詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 10年前の元カレが近所をうろついて・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年前の元カレが近所をうろついて・・・

レス10
    (トピ主0
    アイリーン
    恋愛
    結婚して5年、子供にも恵まれ(2人)平凡な生活を過ごしています。でもひとつだけ困った事があります。
    10年程前に付き合っていた人が居たのですが2年で別れました。その後、私は現在の主人と結婚したのですがその元カレが結婚後から今に至るまで付き纏うのです。付き纏うと言っても姿は現しません。手紙がポストに入っていたり車が近所に停まっていたりするのです。
    結婚したのを知らないのかと思い報告カードを送ってみたのですが効果なし。メールをくれだの、仕事先に訪ねてもいいか、だの手紙にしたためてきます。子供も生まれたのにまだこんなことをし続ける元カレの行動が理解できません。近所をウロウロされているのかと思うと恐いし、子供が幼稚園に通うようになったりすると・・・不安です。
    カレから恨みをかうような別れはしていないと思います。カレの方から一方的に連絡を絶たれ、音信不通になっって自然消滅しました。
    まだ何も実害がないので警察に言うとかはできませんし、本人に直接言うっていうのはイヤです。
    解決する何かよい手立てはありますか?小町の皆さんのお知恵をお借りできませんでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

一度、きっぱりと、

三毛猫のヒゲ
    「何もかもお断り。これ以上付きまとうのならばストーカーとして警察に相談する」と言う内容の警告を、内容証明郵便で送ってみるのはどうでしょう?
    その上で、元彼からのメールや手紙などは証拠として保存しておくことをおすすめします。
    ご主人に相談することもお忘れなく。

それでも元彼の行為が収まらないようならば、お子さんもいらっしゃることですし、ご主人とともに最寄の警察署に赴いて、ストーカー対策窓口で相談することをおすすめします。

詳しく知らないけど・・・・

無知
    付きまとい程度でも、一応警察に相談すると、相手方に勧告してくれるとか。

不安感をトピ主さんに与えているだけで、十分、ストーカー法に引っ掛かるのでは?

一度、警察に相談だけでも・・・どうでしょうか。

内容証明を!

ラムボール
    きちんと対応するなら、相手に内容証明を送ってみてはいかがでしょう。
    ネットで検索すれば書き方がのっています。
    難しい事はないですよ。
    これこれこういう内容の貴方の行動について迷惑しているのでやめて下さい!
    やめなければ法的手段に出る所存ですので、ご承知おき下さい!
    みたいな内容で正式な文書として送れば、それ自体に法的根拠はないけど、相手も少し考えるのでは?
    もし不安なら行政書士に相談にのってもらうとういう手もあります。相談料5千円くらいかかりますが。
    がんばって下さい!

詳しくはありませんが

かよこ
    それって立派なストーカーの「実害」では?ちょっと検索してみたら…

つきまとい・待ち伏せ・押しかけ・見張り
    監視していると告げる行為
    面会・交際の要求
    粗野・乱暴な言動
    無言電話、連続した電話・ファクシミリ
    汚物などの送付
    名誉を傷つける
    性的しゅう恥心の侵害

が、ストーカー行為とされているようです。「仕事先に訪ねてもいいか」「車が停まっている」は十分当てはまるのではないでしょうか。

お子さんもいらっしゃることですし、なるべく早いうちに相談だけでもされた方が安心だと思います。

万一に備え証拠を

むうみん
    もうストーカーの域では?みなさんのおっしゃっている内容証明に加え、車のナンバーを控える(できれば背景が家の近くと分かるように入れて、そのつど写真を撮っておくのもいいかも)・つきまといの内容について日記に書いて残しておく、などが思い浮かびました。

あと、そうされているとは思いますが、必ずご主人には逐一話しておくべきです。ストーカー行為はエスカレートすることが多いです。ご心配されているように、子供さんのことも考えて、今後警察に相談することも視野に入れておいたほうがいいと思います。

子供が狙われる前に。

ささ
    とにかく早く警察に相談してください!
    私も似たような事がありました。
    何かあってから警察に行くのではなく、
    とりあえず警察に相談して、見回りを強化してもらった方が絶対にいいですよ。
    私はそうしました。

自分に被害はなくても、今の世の中、子供を狙うケースも少なくないです。
    私はそれが一番怖くて、すぐに通報して来てもらいました。
    のんびりしてる場合じゃないです。
    明日何かが起こる可能性だってあるんです。
    自分もそうだけど、子供も守る為にも早く急いで!!

不安感を主さんに与えている。

1-A照沼
    程度は関係なく、ストーキングだと思います。
    主さんも不快なのですよね。
    主さんが、不快だと思うのならば、警察に一刻も早く事実を伝えた方が自分だけでためこんでいるよりずっと楽になれると思います。

トピ主です

アイリーン
    みなさん、どうもありがとうございます。参考になりました!成る程、内容証明を送るという手がありましたね。

仕事で一度書いた事があるので何となく解りますので書いてみます!これなら直接顔を会わせなくて済むので助かります。(元カレはとてもしつこいし、勘違いが甚だしいと言いますか、すべてに於いて自分の都合のいいように解釈するのでこちらが断るつもりで会っったとしても、向うは『俺に会いたくて来た』と思うような人です。)

このぐらいキッパリした行動に出れば少しは解ると思います。相変わらずポストには『返事をメールしてくれ』というようなメモが入ってきます・・・
    主人にも、こうなったら相談するつもりでいます。

警察へ行きましょう

max
    本人に手紙を送る等の直接コンタクトは避けてください。どんな内容であれトピ主さんからの反応に期待していますから(例え罵倒されようが食いついてきます)。警察に相談すれば電話で警告してくれます。その結果(相手の反応)も必ず担当係官に確認して下さい。

警察に行く際は手紙等の証拠を必ず持参すること。第三者系由で不快である旨を伝え、「一切関わりたくない」と意志表示することが大切です。所轄の警察の対応が悪い場合は、その旨を県警本部に電話で説明し対応を求めて下さい。

長年に渡る接近は異常性を感じますので、至急対応された方が宜しいかと思います。また、警告に対する過剰反応も予想されますが、前述の通り直接の接触は厳禁です。完全無視を貫いて下さい。

ご主人には早くきちんと説明を

通行人
    ストーカーへの対処については他の方の書いてあるとおりなので割愛させていただきますが、一点、ご主人にまだご相談されていなかったというのが気になりました。

彼がご主人に接触を持ってないことないこと(例えばあたかもトピ主さんが結婚後も彼と付き合っていたかのような根も葉もないこと)を吹き込みにかかる前にトピ主さんからご主人に事実を説明して下さい。何かその元彼、トピ主さんを不幸にするためなら何でもやりそうで怖いです。