詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    婚約指輪を値切ろうとした夫

    お気に入り追加
    レス92
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ディスカウント
    恋愛
    もう3年も前の話なんですけど、たま~に思い出して何だかモヤモヤしている事があります。

    主人はとても値切り上手です。その事は付き合っている頃から大きな買い物は交渉してもらっていたので知っていました。でもまさか婚約指輪を値切ろうとするとは思いませんでした。

    店であれこれ話を聞きながら、楽しく選んでさぁお会計って時に、交渉体勢に入ったのです!私は恥ずかしくて『ちょっと…やめてよ』と小声で言うのが精一杯、担当のかたも苦笑いでした。彼(現主人)も雰囲気を察したのか、途中で止めました。(値引きはしませんでしたが、腕時計のメンテナンスの割引券をくれました)

    店を出てから文句言いましたよ。彼はいつもの癖のようなもので、自然に口から出てきてしまったと謝ってましたけど、女からしてみれば気分悪いですよね。目の前で、自分が貰う指輪を値切ろうとしたんですよ。私は値切られて結婚するんだ?!値切ってなんぼの女なんだ?!って悲しくなりました。

    電化製品とは訳が違いますよね。お金に困っていた訳でもなかったのに。それともこういう事って普通ですか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数92

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    うーん、、、

    しおりをつける
    blank
    イチゴのママ
    トピ主さんには申し訳ないけど、
    なんかバカだなー、ご主人、って思いました。
    つい癖で、とか言っても、
    なんか安っぽい印象を受けてしまいます。
    そんなに色々なところで値切って、
    そのお金を何に使うつもりなのって思ってしまいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    げ~~~~~っ

    しおりをつける
    blank
    はな
    値切るくらいなら、安いもんでいいのに。

    婚約指輪の購入って、お姫様になったみたいで
    楽しいですよね。彼が私のために、素敵な指輪を
    買ってくれるなんてとっても素敵なこと。

    値切られたりしたら、トラウマになっちゃうと思う。

    ご主人にちゃんと謝ってもらって、少しでも気持ちを楽にしてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いやー・・・

    しおりをつける
    blank
    値切り屋(女)
    私の場合、逆です。
    婚約指輪を自分で値切りました。

    値切る行為自体、トピ主さんを安くみている訳でもなく、当然もちろん愛情はあります。
    そういうところとは違う次元で「楽しんだ」というのが正しいです。

    いつもそうです。
    私なんて主人そっちのけで、大勢のセリの中で年末に値切ったこともあります。周りはひいてたけど・・・
    でも、人と人の勝負というか、うまく言えないけど、その値切りと気持ちは全く関係ないんです。

    多少、デリカシーがない。と言われればそうだと思うのですが、どうしてもやってしまう。職業病です。

    売り手と自分の対決!がしたかっただけだと思います。
    そういう自分を見せられるのは、私の場合主人だけですけど・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    すごい!

    しおりをつける
    blank
    ひさ
    びっくりですね、婚約指輪購入、
    しかも自分の目の前で!さぞショックだったと思います。

    当時、ご本人も謝ってくれたようですが、
    まだトピ主さんがモヤモヤを抱えているということで、
    ここいらで一言、
    「あたしも値切られちゃったのかな~?」って言って
    それに対してご主人が謝ってくれたなら、
    そのモヤモヤは吹っ切れるのではないでしょうか?
    あのとき謝ったじゃない!と言われると辛いかな・・、
    そんなご主人でないことを祈ります。

    その値切り上手が今、そしてこれからも
    役に立つのでしょうから
    過去の話題の一つになればいいですね。

    私は値切り下手なので
    ご主人がちょっと羨ましいです・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありました!

    しおりをつける
    blank
    悟空
    私も婚約指輪を買いに行く日、待ち合わせ場所に姑も登場!え!?何であんたがいるの?と思いましたが、お店に入りました。姑もいるので、お手頃価格のを選び(もーちっと高いのが良かったんだけど)これがいいと言うと、姑が横から、店員に「ちょっとこれもう少し安くしなさいよ!」と値切り始めました。いやこれ以上は無理ですと言われても良いじゃないもう少し・・と店員に激しく食いついておりましたよ。私は情けなくなって店の隅で泣いてしまいました。姑と旦那に見られないように・・。その旦那とはやはりその姑が原因で3年で離婚いたしまたぁ~今は新しい家庭を持って幸せに暮らしています!あの時に婚約破棄しておけば良かったと後々思いました。すみませんトピ主さんのケースとは違いますので。トピ主さんには幸せになって頂きたいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    (彼にとっては)普通でしょう。

    しおりをつける
    blank
    りゅうりゅう
    私は神奈川県出身ですが昔、転勤で関西に5年住んだことがあります。楽しい所でした。
    その関西某所では値切るのは文化と言おうか、コミュニケーションと言おうか、もっと簡単に挨拶くらいの感覚でしたかね。ともかく”まさかこんな立派なデパートで値切らないよなあ”と思っていると平然とおばちゃんがフロアチーフらしき人を目ざとく見つけ値切り交渉へ突入!チーフも困ってるんだか楽しいんだか解らない様子で受け答えしていました。
    当初はカルチャーショックを受けましたが次第に慣れ、1年も経つと私も一人前の交渉人と化していました。結論として”値切って買った物=自分が拘り、愛情を持った物”だということです。
    ですから貴女は”値切られた女”ではなく、”彼が拘り、愛情を持った女”なのです。
    3年前の事ですから既にご結婚されているのですよね?お幸せにお過ごしの所、ふと3年前が思い浮かんだのですよね?これは貴女が理解してあげるかどうかです。もう、後戻りはできないのですから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今も夫婦

    しおりをつける
    blank
    安買い王
    私も10年以上前、今の夫と結婚指輪を買いに行った時のことを思い出すとイヤな気分になります。
    あまり行かないような街へ連れて行こうとするので、「なぜ、そのお店にするの?」と尋ねたら、「安いから」
    ちなみに、結婚指輪は「母親が買ってきた」でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    素敵な旦那様

    しおりをつける
    blank
    214
    どうして家電製品とは違うのかな?
    経済観念の発達して、頼りになる旦那様だと思いましたが。
    安く買っても、モノの値打ちが下がるわけではないですよね。
    お幸せに。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    男性ですが、

    しおりをつける
    blank
    ぽんこぽこん
    私は10年ほど前ですが、値切りはしませんでしたが、どこで安く買えるか調べて、御徒町の宝石の問屋街に買いに行きました。
    額は忘れましたが、有名デパートなどで買うよりはかなり安く買えた覚えがあります。
    もちろん、婚約者(今の妻)とは相談の上で、一緒に行きましたよ。

    値切るのが普通とは思いませんが、ご主人はそれまでいつも値切っていたのですから、結婚指輪を値切ってもおかしくないですよね?結婚指輪だけは値切らないというのはあなたが思っていただけですよね?どちらが正しいとか普通とかじゃなくて、よくある考え方の違いというやつですよ。

    ちょっと気になる点ですが、ご主人は結婚指輪を値切ろうとしただけですよね?値切っても指輪は同じものですし、ましてやあなたを値切ろうとしたわけではないと思うのですが…。
    値切って浮いた分でディナーに行ったり、結婚資金に当てたり、新婚旅行をちょっと豪華にできたかもしれないですし。ご主人もそれを狙ったのでは?

    たしかにご主人もあなたへの配慮が足りなかったかもしれませんが、あなたの方もご主人の考えを尊重したり価値観を受け入れるようにされた方がいいのでは?という気がします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    プラス思考で!

    しおりをつける
    blank
    ミネストローネ
    うちの旦那も値切ってましたよ~。
    こんなところでも値切るのかよ!って面白くなって笑ってしまいました。結局1円も安くなりませんでしたけど、それは旦那も想定内のことだったし、私は旦那と店員の方のやり取りを見てるのが楽しかったです。
    確かにそんな話はあまり聞かないし、婚約指輪を値切るなんて恥ずかしい、悲しいって思ってしまう気持ちは女性としてわからなくはないんですが、私の価値って・・・みたいに深く考える必要は全然ないと思いますよ。旦那さんがおっしゃった通り、本当にただの癖だと思うので。

    値切り上手な旦那さんなんて、頼りになっていいじゃないですか。
    私は自分自身が人見知りで初対面の人とうまく話せないタイプなので、堂々と楽しそうに店員さんと値切り交渉をしている旦那をいつも憧れの目で見ています。

    ということで、もう済んだことだし、プラス思考で行きましょう!
    お幸せに☆

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    でも噂では・・・(トピずれかもです。

    しおりをつける
    blank
    婚約中
    こんにちは。

    「婚約指輪、値切れるらしいから
    値切っておいでよ!」
    と、友人に言われましたよ。
    3割は引いてくれる、と彼女は知人から聞いたそうです。

    実際その知人は婚約者と二人で値切ったそうです。(笑

    わたしは値切ることはしませんでしたが、
    聞きましたよ。
    「値切れるって本当ですか?」て。

    答えはNO!だったのですが、ブライダル会員に入ったり、ゼクシ○で資料請求して割引カードもらったりして、「安く買う」ことにはそこそここだわりました。
    だって他にも色々お金がかかるから・・・。
    指輪もらえるだけで、幸せです♪

    そんなカップルもいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちはわかります。

    しおりをつける
    blank
    ish
    同じ女性としてお気持ちはわかります。

    ただ私は逆の立場でした。
    私は彼と婚約指輪を購入する際、私が値切ろうとしました。同じ品物を購入するのなら安くで・・・、という気持ちもありましたし、浮いたお金を結婚資金にまわそうとか思いました。

    男性として、スマートではないかもしれませんね。もしも、彼にやられていたら「えっ!」って瞬間思うかもしれませんが、私ならあまり気にならないかもしれません。
    安くなるなら安くしてもらいたい、と思うか、値切ってまで購入した婚約指輪なんかもらいたくない、と思うか。
    その人の価値観の違いってところでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    値切ったわけじゃないけど

    しおりをつける
    blank
    ごげにゃんこ
    値段の交渉をしていて私たちの態度があいまいだったせいか、閉店時間間際だったせいか、どんどん値段は下がっていきました。
    結局最初より1、2割は安くなったかな。
    私の友達も同じ店で引き出物を安くしてもらったそうです。
    お店にもよると思いますけど。
    スマートに値切ればおかしくないかな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    blank
    ちった
    私も10年以上前ですが、婚約指輪は某ブランドのもの!と心に決めておりましたところ、彼のお母さんが
    「せっかく買うのだからいいものを」と、「いいものを安く」みたいなお店のチラシをくれて、「そりゃ違うだろう」と思ったことがあります。

    確かにブランドのものはデザイン料もありますから、そこなら同じ値段でもっと質のいい大きいダイヤが買えたのですが。。。

    彼のお母さんには腹は立ちませんでしたが、「○○で買いたい」と前から言っていたのに、そんなチラシを私に渡す彼にとても腹が立ったのを覚えています。

    トピ主さんの気持ちはごく普通の感情だと思います。
    でも結局は値切らなかったんだし、愛情や大切さとは関係ないので、許してあげてもいいかな~とは思いますが。
    私の彼も結局欲しかったところで買ってくれましたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    blank
    ゆり
    友達(女性)は、自ら値切ってましたが、それを聞いた他の子が「婚約指輪を値切るって!」とビックリしてたのを思い出しました。
    二人が良ければいいと思うんですが。
    ちなみに、うちの旦那は百貨店のカードのポイントがつかなくて残念そうでした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      お店の雰囲気、適正価格か…。

      しおりをつける
      blank
      私は平気
      私は女性ですが値切るの好きです。
      『値切る』というか、お店の人と交渉して
      安くなるまでの過程が好きというか、安くなった時の
      達成感が好きなんだと思います。
      フリーマーケットに参加して以来、好きになりました。

      今回の問題はそれが婚約指輪だったから怒っていらっしゃるのですよね?
      それとも普段もできれば値切ってほしくないのですか?

      私は婚約指輪購入に関して夢や幻想は抱いていなかった
      ので値切る行為についてはなんとも思いません。
      2人で価格交渉はしました。
      でも、そこの店の雰囲気や、元々の価格帯が適正で
      あれば値切るようなことはしません。トピ主さまのケースはどうだったのでしょうか?

      一流宝飾店や、百貨店で値切ろうとは思いませんが、
      個人経営の宝飾店や、これは高いだろう!と思うような値札がついていてその商品が気に入ったのでしたら値切るかもしれません。

      こういう女性もいる、ということで…。
      世の女性の100%がお姫様気分なわけではないんです。
      でも、トピ主さまの気持ちとてももわかりますよ。
      乙女心ですよね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ネタにしてます(笑)

      しおりをつける
      blank
      corona
      私のアメリカ人の夫も婚約指輪を買うときに値切りましたが、今まで全然気にせず笑いのネタにしていました(苦笑)
      しかも、私が選んだ指輪はブル○リの物で、まさかこの高級店で値切るとは思わず、夫が言い出したときは「な、な、何言ってんの?!絶対ムリじゃん!」と驚きましたが、なんと!!10%offにしてくれ、驚きすぎて顎が外れました(ウソです。外れてません)
      いや~、言ってみるもんだね~。ラッキ~。って、のん気に感心してましたよ。

      日本では絶対ムリでしょうけど、アメリカのここ某人気観光地は観光客向け価格があり、地元民ということで免許証を見せたら値引きしてくれました。

      値切った行為と愛情はまったく別物だと思いますよ。
      男の人は指輪に対して、女の人ほどそんなに思い入れがないでしょうから、現実的にこれから始まる結婚生活に少しでもお金を回したかった、など考えられますよね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      もっとひどいです

      しおりをつける
      blank
      まあこ
      私の前の婚約者の話です。
      結納セットあるじゃないですか、確かに無駄だから鶴だの亀だのは省いて、お金を置く台だけを買うことにしたんです。
      デパートの売り場についたとたん、一番安いのはどれですか?って店員さんに聞いてましたよ。
      店員さんは「お嬢さんのご両親に対しての気持ちはないんですか?」と怒られてました。
      それを聞いて考え直すかと思いきや、他にどんな使い道があるのか?と店員さんに食ってかかっていました。
      これをきっかけに私は別れました。
      こんな人も世の中にはいるんです・・・。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      そうなの?

      しおりをつける
      blank
      那由
      宝石の値段なんて結構もうけ分が入ってると思うので、
      値切れるものじゃないのかな?

      私の婚約指輪はアクアマリンだったのですが、
      パートの女の子が彼氏が値切ってコレを買ってくれたんだと同じアクアマリンだねと幸せそうに婚約指輪を見せてくれたのを思い出しました。

      結婚式とかそいういうのってなんかぼったくりの世界だと思う。
      そういうのを値切るのがはずかしいという心理に漬け込まれてしまってるようでなんか嫌だな。
      最初っから安い結婚式のものはなんかみすぼらしいし、安くてもぼったくりのような。

      まだあんまり貯金がないから値切ってでも彼女に気に入った指輪をもらって欲しかったんじゃないのかな?その彼氏。
      私みたいに結婚後、その婚約指輪の借金付よりよっぽどいいかな。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      値切り賛成

      しおりをつける
      blank
      みこ
      値切るの好きです。もちろん、指輪も夫と一緒に交渉して、安くなりましたよ!値切られたからといって、私が安っぽく感じたりは全くありません。別次元の話で、物の値段と自分の価値を置き換えたことは無いですよ。逆に指輪の値段が自分の価値と思うほうが安っぽいです。自分が気に入ったものがより安く買えたら嬉しいです。値切り屋さんと同じでコミュニケーションの1つだと思います。値切れなかったときや、ふっかけられたときは、たとえ少額でも、「あ~自分もまだまだ甘いな」と苦笑いです。私の両親も自営業者なので、値切るのは当り前。国内海外問わずデパートでも必ず値切ります。見てて、面白いですよ。私の夫は少々シャイなので、値切り上手の旦那様でうらやましいです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      年月経てば考えも変わる。

      しおりをつける
      blank
      rica
      散財を節約しようと思ってつい…の言動をしちゃったのでしょうね。
      でも人の考えは成長するにつれて変わります。
      ご主人も、時がたって思い出せば「あぁ、あのときは恥ずかしいことしちゃったな」と思うときがくると思います。

      トピ主さんにとっては、モノがモノだけに、嫌な思い出になってしまったと思いますが。

      ちなみに女性はこういうことをいつまでも覚えていて何度も気分的に蒸し返してしまう傾向が強い反面、男性はあっさりと忘れてると思います。
      いつまでもくよくよ思い出して悔やまず、現在、これからのご主人をみていきましょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      いいんじゃない?

      しおりをつける
      blank
      もも
      私の結婚指輪はセールで40%オフでした。
      婚約指輪なんてたまにつけるだけですから
      値切って浮いたお金で美味しいもの食べたほうがお得だと思いますが。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      うわあ・・・

      しおりをつける
      blank
      ドロップ
      わたしの旦那が同じことをしたら・・・
      「そんなふうに値切るくらいなら指輪なんていらないよっ!」て言っちゃうなあきっと(気が短いもんで・・・)

      でも普通に生活するぶんには、しっかり者のいいご主人なんでしょうね。

      結婚3周年の記念にそのお店で他のアクセサリーをプレゼントしてもらうとかはどうでしょう?
      今度は値切らずに!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ちょっと違うけど。

      しおりをつける
      blank
      敏生
      元ダンナと婚約の際、義理両親が商売をしていた関係から「知り合いの卸で買ってくれ。安くなるから。」と言われました。
      義理両親にすれば「50万円で100万円の商品が買える。」という気持ちだったようですが、正直、情けなくなりました。
      さらに卸というところに行くと「返品商品?」と言いたくなる様な品物ばかり。

      角が立つとは思いましたが、義理両親に断り、オシャレなものを購入しました。

      やっぱりお祝い事ですし一生ものですから、値切るようなことはしてほしくないですよね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      微笑ましいです

      しおりをつける
      blank
      COCO
      しっかりものの旦那様、いいじゃないですか。
      3年目だから、まだ苦い思いでも10年経つと笑い話ですよ。

      うちも、そういうタイプです。外国人で、私たちは日本に住んでいませんが。初めはびっくり、唖然としましたが、今はしっかり者でよい旦那だと自負しています。

      しかも駆け引き上手だから出世も早く、若い頃は超貧乏だったけど、いまでは2千万くらいの年収があります。資産なども増え、数億あるらしい(相変わらず、私はそういうことに疎いので、よく知りませんが)

      でも、今でも結構、値切ります。私自身はそういうことが苦手なので、ちょうどバランスが取れているというか、、。それでも、時々行き過ぎて私に注意されたりしていますが。

      贅沢が嫌いじゃないんですけどね、高い買い物もするし、一点豪華主義というか、安物買いではないんですけど。性格なんだと思います。

      頼もしい旦那様じゃないですか、大事にした方が良いと思います。将来が楽しみですね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        ふたりで値切りました

        しおりをつける
        blank
        だんご
        婚約指輪も結婚指輪も新婚家具もふたりで値切りました(汗)。

        婚約指輪は既製品ではなく、希望のデザインのものをオーダーしたので軽く「お安くしてね」ってくらいでしたが、結婚指輪は既製品で決めていたのがあったのでふたりで何軒かお店を見てまわって「ここが一番安い!」というお店を発見。そして店員さんに「もう一声!」って感じで値切りました。家具購入の時は、最初にドレッサー&クローゼットを決め、「他にも買うんだからお値段勉強してね」と店員に詰め寄り、電化製品の時は店員に「妹の結婚の時のもおたくで買わせてもらったのよ」などと言い寄りました。

        こんな私達夫婦は金銭感覚がそっくりでとても仲良しです(笑)。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        笑い話にしましょうよ!

        しおりをつける
        blank
        辛口ペッパー
        >私は値切られて結婚するんだ?!値切ってなんぼの女なんだ?!

        いや、まさにそうですねー(笑

        他のトピでね、同僚か知り合いの人がHPかブログかで周りの人の悪口を書いてるのを見て楽しんでいたけどある日、自分の事も書かれて「他人の悪口書くなんて良くない!」というトピがありました。
        いざ自分がされて気がつく事もあると言う事で

        >主人はとても値切り上手です。その事は付き合っている頃から大きな買い物は交渉してもらっていたので知っていました。

        「値切る」という事はつまりそれだけ自分が得をして相手に損をさせる事です。
        それが自分に返ってきただけなんですよ。
        いい教訓になったのではないですか?
        そう思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        宝飾店で勤めていました。

        しおりをつける
        blank
        はるさめ
        彼も私も同じ会社で婚約指輪も勤めている会社で買いました。指輪やネックレスを買っても仕入れ値段に近い金額で売ってくれた社長ですが、婚約指輪を買うときだけは「いくらにしてくれますか?」って聞いたら「お祝い事は値切ってはいけない」と怒られました。彼もその場にいなかったし、ちょっと「私ってせこかった?」って落ち込み理由は聞けなかったけど・・・結局お客様に売る値段と同じ値段で買いました。彼も何も言わなかったから その事はあたりまえの事だったのかな・・・。でも社長はケチで言ったんじゃないんです。その後にお祝いだって言って結婚祝いとは別に私の誕生石の指輪(けっこう豪華な物)をドーンとプレゼントしてくれたし。。。。。。でも すぐに その彼とは別れてしまったし 会社も結婚と同時にやめたので 理由はわからないけど・・・。
        ちょっと横ですみませんでした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        オークション

        しおりをつける
        blank
        むむっつ
        友人(女性)の現夫は婚約指輪をオークションで買ったそうです。これを聞いてなんだか寂しく思ったのは私だけではありません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あらら・・・

        しおりをつける
        blank
        サクマ
        婚約者の前で値切っちゃったんですね・・・
        それはショックですよね。

        でも、私の友人は婚約者の目の前でローンを組んだって言っていましたよ。
        それよりはマシですよ!

        私はカード払いでも分割にされたらチョッと嫌かな。キャッシュで払って欲しいタイプです。

        私の主人はキャッシュで払ってくれましたよ~。
        まぁ、ローン組むほど高い指輪は貰ってないですけどね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私は値切りました

        しおりをつける
        blank
        たた
        自分で値切ってしまいました。
        商社に勤めていたので、職業病です。
        なぜか 結婚式産業に負けるもんかと思っていました。
        今考えるとなぜあんなに燃えていたのか分かりません。
        それでも値切って安く素敵な指輪が買えたので満足しています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        値引きしてもらったよ

        しおりをつける
        blank
        金銭感覚
        えー皆さん値切らないんですか?
        私たちはしっかり値引き交渉しましたよ。だっていいものを安く買えるとうれしいじゃない?どこの店も結婚指輪は値引きはほぼしませんが婚約指輪はほとんどの店が値引きするのが前提で価格をつけていますよ。ただあまりにも値引率が高いお店は逆に信用できないので買いません。大安売りの品が欲しいわけではなくてあくまでもお値打ちの物が欲しいのですから。

        結婚の準備は私たち2人だけの貯金でしたのでお金は大事に使いましたよ。電化製品や家具、結婚式場や引き出物など値引きできるものは値引きしてもらい、出来そうにないものは得点をつけてもらったりしました。2人合わせるとさらにそれぞれ新車ををキャッシュで買っても余裕があるぐらいだったので別にお金がなくて困ってるわけではなかったのですが…。納得のいく買い物がしたいのです。浮いた分新婚旅行で贅沢できるかなとか考えるとうれしくなります。まあ二人の金銭感覚が似てるからよかったのでしょうね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そんなことも

        しおりをつける
        blank
        北鎌倉
        >彼はいつもの癖のようなもので、自然に口から出てきてしまったと謝ってましたけど

        本心だと思いますよ。愛情の量とは無縁。

        >私は値切られて結婚するんだ?!値切ってなんぼの女なんだ?!って悲しくなりました
        >もう3年も前の話なんですけど、たま~に思い出して

        不愉快だったと思うのですが、それは誤解だと思いますよ。誤解で3年も不愉快になるのは、もったいなくありませんか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うちは

        しおりをつける
        blank
        ココア
        結婚指輪でやってました。でもいつものことなので「またやってる」って感じで別に気になりませんでした。ううむ、これは気にしなくてはいけなかったんでしょうか?私自身で結婚指輪なんて安くていいからと夫に御徒町を勧めた位だからかもしれませんね(笑)。

        一度どうして値切るのか聞いてみたら、仕事柄どうしても交渉したくなるらしいです。まあそれで安くなったらお得だし、別に自分を安くみられたとは思いませんでしたよ。
        旦那様も普段からそういう方だったら本当にいつものくせだったんだと思いますよ。気にしない気にしない!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        質屋でナンボが基準でした

        しおりをつける
        blank
        そよこ
        私は夫と買い物する時、他人のフリします。(笑)

        電化製品でも、散々値切った上に「何かないの?」
        困った店員さんが、その店名が大きくプリントされた安っぽいジャンパーを持ってきたり・・・。(そんなんどこで着るんじゃ!)なんと、着心地がいいからと他の電気店で買い物する時に着て行って店員さんに間違えられたとか。(当たり前!)

        それで、指輪でも思い出しました・・・。
        20数年前にデパートにエンゲージリングを一緒に買いに行く前日【ダイヤモンドを質屋に持っていけばいくら貸してくれるか】を力説してました。(笑)その金額の安さにびっくりして、ダイヤモンドなんて絶対要らない!と強く思った私。
        なんて若くて純真で安かったことか!

        誕生日には回転寿司でお腹一杯食べさせてくれ、ユニクロで好きなの選んでと言ってくれるやさしい夫です。きれいだから何着ても似合うと言ってくれます。堅実ゆえ、古いモノ(妻含め)を大切にするので、金運の安定を得たも同然です。考えようによっては高いものをホイホイアホみたいに買うのも恥ずかしいのでは?ということで、これからも末永くお幸せに!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        値切るでしょ?

        しおりをつける
        blank
        有閑マダム
        ニューヨークの五番街の有名宝石店をはしごして、婚約指輪を探しました。
        とある老舗ジュエラー、ブxガリでも、店員さんの方から、お値段は交渉次第で、みたいに言ってきましたよ。
        宝石の値段なんて、あってないようなものだから、上手に交渉しないと損って言ってる知人もいました。
        恥ずかしいことではないのではないでしょうか。
        ご参考まで。

        ご婚約おめでとうございます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        冠婚葬祭では業者の言い値なんて

        しおりをつける
        blank
        見苦しくない程度に
        普段から値切るのが普通なら、結婚関連でも別に値切ってもOKだと思います。私はこだわりません。

        ただ、相手が不快な思いをしているのにそれを無視して値切り続けるのは、よくありません。ただそれは別の問題になりますね。

        だいたい、冠婚葬祭だと業者の言い値を払う人が多いとおもいます。
        葬儀だの結婚だのと人の冠婚葬祭にかこつけて、割高な金額を請求できると思っている業者がいるなら、私はナメられて割高を押し付けられるのは嫌だな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うちは結婚指輪

        しおりをつける
        blank
        まお
        一緒に買いに行きましたが、夫は値切ってました。
        そしたらお店の人も「じゃぁこのくらいで」って値段提示してきて、消費税分がただになりました。
        (銀座の老舗宝飾店で)

        あと中華街で中華鍋と卵焼き器を買ったときも、私が定価で買ったら、こういうお店は値切れるのにって言われました。

        私は値切って買い物したことがなかったのでびっくりしましたが、夫は家族で行った海外旅行で親が値切っているのを見て、デパート以外では価格交渉ができるものだと思っているようです。

        (ちなみに家を買ったときも交渉して100万以上安くなりました)

        値切るというと印象が悪いかも知れませんが、価格交渉って普通のことだと思いますし、物の値段って原価から考えるとあってないようなものですよね?

        今回も婚約者の方が値切ったからといって、婚約指輪の意味や価値を低く捉えていたわけではないと思います。

        価格交渉ってかっこつけてたら出来ないし、自分の主張がちゃんと出来るってことだと思うので、出来ないより出来たほうが頼りになると思います。

        いつまでもお幸せに♪

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なんで?

        しおりをつける
        blank
        ぴぃ
        同じものを安く買うのは悪いこと?
        婚約指輪は記念品だから、気持ちだから、値切るのもではない?
        記念品なら彼にでっかい指輪の絵でも描いてもらったらどうでしょう?
        それこそ世界でたったひとつです。
        私は自分で交渉して100万円を超える指輪を70万にしてもらいました。浮いた30万は新婚旅行の足しにしました。
        考え方は人それぞれです。
        あなたの考え方に理解を示してくれた彼はあなたにとってもあう人だと思います。
        そんな小さなことにこだわらないで旦那さんのいいところをたくさん発見してもっと幸せになりましょ♪

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        別によいのでは?

        しおりをつける
        blank
        結婚4周年
        値切っても、指輪自体のグレードが落ちる訳でも、市場価値が下がる訳でも無いのですよ?
        「何を貰ったか」ではなく「いくら払ったか」が気になるのですか?

        そういう客の心理につけて、お店側も割高な「コトブキ価格」で売ってるんです。
        値切る事が恥ずかしい事だとは思いません。

        トピ主さんってひょっとして「遣った金額=愛情の大きさ」なんて信じてません?
        そんな考え方は、バブル崩壊とともに絶滅したかと思ってたのですが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うちもです

        しおりをつける
        blank
        かな
        婚約指輪、私も目の前で値切られました。

        憧れの某有名貴金属店で、です。
        銀座で値切るこんな人いるなんてとこっちが恥かしくなりました
        どう考えたって、こんな有名店で値切りが効くけがないんですから・・・

        でも、値切りが成功したんです。
        40万ちょいの婚約指輪を買ってもらいましたが
        結婚指輪の代金(私のだけで5万、夫のが3万)
        私の分、5万円ぶんほど値引きしてくれました

        びっくりしたけど、この結婚指輪はタダなんだなぁと
        いう感じです

        でも、ある意味、お金にしっかりしていると割り切ってます
        だって結婚して購入した物の総額から値切り分を算出したらかなりのお得だったんですから・・
        家具も家電も全て値切りました

        そんな夫なので家を買うときも値切りましたよ
        100万、引いてくれました
        言ってみるもんですよ

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まず感謝の気持ちを

        しおりをつける
        blank
        倹約家
        不満を述べる前に、まず指輪を買っていただいたことを感謝しましょう。それが男女以前に、人としての常識です。

        愛情は決してお金ではありません。「自分に使ってもらった金額」で相手の愛情を量るのは、さもしい考え方です。

        買物をするとき、できるだけ経済的に行うのは当たり前のことです。
        出産・育児・家の購入など、結婚生活にはお金がかかります。無駄遣いを慎み、将来に備えるのは当然のことです。

        お金ではなく、もっとロマンティックなことを考えるようにしましょう。そうすれば、もっと幸せな気分になれるはずです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ちょっとちょっと悟空さん!!

        しおりをつける
        blank
        横ですが
        トピ主さんはこれから幸せになろうとしてるんだから!水かけるような書き込みは遠慮してあげてください。

        値切る人って悪気はないと思います。でも、ちょっとTPOによっては一緒にいて恥ずかしいですよね。

        これから生活を共にするのだから、ご主人を上手にトピ主さんの価値観に近づいてくれるよう誘導できたらいいですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        今言うのですか?

        しおりをつける
        blank
        時効にしてくれ
        男からの意見ですが。

        3年も前のことで、
        しかもきちんと謝っていることを、
        今掘り返されたら嫌ですよ。

        同じようなことがあった時に、それに絡めて
        「あなたは婚約指輪の時もそうだったわ!」
        と言われるならまだしも、ですが。

        自分が選んだ男はこういう人間だったんだ、
        と割り切っていく方が良いかと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        非常識かどうかは・・・

        しおりをつける
        blank
        ひなた
        私は親の友人が宝石商をしているので、そのお店で婚約指輪&結婚指輪を購入しました。

        実はそういうコネが苦手な私は、婚約指輪を正規の金額で夫に購入してもらいました。(親が友人だということをお店の人に告げなかった)
        それを告げると、親は呆れてしまって、結局結婚指輪は大幅に値引きしてもらうこととなりました。(要するに婚約指輪も値引いてもらったようなものです)

        でも、値引けるということは、それだけお店の人もふっかけて売っているってことなんだから、別に良いと思うのですが・・・。

        ちなみに、私には親に値引かれて結婚させられたという気分は全くありません。
        トピを見てびっくりしました。

        ただ、婚約指輪を買うのに、フィアンセを不快にさせるのは(理由はなんであれ)失敗ですよね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        買い物上手では

        しおりをつける
        blank
        はな
        トピ主様、婚約指輪ということですから、気になっているのですね。
        私も昔は「値切るのなんて」と思っていたのですが、
        値切り上手の主人と暮らすうちに交渉するのも良いのでは、と思うようになりました。

        無理やり「安くしろ」と言う感じではキツイな~とおもいますが、
        上手に やんわりと言う分にはよいのでは。

        「値切る」というのが雰囲気的に嫌なのかもしれませんが、
        お買い物も ある意味「ビジネス」。
        「交渉上手の人が勝ち」という考えで如何でしょう。

        安くしても大丈夫なくらい上乗せしているお店も多いと思いますし。
        無駄にお店に払うより、二人に必要なものを買うお金に回すほうが良いかも。

        ちなみに主人は銀座の宝飾店で、鑑定書付きのダイヤを定価よりずっとお安く
        買ってくれました。嬉しかったです。
        その差額で家具を買う予定です。

        ご主人はトピ主様を「値切って何ぼ」なんて思っていませんよ。
        大事に思うからこそ、二人のお金を大事にしているのではないでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        別に気にしない

        しおりをつける
        blank
        ぱふぱふ
        特に宝石は値段があってない様な物、多少値切られてもokの価格を付けてるはずですけど・・・。
        婚約指輪ではありませんが、新婚旅行を決める際に最終ココと場所も決まり最後に「○○の(結婚式場)ご紹介でしょうか?」と担当の方が聞いてきましたので今の旦那が「○○の紹介だと何かあるんですか?」と聞くと「○○のご紹介だと旅行金額の合計から5万円サービスさせて頂きます」と言われ旦那は「飛び込みで入った棚からぼた餅のお客にそのサービスお願いします」と言って値引させました。
        値引する方も無理なら無理って言いますから。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        でもね

        しおりをつける
        blank
        みみ
        ・結局値切ってない
        ・その時に謝ってる
        ・年月も経っている

        これで未だに旦那さんを責めたら可哀想ですよ。
        モヤモヤするのはしょうがないけども、
        旦那さんには言わないようにね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        果敢なチャレンジャーってとこじゃ

        しおりをつける
        blank
        もう春
        ないでしょうか。私は値切ったことないのでよく分かりませんが、値切る人ってその交渉自体を楽しむとこあると思うんです。婚約指輪の値切交渉なんて一生に一回しかない戦いだと思ってチャレンジしてしまったんではないですか。
         日常的に値切る人ってケチとはまた別な気もします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        値切るどころか。

        しおりをつける
        blank
        根に持つタイプ
        私は「婚約指輪なんていらないよな~?」と言われ、(高いのはいらないよの意味で)「うん」と答えたところ、本当に何ももらえませんでした。ビックリしました。
        お金がなかった訳ではなく自分の物は豪快に買う人で、その後も普通に30万ほどのパソコンを現金で買っていました。

        披露宴もなし(同意の上)、新婚旅行もなし(想定外)。旅行は行こう、と言ってたのに…私だってお金出したのに…(涙)
        その上「○○(夫の部下)が彼女に婚約指輪をあげたらしいんだけどさ~何たらかんたら~」と他人の指輪エピソードを楽しそうに話し始めた時には、思わず真顔で「私もらってもない物の話されても楽しくも何ともないんだけど?」と言ったらさすがに黙りました(苦笑)

        なので、たとえ値切ろうとしたとしても、婚約指輪を買ってくれるその気持ちだけでもとっても羨ましいです…。
        婚約指輪って確かに使用頻度高くないけど、友人の結婚式などでつけるソレがない私は密かに恥ずかしい思いをしていました。
        まぁそんな夫と結婚した私が悪いと言えば悪いですが(笑)
        結婚8年、とうとう自分で冠婚用に指輪を購入しました。
        私もフルタイムで働いてるんだし、たまにはいいよね…。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        別に…

        しおりをつける
        blank
        ふとし
        みなさん、意外と肯定的な意見が多いですね。

        わたしは別に構いません。
        宝石屋なんて、本当はもっと安くても良いと思いますし。

        なんでそこで値切る=自分も値切られていると思うんでしょうね。被害者意識が強すぎるような気がします。

        別にただの買い物のひとつ。
        同じモノを手に入れるなら安く手に入れたいと思うのは当然のことです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        怒るほどの事ですか?

        しおりをつける
        blank
        在米関西人
        トピ主さんは、値切って百万の指輪を貰うより、表示価格百万の指輪を貰う方が嬉しい人なんですよね?そんな人が存在するとは、考えもつきませんでした。

        まあ、私なんかは子供の頃から、ダメモトで、店で「オバチャン、負けてーなー。」等と言ってましたので、旦那さんの感覚は普通です。アメリカに来ても、やってます。

        男性に経済的に問題が無いトピ主さんの様な立場なら、「チョッと、値切るんだったら、もうチョッと高いの買ってよ。」と、逆にランクアップを要求する、という方法も有りますね。そうしてたら、もっと良い指輪が手に入ったのに。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ご主人尊敬します。

        しおりをつける
        blank
        まいど
        先週末、婚約者と婚約指輪をティファ○ニーで購入したところです。ここじゃなかったら、私も、婚約者を押しのけてでも、値切ってましたよ。でも、このトピをみて、言ってみるだけでも言ってみなかった事に、自責の念です。いい物は、お金を出せば誰でも買えます。いい物を、安く買ってこそ、なんぼですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        愛情とは別の次元でしょう

        しおりをつける
        blank
        やだけど・・
        お祝い事は値切りたくない、婚約指輪はロマンチックに購入したい、などなど人それぞれ価値観や夢があると思います。
        だから、その相違に対して不満を伝えるのはOKだと思うし、だからこそ彼も謝ってくれたんですよね。

        でも、値切ったことと、彼のトピ主さんへの愛情、トピ主さんの価値とは別だと思います。

        私なら、婚約指輪を値切ったというシチュエーション自体に腹を立てても、だからと言って自分自身の価値も彼にとっては値切りの対象なんだー?とは思いません。思いもつきません。

        婚約指輪の価格で愛情を計れるわけでもないし、値切ったことと愛情とは別だと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        浪費と愛情とは全く無関係

        しおりをつける
        blank
        まー
        貴方との今後の生活をより豊なものにするため,節約家の彼は,一生懸命だったのではないでしょうか。
        浪費する事が相手に対する愛情ではありせん。

        売る側は,冠婚葬祭など,値切りづらい消費者の心理につけこむことは普通のことだし,しっかりした社会人はそんな事知ってますよ。
        これから2人で生きていくんでしょ。2人の財産の合計が大きくなるように考える事はできないんですか?
        貴方が,非難する相手は,彼ではなく,お店ですよ。相手が間違っています。

        もっとスマートに値切ればよかったのに。

        お店の人に,こう言ってみては如何でしょうか。
        「我々の婚約を一緒に祝っていただくために,お店の気持ちで何か記念になるサービスをしていただけませんか。」と。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        女性としては

        しおりをつける
        blank
        りん
        悲しくも恥ずかしい感じですよね。
        でも、格好つけることもなく、いつもの癖で値切る
        旦那様。ある意味、頼れる存在にも感じられます。
        まあ、時々叱りながら、仲良くやってください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        横ですが、結納セット…

        しおりをつける
        blank
        二人のお財布
        横レスですが、まあこさんの結納セット購入のお話。

        >デパートの売り場についたとたん、一番安いのは
        >どれですか?って店員さんに聞いてましたよ。
        >店員さんは「お嬢さんのご両親に対しての気持ちは
        >ないんですか?」と怒られてました。

        店員さんのこの対応には違和感を覚えます。
        ごもっともですが、「売る側」が言っちゃーダメでしょう…
        しかも、非常識なぐらいの安値の品を要求されたならとにかく、実際に置いているはずの「一番安いもの」。
        じゃあ何? あなたは、それを買う人は「ああ、この人…」って常々見てるってことですか? と思ってしまいます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ウチの主人はもっとです!!

        しおりをつける
        blank
        情けない。
        値切られてもまだご主人が支払いをされるだけいいですよ!!

        ウチは9月に婚約指輪を購入し、1月に婚姻届提出。
        なんと、7月のボーナス時にその請求が信販会社から来ました!!!!
        (12月のボーナス払いでもいけたろーに。)
        えぇ。それはもちろん家計の中から支払いました。

        安い指輪で本当に良かったと心から思いましたね。
        そんな旦那は未だに無計画な夫です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        えっ? 値切ったらだめだったの?

        しおりをつける
        blank
        quill
         婚約指輪も買わなかった私達は、クリスマスの後のセールでプラチナの結婚指輪を買いました。二つあわせても、ティファニーの一個分にも届かぬ値段。 やったねと二人で喜んでました。
         浮いたお金を貯金に回して、めでたし、めでたし。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うちの妻はセール品

        しおりをつける
        blank
        おとこ
        うちの場合、自分も妻も冠婚葬祭では価格交渉するものではないとそれぞれ教えられてきました。
        うちの場合は
         婚約指輪を買うとき、事前にいくつかのお店を下調べ(見るだけ)し、概ねの予算を決めていました。
         いざ購入するときになって、第1候補のお店に行くと
        全品50%オフのセール中でした(当日、店に着くまで
        しらなかった)。
         そこで、当初予定していたものよりかなり高価なもの
        を購入しました。

        値切るのは恥かしいとか言っているみなさん、この場合
        はセールが終わるまで、待ってから購入しますか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        2人で協力して値切りました。

        しおりをつける
        blank
        礼二
        指輪だろうがなんだろうが値切っていいと思っています。商品は、適切な価格で購入するのがあたりまえですので、
        必要に応じて自分の希望購入価格を相手に伝えることが必要です。値切ったからといって、そのものの価値がかわることはありません。

        ちなみに私ども夫婦は2人で協力して値切りました。
        お店から出た後、2人で「やったあ!!」と喜び合いながら、レストランで祝杯を上げました。
        もう20年以上も前のできごとですが、今でも指輪をみるとその時のことを楽しく思い出します。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        逆でした・・・

        しおりをつける
        blank
        とろん
        婚約指輪じゃなくて結婚指輪なんだけど、私が値切っちゃいました・・
        こういうものは値切るものじゃないかもしれないのですが
        なんというか、あってなきが如しの金額設定といいましょうか。
        かなり値切りました。でも後悔はしてないです

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        気分は形而上すぎて・・・。

        しおりをつける
        blank
        ケインとアベル
        時々ね。そういう事を思い出すのは女性独特の感情なんでしょうね。個人的な意見を述べさせてもらえば値切っても物は物ですぐに壊れてしまう電化製品より長持ちし過ぎて厄介なものの一つではあるでしょう。どなたかのレスにもあったようにそれで後々まで言われること思い出されることに男は理解できない部分があります。男の気持ち側からすれば一時的なことよりもそこから先の事柄に時間を割こうとするし生活を守ろうとする気持ちがわきます。それはとっても長いスパンで生活費に回そうとか車や家を買うとか買い換える資金の積み重ねとか・・・・それぞれの尺度によります。それは時に金銭的な部分がアバウトであったりするので大変でしょう・・・お察しします。

        物を買うときに予算などなくて安くなればいい。最終には現金一括で買う。そのほうが金利なんか考えなくていいからわずらわしくない。流石に家は無理ですけどね。それから人に贈るものなんか特にやりますよ。贈られた側にそれがわからなきゃいいんですし、安く買って高く見られたほうがいいと思うんです・・・。

        それより私的には婚約指輪の立爪をデザイン変更するほうが買ってやれないから切ないです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        よいご主人様

        しおりをつける
        blank
        nyan
        いいじゃないですか~?確かに婚約指輪は縁起物ですが、
        元々宝石の値段なんてあってないような物。よりやすく買う精神は今後、生活していく上で重要ですよ。まだ新婚3年目だからそう感じるのでしょうが、10年以上も経つともっと安くてよかったなーと私自身思っています。ご主人様は堅実で将来設計もしっかりなさると思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        値切ってもいいんじゃないんですか?

        しおりをつける
        blank
        Goo
        ぜんぜん気にしません。着物とか宝石とか利幅の大きい商品なので、売る方は多少負けても十分儲かるのを知ってますから。

        そういうわけで、自分は婚約指輪を御徒町の宝石問屋街で買いました。実は、気に入ったのがないと行って店を出ようとしたら、奥の方から「あのー、6ヶ月間取り置きしてるんですが、お客様がお見えにならないままの商品がありまして…」といって出してきたのが、どうみても値段の割に一番いいものに見えたので即決。結婚指輪もそのお店で買えば半額にしてくれると言うので、これも購入。結納返しの時計は、新橋のディスカウントショップで買いました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私もイヤだな

        しおりをつける
        blank
        300man
        うわーーー驚きです。えげつないって言うか下品って言うか。トピ主さんのモヤモヤは当然です。
        もらう側の女性が値切るのは良いと思うんですよ。婚約者に負担を掛けないように、って優しいと思いますよ。でもあげる側がなんて。悲しくなっちゃいますよね。
        うちも交渉上手なんですけど、婚約指輪には金の糸目はつけない!と最高級のものをくれましたよ。だから別に電化製品を値切るのは気にならないです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        難しいですねー

        しおりをつける
        blank
        れの
        トピ主さんは、婚約指輪を値切られたからイヤだったというコトでよいのでしょうか?
        自分にプレゼントされるはずのものを、目の前で値切られたからイヤだった?

        私の場合は、何も言わずに婚約指輪を目の前で値切られたらすごくイヤな気分になりますね。
        ただ、二人で一緒に指輪を探しに行って、気に入ったけど値段高い→交渉してみる→結果、安くなった!みたいな流れなら大歓迎です。

        別に、旦那様はトピ主さんを大事にしてないから値切ったわけではないと思いますよ。良いものをより安く買いたかっただけだと思いますが、モノがモノだけに、事前にトピ主さんとある程度の意思疎通はしておくべきでしたね。

        でもあまりそれを引きずりすぎては旦那様が気の毒です…。
        素直に謝られる、良い旦那様じゃないですか。
        大事にしてあげてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私は質屋さんの指輪でした(泣

        しおりをつける
        blank
        M
        値切るくらい カワイイじゃないですか。
        私は指輪を買いに行くのにナント質屋さんに連れていかれたんですよ。
        夫の父が『あそこで買えば安く買える』と言ったそうです。
        悲しかったです。
        私16歳 夫24歳の初夏でした。

        その義父も亡くなり 今は無駄使いしまくりの私です。
        でも貴金属だけは買えません。
        あの指輪は見ると涙が出てきちゃうので
        タンスの奥深くにしまってあります。

        一度 ご主人に心の内をお話ししてみたらいかがでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        こだわりのツボ・・が違うんですよね~。

        しおりをつける
        blank
        緑の風
        トピ主さんのトピも、皆さんのいろいろなコメントもおもしろく読みました。
        結婚って、その過程も含めて、ドラマチックな部分を求める傾向が男性より女性の方が強いからそうなるんでしょうね~。

        実は私も結婚指輪を一緒に買いに行く時に、ひともめしました。もう十何年も前の話です。ダンナは近くの店でいいや、って感じで、私をスーパーの一角にあった小さな宝石店へ連れて行きましたが、私は「ええ~!!」と思ったのです。なんか安っぽく感じたんですよね。で、すごく機嫌が悪くなってそのときは買わずに帰ったのですが、ダンナは何で私が怒ってるのか全然わからなかったらしいです。私にすれば、ずっと身に付けるものだから、ちょっと大きな綺麗な店でたくさんのデザインの中から選びたかったんですね。

        ただなんというか、今となっては、わたしもそんなことはどうでもいいというか。今の私なら、もうそこの店でいいよ、って言いそうです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        だめかな?

        しおりをつける
        blank
        うな造
        たしかに気分良くないかもしれないですけど、
        これから一生をともにして行く相手として、値切り上手!たのもしいではありませんか!
        うちの父親もそんな人で、人間的にいろいろ問題のある父ですが、
        値切りのうまさだけは尊敬していましたー!

        もらえるだけいいですよー。
        夏に結婚予定ですが、私の彼なんて
        「そんな何にもならないものに金を出すなんてもったいない!
        だったら将来家を買うための貯金に回そうよ。」
        と言われ
        「それもそーよねー」
        と納得しちゃいましたが(笑)。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私の理想は・・

        しおりをつける
        blank
        年増
        もし私が男なら、2人でお店を見て回り彼女の気に入った指輪とサイズを確認し、後日1人で値切って買って、浮いたお金でディナーに誘ってそこで渡す・・かな。。

        昔、宝石店で働いていましたが、女性は気に入ったやや高めのものを見つめ続け、男性は何ともかんとも困った様子っていうカップルが多かったんです。なんで後で1人で来ないんだろうと思ってました。

        でもね、女性はやはりこのショッピングに参加したいわけです。ま、男性が値切り始めたら「私はコーヒーショップで待ってるワ!がんばってね」と言って、心置きなく値切るチャンスをあげてはいかがでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まあこさん。

        しおりをつける
        blank
        EOY
        どなたかも書き込みしておられますが、、、。
        結納セットの件は納得いきませんでした。

        >>デパートの売り場についたとたん、一番安いのはどれですか?って店員さんに聞いてましたよ。
        店員さんは「お嬢さんのご両親に対しての気持ちはないんですか?」と怒られてました。

        とありますが、本当なんでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        可愛そうに・・・

        しおりをつける
        blank
        あくび
        トピ主さん さぞ悲しかったでしょうね。
        私だったら耐え切れなかったかもしれません。
        婚約指輪を値切るなんて考えられません。

        私も値切るのは大好きですが 婚約指輪だけは自分でも値切りませんでした。主人も婚約指輪は自分の気にいった物がいいと言ってくれたので数件見て回ってそれでも決められず 結局は老舗の宝石店で石を探してもらって爪もオーダーしてしまいました。が それでもそれが気に入ったならと言ってくれました。まさにお姫様気分。一緒に買いに行くとき上限の金額を主人に聞くのも変だし・・・どうしようとおもっていたけれど結局そういうことになってしまって結構金額いってしまったので お返しに値切るのが大好き私は新婚電化製品で値切りに値切ってお店の人が平謝りをするくらいに値切りました。おかげで予算も大幅カット!

        これで少しは主人のお金が減るのが減っただろうと・・・変な満足でしたが、その値切って最後に平謝りされた時はさすがに一緒にいたくなかったと言っておりました。
        いくら値切るのが好きでも癖でも 婚約指輪くらいはね・・・好きにさせて欲しかったわよね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        良いんじゃなのでしょうか??

        しおりをつける
        blank
        お店にもうけさす?
        ただの見栄だけで、お店ばかりに「儲け」させるより値引きをしてもらった分で、自分たちのために何かもう一点買ったり、レストランで食事できた方が良いと思うわ。

        私は 見栄ばっかりの人より、倹約堅実の人の方が
        結婚してから 良いご主人になると思います。

        だって 頑張って まけさせた分自分たちに 得が残るんだし、その分節約できて。。。 何が不満なのか分かりません。

        そんなに不満なら、自分で差額払うとかすればいいのにと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        4割引で購入しました

        しおりをつける
        blank
        既婚男性
        私は宝石メーカーに勤めている友人がいたので、
        そのメーカーのファミリーセールに行って
        そこでエンゲージ・マリッジともに購入しました。

        おかげさまで予算以上の石と指輪を購入することが
        できて私も妻も満足していたと思っていました。

        が、
        妻の弟が結婚することになり、
        友人を紹介して指輪を購入することになりました。
        でも気にしているんですよね、値段。

        石やデザインにこだわるのは理解できますが、
        あまり値段にこだわると自分自身を金銭的価値で
        判断しているように思われてしまうのでは
        ないでしょうか?
        確かに目の前で価格交渉はスマートではないですが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あたしはいいと思うけど

        しおりをつける
        blank
        う~ん
        あたしの婚約指輪は値切らずに買ってくれました。
        その時は若かったし、お金の大切さも分かっていなかったからだと思います。
        今は2人、「揃って、力合わせて?」値切ります。先日、欲しかった指輪を思い切り2人で値切っちゃいました。感想は「ラッキー」でした。だってお金で残しておけば、又何か買えるでしょ。

        ご主人はお金を大切にしているだけですよ。
        ムダ使いしてるわけじゃない。
        勿論、あなたを値切ってなんかいませんよ。
        大丈夫! 

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        全く気にしません

        しおりをつける
        blank
        エンゲル
        婚約指輪は義母から贈られた(そのほうが、夫が買えるよりも遥かに良い品だった)ので、同じような場面にいた経験はありませんが、夫が買ってくれたとして、値切ったとしても全く気にしません。(ちなみに、義母と婚約したとも思っていません。)私の夫なら、値切り成功したら、その帰りに高いものを食べに連れて行ってくれたと思います。

        現実の話では、うちの夫はマンションを値切りましたが「結婚生活を値切られた」とは思いませんよ。車を値切ったとしても「家族の安全を値切られた」とも思わないし。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        今後も

        しおりをつける
        blank
        ケチ
        記念日で、旦那が宝石を買ってくれる可能性はありますよね。今から念を押しておきましょう。「私は貴方が六十万の指輪を五十万で買ってプレゼントしてくれるよりも、定価五十万の指輪を五十万で買ってくれた方が嬉しいな。」

        ここまでポリシーがあるなら、旦那さんも婚約指輪の件は拙かったな、と思ってくれるでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちわかります。

        しおりをつける
        blank
        自分で値切るのと,相手から値切られるのでは
        気分が全然違いますよね。
        わたしの住んでいる地方では,嫁入り道具のなかでも水屋は婚家の両親に購入してもらうっていう風習があります。
        婚約時に,「いい水屋があるから~」と義理の両親に,彼と
        連れて行かれたのは,なんとリサイクルショップでした。
        わたし自身,リサイクルショップはむしろ好きで,洋服,家具,家電と,学生時代からよく利用していました。
        けれど,そのときだけは悔しいのと情けないのとで
        帰宅してから泣きました。
        結局,彼(現夫)とも話し合った結果,新品の水屋を買ってもらいましたが,今でも思い出すたびにモヤモヤします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        賢いご主人

        しおりをつける
        blank
        まるみ
        結婚すると本当に色々お金がかかるものです。
        私は そのご主人は賢い人だと思いますよ!
        だって少しでも浮いたお金を他の費用に回せるじゃないですか~。(旅費、生活費、など・・)

         別にトピ主さんを安っぽく思っているわけではありません。少しでも安く買えるのなら それに越したことはありません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        気持ちわかります

        しおりをつける
        blank
        しちやさん
        ご存知だと思いますが、一般に婚約指輪に金額の価値はありません。
        リセールバリューの悪さは電化製品の比ではありません。
        ですから、あくまで、記念に普段より高いものを買う、という行為なのです。値段が重要ですので、値切ってはなりません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        blank
        さとふみ
        そうですねぇ、なんと言いますか。でもね、普段定価通りでは買わないという方針をもった人にとっては、どんな場面の物でも言い値で買うのは、なにかかえって無駄な出費のように思うのかもしれませんね。特に流通に詳しくて、値切るのが当たり前に思っている人の場合は。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ウチの場合

        しおりをつける
        blank
        三輪パン
        値切ってでも、買ってもらえたのなら良いと思います。ウチの旦那は始めから婚約指輪の事なんか考えてもいなかったようです。それに披露宴も無し、新婚旅行もありませんでした。できちゃった婚なので、すぐにお金がかかる事を考え、節約のつもりで無しにしたと思っていたのですが、大間違い!旦那はその時すでにバイクを買いたいという目的があったようで、指輪や、旅行を無しにしたのは計画的だったという事がわかりました。そんな自分の事しか考えない奴もいるんですよ。結婚して8年になりますが、未だにバイク三昧で家族で旅行もありません。この先もきっと何も無いと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        同じようなもの

        しおりをつける
        blank
        umi
        うちのだんな様も値切ります。
        新婚旅行にいったとき、カンボジアの子供相手に、Tシャツ1枚1ドルのところ3枚で2ドルで買ってました。
        かわいそうな子供相手に何やってんだ?っておもい注意しましたが、どうも癖らしいです。

         結婚後、主人のカードローンを共働きで返済していたのですが、最近、「これって何買った返済?」と聞いたら「婚約指輪」っていってました。なーんだ買ってくれたものだとおもってました。主人には何も言いようがありませんでしたが、正直ショックでした。

        値切り癖ってあるとおもいますが、相手によってはいいと思います。家計も助かるし。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        即金で買うなら値切る

        しおりをつける
        blank
        名古屋人
        タイトルのとおりです。高額商品ですから。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まだ...

        しおりをつける
        blank
        atom
        婚約指輪を買ってくれるだけいいんじゃないかなぁ。うちは結納をしないことにしたので、婚約指輪はなしです。とはいえ、やっぱり欲しいなと思います。普段つけるものじゃないけど、君と結婚したいって気持ちの証し、というか...。だから確かに値切られると引きますね。矛盾しちゃってごめんなさい。うちは今、節約しなきゃいけないので仕方ないんですが...。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        楽しいエピソードとして思い出にする

        しおりをつける
        blank
        はつか
        私の夫は金銭感覚があばうとなので、金はないけど値切らないと思う。値切るなど絶対に思いつかない。多少ふっかけられても何も考えずに、そんなものかと思って言われるままに払う人間なので売る側にとってはいいカモだろうなと思う。

        だからうちの夫なら値切ることは思いも付かないと思う。

        しかし私は自分のお金で買うのならともかく、夫が自分のお金で買ってくれるのだからたくさん使わせたら申し訳ない、同じ品物が少しでも安くなって夫の負担が少しでも減るならそっちの方が望ましいと横から値切ってしまいたくなるかもなあ。実際に言うかどうかはともかく、気持ちの上では「彼が少ない収入の中から一生懸命買ってくれようとしてるので、少し負けてあげて」って感じかな?(笑)
        そんなこと、心の中で思うだけで実際にその店では言えないかもしれないけど。

        だから仮に夫が自分で値切り始めても「えっ?ここで値切るか?!」と驚いてもそう腹は立てないかも。
        しかも彼は謝って反省してくれたんでしょう?

        私なら面白いエピソードとして一生、クスクス笑って楽しみます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        値切るよりも

        しおりをつける
        blank
        みかん
        私は「婚約指輪??結婚指輪??そんなもんいらない!だったらそのお金で海外旅行したほうがいい」
        と夫の両親の目の前で言ってしまいました。。

        それでも夫は有名ブランドの指輪をくれましたが
        正直いらなかった。。
        私は、値切るようなものならいらないなあ。

        ウエディングプランナーの友人はカップルと
        一緒に婚約指輪の値段交渉に行くこともあると
        言ってたし、そう特別なことじゃないかもしれませんね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        モノより思い出

        しおりをつける
        blank
        ふぐすま県民
        わかります

        ご主人にとっては指輪もモノにすぎないんですよね、家具や家電のような

        モノだったら安いほうがいいに決まってます

        でも女性にとって指輪はモノというより 買い物の思い出とかも含めた「気持ち」のかたまり、、、「気持ち」を値切られたら悲しいですよ、ちゃんと怒りましょう(笑)

        私のときも「今から東京に指輪買いにいくぞー」で有頂天になってたら、アメ横?の裏通りに連れて行かれて、、、帰りの新幹線で流した涙はうれし涙ではありません、、、

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        かってにほのぼの・・・

        しおりをつける
        blank
        madoromi
        かってに想像してしまいました。

        トピのタイトルでは、あらら~、って少しマイナス方向のイメージを持ってしまったのですが、
        内容を読んでみると、

        >主人はとても値切り上手です~~大きな買い物は交渉してもらっていたので
        >彼(現主人)も雰囲気を察したのか、途中で止めました。

        トピ主さんは、彼の値切り上手なところを認めて頼っていたわけですよね。じゃあ、彼としても頼りがいのある自分を自覚してたのかも?
        さあ、今回も”頼りがいのある自分を発揮しよう~”と意識してたのかどうかはわかりませんが、もしかしたら、がんばろうとか思っていたのかも?
        でも、ちゃんと察してくれて、謝ってもくれたわけですよね。もしかしたら、トピ主さんの求めるTPOを失念してしまった失態に、彼自身、内心落ち込んだりしたかも?

        いいひとそうだなぁ、とかってにほのぼのしちゃいました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そのくらいのことで・・(辛口)

        しおりをつける
        blank
        みの
        婚約指輪をもらえ、しかも自分に選ぶ権利があって自分の望んだ指輪を買ってもらえたのに、それを少々値切ろうとしたくらいで何だって言うんですか。

        世の中には、プロポーズのときに「これを受け取ってくれ」と趣味でもない小さなダイヤの指輪を渡されたり、指輪もナシというカップルだっているんですよ。

        披露宴費用は少しでも安くならないかとあれこれ努力するのに、自分のもらう指輪は値切ってほしくないなんて、女性って本当にワガママですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        いいじゃないですか~!

        しおりをつける
        blank
        トビ主さんのご主人派
        もし「百でも2百でも値切れたら儲けもん!」じゃないですか~得しちゃいますよ~!
        別に値切れたからその指輪の価値が下がる訳でもないんだし~得しちゃうだけでしょ~!

        私だったら、全然 OK ですけどね~

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0