詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガラケーからスマホにするか迷っています

レス25
    (トピ主1
    🙂
    シングル母A
    話題
     トピックを開いていただきありがとうございます。

近々、携帯の2年更新月が来ます。そこでそのままガラケーのままか格安スマホにするか、迷っています。
    通話は、週1,2回程度、メールは子供が小学生なので学校や習い事の連絡中心です。
    毎月2500円ほどの利用料で、写メを受け取ったりすると、7000円ちかくになることもあります。
     私は、機械にかなり弱いほうなので、店舗がないと(地方在住です)万が一の時が対応できそうにないので地元に店舗があるワイモバイルとかどうでしょう。

迷っているポイントは、学校からはメールですが、PTAなど親が絡むの連絡はライン中心でメールはかなり少数派なので、そろそろスマホにしたほうがいいのかと思ったりしてます。そして、今パート勤務ということで料金が安いほうがいいです。

アドバイスをいただけたら、うれしいです。

ランキング

レス

スマホが主流ですが

🎂
    料金は二倍以上
    ガラケーの月々の料金は
    一般的には2000円前後と
    とてもリーズナブルです
    スマホの一般的な料金は6000円が相場なので
    あまり使わないのなら
    ガラケーのほうが3分の1ですむことになります

ラインをやるなら
    スマホにしましょう
    料金は我慢しましょう

ちなみにスマホの6000円でも
    使いすぎると超過料金や速度低下などが
    ありますので過信は禁物です

一度使ってみるといいですね
    気に入らなければ
    高くつきますが解約すればよい

スマホにしてよかったよ

🙂
    ととろ
    地元のCATVの扱っている格安スマホを利用しています。

機種はzenfone5

月に1ギガの一番安い契約で月3000円ほどです。
    外出先で動画を見たり、ゲームをするとすぐ限界をこえますが、Wi-Fi環境で使えば余裕です。

ナンバーポータビリティで番号は変わらずに使っています。
    ラインを使えるので写真のやりとりはとても簡単になりました。

通話料金は1分20円です。親しい関係の人とはラインの無料通話を利用するのでほとんど通話料は発生しません。

ただ家族とは会社が異なるため通話料がかかります。でも夫はかけ放題の契約なので、ラインで電話ちょうだいと伝えてかけてもらっています。

あと数か月で機種代金の割賦が終わるので月の料金は2000円になります。
    ガラケーのときより安いし、なかなか便利ですよ。

私はスマホをジブロックに入れて映画やドラマを見ながら半身浴を楽しんでいます。
    家でWi-Fi環境が整っているのならこんな楽しみ方もありますよ。
    いろんな会社がありますから調べてみてください。

Y-モバイルは止めたほうが良い

💢
    かなやまん
    かつてe-モバイルだった頃に契約して、Wi-Fiルーターを使ってました。
    e-モバイルの時は、通信制限に引っかかることもなく便利に使えていたのですが、
    Y-モバイルになった途端に通信制限に引っかかるようになりました。
    これについて、何の連絡もなし。
    そういう会社です。

格安スマホを強くお勧めします

🐱
    賢約探し
    現在、スマートフォンの売り方は3種類あります。
     1.携帯電話会社が販売するスマホ・・・・月額7千円程度
     2.それ以外から売られる「格安スマホ」・月額3千円以下
     3.SIMフリーのスマホに「格安SIM」・・月額1600円 スマホは3万円以下
    トピ主さん、2.3.をご存じ無いのですね。
    私の妻と娘と息子は「楽天スマホ」で「HUAWEI P9 lite」+通信費コミコミぷらんM=月額2480円です。
    携帯電話番号は解約時に「番号ポータビリティ」を使ってスマホに移行してます。

格安スマホ、格安SIMはdocomoの無線回線を使うので、何も困りません。
    5分間、かけ放題の通話ができます。
    写真が送られてきても2GBまで月額内です。
    私はガラケーとタブレットの「MediaPad T2 7.0 Pro」を持ちます。タブレットは月額1880円です。

トピ主さん「楽天スマホ」「イオンスマホ」などの「格安スマホ」をインターネットで検索してください。
    今までの支払いより安価のスマートフォンを持てます。
    yモバイルは安いと思います。

2台持ち

🙂
    ヴァル
    ガラケーは最低料金にプラン変更、格安スマホを一括購入&データ通信プランで契約、そちらで写メやe-mail・LINEをする。
    格安スマホは1-3万円のもので十分でしょう。
    スマホが使えないと判断したらガラケーを元のプランに戻せばいいだけです。
    データ通信プランならすぐに解約可能です。
    対応窓口のあるイオンやビッグカメラなどの大手量販店で手続き方法を尋ねてみて下さい。
    (LINE等のアプリの使い方はdocomo・au・SoftBankでも対応外)

スマホに慣れるまでの移行期間として、2台持ちも検討してみて下さい。

試しに

もも
    一度スマホを使ってみるとよくわかるでしょう。

ガラケー派です

わかむらさき
    こんにちは、アラフォー主婦のわかむらさきです。
    スマホが浸透してきたとはいえ、まだまだガラケーで頑張ってます。
    私の場合は、数年前に主人のガラケーが壊れてスマホに変えたときに
    少し借りて使ってみたのですが、意外と使いづらかったので未だにガラケーです。

主さんの携帯会社がどこかは分りませんが、
    ガラケーでもLINE対応の機種があるはずなので探してみるといいと思います。
    参考になれば幸いです。

私の場合

🙂
    ひまわり
    私も機械音痴で、ずっとガラケーでいいやって思ってましたが、壊れたのでスマホに変えました。

すごく便利で、スマホにしてよかったと思ってます

でも、まだガラケーの友人がいるんですが、連絡の際、正直、面倒です。

自分に連絡をしてくれる人の手間を配慮するなら、スマホにしたほうが良いと思いますよ。

大丈夫

💢
    かなやまん
    見た目ガラケーで、中身スマホが出ています。
    これならパカパカ開け閉めできるし、文字入力もこれまで通りだし、
    LINEできるし、それにしたらどうですか?

私もワイモバイルにします

スマホにしよう
    トピ主さんのような方は、スマホにしたほうがいいと思います。

なぜって、うっかり写メ受け取っちゃって¥7000 とかになっちゃったりするんでしょう(呆)? ガラケーなのにときどきそんなことがあるようじゃ、スマホにしちゃったほうがいいですよ。格安スマホかワイモバイルか。

私は独身で、ラインが必須なママ友関係とかはないですけど、トピ主さんはお子さんの学校の親御さんたちの間の連絡ツールとしてラインも必要になってくるのであればなおさら変えたほうがいいと思います。

ワイモバイルいいですよね。 私も今のガラケーがだいぶくたびれてきたので近々ワイモバイルにします。

ちなみに、機種等で迷っていて決めかねてる場合は、とりあえず更新月に今のガラケーの「誰でも割」とか「一人でも割」という、いわゆる2年縛りだけ外しておくといいですよ。更新月に2年縛りだけ外しておけば、機種等もじっくり考えて自分のタイミングでMNPするときに違約金はかかりません。その代り月の基本料が1000円くらい上がっちゃいますけど、スマホに替えるまでの一定期間のみですし、約1万円の違約金に比べたらマシです。

スマホ推奨

🙂
    ポッポ
    子供の部活の連絡やスポーツチームの連絡がすべてラインできます。
    お弁当の注文や配車の確認もラインで返すのでみんなほぼ同時に見ています。
    だから返答もはやいです。
    保護者が会う機会は少ないです。
    ガラケーの人が一人いますが、連絡する人は大変手間だと思います。
    その人のためだけにメールを打ったり電話をしたりしているのでしょう。
    みんな仕事もあるので連絡がつく間に決まってしまって、配車や係が毎回あたらなかったりするのに不満な人もいます。
    私も機械音痴ですが、なんとかなりますよ。

スマホは使い方次第です

🐧
    青いペンギン
    毎月2千5百円で、写メはEメールですよね?携帯のインターネットを使っているので7千円に跳ね上がるのですよね?
    スマホは、そこが定額ですから、断然お得です。

アプリによっては、写真をタダで送付できるものもあります。
    格安シムが安いですが、店舗のあるスマホの方がいいでしょう。

スマホ本体を一括購入すると、月掛料金が安く、ガラケーからの変更にお得感が出ます。

格安スマホいいですよ

🐤
    スマ
    私も更新月にガラケーから格安スマホに変えました。
    i phoneなどに拘らず月額使用料のみなら、楽○モバイルで月1600円ですんでいます。他にも格安スマホを取り扱っているところがたくさんありますので、調べてみるといいですよ。
    端末はピンからキリまであるので、最低限の機能で良いなら安いのがあります。と言ってもスマホは日々進化していますから、最低限と言ってもちょっと前の機種より断然良い品物です。

通話は、ラインを使っている者同士ならライン電話で無料です。
    また楽天モバイルは通話料も安く使えます。
    そもそも最近はあまり電話を使うことがないので、キャリアガラケーの時のように通話無料分がついていなくてもそんなに困ることはありません。

格安スマホはおすすめですよ。

タイムリーです

🙂
    アラフォー
    今までずっとガラケーでしたが、洗濯機の調子が悪く、家電量販店に行った時にたまたま通りがかり、先週スマホに変えました。
    UQ○○○○という会社のお兄さんの説明がとてもわかりやすかったので、その会社にするつもりが、契約していた大手キャリアの引きとめ?妨害?にあい、面倒になってすすめられるまま、ワイ○○○○に変えました。

使い方が全く分からず、電話も掛けられず、電話帳も移せない状態でしたが、コールセンターに何度も電話をして、少しずつ解決できています。
    機種をテキトーに決めすぎてちょっと後悔しておりますが、そのほかは満足です。
    いいですよー。

ちなみに、この2社は、中間帯の値段のため、格安スマホとは言わないそうです。
    格安スマホよりつながりやすいそうですし、初心者の私にはこれでよかったと思います。

続きです

🙂
    アラフォー
    言い忘れましたが、私の選んだのだと、たぶん機種代も含めて月2000円台ですむようです。
    最新でなければ、アイフォンの取扱いもありましたよ。

せっかく契約したのに、CMでしているニャン缶(でしたっけ?)をもらえなかったのが不満というくらい、快適に使っています。
    といっても、ゲームもしないし、スマホでは音楽も聴かないし、ちょっと調べたり、地図を見たり、メールに電話くらいの使用なんですが。
    あ、この会社は月に10分以内の通話が何百回かは無料です。
    参考になれば、幸いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ガラケーなのに7000円って凄いですね・・

🙂
      natsuki
      頑張ってスマホ利用しても月額7000円超える事できない自分には驚きでしかないです。

トピ主さんのようなライトユーザーだったら月額プランに1Gを持ってる
      会社との契約でいいんじゃないかな。そういう所は1万くらいのスマホ本体も販売してるし。

ドコモだったうちの両親は現在フリーテルで使った分だけ支払う契約をしてるみたいですが
      基本月額は1000円以下なんだそうです。
      通信費の多い作業はwi-fi環境メインで行う為、1Gを超える事はほぼなく
      うっかり長く通話してしまっても通話アプリを利用するのでトータル月額は2000円を超えないとの事でした。。

スマホにするとアプリを利用できたりwi-fi環境で作業する事により無料に出来る事も増えてくるから
      通話料込みのプランを契約すると使い方によってはかえって高くつくので注意が必要です。
      でも心理的にトピ主さんが不安だと思うなら店舗を構えてる所で
      他と比べ高めの料金設定ですが契約してみたらいいんじゃないでしょうか。ワイモバイルとか。

要らないと言えない人はスマホにしましょう

🐱
      通りすがりの猫
      お付き合いの都合で写メ要らないと言えない人はスマホにしたほうがよいと思います。

受信料金もさることながら、スマホからガラケーに写メを送信する際はサイズ調整が必要です。
      送信側がひと手間かけてます。

お子さんは今ガラケーでしょうか。
      トピ主様だけがワイモバイルに変えると、お子さんのプランによってはお子さんの通話代あがりませんか?
      同じキャリアのほうが良いです。

LINEはガラケーでも登録でき、パソコンですることもできます。
      LINEで写メを添付してもらいパソコンで確認してもよいかと思います。
      ただ、機械が苦手なようですので、今のままですとお子さんがスマホを持ちたいと言ったときにフィルタリングやLINEの初期設定などがわからないと思います。
      今から慣れておく為にスマホにしたほうがよいかもしれませんね。

ガラホは、注意が必要です。

🐱
      孝子
      見た目ガラケーのいわゆる『ガラホ』は、普通のスマホとは違うのでGoogleplayから
      アプリをダウンロードできません。

従来のガラケーとは違い、ガラホはOSがAndroidなので、メモリーを掃除したり、セキ
      ュリティ関連のアプリもキャリアが提供するアプリしかないので、選択肢が狭く、場合
      によっては動作が遅くなるとか、メモリー内のお掃除アプリ自体がなければ、1度電源
      を落とすなどという必要も出てくる可能性があります。それと、ガラホには、カメラの
      の内蔵されていないものもあります。また、Wifiが使えない機種もあるので、旧型ガラ
      ケー時代に写メを良くする習慣のあった人は、パケットをあっという間に使いきる可能
      性があります。

使い勝手に関しては、ガラホはスマホ並にはならない事を予め認識しておく必要性があ
      ると思いますよ。

yモバイルは、一回10分限定で月に300回までの無料通話が付いてくるので、ヘビ
      ーに通話しなければ、これだけで済むと思うので、2台もちの必要性は薄いと思います。

ご自宅にPCは

ひみつで
      現在ガラケーならばご自宅にwifi環境がおありなのでは?

もしそうならばそこのプロバイダの提供するタブレットなんてどうでしょう。
      制限はありますが動画を出先で見まくらない限り月プラス1000円程度で済むと思います。

どうしても1台で済ましたいというなら仕方ないでずが
      タブレット、大は小を兼ねるでいいですよ。

月計2000円程度でキャリアメールも保持出来ますし受け取れます。
      但し電話はあまりしない人向けです。

SBからY!mobileは冷遇されます

🐧
      かじ
      お使いのガラケーがd社かa社なら、Y!mobileへの転入はアリです。

月額料金も一年目3,000二年目4,000三年目以降3,000でほぼ、固定できるので、まあ許容範囲ではないでしょうか。

今のメールアドレスが使えなくなるので、代わりをどうするか考えとく必要があります。メールのやり取りをしていらっしゃるお相手がキャリア制限をかけていたりすると、説明がかなり面倒くさいです。

それから機種はiPhone5SとAndroidOneの二択になると思いますが、のちのちの料金を第一に考えてAndroidにしときましょう。

トピ主です

🙂
      シングル母A
       皆様、コメントありがとうございます。

いろいろと、参考になります。

たくさんの選択肢があり、迷っていました。

自分の中では、やはりスマホにチャレンジしようかなと決めつつあります。

格安スマホは、キャリアメールが使えないのですね。調べると、UQモバイルなら使えるとのこと。近くの電気店で扱っているみたいです。

写メで7000円?

海月
      う~ん
      そもそも契約してる料金プランがおかしいのでは?

私はガラケーですが最低の料金プランで契約してて月1000円ほどです
      無料通信分がないので家族以外と通話した場合はその分請求がきますが、そもそもほとんど通話しないので問題ないです
      メールは使い放題の契約だから写真がきてもお金かかりません
      携帯でネットを使うこともしないので、多くても1500円を超えることはまずないですね

トピ主さんは自分に合った料金プランを選べてないんだと思いますよ?
      そんなんじゃ格安スマホを選んでも高い料金を払うことになるでしょう

キャリアメールにこだわるなら楽天モバイル

🙂
      えいりあん
      ものすごく安いものを探すこともできますが、あまりメカに自信がないなら楽天モバイルがお勧めです。キャンペーンを狙えばそれなりの機種が格安だったりします。
      末端と一緒にネットで申し込めば使える状態で送ってきます。
      楽天の独自のメルアドがありますし、850円定額を払えば最初の5分間は電話もかけ放題です。

あまり電話を使わない、キャリアメールにこだわらないなら近くにイオンがあるならイオンモバイルがお勧めです。店舗で購入できますし、いろいろ詳しく聞いたりもできます。
      末端も展示してあったりします(楽天を検討するときここで末端を実際に確認することもできます)

キャリアスマホと違って、楽天なら13か月の縛りで解約手数料は以降かかりません。
      イオンは4か月です。格安スマホのいいところはドコモ回線が多いので末端機種をそのまま使って移動も気軽にできます。たとえば楽天で購入して、1年過ぎたらイオンとかもっと安い会社に乗り換えるのも割と簡単だという事です。

スマホがいいかな?

😉
      mbl
      通信手段としてだけでなく、お子さまの画像や家族の動画など撮影したり編集して楽しめますよ。出先でも作業ができます。
      パソコンは使わなくなりました。
      電話もLINE電話なら無料ですよ。
      アプリも無料でいいのがたくさんありますから、いかがでしょうか?
      私はずっとキネマスターというアプリで動画作っています。電子書籍も利用しています。
      LINEも使ってます。職場の連絡もみなLINEです。

安い

スイマー
      三大キャリアのガラケーより、スマホの方が安いですよ。
      アイフォンでも機種代込みで月々2000円ですよ。キャンペーンが終わっても3000円(契約から一年後以降)。
      勿論、格安モバイルの会社を使うんですが。
      アイフォンだと、結局、どの会社を経由しても保障はアップルなので、アイフォンの為の保障にさえ入ればあまりキャリアは関係ないと思います。(保障代金は別途。これは三大キャリアも格安モバイルも同じ事ですが)
      私は、いまだに値段の事でガラケーにしがみついてる人の方が不思議です…。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る