詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 36歳で初妊娠・・・妊婦にダメな物って?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳で初妊娠・・・妊婦にダメな物って?

レス11
    (トピ主0
    ワヤママ
    子供
    36歳にて初妊娠。5年近く不妊治療の末に今回妊娠出来ました。ですが、本やネットで調べたら、妊婦には生肉ダメ!・ペットには、トキソプラズマ原虫が胎児にも感染する・・・など書いてあります。
    我が家には、犬(チワワ毎年ワクチン接種しています)が居ます。それに私の大好物は「生レバー!」
    生レバーは妊娠中は食べない方がいいのですしょうか?
    あと、ワンちゃんを飼っている方で、妊娠中はワンちゃんとはどのように接していたのでしょうか?(うちの犬をよそに出したりする気はナシ!!この子も私の可愛い子供なので・・)
    みなさま教えて下さい。

ランキング

レス

レバーだめ!

じゅに
    ここで聞くのも良いですが
    ちゃんと、産婦人科の医者が書いているような
    妊娠読本を読んだらどうでしょう?

と、前置きはさておき…。

生レバーはやめてね。

ビタミンAの過剰摂取は、妊娠初期にはだめですよ。
    催奇性があるよ。

おめでとう!

紅茶
    そんなに神経質になることが一番バツかな。
    犬も口うつしとかしなければ全然問題ないとおもいます。わざわざ生レバーなんか妊娠してる時にたべなくたっていいし、、。神経質になることはいけないけど、自分だけのことばかりは考えていられなくなります。私もそうだったけど30歳過ぎての子育てはとかく神経質になりすぎるから、こどもも神経質な子のなりやすいです。気をつけて大らかな優しいお母さんになってください。

普通に生活してれば…

ハッチ
    第二子妊娠中ですが、生肉を控えたりとか考えたこともありませんでした。

焼肉屋さんでは、生レバー普通に食べてましたし(数回ですが)。

ペットはかっていませんが、トキソ~は今ほとんど心配ないと言われました。

やっと授かったお子さん、、、ということはわかりますが、そう神経質にならなくてもいいのでは?と思います。

一番いいのは、担当医に相談してきちんと安心することですね! 楽しい妊婦ライフを!

おめでとうございます

おほ
    私も現在、妊娠中。
    お仲間ですね。
    私も生レバー大好きです。

他の方が書いてらっしゃいますが、動物性のビタミンAは確かに大量にとると問題があるみたいですが、
    たまに食べる分にはなんら問題ありませんよ。
    毎日大量に食べ続けるというのが駄目らしいです。
    レバーは鉄分が豊富ですし、適量を上手に食べていきましょうね。

ですので、私も気にせず食べてます。
    といっても今はつわりが厳しくて食べに行きたくても
    行けない状況ですが・・・。
    (食欲はあるんですが、後で吐くのでお店に申し訳ない)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

犬いました

ちわわん
    チワワがいました♪
    でも寝るときは別、抜け毛がひどいので
    お掃除は完璧にやっていました。

ペットをご自分で抱かないように。

お目出度とうございます

早々に、心臓、頭の大切な部分が作られます。食事は片寄りがないように、お召し上がり下さい。3ヶ月でピーナッツの大きさリンゴ、メロン、スイカほどになります。

少食は直接お母さんから栄養を貰う赤ちゃんの成長を止めます。

お酒は赤ちゃんの成長と脳の成長を遅らせます。
    たばこはお母さんと赤ちゃんとの血管(臍の)が濁り酸素も十分送られません。(有毒と考えて下さい)脳、気管支、アレルギーなどの原因になり出産は安産は難しいです。注意しましょう。

室内で飼うペットはお薦め出来ません。お部屋に掃除機をかけファブリーズなどでカーペットは消毒して下さい。ペットは清潔にシャンプーしましょう。服につく毛や異臭は細目に交換しましょう。気管支炎、アレルギー、アトピー、目に見えないバイ菌、動物特有の病原菌を持ってます。排泄物のついた毛や足は清潔に。換気も心掛けましょう。ペットを赤ちゃんに近づけないで下さい。発疹の原因になります。

寒い時期ですが軽い散歩で赤ちゃんに新鮮な酸素を与えて下さい。

おめでとうございます

花火
    妊娠おめでとうございます。
    今からワクワク・ドキドキですね♪

まず心配ごとはきちんと先生とお話されて確認した方がいいと思います。
    体調によっては食事制限などもあるでしょうからみんなが平気だからトピ主さんも平気とは限らないですしね。

それからペットについてですが、妊娠するとすぐ「ペットは良くない」と言われがちですがこれについても正しい知識が必要だと思います。
    むやみに怖がったりするのではなくトキソプラズマはどういう場合に感染するのかをきちんと調べましょう。
    そして一度ペットの健康診断にも行っておきましょう。

もちろんお掃除はマメにし、ペットを触れ合ったら手を必ず洗う、かわいいからとチューしたりしないようにしましょう。
    そうすればペットと共に生活して行くことは可能です。

私も今ベビー待ちです。
    うちにはセキセイインコがいます。
    健康診断にきちんと通ってますし、いざというとき手放したりしなくていいように今から準備してますよ。
    ペットも大切な家族ですから正しい知識を持って乗り切りましょうね♪

清潔で健康なペットは危険ではない。

hana
    少し前に教育テレビで赤ちゃんとペットについて
    専門家の方がお話されているのを見ました。

その専門家の方のお話によると健康で清潔にしているペットは決して危険ではない、
    ということでした。

ペットを部屋で飼うのは汚いと思い込み
    妊婦さんからペットを引き離してしまうコトで
    かえって妊婦さんが精神的に不安定になり
    体に悪影響が出てしまうこともあります。

赤ちゃんへのアレルギー等も心配する方が多くいらっしゃいますが
    これも子どものころからペットに触れ合っている子は
    アレルギーにかかりにくいというデータがでているそうです。

いろいろな考え方があると思うしこれが絶対正しいとは言い切れない部分もあるので
    どうぞご参考程度になさってください。

度が過ぎなければ

ねこむすめ
    私も36歳で初めての妊娠・出産でした(やっと生後3週間です)
    でもなんでもそうですが、度が過ぎなければさほど神経質にならなくて良いと思います。

そういう私もジャンクフードに手が伸びてましたし(笑)
    ようは、たまになら問題ないという感じでしょうか。

ペットに関してはトキソプラズマはもう殆どの産婦人科での検査も無いくらいです。それほど発症率が低いと言う事です。トキソを怖がるなら生の豚肉の方が怖いですよ!ちゃんと火を通して食べれば問題ないです。

ペットからのトキソ感染は <ペットの糞を素手で掴み処理をし、その手を洗わずに手掴みで食品を食べた>
    と言う事なら感染するかもしれません、ですが、ペットの糞を素手で触りますか?
    まず触りませんよね?触っても洗いますよね?では問題ないです。

そしてめでたく子供さんが誕生したら、それも神経質にならなくて良いと思います。毎日ちゃんと掃除をして部屋の空気を入れ替え、そしてペットもブラッシングを丁寧にしてあげればいいでしょう。
    きっと子供さんが大きくなったら、ペットが良い刺激となって心優しい子に育つでしょうね。

ひじきは×

元妊婦
    昔は、ひじきはカルシウム・鉄分と豊富で妊婦に最適な食材だったはずですが、ヨーロッパなどの海外では、妊婦と乳児は摂取しないように指導されているとか。

週に一回 小鉢1杯くらいまでなら問題ないそうですが、私は一応妊婦時代 ひじきは控えていました。

あとは、牛乳・卵・大豆などの食べ物アレルギーのアレルゲン代表選手みたいな食材も、あんまりとりすぎない方がいいと思います。
    カルシウムなどは、牛乳ではなく小魚からとりましょう。

皆様ありがとうごさいます。(トピ主です。)

ワヤママ
    皆様ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。。。先週くらいから、つわり?の症状なのか?偏頭痛が頻繁に起こり、PCが見れない状態で寝込んでいました。吐き気はほとんど無く、ただ頭痛のみ。普段頭痛持ちでない私は、完全にグロッキーです。(涙
    前回の検診で先生にトキソプラズマの事を聞きましたが、先生曰く「僕もトキソプラズマに感染した赤ちゃんは見たことないし、学会に来ている他の先生も見た事ない。と言っていたから大丈夫ですよ。」仰っていました。それに皆様のレスを見て、いい年をしてるのに、心配症な自分を反省しております。
    これからは大らかな気持ちで、妊娠生活を楽しみたいと思います。本当に有難うございました。