詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 袋のインスタントうどん&そばの種類が少ないのはなぜ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

袋のインスタントうどん&そばの種類が少ないのはなぜ?

レス16
    (トピ主0
    🐴
    ヌーちゃん
    話題
    完全に私の好みの問題なのですが、袋のインスタントラーメンはたくさん種類があるのに、うどんやそばの種類がとても少ないのはなぜなのでしょう?
    私はラーメンはあまり好みではないのですが、うどんやそばは大好きです。特にあっさりした味のものが好きです。非常食やストック用に袋のインスタントうどんやそばがいろいろあったらいいのにと思うのですが、少なくとも私の生活圏(都心在住です)のスーパーやコンビニにはありません。唯一よく見かけるのが”味噌煮込みうどん”ですが、味噌系のうどんは残念ながらあまり好きではないのです。自然食系のお店でいくつか見つけましたが、体に良いのはわかるのですが、あまり美味しくなかったです。
    通販でもいいので、おいしいものが売っているのを知っている方、業界の方など、情報をいただけませんか?

ランキング

レス

そう言えば、

べろべろママ
    確かに乾麺系のそばやうどんは最近見かけませんね。
    子供の頃は”マルちゃんのてんぷらそば”が好きだったのですが…。

と、思って大手通販サイトで検索したら、結構ありましたよ。
    ”マルちゃんのてんぷらそば”もありました。
    今度注文してみようと思います。

最近は冷凍技術やカップ麺の技術が上がってるから袋めんの需要が下がっちゃったのでしょうね。
    コンビニだとラーメンの袋めん(箱入り)は結構見かけるようになりましたけど…。

生協の商品

🐤
    たまごん
    コープ商品でノンカップ麺うどん・そばというのはありますけどね。どんぶりなどに麺を入れてお湯を注いでカップ麺みたいに食べられるという。味もあっさりで結構美味しかったですが、いわゆるめんつゆ系のみだったと思います。カレーうどんもあったかな?記憶が定かではありません。

あれ?

まか
    日清の鴨だし蕎麦とどん兵衛の袋タイプが数年前発売されてませんか?

乾麺

bajiru
    饂飩も蕎麦も乾麺に麺つゆ、粉末の麺つゆも有りますが、あれで十分じゃないですか?
    むしろラーメンの乾麺は売っていないような・・・・

並んでいる棚が違うだけ

考え中
    蕎麦・うどんは、昔から袋入りの乾麺があって、それで充分だからじゃないでしょうか。インスタントのお出汁も、粉末の乾燥スープ、瓶入りの液体タイプ、両方売ってます。

インスタントラーメンのようなパッケージでインスタントラーメンの棚には並んでないけど、それは、これらの乾麺の方が先に普及してて、認知度も高いので、わざわざ変更する理由がないからじゃ?

あるいは、インスタントラーメンと同じパッケージにすると、お客さんがラーメンと同じだと誤解して、麺を茹でた後の水を捨てないで作ってクレームが来そう(とメーカーが思っている)とか?

蕎麦・うどんのカップ麺はあるのだから、そこからカップを取って袋入りにするだけで技術的には簡単そうだけど、そうすると一食あたり乾麺より高価になるので売れなさそう(とメーカーが考えている)? どうせ鍋と火を使うんだったら、昔ながらの乾麺には適わない?

でも、○ん兵衛や○い狐や○の狸で育った世代には、インスタント麺のパッケージで、○い狐ブランドの袋麺が出たらウケそうです。最近は、カップ麺ブランドの生麺うどんを売ってますね。

なお、○い狐は「まるいきつね」と読んでください。

ご要望の回答ではないですが

たろすけ
    作る際の手間を考えたら、商品として需要がないのでは、と思いました。
    ラーメンは、袋めんの場合、スープに味のバリエーションがあります。
    うどん、そば、の場合、乾麺として1食ごとの小分けでなくとも既にあり、
    温かくても冷たくても、つゆはつゆ。

とすると、小分けで販売する需要がない、と思うのです。

スーパーで、乾麺のうどん、そばは、たくさんの種類があります。
    ラーメンも乾麺ありますが、もれなくスープの素もついていませんか?

非常食としても、ラーメンもうどん・そばも乾麺の場合、お湯が沸かせることが必要条件です。であれば、袋めんよりカップ麺で用が足りる可能性が高いかと。

そうは言っても、ご飯なら、白米、おかゆ、炊き込みご飯などバリエーションに富んだ非常食があるので、あるのかもしれません…うーん、でも、カップ麺かなぁ。

けんちんうどん

💋
    マチルダ
    エスビー食品の冬季限定商品。

残念ながら通販だけのようですが。

冬が待ち遠しいです。

それは

😉
    PG
    乾麺の種類が豊富だからじゃないですか?
    つゆの素も色々あるし。
    「赤いきつ○」や「緑のたぬ○」ではダメですか>

乾麺があるからじゃない?

🙂
    サンゴ
    うどんと、蕎麦は、乾麺が売ってるので、麺つゆさえあれば、出来ちゃいますよね?
    それも嫌となったら、冷凍かな。

乾麺があるからでは?

うーん
    うどん、蕎麦は乾麺があるので、インスタンスの需要が多くないと判断したのでは?

市場として回収が高くないなら、開発費をかけてもムダですよ。

寧ろ、冷凍うどん、蕎麦の方が技術を磨いていると思いますね。

インスタント商品としての優位性

🙂
    多胡天
    ラーメンに比べ、インスタント商品を開発する優位性に乏しいのかもしれません。

麺自体はうどん・そばの乾麺が売られています。
    また、ダシについても“めんつゆ”があり、種類も豊富です。ラーメンに比べダシに凝って独自性をアピールするイメージも乏しいような気がします。

最近見掛けたのはカップ麺でよく見る“どん兵衛”の袋版で、うどんもそばもありました。調理に関しては手間も時間も乾麺とあまり差はないのですが、刻みネギなんかがスープに入っているのでお手軽です。
    ただ、便利だと感じたのは麺がお鍋の形に合わせて丸く成形されている点ですね。
    近所の店ではバラ売りはあまり見ません。5食パックで売られています。

トーエー食品ノンカップ麺

😢
    みかん
    そばやうどんは、普通の乾麺を茹でて、市販のつゆの素で食べている人が多いから、インスタントの袋のものを利用する人は少ないのではないかと思います。

しかし、まったく売っていないわけではなくて、私が加入している生活クラブ生協という生協でも非常用食として、1か月に1回位カタログに載っています。
    それが、トーエー食品のノンカップ麺シリーズのそばとうどんです。
    国産小麦などを使っていて、あっさりした味です。私も回転備蓄食として常備してます。

ぐぐってみたら、ネット通販もしているみたいなので、良かったら利用してみてください。

そんなに少ないですか?

CHOCO
    乾麺の袋麺だと、Mルちゃん・N清・TーブルMークの製品があるし、生麺だと各地の業者の商品が冷蔵ケースに並んでるし、冷凍麺だとTーブルMークの商品が有名ですが、見かけませんか?

もしかしたら、東日本ではそれほど多くはないのかな?私は西日本なので・・・そういえば東京ではHガシマルのうどんつゆ置いてあるスーパー少ないですね。

「乾麺」じゃなくて「油揚げ麺」な

🙂
    鴨南蛮大好き
    >確かに乾麺系のそばやうどんは最近見かけませんね。

「袋麺」や「カップ麺」の蕎麦とかうどんとかは基本的に「油揚げ麺」。
    「乾麺」というのは、スーパーの蕎麦、うどん、そうめんのコーナーにあるアレ。

九州ではあった

🙂
    ありますよ
    九州出身ですが、関西に来て、インスタントのうどんがないので、残念。

たしか、五木食品というところから、真空パックに入った生めんとだしがついたものが販売されていました。

通販を思いつかなかったので、あれから食べていませんが、いまでも、確かにありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スープがついていないとダメ?

ユリ
      うどんやそばって乾麺で麺だけ売っていませんか?
      そういうのはダメですか?

私はラーメンが有名な土地柄のせいか、外食ではラーメン店がめちゃくちゃ多いです。
      その次にうどんが多く、そば屋はほとんどありません。
      そういう土地柄のなので、そばを食べたい時は乾麺のそばと瓶に入った市販のそばつゆを買って食べています。

うどんは乾麺の細めのうどんか、冷凍うどんを買う事が多いです。
      うどんスープは粉末の物か、そうめんの麺つゆを使えば簡単です。

乾麺+粉末のうどんスープがあれば、袋のインスタントラーメンと同じで茹でる事ができる環境であれば、
      食べられるので非常食にもなるのかなぁ?と思いました。

スーパーがお近くにないとの事ですが、何でも売っている大手通販サイトであれば購入可能だと思います。