詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

任意後見人について教えてください。

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ひとり
    話題
    小町のみなさま教えてください。私は主人を亡くし子供がいなく一人暮らしです。雑談の中で任意後見人の解釈が私の解釈と違い暗い気分になりました。

私は任意後見人との契約は判断能力が出来なくなりお世話になるまでの契約で実際にお世話になるときから任意がはずれ後見人として費用+実費が発生すると解釈し

ていましたが雑談の中で任意後見人の契約から毎月の費用が発生し預託金の言葉もでたので余命が分からない私は簡単に契約はできないと思い落ち込みました。

詳しい方よろしくお願いします。

ランキング

レス

全部混ざっているような気がしますね

🙂
    一般人ですが
    正確な知識は掲示板ではなく、本当に法律相談などを利用されるのをおすすめします(弁護士会など専門集団主催の。あるいは「公証役場」での相談が良いと思います。それぞれ「弁護士会」「司法書士会」「公証役場」で検索すれば良いでしょう。無料のイベントなどあります)
    トピ主さんのトピ全体を読んで、「任意後見人」「財産管理委任契約」「家族信託」全部混ざっているのではないかという印象を受けました。

基本的には「任意後見人」は(私が経験したものでは、ですが)
    ○判断能力があるうちに任意後見人を決め、公証役場で公正証書で任意後見契約を結ぶ。
    (この時点では何も発生しません(契約書作成料は除く)。ただし、後見が行われた後の報酬の取り決めはしておいたほうが無難です。無償でする人もよく見てきましたが、やはり善意からとはいえ無償は辛いようでした)
    ○判断能力が低下した場合、任意後見人(予定者)は、しかるべき書類を家庭裁判所に提出する(任意後見監督人選任)。
    ○任意後見監督人が選任されたら任意後見人は、任意後見契約に基づく後見を開始する(報酬を取り決めておかないとここで苦労することがある)。
    こういう流れです。

任意代理+任意後見

🙂
    大梅
    成年後見制度における後見人は
    「任意後見人」=本人があらかじめ契約を結び、公正証書に
    しておいて、いざ後見等が必要になった場合に、契約した人が
    後見人になる。
    「法定後見人」=本人の意思とは関係なしに、判断能力が
    無くなった後に親族等の申立で裁判所で選任する

本人が任意に後見人を選ぶので任意後見人です。
    (ただし、任意後見では契約の内容でしか後見ができないので
    任意後見契約を結んでいても、法定後見を申し立てることが
    多いです。)

判断能力が無くなるまでの間にお世話になるのは任意代理契約です。
    任意後見を考えている方は、判断能力はあっても、健康に不安が
    あるとか、財産の管理が心配という方が多いので、代理契約を結んで
    預金等を管理をしてもらうことです。
    任意代理契約と任意後見契約を同時に公正証書にすることも多いです。
    (任意代理人=将来の任意後見人)

そんなに費用は掛からない

🙂
    後見人
    後期高齢者の従妹の任意後見人と死後の後始末をする契約を結びました。
    任意後見人の契約が実行されるのは、認知症などで正常な判断ができないと判定されて以後のことです。ですから費用も契約か実行されて以降からです。契約した時からではありません。心配ご無用。
    被後見人が後見人に支払う額は契約書にも明示されますが、単なる謝礼程度の額でです。私の場合は20000円です。これも従妹がある程度の資産があるのでそうしているだけで、私としては無料でもいいし5000円でも構いません。むろん実費は別途です。(交通費・日常の生活用品の購入・通信費など)

同じく

🐤
    きらら
    夫以外には身寄りもないものです。同じく任意後見人を将来考えています。おいくつかわかりませんが、私は今40台後半ですので契約は60歳すぎてからと思っています。毎月の費用や預託金は今からではまだ早いですし、弁護士さんにも同様のことを言われました。病気が発覚してからとか、60歳すぎてからでも遅くないと思います。今から信用のできる士業の方とはお付き合いしておくべきですね。会っていきなりはい、後見人っていうのもなんですし、私は今目星をつけている弁護士さんか税理士さんかにお願いしようと思っています。とりあえずは先に公正証書遺言は書きました。

お近くの無料相談室へ(まずは役所へ相談)

和子
    ここで広く経験談や知識を募るのも悪いことではありません。
    でも、契約や法律に関することは、やはりプロに相談した方がいいです。
    掲示板で聞きかじった内容で安心していたら、
    必要な時に全然違っていて慌てた……なんてことにもなりかねません。

トピ主さんがお住まいの地区には、「無料相談」はありませんか?
    私は先日、揉め事に巻き込まれまして、市役所の無料相談室の戸を叩きました。
    市役所の職員さんから、
    「他にも、「行政書士による無料相談」「女性無料相談」「弁護士無料相談」
     などがあります、相談してみて下さい」
    と、チラシをいただきました。

事実が判れば道筋も立てられます。
    仮に、思っていたより厳しい現実だったとしても、
    あれこれ想像して気を揉まなくてすむので、心が軽くなります。

ありがとうございました。

🙂
    ひとり
    みなさま ありがとうございました。制度を簡単に考えていたことを反省しました。

今はネットスーパーを利用し家に閉じこもっている状態なので体調を整え専門の所を訪ねます。

手がかりを作っていただきありがとうございました。