詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話をしたお店の応答

レス20
    (トピ主0
    😝
    山科
    話題
    某大手不動産屋さんのあるお店に電話した時の応答ですが、相手は電話を取ってしばらく無言、その後、「もしもし・・・」でした。こちらは、「○○不動産屋さんですよね!」と聞くと、「はい○○不動産××店です。」と応答されました。通常こちらが電話をして、お店が電話を取れば、「○○不動産××店です。」とか答えますよね。丁寧なところでは、、「ありがとうございます。○○不動産××店の△△でございます。」とか答えますよね。それが、お店が電話を取って、こちらが話すのを待っているようなお店は感じ悪くないですか?私の場合は相手が、「もしもし」だけだったので、「不動産屋さんですか?」って聞き返しましたが、そのあと気分が悪いので、「すみません。資料忘れたのでかけ直します。」って言って電話を切ってしましました。

ランキング

レス

受話器を取ったタイミング

🙂
    めんどくさがり
    以前のパート先で、電話をかけようと受話器を取った、そのタイミングで外線がつながることがありました。

普段はプープー音がするのに、何も聞こえないからびっくりして、電話が壊れたのか、どうしたらいいんだろうと思って声も出せずにいたら、「もしもし?」と聞こえてきました。
    お客様のかけてこられた外線がつながったのだと理解するまで、さらに数秒。
    あわてて「失礼しました、○○店の△△でございます!」と甲高い声が出てしまい、店内のお客様が何事かと振り返るのが見えました。

きっと、そういう時の電話のお客様側は、トピに書かれたような不審な感じを持たれるのでしょうね。

状況によってはそうなるかも

🙂
    匿名
    接客の仕事をしているので電話の応答には気をつけてますけど、イタズラ電話が多い時があって、その場合出るとしばらく無言で「もしもし?」って言うかもしれません。
    明るく「ありがとうございます」っていっちゃうと、イタズラ電話相手にものすごい食いつかれます。2日ほどずーっとかけ続けられたことがあります。
    ナンバーディスプレイでもいろんなところからかけてくるし、非通知でもかけてくる巧妙さがあるんですよ。それに応答する嫌な気持ちわかりますか?

もちろんかけてくるお客さんにはそんなことわからないかもしれないけど、トピ主さんが社会人ならその辺の状況も理解してあげて欲しいな~とは思います。
    私はむしろ明るいさわやかな電話応対に思えたのに、こっちの話は聞いてないしいってることもトンチンカンな方が最悪ですね。
    応対が暗かろうが明かるかろうが、最終的に自分の要求に沿っていればOKです。

もしかして

🐤
    カワウソ
    電話をかけようと思って受話器を取ったら、
    タイミング悪くトピ主さんからの電話を取ってしまって
    ビックリしていたのかもしれません。
    私の職場ではよくあるので…

切りはしないなあ。

😑
    私なら
    後からクレーム入れるだけ。

いきなりクレームではなく、なぜ最初会社名言わないのか。理由があるなら仕方がないし。

一度だめでも確かめる価値はあります。

🙂
    カエルくん
     一時限的に物事を考えるのは愚かなことです。世間知らずと笑われることがあります。

たぶん実態はトピ主さんの想像通り『ダメなお店』だとは思います。

しかしほかの理由も経験上あり得るということを知識の一つとして持つのも人生が楽しくなります。

私の経験・・・二つほど
     1、「番号間違い」おかけになる電話番号の前後違い(本当は1234なのに1233あるいは1235)をかけたばあいいわゆるホットライン、裏番号として使っている場合がありますので不審に思われ営業トークをしない場合があります。 代表番号以外で繋がる場合が該当します、私は某人気のゴルフ場の予約鳥の時裏番号にかけてしまい、繋がってもダメでした。

2、この時期良くあるのが「勝手に後援会」地元選手や同窓生等有名な人の後援会、応援する会を勝手連的に設立、連絡先を単純に自衛の電話番号にしてしまう。
     仕事以外の電話が事務所に頻繁にかかり事務員さんが苦労する。
     これははしかみたいな一時的なこと。

以上こういうこともあります。
     少なくとも理由があると思えば腹ただちさも半減するはずです。

誤解したのかも

🙂
    スルメカム
    トピ主さんの電話の前に変な電話があったのかも、と思いました。
    私も事務で電話受付をしていますが
    しつこいセールス電話が多くて非通知だったり見慣れない番号だったり
    した時には警戒して出ます。
    でも怪しい番号だなぁと思って怪訝な感じで出ると
    普通にお客様だったりして失敗したと思って
    その後は丁寧にしっかり対応します。

電話に出た後はどんな感じでしたか?
    すぐに切ってしまったからわかりませんか?
    その後の対応がどうだったかでわかったかもしれませんね。
    まぁどんな事情でも電話対応がきちんと出来なかったので
    良い印象は与えないでしょうけどね。
    もしかしたら上記のような感じだったのかもしれませんよ。

えっと

🙂
    もりもり
    たまたま、電話をかけようと受話器を取ったときに、偶然にも外線電話を受けてしまったってこともありますよ!
    そうすると、?あれ?って状態になることもあります。

偉い人か来客かも?

🙂
    経験豊富
     本来、電話に出るべき店員がいないか他の電話中で、応対に慣れていない店の偉い人か、もしかしたら、電話に出るべき店の人間が忙しいのを見かねた来客が対応したのかもしれませんね。
     私も以前の職場で、社員が出払っていて已む無く電話に出たことがありますが、慣れないためスムースな応対ができなかったことがあります。
     言い訳をすれば、私はその部署のトップで、普段は電話対応をしたことがありませんでした。

たまにあるのですが

🙂
    元会社員
    そのお店の方が電話をかけようと受話器をとったら
    ちょうどそのときトピ主がかけてしまった。
    だからお店の人にはコール音は一度も聞こえていない。

お店の方も「あれ?あれ?」と思い「もしもし・・」と話す。
    するとトピ主様の声が聞こえた。
    そこで「あっ、ちょうどお客様がかけてきた時に受話器とっちゃったんだ」と気づく。

だと思います。向こうも軽くパニックだったと思います。

私、会社員時代たまにありました。
    取引先の人だったら「ちょうど電話をかけようと受話器を取ったときに
    つながってしまったようです。失礼しました」
    とか言っていたと思います。

仕方がありませんね。

🙂
    老婆心
     その店員さん、明らかに未熟な応対だったと思います。お若い方だったのでしょうか。そんな失敗を繰り返して、少しずつ営業マンらしく成って行かれるのかも知れません。

ある家電量販店で、展示されている商品を買おうとしたことがあります。
     しかし、在庫が無いと言われました。展示品で構わないというと、展示に必要なので売れないとのことで、遠くの別の店舗を教えられました。
     初老の店員さんでしたが、とても穏やかな感じのいい方で、申し訳なさそうにされていました。
     多分、上からの指示に忠実で、自分で即応的な判断が出来ない人なのでしょう。善人だけれど出世には縁の無いタイプかなと思いました。
     商品は、隣の別の量販店で買いました。
     トピ文を読んで、そんなことを思い出しました。

人生いろいろ、という処でしょうか(笑)。

ひょっとして。

pepe
    その不動産屋、電話掛けようとしたら主さんからの電話受けた
    のかも知れませんよ。
    タイミングで。

私もすみません、書かせてください。
    不動産もですが電話で「なるほど」って言われるのが嫌です。
    「なるほどですね」はもっと嫌・・・
    なるほどは敬語じゃないのと、後のは造語だからです。

たまにありますよ。そんなに怒るほどの事?

あらふぃふしゅふ
    想像に過ぎませんけど、こういう事でそうなったのかなと思い当たるふしが・・・

電話が鳴ってAとBがほぼ同時に受話器をあげた

Aが応対しているが、Bの電話も繋がっている?
    一瞬、理解できないBは繋がっているか確認するために「もしもし…」と言う

実は、鳴った電話を取ったのはBで、Aは次の電話を呼び出し音が鳴る前に受けていた

こういう現象はたまにありました

もちろんBは「もしもし…」で繋がったと気づいたら
    「○○不動産でございます。失礼いたしました」などと言えばいいのですけどね

あと、電話をかけようと受話器をあげたつもりが外線を受けてしまった場合などもそういう反応になりがちです

どちらも、社名を名乗る前後に「失礼いたしました」などと言えば済む話ですけど
    トピ主さんにはそういう言葉がなかったのですね

でも、慣れない新人さんが電話に出ておかしな受け答えをしてしまう事もよくある事なので
    そんなに目くじら立てる程の落ち度とは思いません

気分悪いのは

sola
    これくらいなら「どうでもいい事」です。

電話の相手が対応に一呼吸空いた場合「何かあったのかも?」と見ない相手を買思い込みで責めませんよ。

こういった事で、
    何でも自分の思い通りになると思わない方がいいですよ。
    今回、気分悪い対応したのはトピ主さんです。

ごもっとも

🙂
    MK
    会社勤めであれば、社外からの電話をうければ、社名を名乗り、場合によっては
    自分の姓を名乗るものです。
    書かれているように、時には「ありがとうございます」をつけて。
    ごくまれに単に「もしもし」としか言わない者や、ひどい場合はこちらが喋るまで
    無言というケースもありますね。
    社内教育が出来ていないか、当人の個性でしょうがいずれにせよ失格です。
    トピ主さんの対応で正解でしょう。
    当方など何もいわずにガチャンのケースもあります。

それで?

🙂
    老眼鏡
    トピ文、このままでは単なる”つぶやき”で終わってしまいます。

続きがあるのかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

損する

🙂
      ss
      >そのあと気分が悪いので、
      しょうもなあ。

何もしないで、自覚なしで、損するタイプね。まあ自業自得だけど。

トピ主さんは、自分の気分をよくするのが目的で行動してるんだよね。
      今回の電話も。

あんまり電話かけないのですか?

🙂
      暇人
      それくらい何とも思わないです。
      そんな事でイラついてたら身がもたないですよ。
      他の方もレスしていましたが、相手がかけようとしたに納得です。

レスします。

🙂
      とるる
      一企業や店舗などの従業員について、いちいちコメントすることか?
      あなたも労働していれば気分が悪かったり電波の状態が悪かったりすることもある。
      ポイントは、用件や依頼をきちんと対応してもらえるかでしょ。
      ちなみに不動産の情報は大手でも中小でも情報元が同じだから同じ内容。
      大手だからってあなたが望む対応や仕事をするとは限らないよ。

同感です

🙂
      同じ思いです
      「接客の仕事をしているので電話の応答には気をつけてますけど、イタズラ電話が多い時があって、その場合出るとしばらく無言で「もしもし?」って言うかもしれません。
      明るく「ありがとうございます」っていっちゃうと、イタズラ電話相手にものすごい食いつかれます。2日ほどずーっとかけ続けられたことがあります。
      ナンバーディスプレイでもいろんなところからかけてくるし、非通知でもかけてくる巧妙さがあるんですよ。それに応答する嫌な気持ちわかりますか?」て2016年8月19日 0:16にレスがありますが、これではダメでしょう。店で仕事をしているのにこんな対応を取っていては店員として失格です。自宅で電話を取るのと違うということが分かっていない愚か者ですね。トピさんの苛立ち私も同感です。

こんなケースがある

🙂
      レンジ
      電話番が不慣れな人だった。例えば入社すぐか、一時的に頼まれた電話番だった。
      電話が、不動産屋とまた別の商売とかけもちになっている。例えば不動産屋と喫茶店など。
      事務員が常駐していないので、電話番を外注に頼んでいる。その外注先は複数の会社を掛け持ちしている。