詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の夏祭りを委員が主催したのですが

レス26
    (トピ主0
    枝豆ちゃん
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    7月に子供の保育園の夏祭りがありました。それからずっと私の中ですっきりしない気持ちがあったので意見等いただけたらと思い投稿しました。
    通わせてる園は夏祭りは役員が主催するようになってます。もちろんそれは了知の上、入園させているので委員になったからには腹をくくってやってます。
    参加人数も多く仕事をしながらなので5月から準備を始めました。まず参加申込を締切までに出さない保護者の多い事には驚きました。締切後の受付はしないと申込書に書いてるのに悪そびれる風でもなく持ってくる。断ると子供がかわいそうだと文句を言う。遅れて申し込んでおきながら数名は病欠以外の当日キャンセル。
    当日は参加者全員に焼きそばやジュースなども配ったのですが受け取る時にお礼を言う保護者の少なさに驚きました。まるでお客様の様な振る舞いで・・・
    最後の片づけも手伝う人が少なく、中には終了間際にお土産の花火はちゃっかりもらいお礼もなくそそくさと帰る人もいました。
    私たち委員も同じ保護者の立場でボランティアでやっています。
    私が町内の祭りに参加した時はたとえ知り合いじゃなかったとしても『準備大変でしたね。楽しませて頂いてます』とお礼も交えて一言言ったりします。
    そこまではなくてもいいんです。せめて何か貰った時にお礼ぐらい言ってほしかったです。
    あれからもうすぐ一ヶ月経ちますが思い出すと悲しい気持ちになります。
    委員てなんだか損してるだけのような気がしてなりません。
    こんな風に思う私はおかしいでしょうか?

ランキング

レス

わかるけど、しょうがないね

🙂
    お疲れさま!
    私も役員経験があるので、お気持ち、とてもわかります。
    でもね、残念ながら、主さんと同じ考えの方ばかりではないんですよ。
    私も、もやもやしたことがありますが、それも損だな、と思うようにしていますよ。
    「私はそこに気づいている。だからよかった」って。
    あとは「自分の子供のために、やれることを精一杯やった」っていう満足感を考えます。
    私の話ですが、子供が「お母さん幼稚園でいっしょうけんめいはたらいてたね」ってねぎらってくれたり、
    「みんな(友達が)、お母さんのこと知ってるよ」ってうれしそうに言ってたこともあります。
    それに、主さんに「いつも動いてくれてるな、ありがたいな」って思ってくれるお母さまも、ぜったいにいると思います。それでいいと思いますよ。
    私は応援します。主さん、がんばってくれてありがとう!

お疲れ様でした

🐧
    のんのん
    私も、子供を保育園に通わせ、委員もしてきました。
    同じようなこと、ありましたよ。

委員やったことのない人、委員になっても誰かの指示がないと動けない人、いろいろです。

例年の恒例行事だとしても、企画して、申込書作って、配って、集計して、いろいろな準備して、と大変です。

でも、いつもしてもらっている「だけ」のひとは、わからないんです。
    そして、クレームや不満は容赦なく、声高に言うんです。

ボランティアで成り立っている行事も、お店でお金を払って受けるサービスも、一緒とおもっているような、常識のないひとには、ありがとうとおもう気持ちなんて、ないですよ。

悲しくなる気持ちは、わからなくもないですが、反面教師にしませんか?

大変さがわかる、感謝できる自分がいるのは、委員で頑張ってきたからこそ、です。

お仕事されてるお母様が多い保育園行事でそれです。

小学校のPTAだと、もっとびっくりすること、ありそうです。
    [専業主婦のなかには、家庭内で私がルールになっていて、社会の一般的な常識から外れてしまう方が、残念ながらいます]

全く持って同意します!!!

💢
    天使な悪魔
    イイ歳した大人が!社会人が!どうして、こうも礼儀知らずなんだか!!!
    ちょっと状況は違いますが…私の知り合いにも、そういう非常識な人が居るので、ついついレスしたくなって出てきました。
    習い事で知り合ったA子さん。私と同年代。初対面では「私、人見知りなんです。」と弱々しい態度。私も「あぁ、そうなの?」くらいにしか思ってませんでしたが…接してるうちに出てくる出てくる!彼女の厚かましさ!
    習い事で必要な資料が欲しいと私へ懇願してきて…今後のお付き合いもあるので、私も快く承諾して資料を揃えて差し上げましたとも!で、資料を受け取ったらA子さん。その後は私の事は空気扱い。習い事の日に会っても平気で無視。
    本当に腹立たしい!資料のお礼も満足に言ってませんよね?A子さん!
    もし、私が逆の立場なら、労力と手間と掛かった金額(大した額ではないものの…)を考慮して、きちんとお礼+ちょっとした品物をお渡しします。社会人として最低限の事が出来ないA子さん!あなたって本当に最低ですね。もう習い事に来ないで!

お疲れ様でした。

😢
    落花生
    役員での夏祭り主催、大変だったことと思います。
    その中でたくさんの嫌な思いをされたようですね。
    本当に役員の方々、園の先生方に対しての感謝や思いやりがないのには本当にガッカリします。
    トピ主さんのやり場のない思いも痛切に理解できます。

申し込みを期限までに出さない、ドタキャン、お礼も言わない…これは夏祭りだけでなく、園生活のすべてにおいて形を変えながらも共通することがらがたくさんあります。

役員をなさったことで、今の親御さんたち(全員とは決して言いませんが)の現状がご理解できたかと思います。

今回は役員主催であったため、トピ主さんは非常に嫌な思いをされましたが、保育士さんはそれが日常茶飯事なのです。

トピ主さんは、きっと保育士さん、保育園に対して協力的で理解があると推察します。
    しかし、そうでない方、やってもらって当たり前、自己中心的な保護者のなんと多いことか。

保育士が辞めていく原因は、安い給料だけじゃない。
    保護者対応に馬鹿馬鹿しさを感じているのです。

トピ主様のような理解ある保護者が増えることを願う1保育士より。

わかる~~~

浴衣派
    なんででしょうね、私もそういう状況を経験しました。
    委員や係でないと、完璧にお客さんになってしまうんですよね。それも感じわるーいお客。
    こちらもボランティアだっていうのに、何かが足りない、何かが欲しいと主張するする!
    レスポンスが悪い上に、ドタ出、ドタキャンも当たり前。

同じ保育園に子供を複数通わせましたが、不思議なくらい、
    その年のカラーで分かれました。ある年は率先して頑張るママばかり、自然にお礼も
    言い合えて、助け合いもできるので、係をやるのが楽しみなくらい。
    ある年は、お客さんママばかり。おまけに自分の子供の面倒すらまともに見ないので、
    ストレスがたまりまくり。小学校でも同様です。
    もう、運不運だと割り切っておりますよ。
    おつかれさまでした。

そんな人多いです(非常識ママさんたち)

🙂
    よしみ
    ほんとうに多いです。
    そういう人達がお子さんを育てているのですから・・・
    日本の将来も暗いなぁと思わざるを得ないです。

そのママさんたちも、おそらく親御さんにきちんとした教育を受けていないし
    思いやりや相手の立場になるなども一切持ち合わせていないのだと思います。

わたしは幼稚園~小学生低学年向けに教室を開いているのですが
    トピ主さんが書いているようなことは日常茶飯事で
    怒りを通りこしてあきれています。

子供を産んだら自堕落になるのか
    あまり社会活動をせずに子供を産むからそうなのか

それはわかりませんが・・・
    そういう父母が多いのはほんとうに憂いしかないですね・・・

いろいろな親がいますから

🙂
    砂布巾
    お疲れさまでした。お仕事をしながらの準備、大変だったと思います。

何でもやってもらって当然、確かにそういう親が多いですね。で、文句だけは立派に言うんです。

参加申し込み、確かに守らない人多いですね。予定が立たないから…と思っているうちに忘れてたり、ハナから断らないだろうと思って出さない人。

次回申し送り事項に、遅れて申し込みしてきた人の名前をリストアップして記録しておき、この面々は『遅れて申し込み&ドタキャンメンバー』として次の年度の係りに伝えておいたら?

片付けは、参加しないものと思っておいたほうが良いです。腹をくくりましょう。
    幼稚園は親同士顔を合わせることが多いので、手伝わないと影で何か言われますけど、保育園は親同士の付き合いが薄いはず。そんなの誰も見てないわと思うでしょうね。

夏まつりを中止するのも一案ですよ。手伝いが少なく委員に負担がかかりすぎる、ということで。片付け手伝い含めて実行委員が○人以上でないと出来ないと判断しました、みたいにしては?

お祭り大変でしたね。お疲れさまでした。

🙂
    元教員で今は事務
    幼稚園と保育園を両方運営している法人で事務をしている者です。
    保護者の残念な所行、「あるある」といちいち頷きながら読ませていただきました。
    以下、私の職場での話ですがご参考までに。

残念な保護者は、私の職場の場合は幼稚園より保育園に多い傾向にあります。
    理由は漠然とですが「幼稚園は教育を受けたい人だけが入る施設」である一方
    「保育園は親に変わって公が面倒を見る”義務”を負う施設」であることが大きく
    影響しているものと感じます。

保育園は要するに「措置」されて入所しますが、幼稚園はその園の方針に賛同した人
    のみが「入れて下さい」と言って入る私立学校ですから、いきおい保育園は幼稚園
    よりも「公の義務」が利用者にとって強く意識される傾向が強くなります。

なので幼稚園で行事をやると、保護者の反応は「ありがとうございました」
    というものが多いですが、保育園は「義務なんだから当然」となりがちです。

園相手ならそれでもいいのですが、行事の担い手がボランティアや役員の場合は
    「少しは感謝の気持ちを持てないのかい?」と思ってしまうことは確かにあるので、
    トピ主がそう思われるのも当然だと思います。

わかりますわかります

🙂
    マーリー
    私の場合、ハロウィンですね。友人に頼まれ、子供の付き合いもあるしと思い全くのボランティアで自前でお菓子を大量に買い、当日まで色々準備しました。
    当日、知り合いでもなんでもない人たちが親子連れでゾロゾロ来るのですが、親が一緒でも「ありがとう」と言わない人の多いこと!さっさと入れ物からお菓子を取り、さあ次の家とばかりにいなくなります。
    正直、失礼だと頭にきました。知らない人にお菓子をもらう、ということを親子ともどもどう思ってるのか?と。

もちろん親御さんがいなくても「ありがとうございます」と言えるお子さんもたくさんいたし、中には「本当にありがとうございました、おかげで私も子供も楽しかったです」というメモと共に後日にポストにお返しのお菓子を入れてくださったお母さんもいらっしゃいました。お返しはいりませんが、こんなふうに感じてくれる人ばかりなら、ボランティアで喜んでやるのに...と思いましたね。本当に人間性が出るなぁとつくづく感じました。

モヤモヤはなかなかおさまらないでしょうが、自分の子はああならないようにしようと気持ちを切り替えてお互い育児頑張りましょうね。

委員のお仕事ご苦労様です。

そういった残念な方は、どうしても一定数いるので仕方ないと思っています。
    例えば保育園の謝恩会の時もそうでした。
    卒園式の後に保護者主催で行う物でしたが、最後に片づけをしないで先生への挨拶にゾロゾロ並ぶ親ばかり。
    片付けは私を含め4~5人しか手伝いませんでした。
    列の横で机を運んでいるのを、横眼で見ても知らんぷり。
    でもそういった人なんだから仕方無いとしか思いませんでした。
    片付けに参加したのは、先生への謝恩会であった事、立鳥後を濁さずの思いからです。
    私も完璧な人間ではないので、片づけをしない親御さんだって、私の思い至らない処で何かしらされていたのだろうと思っています。
    ただ、それを私が知らないだけだと。

トピ主も労いやお礼が無くて寂しかったかも知れません。
    でも、お子さんが楽しめる為にやったと思ってはいかがですか?
    ご自身のお子さんの為に、自分がやってあげたくてやったと考えると少しは気が晴れませんかね?
    悲しい気持ちになったトピ主さんをおかしいとは思いません。

自分の親の頃と比べて、寂しい親が増えたなぁとは思いました。

あるあるですね。

🍴
    ごまだんご
    役員って、自分がやる立場になって気付くことってたくさんありますよね。

これから先も小学校、中学・・・と子どもの関係で
    親が協力しなければならない場面はたくさんあります。

が、熱心に協力する家は徐々に絞られていき
    損をしているな・・・と考えてしまうとやってられないです。
    みんなが同じように協力的ならいいんですけど
    残念ながら、色々なことを理由に断る人がいますし。

でも、世の中ってそんなものなのかもと思います。
    協力する気持ちのある人だけが何となく頑張って
    損をしてると思いつつも、子どものためにやらざるを得なくて。
    そういう人のおかげで、世の中は回ってるのです。

私も散々、損な役回りをしてきました。
    お礼なんて期待したら、やってられなかったと思います。

自分の子どものため、と割り切れば、何ともないですよ。

そんなものですよ

🐱
    おばちゃん
    忙しく合間をぬっての夏祭りの準備、お疲れ様でした。
    主催する側と参加される側の温度差があるのはよくあることです。たとえ主催者が保護者のボランティアであっても、お客様感覚の方は結構居ますよ。
    勿論、役員ではないけど協力できることはお手伝いします!という方も結構居ます。

うちは一人っ子で身軽なため、役員や行事のボランティアを頼まれることが多く、色々と引き受けてきました。
    同じ保護者というのにいつも享受するばかりの人、そればかりか自分の権利ばかり主張する人もいて、正直、馬鹿馬鹿しいなと思ったこともありました。
    ある時言われたことですが、自分は上の子供の時は下が小さいからと何もやらなかったけど、下の子供で役員をやってみて、役員やボランティアの人達にどんなにお世話になっていたか初めて分かった!と。
    私はそれを聞いて、そうやって自分が享受したことを次の人に繋げていけば良いのかなと思い、モヤモヤした気持ちがスッキリしました。

役員の経験がないかたは案外そんなものです。きっと自分がその立場になったらきっと分かりますよ。

うーん

🙂
    みさ
    こういうことも、皆が役員を嫌がる原因なんですよね。

役員主催とのとこですが、園の先生に手伝ってもらえませんか?。
    お礼や労いが無いことが気になるなら、一度、この事を園長先生に相談して、「お祭りで物を受け取るときは『ありがとう』と言いましょう」と先生から子供達に指導してもらうとか。
    参加申し込みについては、毎年参加者が多いなら基本全員参加にするとか。
    片付けについては仕方ないかも。保育園なら自分の子供の事で精一杯の人も多いだろうし。これはお祭り係を増やしてもらうとか、終了間際に「パパさんも大歓迎なので、手伝ってくださーい」と大声で呼びかけてしか無いかなぁ。

わかります

🐤
    おばちゃん
    そんな結果だったので、私は行事の廃止と縮小を提案しました。何もしない人たちほど大反対。
    卒園後、幾つかの行事は廃止になり、残った行事も簡素なものとなりました。

下の子たちは経験できないと、ブーブー文句を言ってる保護者もいますけど、やりたきゃ自分たちでやれと思います。

締め切りは守られないと思った方がいいです

🐶
    nana
    よって、締め切り日は余裕をもって設定するのが必要です。1週間程度の遅れは想定内にしておかないと腹が立ちます。病欠以外のキャンセルも想定内にしておきます。余ったものは、保育園の先生方に差し上げればいいのですから。

お金を事前に払っていれば、お客様扱いしてもらえると勘違いする人も多いです。当日欠席しても返金しませんにしておけばいいのでは?

片付けだってそんなもんです。やる人はやるけれど、やらない人は全然です。

あと、シングル家庭の人にはベタで役員やらせないようにしてあげてください。
    実は私も昔夏祭りの実行委員長やったことがあるのですが、子どもを連れてきたものの、あちこちに呼ばれて飛び回っており、子どもには「お友達と遊んでいてね」と放置してしまったことがあります。時々は様子をみていたのですが、連れ歩いていたのではなったのです。園庭内だから、大丈夫だろうと、タカをくくっていて・・・親としてひどいですよね。

夏祭りが終わってから、子どもから「お母さんと一緒に回れなくてちっとも楽しくなかった」と言われて反省しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こんな親たちが子育てしてるの?

🙂
      なは
      来年の心ある委員の心を折らないためにも、
      思慮の足りない親たちの子供が真っ直ぐ育つためにも、
      あなたがおかしいと感じたことは、
      きっちり園にも親にも伝えましょう。

おかしなことがまかり通り、
      真っ当な人が辛い思いをするのは、
      絶対に間違っています。

そして、子供たちが不憫です。
      これこそ毒親です。(嫌いな言葉ですが)

お辛いでしょうが、
      無責任な意見で申し訳ありませんが、
      応援します。

お疲れ様でした。

🙂
      とくん
      大変でしたね。

仕事と子どもの関係で、幼稚園、保育園と何園かお世話になりました。
      園によって雰囲気、カラー全然違いますよ。

私もトピ主さんタイプで、相手にお礼を言いいます。
      色んなタイプの人がいますが、

割り切った方がいいです。気にしない。気にしない。
      そして、協力して下さる人には協力を惜しみません。

知っていると思いますが、他の人に言ったらダメですよ。誰が何処で繋がって
      いるかわかりません。保護者のネットワークは複雑に絡んでいますからね。

上手に子どもの幼少期の付き合いを、こなして行きましょうよ。

多いですよ

🙂
      ぁき
      職員側の立場になりますが、最近の保護者はそんな人が多いですよ
      ありがとうって言葉知らないんじゃないの?って思います
      期日?守らない、守らない。
      小学校や中学生になった子供の姿を見て、親の姿を見て子供は育つとは上手く言うなぁ、本当に子供の人間性も成績も比例してるよなってよく思います

幼稚園との違い

🐧
      うみ
      自分が20代で幼稚園教諭をしてましたし、3人の子供でいくつかの幼稚園にお世話になりましたが、そんな非常識な親が多い園なんてないです。
      トピ主さんのように保育園に入れていてもキチンとしたお母さんも勿論いらっしゃるのでしょうが、
      提出物が遅れたり、協力する気持ちがない方が多いのでしょうね。
      うちの子供が通ってる幼稚園でも子供祭の係が1番大変です。
      しかし係以外の人も出来ることは手伝ったり、感謝の言葉をかけるのが当たり前の良い空気です。

せっかく子供達の為に頑張られたのに、お気の毒です。
      今後は残念ながらまわりの方々はそういう人たちと割り切るしかないですね。

そんなもんですよ。

みやん
      与える方は、色々と頑張ってますが、与えられる方はそれを当然の権利と思う。
      私的には、そんなの今更。という感じです。

学校生活での、役員やPTA活動って、そんなもんですよ。

でも、子供が楽しく笑ってくれたらいいじゃないですか。

逆に親から感謝なんてされたら、上っ面だけでしょ。と思いますよ。
      でも、結構役員をやってきてるので、お仕事をしてくれる人にはとても感謝します。

誰かに感謝されないと、やってられないですか?
      それが、不思議です。

だって、ボランティアだしね。

気持ちはわからないでもないですが。

😠
      もも
      私もPTAで役員・委員になる機会が多く、散々いろんなイベントをやりましたが…。
      まずもうこちらは働く立場、なので一般の保護者の方がいちいちお礼を言わなくても私は気になりませんでした。
      片付けも基本的に委員がやるべきことと思っていたので、片付け手伝うよーと言ってくれた人がいたら何ていい人!と感動したり。

申込用紙の提出〆切日を守らない人は、やはり若干名いたので、その方にはいちいち電話で確認したりとか、面倒なことも多々ありましたね。
      子どもの名前書く欄に保護者の名前書いたりとか、ひどいときには名前すら書いてなかったり(笑)
      いろんな人がいるなぁと思いました。

確かに委員も同じ保護者でボランティアかもしれないけど、そういう役目を引き受けたなら、やっぱり違う立場であると思います。
      委員の立場で働いたって、いちいち感謝されないのは当たり前だと思いますよ。
      トピ主さん、腹くくってと書いてありますが、委員になったことで損した感が強かったのではないでしょうか。
      自分が働いたのは子どもたちが楽しむために役に立ったんだ、と思えばいいのではないでしょうか。

そんなもの

🙂
      さくら
      そんな物じゃないですか?!
      持ち回りで役員やってるので、今年の夏祭り”だけ”懇切丁寧にお礼を言ってもらえると思わない方が良いですよ。

参加締切遅れても平気というのは、普段の園の態度や、去年までの夏祭り役員さんが、締切遅れても平気で受け付けてたツケですね。それがイヤだったなら、来年のためにも断固受け付けない態度を通せば良かったのに。

レベルの低い地域ですね

🐧
      KM
      トピ主さんの感覚はまともな方だと思います。
      ただボランティアの扱いって意外とそんなもんだと思っておいた方がいいのかもしれません。
      モラルに対してのレベルが低いエリアだと尚更です。 

セクショナリズムと当事者意識

🙂
      ちょっと思った
      セクショナリズムの一種ですね。

セクショナリズムとは、自分の属する集団の外に属する人を排斥する思考です。
      その延長線上に、共通課題への関わりを避ける、という行動があります。
      平たく言えば、自部署はよくやっているから、部署間の問題の非は主に他部署にある、というものです。
      自部署は役員集団、他部署はその他の保護者にすれば、今回のケースでしょう。

専業vs兼業、嫁姑問題などなど、実に様々な場面で見られる思考です。
      男性職場で長年問題になってきたセクショナリズムは、男女の枠や年齢の枠を超えて幅広く見られます。

セクショナリズムを解消する対応として、当事者意識の掘り起こし、があります。
      簡単に言えば、自部署にも非がある、と考える思考です。
      つまり、トピ主様の場合、委員側の対応にも改善点がある、と考えることですね。

相手がダメだ、とは、問題解決を他者に委ね発言者本人は努力しない、と言うことです。
      あまりにも楽な思考なので、疲れた委員の頭にスルリと入り込みます。

他人を批判するのは疲れたご自身を癒す愚痴止まり。
      本当に問題だと思うなら、いくつも改善点があるでしょう。

ふーん

🙂
      FA
      優等生ですねえ。

でもそんな風に心の中で人を裁いてばかりいてどうするの?

あなたがそういう行動をとるならば、あなたの思いもよらないところで、あなたのことを裁いている人もいるってことですよ。原理的に。

良い人のようでいて、不寛容な社会を作っているのはあなたのような人です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

最近は

にゃん
        保育士です。
        最近は、そんな親が増えてると感じてます。
        集金の締め切りや申し込みの締め切り守らない。
        お手紙読んでない、無くしてしまって、聞きに来る。
        やってもらって当たり前。
        そんなことは、いつもの事になっている最近の親は・・。
        と思いたくなくても、思わされる事が多いですね。

子どもを預かってもらって、お世話になっているのに上から目線の態度で
        園からのお願い、子どもの為にお願いしていることもきちんとやらない。
        お金払ってるんだからと思っているのか?
        子どもを一緒に育てましょうと思って一生懸命にやっても
        親は子育て放棄?園に丸投げ、要求ばかりする。
        がっかりさせられることが多いです。

PTA活動を忙しい中頑張って協力してくださる親御さんもいらっしゃいます。

でも、枝豆ちゃんが思う事は、保育士も感じている事だと思います。
        先生方は、枝豆ちゃんの様な保護者の方に感謝していると思います。

少なからず、お礼も言えない親は増えていると思います。
        気に入らないと苦情は言うのに・・。