詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 検診で容姿についてコメントする?(愚痴)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

検診で容姿についてコメントする?(愚痴)

レス11
    (トピ主0
    mao
    子供
    3ヶ月検診の際に、初見の老先生に診察してもらったのですが、赤ちゃんと私を見るなり、「お母さんの方が美人だねえ」と言われ、一瞬「は?」と思ってしまいました。
    「小さいころは美人じゃないほうがいいんだよ」と触診しつついわれ、思わず目が点になってしまいました。
    おむつをはずして、「あ、男の子か」と気づいたようなんですが。

確かに息子は他の赤ちゃんに比べて容姿がかわいくないなあと・・・うすうす感づいてはいました。
    でも、わざわざコメントしなくてもと。
    そもそも検診は赤ちゃんの発育を見てもらいに行く場だと思っていたので、そんな事いわれてびっくりしてしまいました。

私にとって健康診断で病院にいって、「女は顔じゃないよ」と慰められるのと同義です。

わが赤ちゃんは、容姿がいまいちでも、いいところあるし、よく寝るしよく笑う私にとってはかわいい息子なんだーっきーっ
    それに、綺麗な人は赤ちゃんの頃からかわいいって事も知ってんだーっ

とあんまりくやしかったので、発散させてもらいました。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

ランキング

レス

落ち着いて

tapu
    腹立つ気持ちもわかります。
    でも、落ち着いて。
    それに、
    >綺麗な人は赤ちゃんの頃からかわいいって事も知ってんだーっ

ってことはないと思います。

私の兄は小さい頃、顔がブルドックみたいでした。(ある意味かわいい???)
    写真見てもあら~っ・・・て感じですよ。

ですがまぁ今はおっさんですが、若かりし頃は肉もそげ、人からはかっこいいお兄さんだねって言われるほどになりました。

赤ちゃんの容姿は変わりますし、それにもしそれなりになっちゃったとしても、中身がよければ充分もてますよ。

いくら美人でも何も無い

猫小町
    のが、三ヶ月検診だと思いますが・・。

のろけを言わせていただくと、家の娘の場合、「肌が綺麗!」という不可解な一ヶ月検診の小児科から、三ヶ月の頃、家の近くの私立の病院の先生に代わりましたが、年配のダンディな先生が、ひょおと口笛を吹いて、診察台に載せていました。

その時、オムツにウンチがべったりくっついていたのに、構わずうつ伏せにさせて(運動機能を見る診察だったのでしょう)ハイハイ型のポーズを取らせていました。

いったい何なんだ、この医師は!と思った検診でしたが、すぐ次からはその医師がいなくなって、女性の医師に変りましたから、美人だからどうと言うことはありませんでした。

お医者さんは、どの子も平等に診察するものです。外傷などの時は多少、配慮はあるかもしれませんが、特に何かあるわけではありません。

うわ! もう、むかつく!!

ねねこ
    なんなのその医者! 人間としてどうかと思います。

トピ主さんの「キー!!」って分る! そのとおりですよ。我が子はどんなんでもかわいいのです!! そして、子供のよさは姿かたちじゃなーい! どんな美人でも性格悪そうな人は、そんな内面が顔にでてますからね。

でもその医者、もしかしたら自分の美的感覚のなかでトピ主さんの容姿がクリーンヒットだったのかもしれません。子供の性別見間違えてたみたいだし、大きなお世話なことに、勝手に残念がったんですよ。それを口に出すって、いかがなものかと思うけど。

逆に私はぶちゃいく、娘は旦那ににてかわいらしい顔をしています。ええ、初対面の人の顔に書いてあるんです「お母さんに似なくてよかったね」って。さすがにはばかって、口に出す人はいませんが、それもある意味「キー!」でございますよ。とほほー

maoさんが美人だから

すずな
    母子ともども並みである私たち親子は「美人」という言葉を頂いたことはどちらもありません。

お母さんを褒めたのでしょう。きっとハッとするようなカトレアのような美しいお母さんなのでしょうね。maoさん、素敵なんだ。

うちの兄は・・・

あはは
    ものすごい男前!!妹ながら、惚れ惚れするぐらいです。誰に似てるかというと、氷室京介さんとアンディ・ラウさんを足した様な顔です。しかも硬派でホストになれば~と茶化しても、憮然としてる人なんです。だから、男友達も多いし、町を歩いててもなんか女性やおばちゃんの熱い視線を感じるし・・・
    赤子の時は・・・勿論ものすごく可愛いかったそうです。写真を見ても本当に天使の様な笑顔で。
    母親に似ていいな~  なんて。
    まあ、私は父親似だけども自分ではそこそこいい線いってるんじゃないか?と思ってます。
    そんな私が生んだ息子(3歳)は今、子供モデルをしています。でもね、でもね、人間顔じゃないよ!!健康が一番で、今の物騒な世の中、親よりも先に死なないでといつも祈ってます。

そんな医師だったのでしょう

立会い
    自治体の健診の仕事しています。
    ごめんなさいね。地域の医師は登録制で、健診をお願いしています。
    先生の中には、スタッフでも(おいおい・・・)というような言葉を発せられる方もいます。
    でも、「今日の先生は誰ですか?」にお答えできないのです(我が自治体では)

いっぱい相談したい事がありますよね。
    元気でも発達に合わせて、悩みは尽きないでしょう。
    対応も様々ですが、ほとんどはいい先生たちです。
    できるだけ フォローはしますので、どんなことでもお近くのスタッフに話しかけてください。

しかし・・・自分の息子は男ですが、
    (そんなこと言われたら・・・くやし~!!)
    ダンナそっくりの長男は顔はいま・・3ですが、
    硬派で、高校生の今、バレンタインはしっかり3個もらってきましたよ。
    小さい頃から呪文のように「男はね、背が高くて、勉強・運動が出来て、ちょっと面白くて、さりげなく優しければ 人気者!!」と言ってます。
    女を見る目もありますよ~(笑)

アテになんないよ・・・

綾香
    そりゃ顔がいいにこしたことないですが、
    大人になってカッコイイ人って、
    かっこよくても、ダサい格好してたらかっこ悪いし、
    たいしてかっこ悪いのに、カッコイイ格好してたらかっこよくみえるし、、、
    TVでホストとかみてても、どこがいいんだ?って平均顔以下の顔のカリスマホストさんが出てたり・・・(汗)

目鼻立ちは大人になって変わるものだしね。

変な人

ミンミン
    世の中いろんな人がいますからね。
    医者だって変な人がたーーっくさんいると思います。
    私自身「かわいいかわいい」と診察中に中年の医者から何度も言われた経験があります。15、6才の頃の話ですが、胸に聴診器をあてながらも「かわいい」って…。ゾッとする気持ち悪さでした。
    子供が生まれてからは別の医者から「この子は足が短いね」と言われたり!!(怒)

医者もただの人間ですから、中には本当に失礼な人がいるってことなんですよね。
    「この人医者じゃなかったら常識のないバカモノだな~」と思って、一刻も早く忘れてしまいましょう!

誉めてるんですよ。

ふぉわふぉわ
    「小さい頃は美人じゃない方がいいんだよ」という言葉をどう受け止めていらっしゃいます?

つまり、お医者さんは「この子は将来美人になるよ」と言いたかったのです。(女の子と誤解されたようですが)
    「小さい頃は美人じゃないほうが」というのは昔から言われている言葉です。そしてそんなに的ハズレな言葉でもありません。顔立ちのハッキリしてる赤ちゃんってあまり可愛くなかったりしますから。(例外もいますけど)

屈折した表現ながら、お母さんは美人だし子供も将来は美人と誉められて、何を怒っていらっしゃるのか全く理解できません。

もう少し大人の世間的な会話を学んだ方が良いかと思います。成長後、もっと容姿・学力・運動などに関してそんな会話がどんどん出てきますよ。
    親ならドーンと構えていましょう。

成長が楽しみですね

サバ味噌。
    赤ちゃんの時の顔ってアテにならないと思うんですけれども。
    男の子ならお母さん似が多いので、きっと大きくなったら男前になるんじゃないですか?
    お医者さんはトピ主さんが美人だったので驚いたんですよ。
    良い解釈をしましょうよ!!!成長が楽しみですね。

違うそうじゃない

はなとん
    嫌味で言ったわけでもなく
    その医者は深層心理で、トピさんの美しさに
    男心を動かされて、
    ついつい余計なことを話して
    トピさんの気を引こうとしたんですよ・・・

すぐ分かりますよ私なら..
    その医者の発言は差別でもなんでもなく
    赤ちゃんに向けられた言葉ではなくて
    トピさんに向けて話した遠まわし的な褒め言葉で
    完全なアプローチですよ