詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高生の部活

レス46
    (トピ主6
    🙂
    右肩上がり
    子供
    青春だから、スポーツだから、必死にやるものだから。

夏の高校野球は35℃超えの炎天下で、体調崩す生徒が続出で没収試合になったり、先日も校庭での部活で熱中症による不幸がありました。

せめて夏は少し部活をセーブしませんか?昔とは気候も違いますし。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理無理

🙂
    だって、スポーツを推奨・指導する立場の人が、筋肉で物事考えてるのですから

「暑い?気合で乗り切れ!」
    これで、全て解決し、それを受け入れる世界ですから

思います

😠
    manatu
    中学生の部活って必死すぎです。
    天気予報でスポーツ厳重注意っていってるのに!
    どうやって声をあげたらいいんでしょう。

毎日心配です。

😑
    高校運動部母
    熱中症で救急車が来た。って話は珍しくありません。

手足が痺れたとか、救急車呼ぶ程ではないが、軽度の熱中症になってる子の数は相当数だと思います。

毎日、顔を見るまで心配しています。

そこまで、頑張らないとダメなんでしょうか?
    子供達が声をあげる事は難しいです。
    保護者も。。。意見したら、外されるのが、怖いのです。

国が決まりを作ってくれたら、いいと思います。35度以上の日は、何分に1回水分補給をする。35度以上ならば、学校の教室で夏休みの宿題をさせる。

強豪校は朝早く、夜まで部活です。
    帰宅したら、ご飯、お風呂、睡眠のみです。スマホを触る元気が残ってません。
    宿題してる暇がないのです。

高校生、部活のみだけでなく、勉強もしてほしいし、友達とプールやテーマパークに行って楽しんでほしいと思ってます。

夏休み、休日がありませんでした。

それは、顧問の先生方も同じだと思います。(複数の先生が見て下さってるので、交代で休まれてるとは思いますが。)

先生方の為にも、休養日を取るとか決めてほしいと思っています。

賛成。知り合いの高校教員から聞いた話ですが…

🙂
    こだわりなし
    甲子園の救護体制はまあ整っているのでしょうが,部活動は全く不十分だと思います。保健室があっても,夏休みは養護の先生もお休みをとることがあるだろうし,顧問も事故に対して適切な対応ができるとは限りません。最近,天気予報などで「今日は高温になりますから部活動などは控えてください。」と注意する場面を見かけるようになりましたが,法的な規制がないためか,気温や湿度の高さを理由に部活動を控える様子はありません。
    ちょっと本題から外れますが,私の住むM県では最近お盆に大会を設ける競技が増えています。お盆ならば公共の体育施設が空いているからですが,お盆と言えば夏休みも後半,というかM県では終了直前です。大会があればそのための練習もしないわけにはいかないわけで,結果,夏休みは部活動ばかりやっている,という状態です。また,大学のオープンキャンパスに参加したいので休みたいとう生徒に「行ったら試合に出さない。」と部活動優先を強要する顧問もいるそうです。
    そうまでしてやらなければいけないですかね,部活。

本当にね。

🐴
    秘みっつ。
    私もいつも思います。

通りがかりに炎天下のグラウンドで野球をしてる子たちを見ると長袖長ズボンのユニフォームで熱中症にならないんだろうかと。
    ちゃんと休憩をたっぷりとって水分補給もまめにやってるんだろうかと…

うちの子は水泳部で午前中にほんの3時間の部活ですが少しでも帰宅が遅くなると熱中症で倒れてるんじゃないかとか気が気じゃないデス…

やるなら午前中だけとかにすればいいのにね。

大幅な改革が必要

😠
    せんせい
    熱中症による死者が出たことは本当にお気の毒でした。

私は中学校の養護教諭をしています。

熱中症は甘く見てはいけない。意識があっても適切な処置をせず放置すれば脳に障害を残すこともあると研修会で聞きました。

学校では熱中症の予防や、フローチャートによる救急処置の方法などを、生徒や部活動顧問に周知徹底していますが、気温が35度という猛暑日でも部活動や大会は中止になりません。

学校レベルで行う体育祭などは春や秋に持ってくることはできますが、中体連が主催する夏季大会は、夏休み中に地区予選、県大会、全国大会を済ませるようにプログラムされているため、容易に動かすことはできないと思われます。

もっと何人も犠牲者が出て初めて何か対策がされるのではないでしょうか。

「ブラック部活」についても言いたいことはいっぱいあります。

最前線にいながら何もできない無念さを噛み締めています。

同意します。

😨
    かき氷
    命と引きかえにする部活なんて、あるんでしょうか。
    オリンピック選手でも、命より重い競技ってありますか?
    亡くなった子が本当にかわいそうです。
    日本はおかしいです。

本当に!そう思う。

とらたぬ
    今の日本では、運動は秋~春にすれば良いと思います。夏にするとしたら、朝や夕方以降に短時間で。
    夏休みは思いきって短くし、体育以外の勉強を集中してやれば良い。今はだいたいの小中高校で、各教室にクーラーがあるから。その分、気候が良い時期に野外の活動や部活動に時間をかければ。秋休みを作ったり、冬休みを長くしたり。
    どうでしょう。

トピ主です1

🙂
    右肩上がり
    皆さん、本当におっしゃる通りです。
    子どもたちも、保護者も、先生がたも、最初に声をあげられない、小さな声では無駄だと諦めているのです。

やはり、文部科学大臣にトップダウンで、部活の規則と罰則も決めてもらうしかないのでは?

気温何℃以上湿度何%以上は部活禁止、何℃以上何℃以下なら水分と塩分の補給を何分に一回とか。先生たちに熱中症の講座を受けてもらい、その危険性と予防と応急手当の正しい知識をもってもらう。
    月に最低何日は完全オフを設ける。などなど。

何人も犠牲が出てからでは遅すぎる。なんとかならないのでしょうか。

リオに感動とか、言わないで欲しい

🙂
    なは
    あ、興味ないですか?

運動中の水分補給厳禁、ウサギ跳び、しごき、
    道端の泥水を飲みたいと真剣に思ったあの日。

それに比べれば、今は身体に配慮しつつ、
    理にかなったトレーニングがされてきていると
    思います。

それから、
    今の文科大臣はバリバリスポーツマンですよ。

ずっと不思議なのですが

🙂
    元バスケ部
    私たちが中高生のころって、水飲み厳禁、炎天下で最低2時間は休憩なし(私は室内でしたが、蒸し風呂のような体育館で汗だくでした)なんて当たり前でした。

でも今ほど熱中症って言わなかった。
    みんなそれなりに頑張れた。

なぜだろう?
    なぜこんなに熱中症で倒れる人が増えてるんだろう?

昔より気温が上がってるとは言いますが、休憩なしで頑張ってた時の方が過酷だった気がします。

なんとなく昔との生活の違いが、熱中症の原因を探るヒントになるかもなんて考えてしまいました。

???

🙂
    こだわりなし
    なはさんのレスの意図がわかりません。
    私も含め,皆さん,現在の部活動のあり方に行き過ぎた部分はないか?という疑問を提示しているだけで,部活動廃止を訴えているわけではありません。現行の部活動をすべて肯定できないならば五輪を観る資格は無いとでも?
    新しい文部科学大臣がどれほど部活動に梃入れするのかわかりませんが,部活動のブラックな側面の存在を認めたからこそ,文科省も2017年にはガイドラインを示す,と言ったのではないですか?
    私も若くはないので,その昔,部活動ではうさぎ跳びやら,活動中の水分摂取禁止を経験しましたが,それらは何十年も前に否定されたはず。そういう非科学的,かつ,前近代的な習慣をもって,今は恵まれている,というようなことを言われても,それは現状肯定の理由としては弱いでしょう。
    あと,身も蓋もない言い方ですが,すべての中高生が今行っている競技で飯を食っていくわけではありません。超一流はほんの一握りの存在であることを考えると,大多数は部活とは関係ない人生を生きることになると思いますよ。部活動しかやらない・させないことによる視野狭窄,ということもあるように思います。

夏でも屋外で仕事している人はいるでしょ?

🐧
    おばはん
    アスファルトからの反射熱で軽く40度超えですよ。

そんななかで夫も娘も毎日屋外で仕事をしています。
    娘はこのあいだ49度の温度計をスマホで撮って送ってきました。

>せめて夏は少し部活をセーブしませんか?

心配なのは分かりますが、若いときに身体を鍛えておかないでどうするんですか?

>昔とは気候も違いますし。

危険のないようコーチなど指導者側の指導をしっかりしてもらいたいですね。
    「熱戦!熱闘!」といえども、甲子園にドームを着けてもらいたいとは思います。

夏にスポーツ禁止なら、東京オリンピックはどうなるんでしょうね?

トピ主です2

🙂
    右肩上がり
    スポーツは大好きです。リオも深夜まで、目覚ましかけて明け方から見てました。

あのような活躍は、雑でいい加減な健康管理の下で行われる部活をすそ野とする必然性はないと確信しています。うちの子どもの中学校は部活の飲みものはスポーツドリンク禁止です。お茶か水のみ可。その事だけでも常々、非科学的だと思っていました。
    むしろ、きちんと塩分と身体を冷やすなりの休憩もとってこそ、良いパフォーマンスができるのではないでしょうか。

部活辞めちゃってよ

🙂
    なは
    意図不明ですみませんでした。
    その点はお詫びします。

「必死でやらないスポーツや、中高時代に
    一生懸命にならないことに、何の意味もない」

そう思える人だけが、
    学業への影響、体罰、安全リスク、教員の過労
    という壮大な矛盾を孕んだ部活動に、自分の
    可能性を賭けるべきです。

そうでない人は、
    どうぞユル~い仲良クラブにお入りください。

少なくとも、
    大多数の人がその競技では飯が食えず、
    部活とは「無関係に」その後の人生を生きると
    考える人にとって、厳しい部活動は百害あって
    一利なしです。

根性論はふりかざすと馬鹿にされますが、
    社会で勝つのは結局根性や情熱のある人です。
    その養成も部活動の役割の一つでしょう。
    (そこに価値を求めるかは人によります)

筋肉頭と揶揄する人達もいます。
    しかし、
    贅肉頭だって相当困りものです。

気に入らないなら、部活なんてやめればいい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱりいますね。

🙂
      高校運動部母
      昔は水も飲ませてもらえなかった。
      って言う人。

私はアラフォーで高校の時にバレー部でしたが、1時間に1度は水分補給の時間がありました。
      その時代から熱中症ありましたよ。
      熱射病って言ってました。

痺れる、倒れる、過呼吸になる。

毎日ではなかったのですが、時々ありました。

外の部活の子達も、倒れて日陰で休憩してる子いました。

今は、広く熱中症が認知されてるだけで、
      昔も一定数は熱中症になっていたと思われます。

気温は平均で3度程上がってるそうです。
      猛暑日が増えてる事も原因です。
      子供の体力低下も一因でしょう。

高校運動部の子を持つ親としては、過去は関係ないのです。

現在の中高生の現状について、対策が必要と言いたいのです。

なので、オリンピック選手の話なんて論外です。

スポーツドリンクは糖分も多いよ

まや
      中学の部活くらいなら
      麦茶で十分でしょう。
      夏休みも、お弁当持参で朝から夕方までしているわけではないでしょうから
      ミネラルも含まれていて、ノンカフェインですし
      心配なら、塩を少し入れればよいだけです
      スポーツドリンクは糖分が多いすよ。

出来るとこから

🙂
      きなこ
      >大臣のトップダウンは
      中学は義務教育なのでありかなとは思いますが、高校は迷います。

>活動禁止
      風があるとかも影響するし一律に禁止は希望しません。 補給は必ず。

>熱中症の講座
      中高生なら先生だけでなく生徒も講習を受けるのがよいと思います。
      先生は必須

>完全オフ

賛成。

>スポーツドリンク禁止
      お水に少量の塩をたすとか工夫します。(代替の飲料など調べます)

息子の中学ではスポーツドリンクが禁止ではないのですが、水筒以外は不可だったため飲み物が不足することが多かったのですが、夏のみペットボトル可になりました。  
      可にしたのは学校側主導ではなく生徒会です。
      ゴミの問題もルールを作ったようです。

息子の中学時代の部活(陸上)は
      平日17時半まで(学校規定・夏)、土曜日半日、日曜日休み(大会除く)、顧問3名(交代で)でした。用事の休みも可。 
      高校(競泳)でも同じような感じです。

周りをみると上位を狙ってる部活はどこも練習時間がながいですね
      パス回しなどの連携や試合感が必要とされる部活はなおさらの感じがします

やっぱりわかりませんわ。1

🙂
      こだわりなし
      >必死でやらないスポーツや(中略)何の意味もない

同意しますが,炎天下で倒れないのは必死でやっていない証拠だと言いたいのでしょうか?…と反論すれば,「いや,そんなことは言っていない。」ときっと仰いますよね?

ここで疑問を呈している方々は,天候を初めとする周囲の状況に合わせて,練習メニューや適切な休憩・休養を考えるのは指導者の当然の義務であるが,それを指導者たる顧問はきちんと自覚しているか?を問題にしているのではないでしょうか?私の最初のレスは炎天下の部活以外の観点も盛り込んでしまいましたが。

>そう思える人だけが(中略)壮大な矛盾を孕んだ部活動に、自分の可能性を賭けるべきです。

これはまったく同意できません。この考えはまさに現状の部活動の問題点を,そうと知りながら今後も放置し続けようという主張でしかない。日本人好みの悲壮感を漂わせた文章の雰囲気に騙されるわけにはいかない。ただ,幸い現実は,前レスにも書きましたが,より良い部活動のあり方への模索が始まっていると思いますので今後の動向を注視しようと思います。
      (続きます。)

やっぱりわかりませんわ?2

🙂
      こだわりなし
      >根性論はふりかざすと馬鹿にされますが

いえ,私も年をとっているせいか,根性論は嫌いじゃないです。ただ,繰り返しになりますが,根性を見せるのは部員であって,指導者は根性で通るか・通らないかのところをきちんと見極めるべきと言っているだけです。

部活と無関係の人生,という言葉にご立腹のようですね。わかり辛かったのかも知れませんが,別に部活動をすることが人生において無意味だと言いたいわけではありません。部活動を通じて学ぶことはある。
      しかし,一方で私の最初のレスに記したとおり,部員が自分の進路を真剣に考える中でのオープンキャンパス参加の申し出を,試合に出さないと脅して妨害する姿勢は指導者として正しいのか?という疑問を感じずに入られません。しかも,地元の国公立大のオープンキャンパスなので,休むと言っても1日だけのことだし。…というと,「その1日が大切なのだ!」と言われるかも知れませんが,それは部活以外の価値観を一切認めない,学校の教員としては偏頗すぎる態度だと思いますよ。

(ごめんね。まだ続きます。)

やっぱりわかりませんわ?3

🙂
      こだわりなし
      時節柄でしょうが,現状の部活動を擁護する人って何故か五輪を引き合いに出すのね。五輪選手はきっとハードな練習をしていると思いますが,彼らはある意味それが仕事だし,それ故,整った環境と合理的な計画の下,練習しているのでは?(マイナー競技で例外があるのは知ってます。)部活動もそうあれば誰も文句言わないでしょうし,大きく言えばそうあって欲しいというのがこのトピの趣意と言えるのでは?

ところで,

>意図不明ですみませんでした。その点はお詫びします。

と言ってはいるけれど,

>そうでない人はどうぞユル~い仲良クラブにお入りください。

こういう嫌味ったらしい嫌~な言い方をするわけだから,本気で詫びる気などないのでしょうし,別に詫びてもらわなくて良いのですが,もっとそれぞれの意見を冷静に読んでください。前にも書きましたが部活動の存在自体を否定している意見なんて誰も書いてませんよ?私の情報源の高校教員も言ってましたが,部活大好きな人って,部活を「全面」肯定しないとすぐ怒るって本当のようですね。ほんの僅かな疑問やクレームも許せないみたい。平板な価値観だなぁ。

最低限の安全に配慮して、根性や情熱を育てりゃいい

💤
      とらたぬ
      スポーツを一生懸命やるのも、根性や情熱を育てるのも悪くないです。みんな、ある程度はそうやって子どもを強く育てたいと思っています。でも、それで死んでしまったり、大きな後遺症を残したら本末転倒です。
      最低限の安全に配慮して部活をすることが、そんなに難しいですか。猛暑日の昼間に外を走らないと根性はつきませんか。危険ギリギリで頑張ることが情熱ですか。
      最近はむしろ、強豪校やプロを目指す施設ほど科学的に安全に配慮したプログラムを取り入れてますよね。中途半端な勘違い部活動ほど、安全に疎いと思います。

部活はやめましょう

🙂
      つばめ
      中学生だと、部活はほぼ強制のところが多いし、親はスポーツでもやらせたいと思ったりするから、多くの子供は運動部に入って疲弊していきますよね。

学校としても、部活をやらせた方が楽なんですよ。
      部活漬けにしておかないと、中学生なんて街に繰り出してバカなことするから、生活指導が大変だし。
      そのうえに、スポーツの「指導者」であることを楽しむ熱心な教師と、子供の活躍を見るのが楽しくてしょうがない一部の親とで利害が一致した結果、「課外」活動の範疇を完全に逸脱した活動が行われているわけです。
      (部活なんてユルくていい、本気でやりたい人は学校外のスポーツクラブにでも行けばいいじゃないか!という声は絶対に彼らには届きません。)

だから、高校に行くと部活を止めてしまう子が多いんですよね。
      だって、中学時代はほぼ授業と部活だけの人生だったわけですから。
      そんな生活を高校でも続けたい人ばかりじゃない。

でも現状が変わるはずもないから、自己防衛するしかないですね。
      部活で運動部はやめましょう。

冷静さを失い、怒っているのは

🙂
      なは
      もしかして、私でしょうか?

まあ、それはさておき、

「今の部活の様々な問題点を改善するな、
      放置せよ、昔に戻せ。」とは、
      ひとことも言っていません。

昔の例を引き合いに出して、体罰や健康管理に
      ついては、改善されていると言ったのです。

でも、部活問題はパンドラの箱です。
      問題の根本解決は残念ながら出来ません。

部活に青春の一瞬を賭けてみたい生徒。
      生徒の可能性に徹底的に付き合う先生。
      どこにもアテなんてない部活手当財源。
      情熱だけが支配する
      無窮&無休&無給の世界です。

全ての生徒が、
      「部活など意味がわからない。」と考える。
      全ての先生が、
      「部活などやっていられない。」と感じる。
      全ての保護者が、
      「部活など危険で馬鹿らしい。」とさわぐ。

そんな時代がやってきて初めて部活問題は、
      部活システム崩壊とともにようやく解決です。

その時までは、繰り返しますが、
      「嫌なら辞めさせれば良い。」

尚、ここでのレスはこれ以上いたしません。

単純なことしか言ってない

💢
      CaCl
      部活を全否定しているわけではないのよ。
      命を懸けてまではするな っていうことでしょ。

昔はどーのこーのって言ったって、現に事故は起きている。
      それはいつ、自分の子供の番になるのかわからないのよ。

炎天下の運動なんて、体を鍛えるどころか痛めているだけ。
      どうしてもっと、理論的に考えられないのかな。

ちなみに、うちの子の通う高校は、(運動時)スポーツドリンクのみOK.
      水、麦茶は×です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です3

🙂
        右肩上がり
        複数のレスをくださった方も、ありがとうございます。

部活の有り様の理想は、自分の経験、現在の(子どもの)現状認識によって違ってくるのは当然かもしれません。いろいろな意見をいろいろな人が見て考えることに意味があると思います。

私自身スポーツをしていますが、この夏、初めて熱中症のような症状になりました。
        好きなだけスポーツドリンクを飲み、運動し、うちに帰ってから、頭痛と猛烈な倦怠感に襲われ、血圧が85まで下がっていました。だるくて寝がえりがつらいほどで、なんとか飲食して数時間後に回復しました。これが熱中症かはわかりませんが、一人だったので医者にも行かず…。

そのあと、熱中症により部活中に死亡のニュース。我が子も無風、無冷房の体育館で(40℃超え有り)夏休みは四時間活動しており、小町の皆さんの意見を聞きたく、トピックをあげさせていただきました。

引き続き自由なご意見お待ちしています。影響力のある地位の方の目に触れることもあるかと期待します。

各部活で話し合うこと

🐱
        戦後派
        休憩の取り方とか、ドリンクの種類なんてことは、各部活で話し合えばいいことです。
        部活の顧問に言いにくいから、大臣決めて下さいって、どれだけ他人任せなんですか。呆れます。

気温によっては部活禁止の日もありますが?

🙂
        まや
        >せめて夏は少し部活をセーブしませんか?昔とは気候も違いますし。

高温警報が出たら部活は禁止では?

うちの息子の高校は高温警報が出た日に中止になりましたよ。
        体育館は大型扇風機を何台か使用し
        休憩と水分補給をこまめにして部活を続けたようですけど。
        中学は運動部はすべて中止でした。

十分配慮されていると思います

Will
        甲子園とか没収試合とか、ニュースになるような極端な事例だけ見て判断しない方がいいです。その他のほとんどの学校はうまくやっているんですから。
        甲子園にしたって選手側は普段から練習で暑さ対策を研究して、科学的な水分や栄養補給を考える人がいて、万一の際の救急体制が整えられていて、2時間程度の試合は十分耐えられる確証があるからやってるんですよ。野球はバスケやテニスと違って、ずっと走りっぱなし動きっぱなし、というわけではないので運動強度は比較的小さいですし。

週末に中学や高校の前を通りかかった時に見ていると、暑い季節は、朝早めに練習始めて、10時過ぎにはもう、グラウンドやコートには誰もいませんよ。

賛成です

🙂
        ミク
        スポーツドリンク禁止なんて今時ありえないですよね。
        うちは2リットルの水筒を持って行っていますよ。
        ゼロキロカロリーのスポーツドリンクです。

中学の時は先生が定期的に水分補給させていましたが、高校では自由です。
        他にもフットワーク中サッと飲めるように、マネージャーさんがコップと氷水を準備してくれています。

部で保護者会はないのですか?
        他にも心配されている親御さんは絶対いると思うので相談してみてはいかがでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示