詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 歓心を買うための、過去の我慢が今を遮る。今に集中したい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歓心を買うための、過去の我慢が今を遮る。今に集中したい。

レス9
    (トピ主3
    🙂
    みつこ
    ひと
     30代パート主婦です。経理を担当させてもらえるようになり、簿記の勉強を始めました。勉強をすると子供時代のことを思い出しては猛烈に背中が痛み、よく眠れず、繰り返し起きてしまいます。お時間ください。
     幼児期、家庭の事情で、いろいろなおうちでお世話になっていました。居候であることの意味を知りました。
     数年以上たって、家庭が安定したころ、お世話になった家の息子さんが会社を辞め、塾を開くことになりました。生徒は私一人でしたので、「私が頑張れば、先生のお店は繁盛するはず、」と勝手に理解し、猛烈に勉強し、私立中学受験を担任の先生から勧められました。塾には生徒が集まってきました。私立受験はできませんでしたが、みんな幸せが手に入ったと思いました。先生も家族も同じ思いだと思っていました。
     塾の先生からは「会社員時代の上司が俺になにしたか知ってるか?お前に同じことをしてやる。足し算一つできなくしてやる。」
     今でいえば、パワーハラスメントを受けました。「辞めてほしい、恥ずかしい。」何度も塾の先生に言いましたが、「先生を黙らせて見せろ、お前の親に言ってみろ、お前味方いないよな。」
     3人の生徒の前では私の子供時代のことをからかい、他生徒までからかいだしました。他生徒に家のことを話され続けながら、小さいほうの黒板に立たせては同じ問題を2回解かせ、大声で、「できてない。」「わかってない。精神病や、やっぱりな。」「先生はお前を認めてません。教師に騙されやがって」
     学校の成績は良く、そのたびに「媚売りだけはうまいな。みんなこいつの本質知ってるよな。本来の成績に戻したる。」
     塾をやめたいと親にも言いましたが、「あの家にお世話になったから絶対ダメ。あんたのことはどうでもいい。」
     いろいろ諦めて、大人になれました。諦めたものを今取り戻したい。精いっぱい貢献できる人になりたい。

ランキング

レス

素晴らしい

🙂
    ふうむ
    よくぞやり抜きました。
    トピ主さんは、素晴らしい人です。
    しかし、今、背中が痛い、眠れないのは困りますね。

誰かに共感してもらえれば、楽になるのか
    プロ(精神科医・ただし、相手を選ぶこと)の手を借りれば楽になるのか
    その元会社員に、なんらかの仕返しをすれば楽になるのか
    丸ごと自分の存在価値が「素晴らしいものだ」と理解できれば楽になるのか

トピ主さん。頭、いいです。
    文章も分かりやすいし、表現にも内容にも品がある。

猛勉強したのは、他人の生活のために、だったのかもしれないけれども
    勉強して身につけた内容は、トピ主さん自身を高めた。
    元会社員は、大の大人が全力で子供の足を引っ張ったつもりなんだろう。
    でも、本来の頭の良さと、勉強を頑張って身につけたものはトピ主さんの物。

トピ主さんに言っていたひどい言葉は「全部その会社員自身の事」なのでは?
    「味方いないよな」って、まさに元会社員のことじゃん。
    だから、必死で他の小学生を味方につけた。大人がだよ?
    「ぼくちん、会社でうまくいかなかったから、八つ当たりー」

トピ主さんには価値があるから、楽になる方法を見つけてください。
    応援する!

もう楽になりなよ

ジェット
    先ずは休んだら?休むことを知るのが貴女の勉強だと思う。50歳60歳になって燃え尽きたら大変だよ。逆に50歳60歳で馬力を出せるほうがいい(私は50代)そして、貴女が貴女の絶対の味方です。過去は消えない、それは事実だけど貴女に過失も責任もないから。全て親の責任だから。そこを間違えないようにね。私は子供時代に無視と暴力の中で育って随分と価値観を歪められたの。30代でうつ病になり動けなくなり、ようやく自分を労ろう尊重しようと生き方を変えた。そこへ前夫の大借金とパワハラ等々、離婚や勤めてた会社の倒産や病気等でついに生活保護を受ける身になった。情けなさや孤独に押し潰されたけど、腹を括ってじっくり休んで時間を味わいながら一日一日を静かな心で生きた。貴女は幸せにならなきゃダメ。頑張るよりも先ず、平安な心を取り戻して。お互いにね。

大丈夫

るり
    大丈夫、みつこさんなら出来ます。

辛い経験をしましたね。
    そいつ、本当にダメ、最低なやつですね。

私も中学の時、親に暴力を受けました。その時の事は、50の今でも
    思い出すと号泣してしまう程の心の傷です。
    35年も経っているのに、心の傷はまだ無くなっていません。
    だから、その傷が治るとは言いません。

でも、みつこさんが、子供ながらも塾の名声をあげようと頑張った心の優しい
    人である事や、私立受験をすすめられる程頭の良い人である事、
    辛い中でも頑張って生きて来た事、
    素晴らしい人です。

頑張れ、もう胃なんて痛くならないよ。
    だって、みつこさんは、最初から幸せを受け取れる人だったんだから。
    子供の頃に受け取れなかった物は、今から、手を伸ばすだけで、受け取れます。

腹立つのが当然

🙂
    浩司
    酷い経験も、良い経験も全て今の素晴らしい貴方を作ってくれたんだと思って欲しいです。
    小さな子供に、八つ当たりするような人のことは早く忘れて下さい。
    私なら、やられたことを書き綴って関係者各位FAXにファックス送るなぁ。腹が立つのが正常です。
    吐き出さないと解決しない気がします。
    本人宛に怒りを綴って手紙を送ればスッキリしますよ。
    今更だろうが、構わず送りつける。
    そんな人だから会社員時代苛められたんでしょうが、ひん曲がった根性を正すために会社員時代の上司もさぞかし大変だったことでしょう。

お返事ありがとうございます。

🙂
    みつこ
    ふうむさん
     レスしてくださり、ありがとうございます。塾の先生のことを未だに正しいと思い、何が悪かったのか探す自分がいます。幼児期に接した大人の人らを、無条件で正しい人と思い、従うことを当然と思っている部分があります。無条件で受け入れないと快くない目に遭いました。怖さに縛られていました。いろいろと失いました。私の立場に立って、私のための言葉をくれて、ありがとう。なんだか、霞の先がやんわりと見えだしました感じです。思い込みをはずすことからかと思います。大人になれたのだから、選択します。楽になる方法も探してみます!応援心強いです。あなたにもよい機会が訪れますように!

ジェットさん
     辛いことを乗り越えた経験からのアドバイス痛み入ります。十分すぎるほどつらい経験を積まれましたね。だから、ご自分を見つめられたのでしょうか?時間を味わう。これは自分の感覚ですよね。感覚を使い、自分の思いだけを感じてみる。隣3件ご近所さんとの距離間とか、目上の人に当時の立場を強要され、同世代なのに当然に執拗に目下として扱い続けた人たち。大人の今なら、自分を折り曲げず、環境を変えれます。続きます

客観的に物事をみたほうがいいかも

エリッサ
    自分が頑張ったから皆幸せが手にはいる。
    私が頑張れば、先生のお店は繁盛するはず
    そして、
    精いっぱい貢献出来る人になりたい。
    そんなにトピ主様はすごい人なの?
    謙遜がなくてちょっとすごい。

自分の事見えていないんじゃないかな。
    もちろん、いじめる人は間違いなくその人が悪い。
    でも、口幅ったかったり、そういう態度が見えたら、嫌われると思う。

大人になったとトピ主様は書いているけれど、ほんとに大人になれているんだろうか。

この、お世話になった家の息子さんを客観的に自分と切り離して考える。
    半分フィクション含む。

どうやら会社にいたときに猛烈なパワハラをされて会社を辞めた模様。
    そのため、塾を開いたが、先生の教え方が良いのではなく、トピ主様が自分で頑張った結果、先生が出来が良いためではないので塾に苦情殺到。
    逆恨みでトピ主様をいじめたおす。
    トピ主様の親が自分の親にお世話になっていたため、いじめやすかった。
    色々な事が重なってのことかもしれない。
    その人は単なる弱いダメ人間だよ。

親はもっと悪いけど、出る杭は打たれやすいよ。
    物事の本質見た方がいいと思う。
    納得するために。

レスありがとうございます。

🙂
    みつこ
    ジェットさん
     過去の出来事が常に起こりうると恐怖を感じることがありました。今は違う。逃げ出すこと、助けを求めること、戦うこと、今は昔ではない。選択肢がたくさんあることを再認識しました。
     「自分を尊重すること、」よく考えてみます。ありがとうございます。気持ちの上での戦闘態勢を解いて、一度ゆっくりしてみますね。

るりさん
     おつらい経験を子供時代にされたのですね。乗り越えられたのですね。お強い方です。
     欲しかったものは、家族でした。家庭は簡単に壊れるものと思い込み、自立の道を探しては体の不調を感じました。
     今は家族がいます。きっかけがあれば、昔の気分になることがあります。「今はいつか」と理解しないと子供時代の気持ちのままになります。
     終わった経験を気持ちの中では継続中で整理できていませんでした。別の形で手に入ることができたとわかりました。やってみたかったことだけではなく、やってみたいこともやります。ありがとうございます。あなたにもたくさんのよいことが受け取れますように。
     私はあなたから受け取れました。ありがとう。

🙂
    みつこ
    浩司さん
     レスありがとうございます。先生の話すことは、敵だらけという内容でした。そんなに敵ばかりなのかと怖かった思いがあります。私に敵という思いが向くとは思いもよらず、思考停止になりました。味方になったつもりでした。あなたの言葉ですっきりできました。ありがとうございます。

エリッサさん
     高額な金銭を受けとった上での邪魔立てに傷つき、相手の心情・実力を組むことはなかったと思います。エリッサさんの書かれていたお話と近いことがありました。だから「お前を潰す」というところまで相手を追い込んだのかもしれません。
    謙虚さは自尊心のたまものかと思います。劣等感は他人には傲慢に映るのですね。
    失ったものばかり見てしまい、現実をみれなかった。妬ましい。負の感情さえ飲み込む謙虚な心は強い心なのでしょう。恥ずかしいです。
    他人に不要な感情を抱かせないために、お互い心地よく過ごすために我を張らない。客観的に物事を見る。ありがとうございます。

🙂
    みつこ
     増える塾生の中、いじめは学校にまで及びましたが、高2まで、塾を辞められませんでした。あちこち痛み、深夜繰り返し飛び起きるようになって、勉強が手につかなくなった頃、辞めたいの一言で辞めれました。「潰れたな。」相手の言葉の意味がわかります。家庭も親戚の付き合いもなく、近所ともほぼ付き合わない、孤立した家族なのに家族関係もうまくいかず、八方ふさがりでした。
     未だに資格試験で過去問を解くだけで体調の変調があり、苦しい日々が多かったです。体が言うことを聞かない。なんとか前に進みたい。気持ちばかりがあせって、他人を慮らませんでした。傲慢にすら気づかなかったです。資格だけがすべてではない。人とのつながりのほうが大切なことを気が付きました。恥ずかしいです。接してきた環境のせいにして、新たな刺激を怯えていました。
     周りを見て、協調性に重きをおきたいです。ありがとう。今度は違う相談をしたいです。ありがとうございました。