詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の住民

レス3
    (トピ主0
    ダイコ
    ひと
    アパートの隣の住民について悩んでいます。
    その人達は夫婦と半年位の赤ちゃんです。
    実は住んで二年になりますが、奥さんに会ったことがありません。旦那さんは二回ほど会いましたが、挨拶のみです。
    その旦那さんが仕事から帰ってくると、ドアの閉め方がとても乱暴なので、震度4くらいの揺れがします。
    とうとううちの玄関の壁に大きいヒビがはいってしまいました。原因は隣の旦那だと思います。
    賃貸なので、出る時に修理費を請求されそうです。
    その費用を隣持ちにしてもらいたいのですが、普段の付き合いがないのでなかなか言い出せないです。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

大家さんに来てもらう

みらん
    お隣の旦那さんの帰宅時間は一定ですか?
    大体いつも同じ時間なら、事情を大家さん(もしくは管理人さん)に話して、その時間帯に大家さんにあなたの家に来てもらって、どの程度の揺れなのか、確認してもらいましょう。
    で、本当に震度4くらい大きな揺れで、その揺れとともに玄関の壁がパラパラとしているなら、大家さんに修理の交渉をしてもよいと思います。
    そんなに簡単に揺れてヒビが入るような安普請なら、そんな賃貸を建てた大家さんにも原因があると思いますからね。
    あなたから隣の家に言って、隣の家にお金を出さすのではなく、大家さんに言って、大家さんに修理をしてもらうのです。
    その後、大家さんがお隣にお金を請求するかどうかは、大家さんに任せておけばよし。

住民同士のやりとりNG

ぱんだっち
    お隣さんに直接言うのではなく、大家さん又は管理人(管理会社)に言いましょう。
    住人同士のやりとりはトラブルの元です。後々の生活に影響が出かねません。

私は過去に賃貸マンションに住んでいたことがありますが、駐車場で車をぶつけられ
    (犯人は間違いなく隣に停めてあった車の持ち主)管理会社に連絡しました。
    私たちには車の持ち主がどの部屋の住人か分からず直接交渉することは元々不可能でしたが。
    管理会社経由で連絡を受けた車の持ち主は、謝罪にこられました。
    その後は、すれ違うときに挨拶する程度でしたが、わざかまりが残らず良かったです。

円満解決出来ると良いですね。

修理費と言うよりも

大家さんや仲介業者の方に「ドアの開け閉めでものすごい振動があるんですけど」と申告して、隣の旦那さんの帰宅時間に見に来てもらうのがいいのでは?

そうすればその振動とひび割れが隣の方のせいなのか、安普請のせいなのかその方が判断する事でしょう。隣の方に修復費を負担してもらうかどうかは、その方が決める事です。

あなたはとりあえず、そのひび割れが自分のせいではないと言うことをしっかりと向こうに伝えておくのが大事ですよ。