詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚記念日のメニューが決まらない…

レス20
    (トピ主2
    🙂
    いるか
    話題
    いるかと申します。
    来月の半ば頃、2回めの結婚記念日があります。
    前回は共働きだったこともあり外食で済ましましたが、今月退社したこともあり、今回は手作りして驚かせようと計画しています。

とりあえず決まっているのは
    ・ビシソワーズ
    ・豚しゃぶサラダ
    ・フライドポテト
    ・食後のケーキ(市販がなかったらスポンジから作るつもりです)

料理の腕は、今まで本格的な料理はしてこなかったものの、煮付けやスープなどの一般的なものは作れます。(味の調整ができるといったほうが良いかな?)

そこで小町の皆様に、足りない「メインディッシュ」と、「見た目が豪華(?)なおつまみなどの一品」の計2品、教えていただきたいです。

ちなみに当日は外せない用事があり帰宅が17時、夫が帰ってくるのが20時です。
    買い出しや下ごしらえは前日に済ませます(普段冷蔵庫みないからばれないはず…!!)が、当日3時間のうちにできるようなレシピでお願いします。

ランキング

レス

うちの場合

🙂
    通りすがり
    ローストビーフ

牛ももの塊を買ってきて、塩コショウスパイスをすりこみ、レンジでチン。フライパンで焦げ目をつけてから、冷めるまで置いておく。

コンビーフのリエット
    みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒め、そこにじゃがいもを入れて、ひたひたのスープで煮る。煮えたら冷まして、芋を潰しながら、コンビーフとあえる。塩コショウ、ナツメグで味付け。リエットが固かったら、牛乳で伸ばす。

きのこのペースト
    お好みのきのこ類、にんにく、アンチョビを全部フードプロセッサーにかける。それをオリーブオイルをひいたフライパンで炒める。塩コショウで味付け。

マリネ
    魚(白身か青魚)に塩コショウして、小麦粉をまぶして揚げる。
    お好きな野菜(うちは玉ねぎとにんじん)を薄切りにしたものと、揚げた魚をマリネ液に浸ける。にんじんはさっと茹でておく。

うちは飲みが中心なので、メイン、つまみ系数品、サラダ(野菜のみ)、クラッカーかパンです。
    ミニトマトとクリームチーズをハーブとにんにくをいれたオリーブオイルにつけておいたものも美味しいです。どれも保存が出来ますので、作りおきしておけます。

十分では?

ロバ
    そのメニューならそれだけでお腹いっぱいです。

スープ=ビシソワーズ
    メイン=豚しゃぶサラダ
    アピタイザー=フライドポテト
    デザート=ケーキ

他に必要なものとすれば、男性向けにパンぐらいですか。
    であれば、見た目的にフランスパンの薄切りににんにくを
    聞かせたオリーブオイルを塗って、上にサルサをかけて
    億とか、クリームチーズをのせるとかのバリエーションで
    豪華さを指せば十分ですよ。

私は玉ねぎのスライスを水にさらしておいたものに、
    オイルサーディンを乗っけてイタリアンドレッシングを
    かけて食べるのが好きですね。

ちなみに、お酢類とお酒は合わないので、お酒前のつまみ
    様です。

なお、2人分ならケーキは買ってきましょう。

楽しいトピ

きなこ
    全体的にがっつりメニューなので、よく食べる旦那さんなのかな?8時からたべはじめ、ケーキまで作るなら、私なら品数減らすかな。
    ジャガイモがスープと被るので、フライドボテトはなくし、サラダも前菜に入れます。カルパッチョサラダ仕立て…みたいに。
    大きめお皿にワンプレートでサラダ、カナッペ、生ハムや普段食べない高級チーズなど少しずつ盛り付け、前菜。

メインは旦那さんの好みにもよりますが、当日外出するなら、前日から漬け込んでおいたスペアリブなどは?当日は焼くだけです。

揚げ物好きでフライドボテトは外せない!なら、スープをガスパチョ等にかえ、フライドボテトの油を使い、唐揚げやエビフライかな。
    意外に凝った料理より、ハンバーグや唐揚げなど、オーソドックスなメニューが喜ばれる場合も。

他の方のメニューが楽しみです!

おもしろい取り合わせですね

🙂
    スパイス
    ジャンルはある程度そろえた方がいいのではないでしょうか?
    ビシソワーズ大好きだけど、冷しゃぶ(ゴマだれ?ポン酢?)に合うかな?

おめでとうございます

🙂
    白蛇
    サラダにお肉が入ってると、メインは魚がいいのかな?
    ムニエルなら塩こしょう、ハーブふって、粉つけてバターで焼くだけ。
    夫は魚貝が好きなので、記念日などは、うちはブイヤベースにしちゃいます。
    バゲットあれば完了。

貝類でパスタはどうですか?
    カルボナーラも、けっこう簡単ですよね。
    ミートソースなら、ソースは前日に作っておけばよし。

私はよく見栄えのするマリネで手抜きしてます。
    きゅうり乱切り、プチトマト、黄パプリカ、たこ(刺身用)オリーブ(黒、緑)などに、市販のドレッシング(玉ねぎドレとか、イタリアンとか)と、市販バジルソースを混ぜて、それで和えて、一晩置きます。
    ワインビネガー加えてもいいです。
    カラフルなので、彩りになります。

ラタトゥイユも、前日に作って冷やしておいても、暑い季節はいいですよね。

手作りがんばってください。

ステーキとか?

hayami
    手作りで驚かせる…というのなら、見た目も値段も豪華なものにした方が良いのでは。
    そう考えると、良いお肉を買ってきてステーキにするのが簡単だし豪華でいいのでは。
    それならフライドポテトが付け合わせにいいし、
    洋風にまとまってるのでビシソワーズにも合います。
    ステーキに人参のグラッセやブロッコリーを添えれば色合いも鮮やかです。
    主食はガーリックライスはどうでしょう。
    まあ、豚シャブサラダはちょっと合いませんが…
    豚シャブサラダはどちらかというと和風なものに合いそうですので
    洋風にまとめるなら違うサラダにしては。

私が特別な日によく作るのはビーフシチュー。それに、サラダ+美味しいフランスパンとか。
    前日に下ごしらえできるなら帰宅後から煮込んでも十分美味しいシチューが作れるかと。
    豪華に見えるおつまみは、カプレーゼとかは?簡単でおしゃれです。

ケーキは、スポンジケーキを当日に作るのは無謀だと思います。
    かといって、前日にスポンジ作っても味が落ちるし。
    お菓子作りに自信があるなら別ですが、そうじゃないならお店で買うか
    スポンジ以外のケーキを作っては。

おめでとうございます

ゴーヤ
    豚しゃぶサラダの肉を大目にしてメインに。

もう一品はゼリー寄席はいかがでしょう?
    野菜とホタテで彩りが綺麗、前日に仕込めます。

あと、散らし寿司かな。
    こちらも綺麗だし、前日に具を煮ておけばOK。

何か温かいもの(焼きたてとか揚げたてとか)が
    欲しいですね。

強いていうなら、
    ビシソワーズとフライドポテトだと
    ジャガイモが重なりますが・・・

思いついたらまた書きます。
    素敵なアニバーサリーをお過ごしください。

ステーキ

🙂
    かりん
    その献立だったら、メインはステーキで決まりでしょう!

外食が一番

🙂
    さくら
    やっぱり外食が一番だと個人的には思います。
    前もって口コミサイトとかで二人で調べてせっかくなら夜デートすればいいのになぁとは思います。
    普段家でご飯食べてるからこそ外食のほうが特別感あるような。

でも、家で食べた方が気楽でいいのも捨てがたいですね!

私だったらやっぱりステーキ!
    小さくてもいいので稀少部位とか食べてみたいかな。
    食べ比べもいいかも!

なので、豚しゃぶサラダはやめてスモークサーモンのマリネとかに変更すれば肉かぶりしないかな。
    あとはタコのサラダって手もあり。

あともう1品なら、アヒージョとかエスカルゴとかオリーブオイルやにんにく系のものがあればおつまみになるかも!

あとは、ちょっと有名な所のバケットとかあればいいかも!

お肉じゃなくて魚のほうがいいならメインはアクアパッツァはいかがでしょうか?

これだけあればケーキはあまり大きいホールとかじゃないほうがいいですね。
    お腹いっぱいでげんなりするので、重くないフルーツとかのプチサイズのセットがいいかも!

楽しんでください♪

何で乾杯するの?

🙂
    さがり花
    なんとも不思議な取り合わせですね。
    なぜにフライドポテト???ご主人の好物?二人の思い出の品??

うちはお酒を決めてからそれに合う料理を考えます。
    記念日なのでちょっと高いワインや日本酒を飲むのです。
    お酒は飲まれないのでしょうか?今決まっている献立ではあまり飲まなさそうですね。でもおつまみ???
    飲むのはビールでしょうか?

どうもイメージが子供も食べられるメニューって感じなので…

メインディッシュはミートローフ。
    おつまみはライスコロッケ、温野菜のバーニャカウダ等はいかがでしょうか?

では魚介系は?

😑
    ふむ・・・
    では魚介系でこんなのはどうですか?

最近流行りのアヒージョ。
    簡単ですしね~。
    これにフランスパンをそえて。

もしくはチーズフォンデュは?
    これもパンをそえられますし、野菜でもお肉でも魚介でも、なんでもいけます。
    あらかじめゆでるなど火を通しておけばいいだけですから楽ですね。

あとは、アクアパッツァは?
    こちらは見た目が豪華で簡単に作れます。
    オーブンがあればいいですが、なければ魚焼きグリルでも作れます。

ポテト以外は冷たいですから、温かいものがあるといいと思います。

お洒落ですね!

かぴ
    メインと言えばお肉かお魚ですね。

肉料理なら豪華さで言えばステーキ?
    もしくはポークチョップとか。

魚料理ならムニエルとかソテーとかかな。

お料理サイトが色々ありますから、その画像を見ながら決めるのも良いと思います。

もし我が家で夫の希望を訊いたらたぶん「カレー!」と返事が返ってくると思います(笑)

いいですね。

料理好きオヤジ
     魚類が欲しいかな、海老かタコかサザエなどのアヒージョ、ツマミにいいかな。白身魚のムニエルなどなども。                            
    ガッツリ食べれるのなら、鳥からあげの甘酢ソースがけ(油淋鶏)酸っぱいのが好きなら。 和牛のヒレステーキ、にんにくたっぷりで、個人的好みでした。

食材がかぶっているので、

🍴
    レシピ
    ビシソワーズスープと、ポテトフライは同じお芋で被っていますね。
    豚シャブサラダは普段にも出せるメニューなので特別な日にはないかな。

たとえば
    →ビシソワーズスープ+コンソメゼリー寄せ
    ※コンソメゼリーは市販のゼライスにキューブのコンソメをお湯で溶かして器に入れて冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
    →カプレーゼ
    ※トマトとモッツァレラチーズとバジルの簡単サラダ
    →ローストビーフもどきステーキ
    ※牛もも塊り肉を塩胡椒。フライパンで表面を焼き、アルミホイルで包み休ませる。
    ソースは市販のステーキソース
    →鮭のムース
    ※メレンゲと鮭をミキサーにかけ生クリームをまぜ冷蔵庫で冷やし固める
    →デザート
    ※市販のケーキでOK
    →ワイン
    ※食前酒用に甘めのシャンパーニュ。好みで赤・白のワイン。

これなら簡単だし豪華に見えますよー。

見た目重視なら

🙂
    カレー好き
    メインはオーブン料理オススメです。ただ、2人分だとボリューム的に見栄えしないので、うずらをひとり1羽ずつ、詰め物をして焼くのなんてどうでしょう。家ではあまり見ないので記念日っぽくなりますよ。あるいは鳩を同じようにして、2人で1羽を分ける。
    子羊のソテーも見た目華やかです。拍子抜けするくらい簡単ですけど。
    つまみなら、フォワグラパテを買ってきて、プチシューに詰めるフィンガーフード。ソースで演出すれば華やかになります。もはやデコ命ですね。
    シュリンプカクテルも見た目重視の食べ物です。エビ好きならそれでもいいのでは? それこそシュリンプカクテルとフォワグラシューともう1品、ワンプレートにそろえても綺麗かもしれません。
    個人的に、フライドポテトははずしたほうがいい気がしますが、ふたりにとって意味のあるお料理かもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おめでとうございます!

🐤
      hiyoko
      ポテトがあるので炭水化物はあるけど、私ならペンネやバケットを追加するかも。

・ペンネ
      アラビアータやゴルゴンゾーラ、バジルなど何種類か作っても楽しいです。
      個人的にはイカスミも好き。
      時間がなければ市販のソースをリメイクしたり、前日までに作って当日あえれば簡単です。

・ご飯もの
      炊飯器で魚介や鶏肉の炊き込みご飯を作って、野菜と一緒に盛り付けてもきれいです。
      カレーやガーリック、トマト等の洋風やアジア風の味付けも合いそうですね。

・バケット
      レンジで作るハムやディップ、チーズ、アボカドとマグロ漬け等を大皿に盛り付けてレッドペッパーを散らして、カリカリのバケットと一緒に食べても美味しいです。
      ガーリック風味のクリームチーズや魚介のトマト煮込みを前日に作って、バケットにのせても美味です。

後は・・・
      トピさんのメニューだと野菜が足りないので、野菜と魚介炒めも合いそうですし、カルパッチョや温野菜+魚介を追加したり、和と洋のメニューが入ってるので、大根餃子とか海鮮や鳥の餃子、中華風の炒め物等、和洋中にすると豪華になりそうですね。

楽しい記念日になりますように♪

追加で

🐤
      hiyoko
      追加でレスします。

・生春巻
      ライスペーパーを戻して具材を用意するだけなので簡単です。
      自分で好きなものを巻いて食べるようにすると手巻き寿司みたいで楽しいし、ソースを何種類か用意すればあきることもありません。
      生ハム等も使用すると豪華になります。

・骨付き肉のグリル
      手羽やラム等の骨付き肉を塩胡椒して魚焼きグリルで焼くだけ。
      ケーキで使用してなければオーブンで野菜と焼いても美味しいです。
      レモンだけでなく大根おろし、バジルやサルサソースなど、何種類かソースやパウダーを用意しておくと楽しめます。

・ムサカ
      オーブンがあいてるなら、野菜もとれるしチーズたっぷりでお腹にも溜まるので、メインとしても使えます。
      用意さえしておけば、他の料理をしてる間に焼いて、熱々を食べることも。

・ミートローフ
      フライドポテトとも相性が良さそう。
      フライパンでできるレシピも結構あるし、ワインやバケットとも合います。

いかがでしょうか?

トピ主のいるかです

🙂
      いるか
      レスありがとうございます。
      どれも目を通しました。

飲み物を書いてなくてごめんなさい。
      私も夫も下戸なので、お茶かジュースになると思います。
      また、私も夫もいつも1.2人前~1.5人前(夫は2人前食べちゃうことも…)を食べちゃうので、少し多めが良いかなと思っています。
      ジャンルについてですが、揃えたほうがおしゃれかもしれませんが、そんなにレパートリー多くないので難しいです…。

メインをアクアパッツァにするか、サラダをカプレーゼにしてメインをステーキにしようと思います。
      それと、アヒージョは私達の大好物なので、それも作ろうと思います。

メニューを考えるのって楽しい(毎日作ってるわけじゃないからかな?)ので、皆様のレスも楽しく読ませていただきました。

ありがとうございます。

パエリアとトライフル

💡
      hana
      サラダに肉が入っているので、メインに魚介のパエリアはいかがでしょう。

フライパンでも簡単にできますし、市販品のパエリアの素を使えば味付けもバッチリです。

デザートも作られるようですが、トライフルなら、カットしたスポンジやフルーツを生クリームと重ねてグラスなどに盛り付けるだけ。

スポンジケーキが無ければ、カステラでも代用可能です。
      菓子パンの中にはスポンジケーキのようなものもあるので、それでも代用できます。

フルーツの種類を増やすと、見た目も豪華になりますよ。

トピ主のいるかです

🙂
      いるか
      hana様
      レスありがとうございます。
      パエリアは市販のものを使って何回か作ったことがあるので、失敗しない自信(笑)があります。
      たしかに魚介系で、いいですよね。
      当日までまだしばらく日があるので、考えてみます。

それと、デザートの提案に驚きました。
      カットしたスポンジ、フルーツ、生クリーム…パフェみたいな感じですよね。
      でも、それなら市販のケーキ用スポンジを探さなくて済むし、見た目もいいし、最高です!
      パッとこんなこと思いつくなんて、hana様含む小町の皆様は本当にすごいですね。
      勉強になります。