詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

決意をしたら人は変われるものでしょうか

レス9
    (トピ主2
    💔
    晩夏乙女
    ひと
    50代女性です。よろしくお願いします。

下記の具体例の様な「性分」が中年期以降、何らかのきっかけで変わるということは考えられますでしょうか?

1) 約束ごとに対する考え方

私は期日付きで約束をした場合、致し方ない理由で期限が守れないと踏んだら、そう分かった時点で相手に事情を伝え、次の対策を考えます。でも同じ場面において、期限が過ぎても知らん顔。こちらが問い合わせると、自分には自分のペースがあるとそこを正論化する性分

2) 困難から目をそらす。

解決が必要な問題があっても、それに対処すると気分が悪くなるため延ばし延ばしにし、その間さらに問題が肥大化し、そこで慌てる性分

実は、3年前からお付き合いしてきた方にだんだんと上記の性質が見えてきたので、良い点も山ほどある方とは思いつつ、三か月前にお別れしました。その間何度も話し合いました。でも変化がないので、どちらが正しいとは言わず、「私たちは物事への考え方・対処法が違う、お互い同じ価値観の人との方が楽だと思う」と最後に話したら、別れた後も時折「決意書」のようなメール(再構築への説得)が届き、自分は変わるからとおっしゃいます。頭では、私の主張を理解し同意・反省しているようです。

今のところ関係を戻す気はありませんが、何かのきっかけで戻ったとか、戻ってみてどうだったとか、男女間に限らず同性間の関係でも、もしよろしければ同じような体験をされた方からご意見・ご感想いただけませんでしょうか? 

この歳になると、人生において「絶対」って無いように感じます。ですので、人は絶対変わらない・変われないと断定してよいものか、いやそれは甘いな、と考えがまとまりません。もし本当に変われたなら、それをどう見極めるのか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

1と2は

😢
    おばちゃん
    違うことのように書いてますが、1も2も同じですよ?決断せねばならない時に先延ばし、そして言い訳。

若い子とは違うから、周囲の大半もその生き方を認めて(諦めて)ます。偉い人に叱られることもなく、親が叱るわけでもなく。「このままの自分で良いんだ~」と本人は勘違いしたまま現在に至る。

早々簡単に変わらないでしょう。

これから変わるからではダメ

リリー孵卵器
    もうすでにこんなに変わったと状況を知らせるメールなら

再考の余地があるかもしれません。

今の段階で、これから変わると言っている人は変わらない、

変われないと思います。

一段ずつしか昇れません

今日は晴れ
    人の考え思考は脳ではなくその奥にある霊魂(意識体ともいう)が行っています。

魂の成長進化は肉体に入った時にどんな体験をするかで決まります。

大変な苦しみ悲しみ痛みなど特にマイナスと言われている事の方が

勉強になり魂を大きく成長進化させるのです。

そのためこの世に生まれると時間や空間や重力や目や耳鼻感覚器官などに

制限をつけてわからないように 自由に行動できないようになってるのです。

あなたの彼氏もあなたも修行中なので決意したからといって

ある日突然変る事はありません。

落ちて行くのは楽ですが昇るには決意したあとそれが身に付くまで

21日間→3か月→半年→1年→3年と努力が必要になります。

だいたい普通は千日千回続けられたら変れるでしょう。

人が変るのはそれくらい大変なものなのです。

できもしないことを軽々しく言う

しずく
    わたしは、できもしないことを約束する人が嫌いです。
    古い友人の話ですが、とても時間にルーズな人がいて、当時は携帯電話もなく待ち合わせに20分~30分待たされるのは当たり前でした。
    そのたびに謝られて、次の待ち合わせでは絶対遅れないと言うのですが、やはり遅刻してきます。
    ああ、この人できもしない約束を安易にし簡単に破る人だと思い、疎遠にしました。

トピ主さんは自分の根底にある考えや、根本の性格を変えるのは簡単ですか?
    わたしは難しいです。好悪の感情や善悪を判断する基準を変えることはとても難しいです。
    他人から、あなたの善悪の基準は厳しいから変えてと言われても変えられないので、そういう判断基準の合わない人とは、おつきあいしない方がお互い楽なはずです。

その彼は、できもしないことを簡単に「できる。変えられる」と約束し、また簡単にそれを破る人です。
    言葉だけの決意書なんて何の意味もありません。
    もしそれが本当なら、何度も文章にするよりも、行動で表すことこそが大切なんだという事に気付くはずです。
    わたしなら軽々しく言葉にする人よりも、それまでの行動で判断します。
    言葉は簡単に嘘が吐けます。

決意だけでは変わりません

🐧
    パートのおばちゃん
    もうご存知ですよね。行動が伴って、それが継続されて初めて
    「変わった」と言えると思います。
    それですら「今その状態である」だけです。
    人の性根はちょっとやそっとじゃ変わらない。
    それは自分自信を含めて感じる事です。
    もし、決意通りに変われたとしたら
    過去の彼女にこだわることなく新たな出会いがそばにあるのだと思います。

あなたが変わるべし

無常の風
    あなたは彼を思い通りにしたかったのでしょうが、そうはならなかったのです。そもそも、価値観とは同じに出来るものではないことを認識すべきでしょう。

価値観とは、自分と相手との距離と言えましょう。その距離を互いに認めることを「変わる」というのです。

既にあなたはその距離を把握しているのです。それを前提にお付き合いをしたり、その性分を見抜いた上で相手の状況を把握したり、相手を上手くコントロールすれば、問題がなくなるのでしょう。

一番の問題は、あなたが自分の価値観を絶対視し、相手を変えようとする強引な姿勢にあるのではないでしょうか。

これは、傲慢な姿勢と言えます。傲慢な姿勢は、相手との人間関係を簡単に破壊してしまいます。今のあなたの傲慢さを、あなたが自分で変えることが出来ない限り、相手もまた自分の価値観を変えることなど出来ないと認識すべきでしょう。

そもそも自分が出来ないことを相手に要求すること事態が、間違っていると思いませんか?

もしもですが、それを間違っていると思わなければ、どうすることも出来ません。あなたの周囲に大切だった友達が消えていき、あなたの人生が孤独になるだけなのです。

「人による」としか…

🙂
    りんごあめ
    答えになっていませんが、こういうことは「人による」としか言えないと思います。

本当に納得したなら変わるだろうし、
    悪気なく「改めるつもりになっているだけ」ということもあるし、
    時間が経てばまた戻ってしまうかもしれないし、
    何かの拍子に「俺はこんなに変えたのに!」と言ってくるかもしれない。

私は両方を経験したことがあります。

昔、お付き合いしてた男性の考え方に納得できない事が起こり、
    別れを覚悟でそれを伝えたところ、「俺が間違ってた」とそれ以来直ったことがありました。
    別の男性とは、「それとこれとは別問題」と結局根本の考え方は違ったままだったこともありました。

見極めるのは、時間をかけて信用していくしかないと思います。

トピ主より御礼です 

💔
    晩夏乙女
    おばちゃん様から無常の嵐様まで、皆さんご意見有難うございました。

おばちゃん様の仰る通り「自分に甘く、他人が自分を理解して当然」が根本だと思います。そこを非難されると直そうという気持にはなるようですが、行うは難しですね。

リリー様のご指摘通り、これから変わるといわれても私はもう50代。仮に変えられてもそれが持続する可能性は少ないですよね。分かります。

今日は晴れ様の「マイナスの方が大きく成長させる」 以前は痛手による改心を願う気持も正直ありました。でも千日千回待ち続けるには望みがないと無理ですね。

私もしずく様と同じで、他人の時間や労力を尊重するよう生きてきました。信頼して欲しい相手ならなおさらです。染みついた性分なので変えられそうにないのです。

無常の嵐様ご指摘の通り、確かに私にも傲慢さはあるでしょう。ただ約束を守るなどは、彼をどうコントロールする以前の基本道徳であるため譲れないんです。私には価値観と呼べる項目外です、となると確かに傲慢ですね。

パートのおばちゃん様「性根は変わらない」図星です。彼は同じ感覚の人とゆったり暮らす方が良い…を時間をかけて消化していきます。

トピ主です。有難うございました 2

💔
    晩夏乙女
    最終的には、りんごあめ様の仰るよう人によるのでしょうね。その見極めが大切なことと、あと自分も含めて、他人からの指摘を冷静に考え間違ってたと思ったら変える勇気を持つことが重要だと改めて感じました。

自分を変える勇気…ですが、この別れた男性の性分は、私にとっては「価値観」と呼べる範囲外なので私は妥協できないと昨日の御礼で書きました。傲慢という厳しいお言葉を頂いても、あれらの内容に限っては自分の考えを曲げられません。

普段は、結構人に合わせる方です。友人から「~しない?」と言われると「いいよ」がほとんどです。なので今回は、突っ張って別れさえ言い出した自分に対して違和感がありました。この件での私はなぜそんなに強情なのか、その理由を昨日考えてみました。

「価値観」と「人としての常識」の線引きをどこでするか。私は、まずは合法であること、そして他人を傷つけたり迷惑を掛けないことだと思っています。「人は違って面白い」…本当にそうですが、それもルールがあってのことではないか、と。

今回のトピでまた勉強しました。皆様に感謝します。