詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オーケストラで左利き奏者は存在しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーケストラで左利き奏者は存在しますか?

レス10
    (トピ主0
    ライティ
    話題
    あまり考えたことなかったのですが、ふとクラシック奏者にレフティっているのか聞きたくなりました。
    私のいうレフティは、楽器そのものが左利き仕様ということです。
    数は少ないようですが、バイオリンなど弦楽器に左利き仕様が存在するようです。
    しかしオケになると見栄えや、隣との干渉からあまり概念としてないのかとも考えられます。
    指揮者で指揮棒を左で振る人がいるのかも興味あります。

ちなみにグランドピアノにも左利き用が存在するようですが、普及の問題で奏者が増えれば左利き奏者もお目見えしますかね?

ランキング

レス

左利きのトピによく、出没します。

🎶
    家族みんなで半左利き
    まず、プロならば
    楽器の仕組み(音階の出し方)がわかれば
    どちらでもできると思います。

と、いうのは、

まず、鍵盤楽器。
    レッスンしてみればわかりますけど、
    利き手って関係ないんです。
    右手だから力強く、左手だから弱く適当でいい、というものでは
    ないんです。
    どちらも両方同じくらいに強弱をつけられるように
    練習をしなくてはいけないのです。
    しかも、いつも、両手が同じ強弱ではなく
    曲によっては、右が強く左が弱くだったり、逆のこともあったり。
    鍵盤楽器や打楽器はその楽器に関しては
    両利きにしなければ、プロになれないと思った方が良いです。
    ですので、左利き用のピアノ(左側が高く右側が低い音)であっても
    弾けるのです。ただ、この場合いままでの経験があるので
    譜面の書き方を変えるか、両手を鏡の感覚で練習してから覚え直す作業を
    しないと難しいとは思いますが。

次に、管楽器でも金管楽器。
    これは、ピストンが3~4くらいしかないので
    手の練習は比較的楽ですので、技術は口なんです。
    (例えば、ピストンを一度も動かさずに吹ける曲なんかもあるんです。)
    ですので、全く逆の構造の楽器でも余裕なのです。

続きです。

🎶
    家族みんなで半左利き
    次に、他の管楽器や弦楽器。

こちらは、右手と左手の位置や役割が違うので
    左利き用のピアノと同じで練習が必要ですので
    どこまで慣れるかですよね。
    ただ、バイオリンやギターを見てると
    右手(いわゆる利き手)も重要だとは思いますけど
    左手もかなり難しいと思うんですよね。
    なので、左手の人の方が上達がはやいんじゃないか?と思うのは
    気のせいですかね?

例えば、ちょっと横ぎみになりますけど
    利き手の他に利き足ってありますけど
    例えば、野球とかは右利き、左利きがわかりやすいけど
    サッカーって右利き、左利きがわかりづらいですよね。
    (実際は、蹴りやすい足や方向などがあるんだと思います。)
    楽器は、まさにサッカーと同じで
    例え、右利き、左利きがあってもわかりづらいし、
    むしろ両利きになるように練習するものなのだと思います。

難問ですね

😀
    二天一流
    >ちなみにグランドピアノにも左利き用が存在するようですが、普及の問題で奏者が増えれば左利き奏者もお目見えしますかね?

世の中には、命にかかわるものでも、左利き用がナイものがあるのですから、難しいのではないですか。
    たとえば、自動車とかオートバイで、左利き用って見たこと無いですよね。
    アクセルやクラッチやブレーキの位置はみんな一緒です。
    面白いのは飛行機で、旅客機などでは、左席のパイロットは左手で操縦桿右手でエンジンのパワー操作をし、右席のパイロットは左手でエンジン操作右手で操縦桿と逆になってます。左右両方でできるように練習するどうですよ。

ピアノも練習すれば左右どちらからでも弾けるようになるんじゃないですか?

左利き用のピアノ?

普通に右利き
    (右の音が低くて、左に行くに従って音が高くなるとか?)
    あったとして、それが弾けるようになってメリットありますか?
    そもそも中級者位になれば右手も左手も同じ様に使える様になっているはずだし、ピアノなんて持ち歩くものではないからホール備え付けの物を弾くのが一般的なので、「左利き用じゃないと弾けません」とか言ってたら披露する場がないのでは?
    私もアマチュアの弦楽器奏者ですが、オケの弦楽器で左利き用の楽器を弾いている人がいたら『邪魔』です(笑)。
    狭い場所で二人ずつ組んで(プルトという)ひとつの譜面を見ているので、弓が逆向きに飛び出てきたら非常に困る事があると思います。
    たまーにですが、演奏中弦が切れた楽器を順繰りにやりくりして、一番後ろの人がソデで弦を替えて来るなんていう事もあったりするようなので(つまり他人の楽器を弾く)、一人だけイレギュラーな人がいても困るんじゃ・・・?
    左利きだけのオケとかアンサンブルならべつにあってもかまわない気がしますけど。
    指揮者に関しては、指揮さえ判ればいいので、どちらが利き手でもいいのでは。
    才人には左利きが多いので、音楽家にも実は結構いそうな気がします。

基本的には関係ない

ぽち
    包丁や鋏のようにどちらか片方だけで作業するモノとは訳が違いすぎます。

右利き用しかないからといって、弦楽器の左手が不器用でも大丈夫という話じゃないです。木管だって左手操作の方が簡単だからという話じゃないです。その逆も然り。両手それぞれどちらも高い次元での能力を当たり前に求められます。

物心がつく3歳前後から始める人にとって、どちらか一方だけを練習するなんてことは極めて初歩の初歩の一時期だけです。本人が利き手を意識する以前に両方別々の操作をする事を練習して修得しているんです。

じゃ、トピ主は車の運転でなぜ左手にシフトレバーがあるか、右利き・左利きなんか意識しましたか?「構造上そんなもんだ」で受け入れたでしょう。それだけのことです。

トピ主の質問は「大人になって"利き手"の意識が定着してからズブの素人が趣味で楽器を始めた」人の疑問でしかありません。

稀にそういった特殊な楽器で演奏する人を見かけますが、それはあくまでもレアケース。本人がどうしても「逆の方が良い音楽が…」と考えてるんでしょうね。ただ、オケでは受け入れられないでしょうね。諸々の不都合が多すぎる。

ちょっとズレているかもしれませんが・・・

50代おばさん
    息子がアマチュアオーケストラでチェロを弾いていました。
    彼は完全な左利きです。
    でも、右利きの人と同じように左手で弦をおさえ、右手で弓を持つことから
    トレーニングを始め、そのまま上達していきました。
    ですので、多分 楽器は左利き、右利き 関係なく習得するのだろうと思います。
    私はピアノを弾きますが、右手、左手 同じように動かせなければ演奏できませんから。

バイオリン

赤福好き
    小学生の子供達がバイオリンを習っています。
    上の子は右利きで、下の子は左利きです。

下の子を習わせる前に、先生に「左利きですが、大丈夫でしょうか?」と質問しました。

左利き用の楽器もあるにはあるが、左利きの人でそれを使ってる人を今まで見たことありません。
    将来オケなどに入ったら、一人だけ反対なのはやはり浮くので、普通の楽器でやりましょう。
    と言われました。

弓を持つ右手が非常に重要ですし、
    下の子は、利き手じゃない方で弓を持つ事になるわけで、最初はどうなることやら…
    と思っていましたが、習い始めて数年、今では上の子より良い音出しています。

他の楽器でも、左利きの人も右利きと同じ物を使ってる方が多いですよね。
    左利きの人が器用と言われるのも、なんとなく納得です。

オケにいない訳じゃないけど

🙂
    ワインレッド
    海外では路上パフォーマーで左利きヴァイオリンを弾いている人を見かけたことがあります。
    楽器自体はありますがまあ高価だと推測します。

海外のオケでもたまに見かけますね。どこのオケか忘れましたが、ビオラとかチェロとか。
    ただ現実的な話で、左利きとはプルトが組みにくい。座る場所も結局一番前か一番後ろにしか座らせやすい場所がない。
    そうするとあとは現実的な話になります。
    一つの席を巡って普通以上に弾ける右利きのプレーヤーが何十人も応募してくる中で、その左利きを取るメリットがあるのか、右利きプレーヤーを凌ぐ素晴らしいものがあるのか。
    演奏旅行するとき狭いホールの可能性もある中、左利きがいることで椅子の配置に制約がかかるとこれまた厄介ですね。

ヨコです

ぽこ×たて
    ぽちさんのコメントを読んで何にイラついているのか、もっと気楽でいいと思いました。
    私には、違う解釈があります。
    クラシック作曲家の性別を見ても、男性社会だった事が分かります。
    これは決して有能な女性作曲家がいなかった訳ではありません。
    奏者もそうです。
    昔のオーケストラは、男性しかいなかったそうです。
    そのような時代背景を考えると意識するしないの前に、
    左で弾く事を許されていなかったと考えられます。
    現代は女性も増えましたし、いろいろ常識を崩せる時代になったのだと思います。
    私はトピ主さんの疑問は、面白いと思いましたよ。

ぽちさんの言う通り、両手を使うので関係ないに一票

ロンリ
    ぽこ×たてさん、ぽちさんのレスが一番的確にトピ主さんに答えていると思いますよ。別にイラついてなんていないでしょう?

他の方々のレスでも左利きの子供も右利き用の楽器を演奏しているとおっしゃっています。

左利き用に特化した楽器もないではないがレアケースでしょう。

ぽこ×たてさんのおっしゃるような理由以前に、別に左利きでも問題なく演奏できたのでしょう。