で生きていけばいい。その時その時に好きな人と過ごせばいい。

そんな世間ずれしたおかしな考えの人だから、医者なのに婚活しないと誰にもモテないんですよ汗

あと、お見合いや婚活パーティーは、3ヶ月で結論を出すものなので、半年も付き合えば十分ですよ。

私は恋愛結婚でしたが、主人も医師でしたが4ヶ月でプロポーズされましたよ。
    もっと要点を絞って、ちゃっちゃと見極められないの?
    自分があとは何を知りたいのか、毎回明確にしてデートしないと、何年付き合っても結婚して大丈夫か判断出来ないですよ。

理にかなった方法

😀
    コンサルタント
    平等で公平ですね

結婚アドバイザーをしている者です。あなたの離婚届を書かせておく考えには感心しました。
    非常に優れたアイディアです。

出会いから結婚までの統計データがあります。
    1.結婚を目的としたお見合い及び結婚相談所での活動、この2つであった場合交際期間は仲人効果で6ヶ月が平均です。

2.それ以外の仲人がいない婚活パーティーや婚活サイト、同級生との結婚全てひっくるめて、
    平均交際期間は4.2年です。
    20代は4年ですが、30代は4.5年と30代の方が長くなります。

もし、あなたの婚活が仲人がいない条件だけの婚活で無かったなら、婚活なのに半年間に縮めたいと考えている彼女がおかしく、あなたの言う様に保険は当然の権利と思います。

結婚に意味なんて無く、得なんてしないと彼女は根本の人間性がねじれているので結婚はオススメ出来ません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの結婚の意味は何?

🙂
      いちごみるく
      いくら医師でもあなたと結婚したい女性はいないでしょう。
      あなたは婚活も結婚もするべきではない。
      一生、通帳をながめて数字が増えるのを楽しみに生きるといいでしょう。

なぜ結婚するのですか?

🙂
      こぼん
      >結婚に憧れも理想も特にない

それなのに、なぜあなたは婚活をし、結婚しようと思うのですか。

あなたの言っていることも、彼女の意味がない!という返事もどうかと思いますが、でも、結婚てそれが全てではありませんが、お金や収入、資産のことなども含まれることですよ。

正直、結婚に憧れも理想もないあなたにとって結婚は、煩わしいことが増えるだけだと思いますし、婚姻届を出すことでそれがある程度、法律によって裏付けられてしまう面もあります。

あなたにとって結婚は何の意味もなく、面倒なことが増えるだけだと思うので、彼女だけでなく誰ともしない方がいいと思います。

女運が悪いですね。

ライオンキング
      推測すると、彼女は専業主婦希望で、お金に関してはトピ主は稼ぐ人、彼女は使う人と役割分担をしたいのかもしれません。
      または、いつでも離婚可能な結婚に違和感を抱いているのかも。女性は結婚に憧れも理想もありますし、妊娠、出産を考えると離婚はリスキーです。二人とも子供を希望しないなら、リスクは軽減されますね。

結婚=金は一般的な女性の考えではありません。
      婚活市場ではそういう女性の割合が高いかも知れませんけど。
      共働きが多い昨今、経済的に自立した女性も増えました。
      トピ主の見る目が無いだけです。

私には彼女の思惑が手に取るようにわかります。

😀
      コンサルタント
      私には彼女の思惑が手に取るようにわかります。

彼女は
      『お医者さんの奥さん』という水戸黄門の印籠が欲しいんですよ。

旦那さんの職業何と聞かれて、医者ですと言われたらハハーとなりたいのです。
      結婚するのと言い、なんの仕事してるの?と聞かれ、医者よと答え羨望の眼差しを受けたいのです。
      結婚して辞めますといい、旦那さん何の?→医者です のビクトリーロードを歩きたいのです。

愛情じゃなく、結婚を意味で捉える様な意味ない人間との結婚はお互いを不幸にしますから、やめたほうがいいですよ。

子供が欲しいなら今は若い子選べますし。

若い子のほうが、30代半ば女性より、現実をわきまえてますから圧倒的に我儘でなく、性格も見た目もいいです。

女性は男性と違い、戦略的に残メリットありませんから、言わずもがな しか残ってません。

あまり会っていない異性なら、6ヶ月目位が情欲が下火になり一番愛情が芽生えいるか評価出来るところです。
      今、違和感ありならこれからどんどん嫌悪感に変わります。

どっちもどっちかな。

🙂
      みどり
      その女性はトピ主の収入もですが「医師の妻」になりたんですよ。
      トピ主自身の容姿や性格はさておき(どういう方かはわかりませんが)とりあえず「医師の妻」になれれば満足なんだと思いますよ。
      自分はそれほどでもないけど、医師であるトピ主に見初められて結婚できれば、自分のステータスも上がるってことです。

婚姻届も書かなければいいだけですよ。
      >『婚活では半年したら結婚するものなの』
      間違いではないけど、法律で決まっているわけじゃあないので気にすることはないですよ。
      そもそもお互いの親に紹介(挨拶)や結納は無にしても、両家顔合わせとかしたんですか?

あと、どっちもどっちとレス題にしたのは、トピ主も結婚とは何だと思ってますか?
      婚姻届前に離婚届け書けって…そりゃそんな彼女じゃなくても嫌がりますよ。

そんなの、

べろべろママ
      逆プロポーズを断って別れたら良いだけじゃん。
      まぁ、”結婚契約書”なんて言うのも有る位ですから主様の言いたい事は解りますけどね。

でも、そこまでして結婚する意味って有るんでしょうかね。

あはは

🐤
      まな
      いいですね。私も賛成。でもよくわからないままに結婚しないほうがいいような。そして始めにそれを決めたら離婚する気がします。今のパートナーは前の奥さんが離婚届を書かせたので、最後は離婚しました。愛情で結婚するなら愛情がなくなったら終わりにできますよね。しかももめずに。

女性全般というより

🙂
      クラリス
      結婚=金、旦那の職業は自分のステータスは日本女性特有の部分です。

イギリス等欧州ではあまりありません。
      イギリスなどの欧州各国ではむしろ女性が籍を入れることを嫌がります。
      離婚が簡単にできませんから。
      女性が働かないなんて文化も全くありませんし。

日本女性の考え方が未成熟なんでしょう。

あなたの考えている結婚前に離婚届を書いておくのは、日本のこの間違った結婚感、それによる堕落した日本女性を叩き直す事にプラスになるかもしれません。

少子高齢化社会の解消のヒントになる可能性は充分あります。

非常識すぎる…

はい
      結婚する気がないのに婚活するなよ。
      36歳女のものすごく貴重な時間を無駄に使わせて…ありえない。

いつでも離婚届け出せるなら、安心して妊娠できないでしょ。
      36歳の女が、幼子抱えて仕事して、再婚…どんだけ大変か考えなさいよ。

>また、この結婚=金が一般的な女性の考えなんでしょうか?
      失礼ですが、あなたから医者という肩書と金を取り上げたら、魅力あるんですか?

金しか魅力がない男と結婚する場合は、「結婚=金が一般的な女性の考え」になりますよ。
      だって金しかないんだから、当たり前でしょう。

損得で結婚を考えたら「損」だらけよ

虎子
      トピ主さんは、結婚に憧れや理想もないとの事。
      結婚を損得で考えたら、損ばかりです。結婚すれば、彼女だけでなく相手の親への責任もお互いに背負わないといけない。
      損得で結婚を判断するなら最初から結果は見えてるし、それに保険をかけるような事をしても意味があるかしら。
      トピ主さんには、恋愛してそれでもとなればそこから恋愛結婚がいいんじゃないかな?損得なんて考えられなくなる。その相手を自分の持てる力全てで守ろうと思う相手と一緒になるの。格差を考えて保険を考える相手は好きというよりある意味「敵」にすら感じるなあ…。その彼女を嫁にするのはやめた方が。まだ浅いし。
      それとね、もう一度結婚する意味をよくよく考えて。自由で贅沢な独身を通す事もできるわけだし。子が欲しいなら是非自分を捧げられる相手を探して。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

常識を疑う事が新しい時代を作る

🙂
        科学者もどき
        コペルニクスも認められる前は『何バカな事を、常識的に考えろ』と言われてました。

結婚前に離婚届を書くというのは正にコペルニクス的発想の転換です。
        少子化を解消するのに結婚する人間を増やす政策を考えるので無く、離婚を簡単にするというのは地動説から天動説であると言わざるをえません。

どちらにもメリットがあり、どちらにもデメリットが無い。

嫌になったら両者離婚届といった銃を持っているという事は、夫も妻も相手を大切にしないといけない、愛情を注がなくてはいけないといったメリットが発生します。

本来なら法律がその様に片方の意思で何方も慰謝料もなく、別れれる様(養育費は子供の権利だから別)に法改正すべきですが、フランスでもそうですし、為にならないフェミニスト共が許さないでしょう。

それなら、トピ主の様に離婚届を結婚前に書くというのを文化にできれば、日本が抱える問題全てが解決していきます。
        フランスの様に人口減が反転する事間違いなし。

日本だってやればできるさ。フランスだってやれたんだから。ウィー キャン ドゥー!

吹き出しました

枝豆っこ
        彼女にもびっくりしたけど、彼女よりもあなたの方がびっくりだよ!

あなた、結婚しない方がいいみたいよ。

結婚というステータスがほしいなら、金で買うんだね。買いたくないなら、お手伝いさん雇って外で女遊びしていた方がいいよ。

少しでも嫌になれば、のくだりが気にかかる

🙂
        うちわ
        話し合い無しで別れるつもり?
        だったら「結婚する意味が無い!!」じゃないかしら。

ま、トピ主の魅力は「お金だけ」の様なので、
        札束ビラビラさせながら、念書と離婚届にサインをしてくれる
        女性を探しましょう。

よく わからないのですが

🐶
        はな
        もう 籍は入れて 婚姻生活しているって
        ことですか?

もしそうであれば あなたの考え方は最初から
        おかしい!
        自業自得です!

結婚に興味がないのに婚活する意味は?

😑
        ちゅら
        結婚をしたくもないのに何で婚活するの?
        あなたが変なだけ。彼女は普通です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  175
        次へ 最後尾へ
        全て表示