詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 20歳も年の差がある年上女性に恋をしています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20歳も年の差がある年上女性に恋をしています。

レス39
    (トピ主0
    😢
    ノエルちゃん
    話題
    私は20代後半男で仕事関係の行事で年に
    2,3回ほど会う40代後半(50代に近い)の
    女性に片思いしています。先日行事で久々に会った
    際行事で撮影した写真を渡す約束をしました。

しかし私はその人の連絡先も知らず
    行事の時以外は全く会う機会がないので
    私の同僚の女性が仕事でその女性と時々会う
    らしく片思いの女性の方から「○○ちゃん(私の同僚女性)
    に写真を預けておいてくれたらいいよ」と言われました。

で直接写真を渡せないので封筒に写真と一緒に手紙を入れよう
    と思います。手紙には行事のお礼と写真のことを最初に書き
    最後に「何か御用がございましたら○○(会社名)まで
    ご遠慮なくお越しいただくかお電話ください。定休日や
    私が不在でいない場合がございますので私の携帯番号
    とメールアドレスを下に書いておきます。○○さん
    とは行事の時にしか話す機会がないで御用が無くても
    気軽に電話していただけると嬉しいです。」と
    書きました。ちなみに私は字が下手で
    読みにくいといけないのでワード入力した文章を
    絵葉書に張ったものを渡そうと思います。
    もちろん字が下手なことも手紙に書きました。
    ちなみに絵葉書は漫画家のわたせせいぞう
    (「ハートカクテル」の作者)のイラスト
    が描かれたものです。絵葉書は一人で日帰り
    旅した際に購入したものです。

質問です。
    そんな手紙を年上女性に
    送っていいでしょうか?
    もし手紙を読んだら女性
    はどう思うのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

送っても

モネ
    単なるビジネス文書にしか見えません。
    それってラブレターのつもりなんでしょうか?
    ってくらいです。

将来をどう考えてるのでしょうか

🙂
    ココナッツクッキー

後悔しないように、行動するのは構わないと思います。

でもその先をどう考えてられるのかなと思います。向こうも独身で結婚まで行きたいのか、一時的にロマンティックな気持ちを味わいたいのか。

仮に上手くいったとしてトピ主さんが40になり、中年と言えどまだまだ体力的にも若い時、60になる彼女にずっと愛情を持って行く自信があるのかなと思います。

おそらく実年齢より若く見える美人なのだと思いますが、60くらいに予想以上に老けてしまう可能性もあります。その時に若い子の方に行って捨てるかもしれないのなら、このままお仕事関係だけにしてあげてほしいと思います。

10才差くらいは私の周りにもいますし、とても上手くいってます。20才差はトピ主さんに絶対的な強い想いがないと難しいですよ。

シンプルに「仕事の人脈形成に熱心な子だな」と思うかも

🙂
    べろにか
     ごくシンプルに、「仕事の人脈形成に熱心な子だな」と思うと思います。

ポイントは「熱心な『子』」。「熱心な人」でも「熱心な男性」でもありません、残念ながら。

たぶん、正確には22~3才くらい離れてませんか?
     あなたが生まれた時、彼女は卒論を書いていたり、新卒社会人だったりしたのではありませんか。

これは難しい恋ですよ。
     あなたが本気なら、周到に慎重に、数年掛けて進めないと実りませんよ。

何年か恋愛感情は表に出さず、尊敬する先輩として彼女にとって心地良い関係を作り、「私が20才若かったらね」なんていう軽口を彼女が叩けるようになってから、やっとスタートラインだと思って下さい。

参考図書として、橋本治の「青空人生相談所」(ちくま文庫)に、同様のお悩みと橋本治の真剣な攻略回答が載っていますから、読んで、よーく考えてみて下さい。

アラフィフの男と違って、アラフィフの普通にちゃんと生きてきた独身女は、20も年下の男が言い寄ってきたら、まず、信じません。あしらっても食い下がると、腹を立てます。または、気持ち悪く思うことが多いと思います。

あら可愛い子ね、くらいかも知れませんが。

小籠包
    フルタイム勤務の兼業主婦です。
    お相手の方に近い年齢なので、レスしますね。

ちょっと想像してみましたが、感謝の気持ちは伝えて、後は軽く流すかも。

相手の方が独身か既婚かは分かりませんが、年齢差から言って、抱えているものがまるで違うだろうから、深入りはお勧めしません。
    トピ主さん自身の感情も淡い憧れに過ぎない感じがしますし。

それにしても、さぞかし素敵な方なのでしょうね。
    せっかく魅力的な女性と出会えたのだから、自分も成長する努力をしませんか。何年後かに、ふと「彼女のお陰で今の自分がいる」と懐かしく思い出せる位。

私の職場にもトピ主さん位の年齢の男性社員が多数います。
    やはり向上心のある人、仕事を陰日向なく行う人、素直な人、思いやりのある人は、年下であっても尊敬できます。

まずは字の練習…かな?
    頑張ってくださいね。

私も

🙂
    花火
    50に近い40代女性です。

20代後半の男性に慕われるなんて、その女性はずいぶん魅力的な方なんですね。

さて、私があなたの私信(わたせせいぞう葉書)を受け取ったと仮定して考えてみました。
    「ずいぶん丁寧な人だなあ。若いのに感心ね」
    それ以上でも以下でもありません。

20才も年下の男性に恋心を抱かれることじたい
    自分の人生に起こると思ってないですもん。
    そういう意味じゃ火星人にプロポーズされるのと同じくらいあり得ない。

本気でアプローチするならもっとストレートにぶつからないとわかってもらえないのではないですか。
    わかってもらったところで付き合えるかどうかは別ですが。

でもその前に彼女が既婚か、独身でも恋人や内縁の夫がいるか、バツイチ子持ちか
    などなど
    リサーチしないといけないでしょう。

やめとけ

今日は晴れ
    相手の女性がすでに結婚してるかもしれないし

子供もいるかもしれないし

働いてるから独身とはかぎらないし

なーんも知らない人にそんなものは出すべきではありません。

どうしても魅かれるのなら

相手の情報を集めたほうがいい

仕事がらみならさらに慎重に調べなければなりません。

PS お勧めしませんがなんか過去世で縁があったのかもしれない。

そこまでひかれるからには。

凄く、小さいです

男らしく
    絵はがきの通信欄にそれだけの長文つめたらワードだろうが手書きだろうがかなり字が小さくなります。
    読み難いです。
    アラフィフならそろそろ小さい字はつらくなってる年代です。
    考慮してあげましょう。

写真現像して~、絵はがき用意して~、連絡くるかな?こないかな?
    なんてそんなまどろっこしいことしなくても、写真をデータで送りたいのでメアド教えて下さいで同僚女性にメアド聞く許可を得ればいいのでは?
    個人的に今の世の中写真はプリントしてもアルバムにいれたりしませんし、会社絡みのイベント写真なんて別に要りませんから。
    そっちの方がさくっとメアド聞けて手っ取り早いと思いますよ。

全然伝わらない

🙂
    40代。
    そのような手紙をもらっても、単なる社交辞令な営業文句にしか思いません。

年2,3回しか会わないのに、そんな消極的アプローチでいいのでしょうか?

本気度がわからないし、相手の境遇もわからないので
    ある意味、妥当かもしれませんね。

新手の詐欺かと警戒します

🙂
    主婦
    文章は仕事がらみとしては、少しくどい感じがしますが、好意は伝わってきます。
    まさか異性としての好意だとは思わないでしょう。
    だって年齢が息子ぐらい離れてるでしょ。
    だから何か買わせられるんじゃないかとか警戒します。

嬉しい。嬉しいよ・・でも

あら~フィフよ
    ちょっと硬いかな。社用の連絡か?と思っちゃったわ。
    まぁ最後の1行でドキッですね。そして眠れないほど嬉しいでしょう。

でもね、「気軽に電話して頂けると嬉しいです」と言われてホイホイ「そうですか。じゃあ早速」なんて出来ないわよ~。
    そこは出来たら何らかの手を使ってあなたから連絡してほしい。

でも初回は「写真ありがとう。」で気軽にかけられるかな。その後はあなたがうまくリードしてね。

その女性と同年代

プチッコ
    何とも思わない。

もしも、彼女の方も気になったとしても自分の中の好意という感情を殺す努力をします。

私の周りには、15~20歳年上の女性と結婚して幸せになってる方がいます。
    幸せではありますが苦労も有ります。

ここから先は私の恋愛の仕方なのですが
    アレコレ考えてないで、当たって砕けて次に行きましょう

それじゃ分からない

🐤
    40代再婚婚活中
    私は、そのお相手の女性に年齢が近いですが、その内容の手紙を頂いても、好意を持ってもらっているとは分かりません。

多少は好印象を持たれているな~と感じる程度で、20歳も年下から思いを寄せられているなんて自意識過剰だと思ってしまいます。そんな自分が恥ずかしい。

それに、いくら連絡先が書いてあっても、用もないのに連絡するのは「なにか勘違いしてない?」と思われそうなので、連絡しないと思います。

基本的に連絡は男性の方からして欲しいので、彼女を本気で誘いたいなら、断られるのを覚悟で「よろしかったら、お茶かお食事にお誘いしたいので、連絡先を書いておきましたので、ご連絡頂けたら嬉しいです。」と書いてください。

でもね~……正直、それだけ年が離れてると躊躇しますよ。なかなか本気にはしてくれないと思いますよ。

この年で冒険のような恋愛をして、傷付く可能性が高い選択はしません。年齢を気にしない気持ちはすごく嬉しいけれど、オバサンを惑わすようなことはしないで欲しいと思います。

その内容だと

🐱
    笑いの神
    多分、その内容だと単なる御礼の手紙だと思って、本当に何か用事がない限りは連絡は来ないと思います。

その女性は独身ですか?
    ノエルさんは態度で好意を表したりしてるのでしょうか?

年齢差があり、女性が上の場合はよっぽどの事がない限りは、そんな歳の離れた男性が自分に気があるかも?とは思わないと思います。

女性側は、かなり年齢が上だと色々と言う人も居ますが(小町でも)、お互いに気持ちがあれば良いと思うので頑張って下さい。

何か進展があったら報告して下さい。
    楽しみにしています。

大喜びしますよ

😀
    欣喜雀躍
    >もし手紙を読んだら女性はどう思うのでしょうか?

「20歳も年の差がある年上女性に恋」ですよね。もし結婚できたら、介護はトピ主さんがやってくれるでしょうから彼女としては大安心ですわ。
    あと15年か、もしかしたら10年後には介護生活が始まることになるでしょう。
    だいじにしてあげてくださいね。

やめておきなさい

夏は嫌い

私はその女性と同じような年齢ですが、もしそのような手紙?
    をもらったら正直、おちょくってんのか?と感じると思います。 

まず手紙?というかメッセージの内容が気持ち悪い。
    変にへりくだった文章の後に「気軽に電話していただけると嬉しいです」
    って女の子じゃないんだから、嬉しいです、はないでしょう。 

そして絵葉書のチョイスは悪意すら感じます。 

滅多に会わないその女性のどこを好きになったのですか?
    やっぱり「美しくて」「スタイルがいい」ところですかね。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

落ち着いて!

🙂
      エール
      そんな手紙を受け取ったら、片思いのお相手は困惑されてしまうと思いますよ。

彼女にとってトピ主さんは、失礼な言い方で申し訳ないのですが、仕事で関係する大勢の中の一人です。

しかも、年に数回しか会わないということは、場合によってはトピ主さんのお顔やお名前すら
      覚えていない可能性があります。

そのような人から、連絡ください!って一方的にお願いされても、連絡なんてしないと思いますよ。

まずは、きちんと相手のことを考えて、このような手紙を相手の断りなしにお渡しすることに対して謝罪されては
      いかがですか?それから、トピ主さんのお気持ち、相手の方のことが気になっていることを、重くならないように
      正直に伝えてみてはどうでしょう?

何度も連絡ください!なんて、言わない方がいいと思います。図々しく感じます。

トピ主さんの気持ちが伝われば、お相手から何らかのアクションがあるかもしれませんし、ないかもしれません。

何かのテレビで専門家が言っていましたが、最初から好意を丸出しで近づくと、うまくいかないことが多いそうです。

でも、トピ主さんが行動に移そうと決意されたのは、すごくいいですね!

相手にされないと思いますが

🙂
      たうぜんと
      それですまない可能性もあるので書いておきます

一般に、年下男性に言い寄られる年配女性に対する周囲の攻撃は酷いものです。
      本人は何もしていないのに、
      「若い男をたぶらかす魔性の女」
      というような流言を撒かれるのも普通です。
      どんなに断っても、言い寄ってくるような男性は
      「若い男に好かれて嫌な女性はいないだろう、むしろ自慢になるはず」
      などと思い込み、年を気にしない俺かっこいい的な酔いもあるのか
      自制もせず人目も気にしないので、被害は甚大なものがあります。

年上の女性は、なんら非がなくても風当たりが強いのです。
      よくよく考えて行動してください。

普通の40代だったら・・

🐶
      なす
      単純に「嬉しい」と思うよりは、おそらく「詐欺か何か?」(お金を取られるとか)「利用される?」(金銭面で)など 疑いの目をかけるかもしれませんね。

だって一般的には20歳も上の女性を好きになるなんて事が、ほとんどないわけで、本当に恋愛の気持ちがあったら、それは母親を恋しい気持ちやジゴロ的な性格の若い子だけでしょう。

普通のおばさんだったら身構えると思いますよ。ちょっと怖いなって。。。

私ならうれしい

😍
      マカロン
      そのような気遣いのあるメッセージをいただいたら、
      いい子だなぁと思います。

内容は良いと思いますが、彼女から返信がない場合、
      そこで途切れてしまいます。

何か連絡したいときのためにメールアドレスを教えてほしい
      と一文を追加しておいてはどうでしょうか。

その女性は、独身なのでしょうか。
      もし、既婚者ならやめておいたほうがいいですが。

わかりにくい

バラ
      アラフィフ専業主婦です。
      その方は独身女性ですか?

独身なら、この手紙は中途半端で何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
      恋をしてるのなら、自分の気持ちを伝えればいいのでは?

ワード入力したものとわたせせいぞうの絵葉書はいいと思いますが、
      もっと白黒はっきりできる内容がいいのではないでしょうかね。

アラフィフ女性には、恋愛対象で見られてるとは思わないでしょうね。

内容が中途半端なので携帯番号やアドレスをいただいても、??って感じだろうし、
      オバサンをからかってるのかな、とか何が目的だろうとか思うでしょうね。

手書きが一番!

😀
      アラフォー女子
      何か御用がありましたら…なんて社交辞令はいらないです。
      字が下手だからうんぬん言い訳もいらないです。
      『ぜひあなたとふたりで食事をしたいので連絡ください』と単刀直入に!
      文面は短くとも、字が下手でも、心がこもった手書きが一番です!
      ファイトです!
      応援してます!

営業マンは当たり前に言ってくる。

🐱
      neko
      私も40代女性で、20代の営業マンと仕事の付き合いがあります。
      口の上手い営業マンはその程度の事はさらりと言ってきますよ。

こちらも半分冗談で何よりも仕事上の事だと理解しています。

そしてあり得ない事ですが、もし本気で言っているのだとしても
      それは冗談で少しでも仕事が欲しいから言ってる事にしてしまいます。

今はまだ恋愛対象として見てくれていても
      10年後は30代男性の恋愛対象とは成り得ませんからね。

こちらにも好意があっても絶対に避けます。
      寧ろ好意があるなら、尚更彼には幸せになって欲しい。
      同年代の女性と幸せな家庭を作って欲しい。

10年後50代のオバサンを目の前にため息を付いて欲しくない。
      彼はその頃まだ30代ですからね。
      何よりも自分が惨めになりたくないのです。

20年後主様は今の彼女と同じ年代になります。
      今の主様の様に20歳年下の異性に横恋慕されるかもしれません。
      その時彼女はいくつですか?
      もう60代後半の立派なおばあさんですよ。

彼女が常識ある人間なら絶対に主様の気持ちに答えません。
      答えようがないのですよ。

彼女への気持ちはいい思い出になさってください。

たぶん、恋されてるとは気づかない

😑
      あらま
      『熱心な営業活動』だと思うのでは?

なにかの

🙂
      ぼんみ
      何かのセールスかしら?と思うかな。

下手だとわかってるなら字ぐらい練習すれば?

肝心な情報が足りない

🙂
      地味子
      その女性が既婚か未婚かでも、
      トピ主さんがいい男かどうかでも、
      手紙をもらった相手の気持ちは違ってきますからね‥

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

😑
        おばさん
        その40代後半の女性と同世代・独身ですけど
        何故か私も年下ばかりに好かれる体質のようです。
        世の中的には、中年女性は年下好きって事になってるようですが
        この年齢になるとプレ更年期で、若い男性に気遣いしてる余裕は無いんじゃないかな?
        むしろ、余裕有って、懐広くて、気配りある同世代以上の方が良い。
        若い子と付き合う方が女性ホルモンが活性化なんて考えて無いし。

それと、手紙に関してですが、ワード入力で字が汚い云々なんて書かなくて良いかと。
        むしろ汚くて子供っぽい字の方が素朴で、ある意味、母性本能くすぐられるという意味での
        やさしさを返して貰えるかも。

背伸びしないで等身大でいれば子供みたいに思われてやさしくされる。
        恋愛や結婚は無いと思う。一緒にいる時、他人からお母さんと思われるの嫌だし。
        体の衰えや、シミや皺も気になるし。

トピ主さんてマザコンなのかな?同世代との恋愛経験無いの?
        20代は男女共に恋愛体質な時期なんだって。40代とは頭の構造が全く違う。
        恋に恋してるだけなんじゃないかな?

ちょっと変わった人だな…

🙂
        オレンジサワー
        トピ主さんの健気な気持ちは伝わるので書きにくいのですが…。
        ちょっと変わった人だと思いました。
        場合によっては「こわい」と感じるかもしれません…。

1. 20歳下ってもう息子ですよね。まず恋愛対象になることはないと思います。

2. 手紙の文章が硬すぎてビジネスの定型挨拶にしか見えない。それなのに「用が無くても気軽に電話して」で困惑する。

3. 漫画家の絵ハガキって…(ハートカクテルと言われても私は知りませんでした)。わたせさんのイラストは確かに有名ですが、カップルが描かれているものも多いし、どんな絵だったのでしょうか。

4. ワードで入力した文章をハガキに貼るなんて聞いたことありません。相当変わり者です…。字がヘタでも自分で書くべきだと思います。

マザコンかな。

🐤
        コトリ
        二人きりで話したこともないのに、恋しましたって中学生並だけど。
        同年代の美人ならわかるよ、でも親くらい年齢差あるということになると、あなたはかなり異常です。

女性に甘えたい、頼りたいという気持ちが強いんだろうね。
        でもさ、もう少し待ってみなさい。
        同年代の女性も貫禄ついてきて頼りになるから。

現実問題として、相手にされないと思う。
        憧れにしておきなさい。

なぜ、エールポチが多いの?

🙂
        不思議です。どういう人が押すの?
        片思いの女性に近い年齢の人?
        小町を読んでる年齢層は、そうなりますよね。
        私は40代半ばですけど、エールは絶対に押せませんが、どうして??

小町を読んでる層は、トピ主のご両親に近い年齢ですよね。
        自分の息子がこんな状態だったら、応援するんですか。
        これが我が息子なら、嘆き悲しみますよね。

自分が想われたら、という前提なのでしょうか。
        若い男の子に想われたら、まあ楽しい!ってことですか。
        20歳も下の男の子、デートしても親子に見られるでしょうし、
        一緒にいたって不似合いなのに、恥ずかしくないですか。

まかり間違って結婚したとして、子どもは産んであげられないし、
        彼にも、彼のご両親にも悪くて申し訳ないし…
        いやいや、そもそも、こんな子ども、恋愛対象になるんですかね。

分からん。本当に謎だ。
        いつもエールやビックリポチは、そのまま私と同じ指標なのに、
        今回の私、何かズレてるんでしょうか。
        若い男の子が浮かれて、パッパラパーと舞い上がってるのはともかくとして、
        賢明な小町の皆さんが、どうしてなんだー!

いや・・

omi
        まず彼女が独身である事は確かですよね?
        その行事が近々にあるのなら、手紙はなしにして自分で会った時に渡す方が良いですよね。
        言われた通りにしない。
        もし次の行事までに日にちがかなりあくというのなら知人に託しても良いと思うけど・・
        それでも写真は全部渡してしまわない方が良いんじゃない(笑)
        次の行事で会った時に話しかけられるように写真1枚くらいはわざと手元に残しておいた方がいいかと。
        「あのこれ・・まだ1枚あったので持ってきました!」って言えるように(笑)
        実際会った時に話す方が良いから。

で、手紙の最初に「○○(会社)までどうぞ~」はいらないですよね。何かの営業?って感じです。私が不在な場合は・・も言い訳がましい。そこいらない。
        そんなに必死か?そんなに営業したいか?って感じです。
        会社の話や不在な場合は・・て書かない方がいい。
        いきなり自分の携帯番号書いて、「○○さんとはお話する機会があまりなくて・・もしよろしかったらお話したいのでご連絡頂けると嬉しいです・・一度ゆっくりお話しでも出来たらいいなとおもっていました」と伝えたいことだけ言った方が良いよ。会社からめずに

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示