詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪を値切ろうとした夫

レス92
    (トピ主0
    ディスカウント
    恋愛
    もう3年も前の話なんですけど、たま~に思い出して何だかモヤモヤしている事があります。

主人はとても値切り上手です。その事は付き合っている頃から大きな買い物は交渉してもらっていたので知っていました。でもまさか婚約指輪を値切ろうとするとは思いませんでした。

店であれこれ話を聞きながら、楽しく選んでさぁお会計って時に、交渉体勢に入ったのです!私は恥ずかしくて『ちょっと…やめてよ』と小声で言うのが精一杯、担当のかたも苦笑いでした。彼(現主人)も雰囲気を察したのか、途中で止めました。(値引きはしませんでしたが、腕時計のメンテナンスの割引券をくれました)

店を出てから文句言いましたよ。彼はいつもの癖のようなもので、自然に口から出てきてしまったと謝ってましたけど、女からしてみれば気分悪いですよね。目の前で、自分が貰う指輪を値切ろうとしたんですよ。私は値切られて結婚するんだ?!値切ってなんぼの女なんだ?!って悲しくなりました。

電化製品とは訳が違いますよね。お金に困っていた訳でもなかったのに。それともこういう事って普通ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん、、、

イチゴのママ
    トピ主さんには申し訳ないけど、
    なんかバカだなー、ご主人、って思いました。
    つい癖で、とか言っても、
    なんか安っぽい印象を受けてしまいます。
    そんなに色々なところで値切って、
    そのお金を何に使うつもりなのって思ってしまいました。

げ~~~~~っ

はな
    値切るくらいなら、安いもんでいいのに。

婚約指輪の購入って、お姫様になったみたいで
    楽しいですよね。彼が私のために、素敵な指輪を
    買ってくれるなんてとっても素敵なこと。

値切られたりしたら、トラウマになっちゃうと思う。

ご主人にちゃんと謝ってもらって、少しでも気持ちを楽にしてください。

いやー・・・

値切り屋(女)
    私の場合、逆です。
    婚約指輪を自分で値切りました。

値切る行為自体、トピ主さんを安くみている訳でもなく、当然もちろん愛情はあります。
    そういうところとは違う次元で「楽しんだ」というのが正しいです。

いつもそうです。
    私なんて主人そっちのけで、大勢のセリの中で年末に値切ったこともあります。周りはひいてたけど・・・
    でも、人と人の勝負というか、うまく言えないけど、その値切りと気持ちは全く関係ないんです。

多少、デリカシーがない。と言われればそうだと思うのですが、どうしてもやってしまう。職業病です。

売り手と自分の対決!がしたかっただけだと思います。
    そういう自分を見せられるのは、私の場合主人だけですけど・・・

すごい!

ひさ
    びっくりですね、婚約指輪購入、
    しかも自分の目の前で!さぞショックだったと思います。

当時、ご本人も謝ってくれたようですが、
    まだトピ主さんがモヤモヤを抱えているということで、
    ここいらで一言、
    「あたしも値切られちゃったのかな~?」って言って
    それに対してご主人が謝ってくれたなら、
    そのモヤモヤは吹っ切れるのではないでしょうか?
    あのとき謝ったじゃない!と言われると辛いかな・・、
    そんなご主人でないことを祈ります。

その値切り上手が今、そしてこれからも
    役に立つのでしょうから
    過去の話題の一つになればいいですね。

私は値切り下手なので
    ご主人がちょっと羨ましいです・・・。

ありました!

悟空
    私も婚約指輪を買いに行く日、待ち合わせ場所に姑も登場!え!?何であんたがいるの?と思いましたが、お店に入りました。姑もいるので、お手頃価格のを選び(もーちっと高いのが良かったんだけど)これがいいと言うと、姑が横から、店員に「ちょっとこれもう少し安くしなさいよ!」と値切り始めました。いやこれ以上は無理ですと言われても良いじゃないもう少し・・と店員に激しく食いついておりましたよ。私は情けなくなって店の隅で泣いてしまいました。姑と旦那に見られないように・・。その旦那とはやはりその姑が原因で3年で離婚いたしまたぁ~今は新しい家庭を持って幸せに暮らしています!あの時に婚約破棄しておけば良かったと後々思いました。すみませんトピ主さんのケースとは違いますので。トピ主さんには幸せになって頂きたいです。

(彼にとっては)普通でしょう。

りゅうりゅう
    私は神奈川県出身ですが昔、転勤で関西に5年住んだことがあります。楽しい所でした。
    その関西某所では値切るのは文化と言おうか、コミュニケーションと言おうか、もっと簡単に挨拶くらいの感覚でしたかね。ともかく”まさかこんな立派なデパートで値切らないよなあ”と思っていると平然とおばちゃんがフロアチーフらしき人を目ざとく見つけ値切り交渉へ突入!チーフも困ってるんだか楽しいんだか解らない様子で受け答えしていました。
    当初はカルチャーショックを受けましたが次第に慣れ、1年も経つと私も一人前の交渉人と化していました。結論として”値切って買った物=自分が拘り、愛情を持った物”だということです。
    ですから貴女は”値切られた女”ではなく、”彼が拘り、愛情を持った女”なのです。
    3年前の事ですから既にご結婚されているのですよね?お幸せにお過ごしの所、ふと3年前が思い浮かんだのですよね?これは貴女が理解してあげるかどうかです。もう、後戻りはできないのですから。

今も夫婦

安買い王
    私も10年以上前、今の夫と結婚指輪を買いに行った時のことを思い出すとイヤな気分になります。
    あまり行かないような街へ連れて行こうとするので、「なぜ、そのお店にするの?」と尋ねたら、「安いから」
    ちなみに、結婚指輪は「母親が買ってきた」でした。

素敵な旦那様

214
    どうして家電製品とは違うのかな?
    経済観念の発達して、頼りになる旦那様だと思いましたが。
    安く買っても、モノの値打ちが下がるわけではないですよね。
    お幸せに。

男性ですが、

ぽんこぽこん
    私は10年ほど前ですが、値切りはしませんでしたが、どこで安く買えるか調べて、御徒町の宝石の問屋街に買いに行きました。
    額は忘れましたが、有名デパートなどで買うよりはかなり安く買えた覚えがあります。
    もちろん、婚約者(今の妻)とは相談の上で、一緒に行きましたよ。

値切るのが普通とは思いませんが、ご主人はそれまでいつも値切っていたのですから、結婚指輪を値切ってもおかしくないですよね?結婚指輪だけは値切らないというのはあなたが思っていただけですよね?どちらが正しいとか普通とかじゃなくて、よくある考え方の違いというやつですよ。

ちょっと気になる点ですが、ご主人は結婚指輪を値切ろうとしただけですよね?値切っても指輪は同じものですし、ましてやあなたを値切ろうとしたわけではないと思うのですが…。
    値切って浮いた分でディナーに行ったり、結婚資金に当てたり、新婚旅行をちょっと豪華にできたかもしれないですし。ご主人もそれを狙ったのでは?

たしかにご主人もあなたへの配慮が足りなかったかもしれませんが、あなたの方もご主人の考えを尊重したり価値観を受け入れるようにされた方がいいのでは?という気がします。

プラス思考で!

ミネストローネ
    うちの旦那も値切ってましたよ~。
    こんなところでも値切るのかよ!って面白くなって笑ってしまいました。結局1円も安くなりませんでしたけど、それは旦那も想定内のことだったし、私は旦那と店員の方のやり取りを見てるのが楽しかったです。
    確かにそんな話はあまり聞かないし、婚約指輪を値切るなんて恥ずかしい、悲しいって思ってしまう気持ちは女性としてわからなくはないんですが、私の価値って・・・みたいに深く考える必要は全然ないと思いますよ。旦那さんがおっしゃった通り、本当にただの癖だと思うので。

値切り上手な旦那さんなんて、頼りになっていいじゃないですか。
    私は自分自身が人見知りで初対面の人とうまく話せないタイプなので、堂々と楽しそうに店員さんと値切り交渉をしている旦那をいつも憧れの目で見ています。

ということで、もう済んだことだし、プラス思考で行きましょう!
    お幸せに☆

でも噂では・・・(トピずれかもです。

婚約中
    こんにちは。

「婚約指輪、値切れるらしいから
    値切っておいでよ!」
    と、友人に言われましたよ。
    3割は引いてくれる、と彼女は知人から聞いたそうです。

実際その知人は婚約者と二人で値切ったそうです。(笑

わたしは値切ることはしませんでしたが、
    聞きましたよ。
    「値切れるって本当ですか?」て。

答えはNO!だったのですが、ブライダル会員に入ったり、ゼクシ○で資料請求して割引カードもらったりして、「安く買う」ことにはそこそここだわりました。
    だって他にも色々お金がかかるから・・・。
    指輪もらえるだけで、幸せです♪

そんなカップルもいます。

気持ちはわかります。

ish
    同じ女性としてお気持ちはわかります。

ただ私は逆の立場でした。
    私は彼と婚約指輪を購入する際、私が値切ろうとしました。同じ品物を購入するのなら安くで・・・、という気持ちもありましたし、浮いたお金を結婚資金にまわそうとか思いました。

男性として、スマートではないかもしれませんね。もしも、彼にやられていたら「えっ!」って瞬間思うかもしれませんが、私ならあまり気にならないかもしれません。
    安くなるなら安くしてもらいたい、と思うか、値切ってまで購入した婚約指輪なんかもらいたくない、と思うか。
    その人の価値観の違いってところでしょうか。

値切ったわけじゃないけど

ごげにゃんこ
    値段の交渉をしていて私たちの態度があいまいだったせいか、閉店時間間際だったせいか、どんどん値段は下がっていきました。
    結局最初より1、2割は安くなったかな。
    私の友達も同じ店で引き出物を安くしてもらったそうです。
    お店にもよると思いますけど。
    スマートに値切ればおかしくないかな。

わかります

ちった
    私も10年以上前ですが、婚約指輪は某ブランドのもの!と心に決めておりましたところ、彼のお母さんが
    「せっかく買うのだからいいものを」と、「いいものを安く」みたいなお店のチラシをくれて、「そりゃ違うだろう」と思ったことがあります。

確かにブランドのものはデザイン料もありますから、そこなら同じ値段でもっと質のいい大きいダイヤが買えたのですが。。。

彼のお母さんには腹は立ちませんでしたが、「○○で買いたい」と前から言っていたのに、そんなチラシを私に渡す彼にとても腹が立ったのを覚えています。

トピ主さんの気持ちはごく普通の感情だと思います。
    でも結局は値切らなかったんだし、愛情や大切さとは関係ないので、許してあげてもいいかな~とは思いますが。
    私の彼も結局欲しかったところで買ってくれましたよ。

うーん

ゆり
    友達(女性)は、自ら値切ってましたが、それを聞いた他の子が「婚約指輪を値切るって!」とビックリしてたのを思い出しました。
    二人が良ければいいと思うんですが。
    ちなみに、うちの旦那は百貨店のカードのポイントがつかなくて残念そうでした。

お店の雰囲気、適正価格か…。

私は平気
    私は女性ですが値切るの好きです。
    『値切る』というか、お店の人と交渉して
    安くなるまでの過程が好きというか、安くなった時の
    達成感が好きなんだと思います。
    フリーマーケットに参加して以来、好きになりました。

今回の問題はそれが婚約指輪だったから怒っていらっしゃるのですよね?
    それとも普段もできれば値切ってほしくないのですか?

私は婚約指輪購入に関して夢や幻想は抱いていなかった
    ので値切る行為についてはなんとも思いません。
    2人で価格交渉はしました。
    でも、そこの店の雰囲気や、元々の価格帯が適正で
    あれば値切るようなことはしません。トピ主さまのケースはどうだったのでしょうか?

一流宝飾店や、百貨店で値切ろうとは思いませんが、
    個人経営の宝飾店や、これは高いだろう!と思うような値札がついていてその商品が気に入ったのでしたら値切るかもしれません。

こういう女性もいる、ということで…。
    世の女性の100%がお姫様気分なわけではないんです。
    でも、トピ主さまの気持ちとてももわかりますよ。
    乙女心ですよね。

ネタにしてます(笑)

corona
    私のアメリカ人の夫も婚約指輪を買うときに値切りましたが、今まで全然気にせず笑いのネタにしていました(苦笑)
    しかも、私が選んだ指輪はブル○リの物で、まさかこの高級店で値切るとは思わず、夫が言い出したときは「な、な、何言ってんの?!絶対ムリじゃん!」と驚きましたが、なんと!!10%offにしてくれ、驚きすぎて顎が外れました(ウソです。外れてません)
    いや~、言ってみるもんだね~。ラッキ~。って、のん気に感心してましたよ。

日本では絶対ムリでしょうけど、アメリカのここ某人気観光地は観光客向け価格があり、地元民ということで免許証を見せたら値引きしてくれました。

値切った行為と愛情はまったく別物だと思いますよ。
    男の人は指輪に対して、女の人ほどそんなに思い入れがないでしょうから、現実的にこれから始まる結婚生活に少しでもお金を回したかった、など考えられますよね。

もっとひどいです

まあこ
    私の前の婚約者の話です。
    結納セットあるじゃないですか、確かに無駄だから鶴だの亀だのは省いて、お金を置く台だけを買うことにしたんです。
    デパートの売り場についたとたん、一番安いのはどれですか?って店員さんに聞いてましたよ。
    店員さんは「お嬢さんのご両親に対しての気持ちはないんですか?」と怒られてました。
    それを聞いて考え直すかと思いきや、他にどんな使い道があるのか?と店員さんに食ってかかっていました。
    これをきっかけに私は別れました。
    こんな人も世の中にはいるんです・・・。

そうなの?

那由
    宝石の値段なんて結構もうけ分が入ってると思うので、
    値切れるものじゃないのかな?

私の婚約指輪はアクアマリンだったのですが、
    パートの女の子が彼氏が値切ってコレを買ってくれたんだと同じアクアマリンだねと幸せそうに婚約指輪を見せてくれたのを思い出しました。

結婚式とかそいういうのってなんかぼったくりの世界だと思う。
    そういうのを値切るのがはずかしいという心理に漬け込まれてしまってるようでなんか嫌だな。
    最初っから安い結婚式のものはなんかみすぼらしいし、安くてもぼったくりのような。

まだあんまり貯金がないから値切ってでも彼女に気に入った指輪をもらって欲しかったんじゃないのかな?その彼氏。
    私みたいに結婚後、その婚約指輪の借金付よりよっぽどいいかな。

値切り賛成

みこ
    値切るの好きです。もちろん、指輪も夫と一緒に交渉して、安くなりましたよ!値切られたからといって、私が安っぽく感じたりは全くありません。別次元の話で、物の値段と自分の価値を置き換えたことは無いですよ。逆に指輪の値段が自分の価値と思うほうが安っぽいです。自分が気に入ったものがより安く買えたら嬉しいです。値切り屋さんと同じでコミュニケーションの1つだと思います。値切れなかったときや、ふっかけられたときは、たとえ少額でも、「あ~自分もまだまだ甘いな」と苦笑いです。私の両親も自営業者なので、値切るのは当り前。国内海外問わずデパートでも必ず値切ります。見てて、面白いですよ。私の夫は少々シャイなので、値切り上手の旦那様でうらやましいです。

年月経てば考えも変わる。

rica
    散財を節約しようと思ってつい…の言動をしちゃったのでしょうね。
    でも人の考えは成長するにつれて変わります。
    ご主人も、時がたって思い出せば「あぁ、あのときは恥ずかしいことしちゃったな」と思うときがくると思います。

トピ主さんにとっては、モノがモノだけに、嫌な思い出になってしまったと思いますが。

ちなみに女性はこういうことをいつまでも覚えていて何度も気分的に蒸し返してしまう傾向が強い反面、男性はあっさりと忘れてると思います。
    いつまでもくよくよ思い出して悔やまず、現在、これからのご主人をみていきましょう。

いいんじゃない?

もも
    私の結婚指輪はセールで40%オフでした。
    婚約指輪なんてたまにつけるだけですから
    値切って浮いたお金で美味しいもの食べたほうがお得だと思いますが。

うわあ・・・

ドロップ
    わたしの旦那が同じことをしたら・・・
    「そんなふうに値切るくらいなら指輪なんていらないよっ!」て言っちゃうなあきっと(気が短いもんで・・・)

でも普通に生活するぶんには、しっかり者のいいご主人なんでしょうね。

結婚3周年の記念にそのお店で他のアクセサリーをプレゼントしてもらうとかはどうでしょう?
    今度は値切らずに!

ちょっと違うけど。

敏生
    元ダンナと婚約の際、義理両親が商売をしていた関係から「知り合いの卸で買ってくれ。安くなるから。」と言われました。
    義理両親にすれば「50万円で100万円の商品が買える。」という気持ちだったようですが、正直、情けなくなりました。
    さらに卸というところに行くと「返品商品?」と言いたくなる様な品物ばかり。

角が立つとは思いましたが、義理両親に断り、オシャレなものを購入しました。

やっぱりお祝い事ですし一生ものですから、値切るようなことはしてほしくないですよね。

微笑ましいです

COCO
    しっかりものの旦那様、いいじゃないですか。
    3年目だから、まだ苦い思いでも10年経つと笑い話ですよ。

うちも、そういうタイプです。外国人で、私たちは日本に住んでいませんが。初めはびっくり、唖然としましたが、今はしっかり者でよい旦那だと自負しています。

しかも駆け引き上手だから出世も早く、若い頃は超貧乏だったけど、いまでは2千万くらいの年収があります。資産なども増え、数億あるらしい(相変わらず、私はそういうことに疎いので、よく知りませんが)

でも、今でも結構、値切ります。私自身はそういうことが苦手なので、ちょうどバランスが取れているというか、、。それでも、時々行き過ぎて私に注意されたりしていますが。

贅沢が嫌いじゃないんですけどね、高い買い物もするし、一点豪華主義というか、安物買いではないんですけど。性格なんだと思います。

頼もしい旦那様じゃないですか、大事にした方が良いと思います。将来が楽しみですね。

ふたりで値切りました

だんご
    婚約指輪も結婚指輪も新婚家具もふたりで値切りました(汗)。

婚約指輪は既製品ではなく、希望のデザインのものをオーダーしたので軽く「お安くしてね」ってくらいでしたが、結婚指輪は既製品で決めていたのがあったのでふたりで何軒かお店を見てまわって「ここが一番安い!」というお店を発見。そして店員さんに「もう一声!」って感じで値切りました。家具購入の時は、最初にドレッサー&クローゼットを決め、「他にも買うんだからお値段勉強してね」と店員に詰め寄り、電化製品の時は店員に「妹の結婚の時のもおたくで買わせてもらったのよ」などと言い寄りました。

こんな私達夫婦は金銭感覚がそっくりでとても仲良しです(笑)。

笑い話にしましょうよ!

辛口ペッパー
    >私は値切られて結婚するんだ?!値切ってなんぼの女なんだ?!

いや、まさにそうですねー(笑

他のトピでね、同僚か知り合いの人がHPかブログかで周りの人の悪口を書いてるのを見て楽しんでいたけどある日、自分の事も書かれて「他人の悪口書くなんて良くない!」というトピがありました。
    いざ自分がされて気がつく事もあると言う事で

>主人はとても値切り上手です。その事は付き合っている頃から大きな買い物は交渉してもらっていたので知っていました。

「値切る」という事はつまりそれだけ自分が得をして相手に損をさせる事です。
    それが自分に返ってきただけなんですよ。
    いい教訓になったのではないですか?
    そう思いますよ。

宝飾店で勤めていました。

はるさめ
    彼も私も同じ会社で婚約指輪も勤めている会社で買いました。指輪やネックレスを買っても仕入れ値段に近い金額で売ってくれた社長ですが、婚約指輪を買うときだけは「いくらにしてくれますか?」って聞いたら「お祝い事は値切ってはいけない」と怒られました。彼もその場にいなかったし、ちょっと「私ってせこかった?」って落ち込み理由は聞けなかったけど・・・結局お客様に売る値段と同じ値段で買いました。彼も何も言わなかったから その事はあたりまえの事だったのかな・・・。でも社長はケチで言ったんじゃないんです。その後にお祝いだって言って結婚祝いとは別に私の誕生石の指輪(けっこう豪華な物)をドーンとプレゼントしてくれたし。。。。。。でも すぐに その彼とは別れてしまったし 会社も結婚と同時にやめたので 理由はわからないけど・・・。
    ちょっと横ですみませんでした。

オークション

むむっつ
    友人(女性)の現夫は婚約指輪をオークションで買ったそうです。これを聞いてなんだか寂しく思ったのは私だけではありません。

あらら・・・

サクマ
    婚約者の前で値切っちゃったんですね・・・
    それはショックですよね。

でも、私の友人は婚約者の目の前でローンを組んだって言っていましたよ。
    それよりはマシですよ!

私はカード払いでも分割にされたらチョッと嫌かな。キャッシュで払って欲しいタイプです。

私の主人はキャッシュで払ってくれましたよ~。
    まぁ、ローン組むほど高い指輪は貰ってないですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示